• ベストアンサー

不貞行為に対して。

友人(25歳)と友人の奥さん(28歳)がいます。 結婚してからちょうど1年ぐらいです。 ところが友人の不倫が発覚しました。 実際に去年の暮れに発覚して奥さんの方が不倫相手(Aとします)に電話で文句ゆって途絶えた感じやったみたいなんですが その後も変わらず続いていたそうです。 問題になっているのは慰謝料の事で奥さんはやる気マンマンで 不倫相手Aに対して慰謝料の請求をしたいそうです。 (1)Aとは結婚1年前からの付き合いで付き合い出した時Aは高校3年生でした。 (2)発覚して奥さんがAに対して別れるようにゆっています。 (3)友人はAに対して発覚後に結婚はウソやといいきったそうです。 (4)2度目の発覚時にAに対して慰謝料請求を電話で伝えていますがAはまだ未成年で大学生です。 (5)実家の住所と電話番号は抑えてるそうですが事実かどうか確認していません。 (6)Aは1週間考えますとゆっておきながらその間に携帯を解約してしまいました。 以上のような流れなんですが 素人判断ですが不貞行為も許される事ではないですが 24歳の男が18歳の女の子と関係を持つ事は法律上は問題ないんでしょうか? 問題あると思ったので奥さんにはAの実家に電話するんは待った方がええんとちゃうかと止めたんですが・・・ 奥さんは離婚には納得してるようですが友人に対する愛情はなにも変わってないので友人が訴えられたりするのはイヤだそうです。 この友人が1番頭痛いのは重々承知ですが 奥さんの希望通りAから慰謝料を取らせてあげたいんです。 連絡すると言いながら携帯を解約した事で聞いたこっちまで腹たってきたんで・・・ 専門的は回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 補足が必要であればすぐいたしますので的確なアドバイスもしくは回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.6

奥さんが電話をかけて別れるように言った後も、友人はAさんに「独身だ」と言い続けていたのでしょうか?わからないので、今回はそう仮定して書きますね。 その場合はAさんに慰謝料の請求はできません。悪いのは全て友人です。Aさんに「自分が独身」と偽り関係をもったのなら、Aさんから友人に対して慰謝料の請求があるかもしれません。 Aさんが友人を妻帯者と知っていた時に限り慰謝料の請求ができます。 不貞行為は共同責任ですが、必ずしも両方(旦那と不倫相手)に慰謝料を請求するわけではありません。 ただ、両方に請求する権利があるだけです。 たとえば、奥さんが受けた精神的苦痛を100万円とします。 その全額を旦那に請求するか不倫相手に請求するか、100万を分けて両方に請求するか(旦那50万不倫相手50万という風に)どうするかは請求する人の自由です。 両方に100万づつ請求はできません。 「慰謝料を請求する」と相手に言う事は脅迫にはなりません。旦那の不倫相手に慰謝料を請求する事は法律で認められてる事です。 「支払わなければ、危害を加える」と言ったのなら脅迫になりますが、請求するとだけ言ったのなら大丈夫です。 しかし、慰謝料を請求しても相手に支払い能力がなければ意味がないですよ。Aさんのご両親に払わせる事はできませんから。裁判で慰謝料を払わせると決まっても、相手が支払わない可能性もありますし弁護士費用は相手に払わせる事ができません。 そうなった場合、財産や給料がなければ差し押さえる事もできません。 今回のケースで奥さんがどうしても慰謝料を手にしたいのなら、旦那から取るしかなさそうですよ。

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

No.2です。 よく読めば、請求はされたわけですね。 高校生だから、大学生だから、という条例はありません。(たぶん、作っても法的に却下されるはず。) 「18歳未満」の場合は、「青少年健全育成条例」にひっかかる、という場合もありますが、18歳以上ではひっかかりません。 さて、「不倫行為」は、2人の共同行為ですから、2人にたいして行うことになりますね。この点については、3の回答のとおりです。 結婚前からの付き合いで、A子さんが結婚の事実を知らされていなかった場合、A子さんのほうから、「夫」のほうに請求もあるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265934
WhirlWind
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 友人は僕としてはどないなってもええんですが 奥さんがかわいそうで仕方ないです。 法律ってのはイヤなもんなんですね

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.4

Aさんに対して慰謝料を請求するのは困難でしょう。日本の法律では懲罰的な意味合いでの慰謝料請求は認められていませんし、提訴したところで棄却という結果に終わるのがオチです。 ただ、友人には通常の離婚訴訟として提起すれば慰謝料は取れるでしょう。ただ、裁判になれば予想外の抵抗はあるでしょう。 結婚は本意でなく押し切られたものと主張するかもしれませんし、精神的な安定を感じられなかったと訴えるかもしれない。相手の落ち度を徹底的に叩くのが訴訟テクニックなのでそれは仕方ない。 経済上の問題もそうですし、性生活が無かったとか、そのあたりも問題になるでしょう。ちなみに「セックスをさせてくれなかった」というのは、意外にマイナスポイントになるのが実情です。 質問を読む限り、Aさんの側に落ち度があまり感じられないのも事実なのです。 電話の解約も「身の危険を逃れるための緊急避難行為だった」と言えば、そちらの主張が正当となるでしょう。危険からわが身を守る行動の方が優先され、侵略側の行為が非難されるのが法律というものです。 未成年であっても結婚の意志があれば淫行には当たりませんし、女性は16歳から結婚できるのですからこの問題で不貞は問えない。 話し合いの前に慰謝料という形であれカネを要求されたというのであれば、判断によっては脅迫だと受け取られかねない。 そして脅迫的言動があったと認定された場合、電話の解約という緊急避難行為も正当化されます。 奥さんの側の感情論が先行しすぎていて、今はあまりにも不利な状況です。 一度冷静になって、物事をしっかりと再確認することをお勧めします。 今のままじゃ、Aさん側から慰謝料を請求されかねません。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

>(1)Aとは結婚1年前からの付き合いで付き合い出した時Aは高校3年生でした。 高校生と性交渉を持つと住んでる町によっては条例違反になります。(両性の合意があっても条例違反のようです) 某有名タレントもそれが原因で一時期身を隠してました。 大学生だったら問題ありません。 >(2)発覚して奥さんがAに対して別れるようにゆっています。 >(3)友人はAに対して発覚後に結婚はウソやといいきったそうです。 結婚はウソ? 友人はAに対して独身だと言いはっているのでしょうか?もしそうならAに罪はありません。結婚の事実をしらずに不貞行為を行った場合には罪はないのです。 (悪いのは友人だけということになります) あとですね、不貞行為は友人とAの両方が悪いんです。つまりAだけに慰謝料を請求することは基本的にできません。 仮に裁判等で100万円の慰謝料支払いが認められた場合は友人とAが50万円ずつ折半することになります。 ただし過失割合も考慮します。友人が積極的にAを誘っていた場合は友人が悪いことになり、友人が70万円、Aが30万円ということにもなります。 また先述したとおりAが友人の結婚の事実を知らない場合は友人だけが割ることになるので、友人が100万円、Aは0円ということになります。 ちなみに肉体関係を伴わないプラトニックな関係やデートするだけの関係は不貞行為ではりません。

WhirlWind
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知らなかったら不貞行為にならないとは知りませんでした・・・ 奥さんはなんにもできないんですね・・ とりあえずAの家に電話するのをとめておいてよかったです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

>24歳の男が18歳の女の子と関係を持つ事は法律上は問題ないんでしょうか? これは問題ありません。 >奥さんの希望通りAから慰謝料を取らせてあげたいんです。 とりあえず、金額は後にするとしても、請求することを伝えるべきでしょう。 質問はこれだけでしょうか。

noname#161731
noname#161731
回答No.1

24歳の男が18歳の女の子と関係を持つ事は法律上は問題ないんでしょうか? この質問しか答える事ですごめんなさいね。 私も同じ歳の人と付き合ってますよ。(私は18の女) 別に小学生に手を出してしまった(貴方がね)何てことあったら犯罪ですけど。

関連するQ&A

  • 第三者の証言で不貞行為

    友人夫婦の話で夫側からの相談になります。 結婚して7年、6歳と3歳の子供がいます。 5~6年くらい前に奥さんが不倫をした事をここ1年半くらい前に別の友人に聞いたらしいです。 相手は夫婦の友人で(以下A)第三者の証言のみで写真やメールはなく、何回かAや奥さんに問い詰めるも会ったまでは認めるが不貞行為は否定されたそうです。 会った理由もそのまた以前奥さんが妊娠中に夫である友人が元カノと連絡を取りったり会ったり?してるのが奥さんにバレて、奥さんの昔からの友人であり夫も友人であるAに相談したのが始まりだそうです。 夫側はその頃まだ若く朝帰りを繰り返していたりお金にだらしなかったり多少の暴力もあったらしくAはその相談に乗っていたと思われます。 何年も前にしろ、この場合第三者の証言(Aから直接奥さんと体の関係があったと聞いた)は証拠として大きいですよね? 4年くらいは仲良い夫婦でしたが大喧嘩をしてそれを原因にして妻子を追い出し離婚前提で別居中だそうです。 不倫を疑って追い出す前日までも奥さんとは夫婦生活がずっとあったそうですが、数年前の不倫は破綻の原因になり離婚や慰謝料請求出来ないでしょうか?

  • 不貞行為に対する示談書の取り交わし

    はじめまして。 今秋、私は1ヶ月ほど不倫をしていました。 すぐに奥さんに発覚して慰謝料の請求を受け、 慰謝料を払うという示談書も取り交わしました。 私とお付き合いしていた彼は、私と付き合う以前から奥さんとは別れたがっており 今回、私のこともあり離婚すると決意しました。 しかし、不貞行為が発覚してしまった以上、彼から別れるのは難しく 調停、訴訟も視野に入れて現在動いているようです。 奥さんは話し合い中は金額によっては離婚するという話にまでなりましたが (1200万払えば別れると言っているようですが、 一般のサラリーマンにこの金額を提示するのは考えにくい行為です。) 調停申し立てをするという連絡をしたところ、 別れる気はないし調停の呼び出しにも応じるつもりはないと言っているようです。 彼の弁護士は離婚するのは難しいかもしれない、かなり長期化することは覚悟してください。 と言っています。 彼は別れらなかったら、その時点で私と暮らすと言っていますが、 その場合、また別件の不貞行為としてわたしは慰謝料請求を受けるのでしょうか? 今回取り交わした示談書は、その示談書の前までの行為に関する清算ということなのでしょうか? 私たちが平和に暮らす術はやはり、彼が離婚するしかないのでしょうか? 法律的には私が悪者なのはわかっています。 奥さんの立場にいらっしゃる方がこれを読んで不快な気持ちになる方もいるかもしれません。 しかし、彼は家庭内暴力も受けていますし、どうにかして救ってあげたいんです。 彼の家族も上司も全員一致で離婚した方がいいというくらいの家庭環境なのです。 どうか、ご教授いただけないでしょうか。 何卒宜しく御願い致します。

  • 不貞行為の代償

    友人のトラブルについて相談させていただきます。 友人(♀)は今月の8日に25年の結婚生活にピリオドをうち自活を始めました。 旦那さんはすんなりと離婚を承諾しました。 ですが、離婚後わずか2日後、旦那さんから友人の過去の不貞行為について、友人ではなく不倫相手(♂)(相手も私の友人です)の男性へヤクザ風な男性を使い慰謝料についての連絡をしてきたそうです。 不貞行為は、5年ほど前に清算しています。付き合っていた期間は5年前から遡り7年間に及んだそうです。現在進行形ならともかく清算していて、しかも離婚後の状態で慰謝料は請求されるのでしょうか。 また、請求されるとしたら支払い義務はあるのでしょうか。そしてどの程度の金額を支払う可能性があるのでしょうか。 今晩、友人(♂)は旦那さん本人ではなく連絡をしてきたヤクザ風な男と話し合いを約束させられたようです。 その場で脅迫めいた言葉や脅しをかけられたりしたらそれは友人側の強みになりますか。話し合いにおいてこれだけは気をつけなければならないことなどアドバイスをお願いいたします。

  • どうやって不貞行為に気付きましたか?

    既婚者の彼がいます。奥さんも薄々気付いているようです。知り合いの話によると、奥さんは彼の不貞行為の確信がほしいようです。興信所に頼むには高額だし、どうやって情報を集めようか考えてるそうです。私には慰謝料などは考えてないようですが、情報が揃った時点で彼に話をしようと考えているようです。 皆さんが不貞行為に気付いた経緯と、彼の奥さんが考えていることについて思い付くことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 不貞行為だと、相手の奥さんに訴えられそうです

    去年の12月の中旬頃に、前の会社に出入りしていた営業に誘われ食事をしました。 それから、何時か食事をしていい感じになり、1月の中旬に告白され、交際が正式にスタートしたのですが…1月の後半に、彼の奥さんと名乗る女性から私の携帯に電話がありました。内容は、彼は既婚者であり子供が3人居ると言われました。私は、不倫してまで彼との交際を続ける気はなかったので、奥さんから電話があった日に携帯を変えに行きました。 しかし、彼が私の友人を通して、携帯を変えた理由を聞きたいと、彼と話をする事になりました。 彼は、奥さんと名乗る女は、彼の元奥さんで離婚して、子供は奥さんが育ててると…月に1回子供に会った時に、彼の携帯を見て、私の携帯番号を知ったんじゃないのかと言われ、信じてほしいと言われ、彼の言葉を信じたのですが… 携帯番号を変えたばかりの携帯に、また奥さんから電話があり、即彼とは別れたのですが… 彼の奥さんから不貞行為だと慰謝料を請求されそうです。 私は、どうしたら良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 不倫相手の奥さんに謝りたい

    不倫相手の奥さんに謝りたいのですが、それはかえって奥さんを傷つけるだけですか? 私は29歳未婚 彼は37歳同じ会社の人 奥さん37歳 彼には小2、年長、年中の子供3人いて結婚11年です。 彼と奥さんが離婚することになりました。 私と不倫関係になる前から夫婦関係は冷めていて、離婚の話し合いはしていたそうです。 奥さんには1年前に私と彼のことはばれました。 その際に、奥さんから、彼と離婚するから慰謝料請求しますと言われましたが 実際には何もアクションはありません。 ただ、彼の話を聞くと彼が私に被害がないように話を進めているらしくて でも、そのせいで奥さんの怒りはきっと増しているんだと思います。 つい最近の話し合いでも、奥さんは私に慰謝料を請求したいと言っていたそうです。 そして、奥さんは怒りのぶつけ先がなくて物にあたっているようで 彼も、いつか刺されるのではないか、 また子供たちに危害があるんじゃないかと心配しています。 実際に、私との関係が発覚した直後奥さんは彼の首元に包丁を突きつけたそうです。 私と関係を持つ前は奥さんもまさかだんなが本当に浮気するはずがないと思っていたのか 彼に、浮気してきていいって言っていたそうです。 また、彼を罵ったり、蹴ったり日常だったようです。 でも、私には奥さんは、浮気を知ってもやっぱり彼のことが好きといっていました。 また、ちょうどこの季節に浮気発覚したのですが、この時期になって 色々思い出すから彼に家を出て行ってほしいといっているようです。 奥さんには、彼はもう私との関係は終わっていると言っていますし 私も、そのように奥さんからメールが来たのでそう返信しました。 奥さんは、私にあって私と彼の事実を確かめたいそうです。 彼は奥さんが何をするかわからないから危ないと言っています。 奥さんの立場からしたら、私が彼と幸せになることは絶対に許せないと思います。 でも、私は彼と一緒に生きて行きたいです。 私だけが、我関せずで何もしなくていいのかと思います。 彼は、私とのことがなくてもいずれは離婚していたから私は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、現に奥さんは私のことで心を病んでいると思います。 こんなことを考えること自体偽善でしかないとも思います。 本当は、私が彼のことをあきらめれば、そうすれば奥さんも少しは救われるんだと思います。 でもそれができなくて、だからせめて謝りたいんです。 奥さんの気が済むのなら慰謝料だって支払いたいです。 私のことを殴って気が済むのなら、存分に殴ってほしいのです。 でも、こんなことをしたら逆に奥さんを傷つけるだけなのでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約期間中の不貞行為

    2月に結婚しました。 6月22日に商業施設内で夫と買い物していたら、ばったり夫の不倫相手に会いました。 店内にて、旦那より 『本当にごめん。この人と肉体関係があった』と言われ、相手には『すごいしつこく誘われて迷惑した』と言われました。 その後、一時期実家に帰ったりしたものの私は離婚はせず、相手に慰謝料を要求する内容証明を郵送し、昨日受け取られたことが判明しました。 なぜ店内にて私に関係があったことを話したかというと、相手から『今奥さんに話をして奥さんの前で謝ったら許す』と言われたそうです。 相手は夫の同僚で不倫期間は、結婚する日程より以前の半年間ほどです。 最初は夫が誘ったみたいですが、以降は相手からも誘われたことも多かったようです。消えているメールが多いですが、相手から『だいすき』というような内容のメールは一つありました。 結婚以降は体の関係はきれていたようですが、相手は夫への慰謝料、謝罪請求という名目で、頻繁な電話、メールをしています。着信履歴、メールは残っています。 また、夫の実家にまでおしかけ義母にまで慰謝料と謝罪を要求。 私はずっとしらなかったのですが、相手の要求の一部で『慰謝料を払わなければ、妻の会社におしかける』との言葉も何度かあったそうです。 また、夫の同僚と組み、待ち伏せをして拉致、『会社をやめろ』と言われ一筆書かされたりもしたそうです。 夫は5月に転勤になってしまいました。 内容証明は到着しているものの、このようなケースの場合、私は相手から慰謝料をとれますか?夫も嫌がらせ、つきまとい等で20万請求しています。。 また、実は私の結婚式当日に呼んでもいないのに相手はきていました。 事情をしっている同僚が替え玉をしたようです。 その同僚は、最初は結婚式は用事があり行けないとメールの返信があったのに、二日ごに『やっぱり行く』と返信がきていました。メールは残っています。 私はその同僚にも謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 結婚式を仕組まれて台無しにされた気分です。。

  • 過去に不倫経験ありの夫から、現在不倫中の妻への慰謝料請求について

    友人が困っており、相談されて分からなかったので 質問させていただきます。 内容は、質問のタイトルにあるりますが細かく説明致します。 友人の奥さんが不倫を行い、家を出て行ったそうです。 そこで、友人は、離婚を考え、自分の奥さんと不倫相手に 慰謝料を請求しようとしていましたが 過去に、友人も浮気をしています。 浮気をしたのは、確か、私が浮気の相談を受けた記憶をたどれば 5年ほど前だったと思います。 その時のことは、ハッキリ覚えてはいませんが 体の関係もなく、ただ食事やカラオケに行ったりと メールのやりとりだけだっように覚えています。 確か、体の関係を求めたけど断られたと 話を聞いたような気がします。 その時は、友人の奥さんも注意しただけで 友人も、きっぱり手を切って、それ以降は まじめに奥さん一筋で、浮気はしていませんでした。 私が調べたところ、浮気・不倫の慰謝料は 発覚してから3年が期限の様ですので 友人が慰謝料を請求されることはないと思いますが このような状況でも、奥さんと不倫相手に 慰謝料を請求出来るのでしょうか? もちろん、示談であれば当人達の話で決まることなので 相手が払うと言えば問題ないでしょうが 裁判になった場合は、金額が別として 請求自体が可能なのか?請求できないのか? 法律に詳しい方や経験者の方がいましたら、ご教授下さい。

  • 不倫・・訴えたい

    友達(Aちゃん、27歳)の話ですが、誰かアドバイスをください。 合コンで2年ほど前にS君(28歳)と出会い、1年間ほどの友達付き合いの後、「付き合ってほしい」と言われ、Aちゃんは、S君の純粋なところ(1年間ご飯を食べに行っても遊びに行っても手を出してこなかったりしたので)に惹かれ、付き合い出したのが3月ごろです。 友達付き合いの間、「2年以上彼女がいない」と言っていたのですが・・。 なんと4月に結婚していたのです。その結婚したっていうのも共通の友達がいて、発覚したのですが・・。まんまとだまされていたわけです。 結婚しているのがわかってから、Aちゃんは何度も別れると言ったそうですが、相手が「こんなに人を好きになったのはAちゃんだけ。奥さんとは長い付き合いで別れられずに結婚したけど、別れるから待ってて」 と言われ、熱意に負け、ずるずる今ままで(9ヶ月位?)付き合っていました。その間、奥さんにも話して今協議中だから。とか、奥さんの両親にも話して納得してもらったから。等言われていたので、別れて自分と結婚することを信じてAちゃんは付き合っていました。 ところが先週それらは全部うそだったと発覚!!奥さんに話してなどいなかったのです。奥さんにばれたとたん、態度は急変。絶対離婚はしないと言い出しました。 奥さんがいるってわかってるのに、付き合ってたAちゃんも悪いですが、うそをつき続けられたこと。Aちゃんは精神的に追い詰められておかしくなってしまいそうです。慰謝料を請求しなきゃ気がすまないといっています。でも、不倫をしていたAちゃんにも非があるので、慰謝料は認められないでしょうか?このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 不倫相手の奥さんからの慰謝料請求

    不倫がばれてしまい彼の奥さんから慰謝料請求されています。一括で支払う予定です。離婚するだろうと奥さんは言っいます。私は独身です。 近々、示談書なるものを持参されることになっています。公正証書ではありません。友人に離婚経験者がおり相談しているのですが、友人が不倫相手に慰謝料請求したときに、不倫相手からも慰謝料支払いに伴う条件を出してきたそうです。その条件とは、不倫の事実を口外しないこと。口外した場合は法的措置をとる(名誉毀損?)というものだったそうです。①私も口外してほしくないので奥さんに同意してほしいと思っています。②彼も慰謝料請求されるのですが養育費等が滞ったり、私が別の人と結婚しても、私の慰謝料請求後は私に金品の要求はしないということも同意してほしいのです。 ①②について可能なのか、文書は私が作成したほうがいいのか、示談書に取り込んでもらったほうがいいのかわかりません。 また他に、こういうことも約束しておいたほうがいいといったこともありましたら、よろしくお願いいたします。