夫婦喧嘩の原因と解決法|主人の行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 主人と私はスポーツで同じ趣味を楽しんでいたが、ある大会に出場する私に対して主人の態度が冷たい。
  • 試合前日の夜には主人が飲み歩いて遅く帰宅し、私は試合当日の睡眠不足とイライラした気持ちで試合に臨む。
  • 私が怒っているのに主人は黙りこくり、夫婦のコミュニケーションに問題があるのではないかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩・・・

夫婦喧嘩・・・ 主人と私はスポーツで同じ趣味を持っています。 仲良く趣味を楽しんでいました。 先日私がある初めての大会に出場を決めドロー(対戦表)を見て一言、「2回戦めの相手に勝てないな」とむかつきましたよ。 おまけに試合の前日夜、サークル仲間の男性と飲み歩き(サークル仲間の他の方で奥さんが試合に出ている人はいない)なかなか帰ってこなくて、試合当日のAM2:30頃私が電話してやっと帰宅、私は試合当日2時間30分と言う睡眠時間と、もやもやした気持ちで試合に臨みました。結果は2試合目の負けると宣告された相手に、王手をかけたところで足が攣りリタイアとなってしまいました。足が攣ったのは初めての経験でその相手はその後ベスト8に残ったので非常に残念でした。周りの人から惜しかったね~と・・・。 私は主人の試合には飲み物や食事の用意などなど気を使ってますし、いつも応援に行き、負けるだろうなどとは言ったこともなくいつも励まして来たつもりです。 なのになぜ? 試合は見に来ていましたが誤りもしないで酒臭い・・・。その日は飲んでいましたが翌日から今日で4日間お酒は飲んでません。反省なのか? 必要最低限の会話はしますが結局きちんと謝ってもくれず・・・。 男の人って変に頑固ですよね。 夫婦だから何を言ってもいいと言う事はないと思うのですが・・。どうなのでしょうか? 私が怒っているのに主人の方が黙りこくり怒っているような始末です。

noname#108505
noname#108505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 >男の人って変に頑固ですよね。 あなたも頑固ですよね。 う~ん。早く、謝ってしまって、相手にも同様に 何に対して謝って欲しいのか言ったらどうですか?。 >「2回戦めの相手に勝てないな」とむかつきましたよ。 この一言は確かに傷つきますよね。 「戦う前から負けると言われたら、嫌な気持ちになる」。 それをちゃんと相手に伝えましたか?。 勝てないと断定された言い方はひどいですが、相手が 強いのは事実なのでしょう?。 「相手が強くて、不運だったな。勝てるように 頑張れ」って応援して欲しかったとか、言い方を 変えるようにお願いしてみましたか?。 >私は試合当日2時間30分と言う睡眠時間と、 これは・・・・。状況がよく分からないのですが、 なぜ起きて待っていたのですか?。 明日大事な試合があるなら、自分のために 早く寝るのが普通なのではないでしょうか。 >もやもやした気持ちで試合に臨みました。 これも・・・。試合前にご自分で解決すべき 問題なのでは?。 試合に負けた事に関しては、相手が強かったのも あるかもしれませんが、ご自分に負けた部分も 大きいように思いますけど・・・。 >なのになぜ? 何に対しての「なのになぜ?」。 相手にも自分と同様に応援して欲しいなら、 そう要求するしかないと思います。 言われないと分からない人って、多いですよ。 あなたが応援しているのは、好きで応援してくれている。 自分は自分のやり方で応援するから、同じように応援しろと 言われたら、嫌だと思う人もいるかもしれませんね。 一言がきつくて謝って欲しかったなら、そういう べきだと思います。 >必要最低限の会話はしますが結局きちんと謝ってもくれず・・・。 ご主人も自分が謝るべきとは思ってないのだと思います。 >私が怒っているのに主人の方が黙りこくり怒っているような始末です 今はあなたに何を言っても、しょうがないと思っているのでは。 あなたの態度に対しても、怒っているのかもしれませんね。 自分からは折れないとお互いに思ってしまうのかもしれませんが ギスギスして嫌な空気を保ってしまうのは、つまらないですよ。 時間の無駄です。 あなたから話すきっかけを作って、嫌な空気を改善する ために話し合った方がいいと思いますよ。 必要なら、謝る部分は先に謝って。で、相手にも 謝って欲しいなら、ちゃんと謝ってもらう。 せっかく夫婦で共通の趣味を持っているのですから、 楽しい話題で盛り上がる関係に戻った方がいいと思いますけど・・。

noname#108505
質問者

お礼

私たち夫婦の喧嘩に・・・ありがとうございました。 私も確かに頑固かも・・。旦那は手のひらで遊ばせるくらいの大らかさで妻しなくては・・と思ってたのに。 趣味が一緒で二人とも向上心をすごく持っていてお互いアドバイスしたりしていましたが、突然のきつい発言に・・主人もこの発言はきつかったとメールはくれていました。 そのメールをくれた日にまた飲み歩き午前様・・ほっておいて寝る事ができればいいのですが、その日は特に翌日の初挑戦の緊張もあり寝れませんでした。 私の思いは主人にメールしていました。でもまったく返事はない状態でした。 いつもよく会話する夫婦が会話がないので末っ子が心配してたので、昨晩より私は普通に会話しましたが、主人から話しかけてはきませんでした。 さきほど、私は今回の事に対して気持ちを言ったけれど、聞いてないので聞きたいとメールしたところ返信が来ました。 アルコールが入るときつい言葉を言ったり、わけがわからなくなってしまう。だからアルコールの出る席は今後参加しないと・・。 私はまったく飲めないのでわかってあげれないのかも知れません。 今回、負けると断言された相手に勝てる試合をしたこと、それで主人は私を見直したと勝手に思います!! そうですね。楽しい話題で盛り上がり日曜日に今度は主人の試合があるので、気持ちよく送り出して応援したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.3

心ない一言をご主人が言われてますが 本人は言った記憶すらないこともありますので ご主人のやることには腹を立てずともよいかな?と思います。 もしかしたら、ご主人、何を貴方が怒ってるのか理解できずに 怒ってしまってるのかも?? 相手に期待すると落胆しますので、 あなたはご主人に気を使うよい奥さんだけど、 ご主人はご主人で貴方ではないので あなたの望む気の遣い方はしてくれない。と諦めた方が 今後のあなたの為にもいいと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

>とむかつきましたよ。 この言葉が全てですね。 >「2回戦めの相手に勝てないな」 これはあなたの夫が悪いですよね。 心無い一言です。 第三者を通して あなたの真意を何気なく伝えるべきでしょう。 夫も分かってくれますよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

犬も食いませんw

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    結婚して1年半経ちますが、結婚当初からよく夫婦喧嘩をします。 些細な事ですぐ喧嘩にはなりますが、その後は仲直りします。 しかし、主人は怒ったら手を出してきます。 最近は前ほどは叩かれなくはなりましたが、やはり手や足が出ます。 力は抑えていると思いますが、やはり男性なのでアザができること もあります。 主人のお父さんもやはり義理母に暴力していたと聞いています。 妻に手を出す男性の人の心理ってどうなんでしょうか? 謝りはしますけど、たぶん直らない気もします・・・・ 義理母はこの事は知っていますが、一応主人に注意はしますが 結局は私が我慢と言う話しになります。

  • 夫婦喧嘩 犬も食わぬですが

    50 52歳夫婦です。 ストレス溜まり過ぎると 私が 爆発してしまいます。。 喧嘩の原因は せっかく外出しても 女の人の脚ばかり 目で追い 全く 楽しくない。。 普通に話していても ケンカごしにしか 言葉をいわないので 話しも無理 全て私のせいで 自分は私に合わせてると 言います。(そんな根拠はないです いつも あれこれ気を使ってます) 二度聞くと切れた感じになります こんなご主人って どこにも ウヨウよなんでしょうが 皆さんの対処法が 知りたいです。 常に口喧嘩になりますが まぁ ヒネクレタ人で 時々 死ね!って思います 普段 仲はいいと思いますが ちょっと隙見せると 付け上がって。 小さな子供もいない 再婚夫婦で 主人が、子供みたいな物ではあります。 ムカムカ 吐き気がするほど 最近は ストレス過剰です。。 皆さん どんな事で 気持ちを切り替えたり してますか? 二人きりなので 部屋のムードも 最悪です。。

  • 夫婦喧嘩

    朝からくだらない質問ですみません。 土曜夜些細な事から夫婦喧嘩になりました。 主人の誕生日だったのですが、昼間子ども達と買いに行って用意しておいたケーキを食べなかったという>_< 別に気分的に食べたくなかったのなら全然良いんですが、形だけでもロウソクに火をつけて祝いたいなと思っていたのですが主人が「30にもなってフゥ~なんてやらないっしょ!」とケーキを見る事もしませんでした。 唖然としました。 勝手に買ってきた私が悪いのかもしれませんが、ケーキがあるのだからそれくらいしてくれてもいいんじゃない?と思ってしまいました。 文句を言えば「俺は頼んでない」と言われそうで言えませんでした。 主人は元から感情表現が乏しいというか、感受性が低いというか、自己中というか、、相手の気持ちをあまり考えません。 悔しくてムカついて悲しくて、、私は機嫌が悪くなりそれ以来喋らず月曜の朝、今に至ります。 怒ってる私をみて主人も機嫌が悪くなりシカトです。 一旦こうなると無言期間が長く本当に精神的に疲れます。 今朝も話しかけても「うん」だけ。 目も合わせません。 見送りしましたが黙って会社に行きました。 私が悪かったんじゃないかといつも私から話しかけたりしてしまいます。 納得はしていませんが。 心の中では、お前が逆ギレとか、意味分かんねーし!状態なんですが‼︎ 主人から謝った事は結婚して10年経ちますが記憶にないくらいありません。 やはり私は自分が悪くないと思っても謝るべきですか? もう毎回これで精神的に疲れました。 すぐに舌打ちしたり機嫌悪くなるスイッチが入るのでいつも主人の気持ちを伺いながら生活しています。

  • ☆夫婦喧嘩のあと、仲直り出来ません

    家は、結構、夫婦喧嘩をするのですが、話し合いで解決出来るのが 一番いいのですが、ムスっといかにも機嫌悪いぞ、という夫と どう仲直りをしたら良いのか、解りません。 謝った後でもダメです。 知り合いの夫婦は、片方が喧嘩の後、ゲームを一人でするそうです。 すると、御主人もやってきて、結局笑いが戻ってくるそうです。 でも、家は、両方とも、そういうコミュニケーションをとる趣味がないし、 食事をいつもよりゴージャスにしてもダメです。 黙ってそっとしておけばいいのでしょうが、今度は私の方が、 その機嫌の悪さに耐えられなくて、とても辛いです。 どうすれば、喧嘩の後、速やかに仲直り出来るのか、 お知恵を拝借願います。

  • 夫婦喧嘩

    今日主人と喧嘩しました。1年半の夫婦です。 不育症で今まで妊娠しても流産するため、着床前診断しております。 主人の精子の状態が良くなく、去年1月1日にタバコを止めました。 私はタバコ経験ゼロです。 今日主人にいきなり(もうタバコ吸っていいやんなあ?)と言われました。着床前診断し、染色体異常のない受精卵が出来たのですが、子宮に着床しないと妊娠成立しません。 まだ子宮に戻してませんし、治療は終わってません。 主人は(以前に受精卵できるまでとお前が言った)といいますが全く言った記憶ないですし、この段階までなんて言うはずありません。 それで泣いている私に主人の暴言が始りました。 (お前は言ったことをいつも覚えてない)(お前はいつも思ってたが頭悪すぎる)(高卒なら少しは頭使え)(俺と出会う前に借金作って婚約破棄した○○くん、お前と結婚しなくて正解やったな。俺はなんでお前となんか結婚したんやろ)(お前とは終わりじゃ、おれもよく1年半我慢してきたわ)と。泣いて下むいてる私に次から次へと。 挙句の果てには(お前俺になにかあるなら言え。反感してやるから早く言え)(採卵の時もお前は仕事休んでほしいとか言いあがって、仕事をなめてんのか。お前は働いたことあるのか。簡単に休めると思うなよ)採卵には主人の精子が必要で採卵の日は2日前の診察で分かります。急なことは分かってますが、病院までに来るまで2時間半では家からもって行けません。無理を承知で頼み、主人は休んでくれましたが、私は夫婦のことですし、私も通院に主人が休みの日でも私1人で行ったり気をつかってます。 なのに後から愚痴愚痴言われたら、私もどうしようもできません。 ごめんなさいしか言えません。でも主人と二人で頑張ろうと治療し、毎日の痛い筋肉注射、採卵私だって頑張ってます。 そこまで怒られることでしょうか?主人は口達者で、今まで付きあって来た人とは全然タイプがちがいます。 喧嘩でも私が口答えしても、絶えないので言い返しません。 書ききれいほど、言われ正直死にたいです。 私自身否定されてるようで、もう主人が怖いです。過去にお付き合いしてきた人とのことは関係ないと言いましたが、駄目でした。 イヤな忘れたい過去を思い出さされ、もう限界です。

  • 夫婦喧嘩 助けて下さい

    専業主婦、結婚四年目、二歳の息子がいます。 夫婦喧嘩をし、家庭内別居中です。 原因は「主人の両親についての私の愚痴」です。 細かくは書きませんが、私からすると「過干渉」だと思います。 もちろん、あちらに悪気はないことも分かっています。が、ママ友等に相談しても「それはヒドイ!!」とよく言われるレベルです。 なので、私は主人に嫁としてどう対処すべきか。指示してほしかったのですが、主人はいつも「自分で考えろ。俺を間に挟むな」ばかり。 毎日義両親のことが頭から離れない状態でした。 私も冷静に話し合いを求めればいいものをカッとなり主人に当たり散らしました。 そして、主人が大爆発。 結婚したばかりの頃、義母が病気に。(今は完治しています)結婚したてで、相手の家にも馴染めていない状態での看病や一人で主人の実家の会社の手伝いがあったりで、色々悩みやストレスを日記に書いていた時があり、それを主人は読んだらしく、その時から主人は私に「ひいた」と。すでに愛情もないが、子供もいるし、しょうがなくこの生活を続けている。 君は俺の親のことも嫌いだし、いつも育児のストレスを俺にぶつける。もう我慢の限界。 ここは、俺の家だから出ていってくれ。 子供は可愛いから置いていってくれ。と言われました。 それが二週間前の話です。その後の生活は、 私の作った料理は食べたくないと、夕食は毎日外食です。朝食は食べます。朝も目覚ましが鳴っても一人では起きれず私が起こさないと起きれません。 家では必要最低限、プラス少しの子供についての会話のみです 私の母が先週末遊びに来たときには、いつにも増して積極的に接待してくれました。長時間ドライブしてお店も予約してくれたり。 自分の実家には両親から遊びに来なさいと言われても「勝手にしてくれ」と私に言い、自分は家でふて寝。私と息子だけで遊びに行き、両親から「夫婦喧嘩をこちらまで持ち込んで不愉快な思いをさせないで」と私が怒られ、謝ってきました。帰ると「行ってきたの~?」と私達が出かけたことに気づいていない訳がないのにとぼけた質問をしてきました。散々私が両親から怒られ嫌な思いをしたというのに。両親はいつも主人には何も言いません。昨日は義母から主人に「美味しいお肉をあげるわ」と電話があり、嬉しそうに「ありがとう」と言っていました 週末は、友達と1日遊びに行き、また母子家庭でした 出ていけと言う割りには、一人では起きることすらできないことや、子供は置いていってくれと言う割りには週末も子供を置いてひとり遊びに行くこと。 離婚を考えている割りには私の母には親切にしてくれたこと。 ことような事から「実際はそこまで真剣に離婚とは思っておらず、ただ、喧嘩をいいことにやりたい放題やってるだけ?」と思ったり。 でも、「もう何年も前から君に愛情なんてない」と言われたことや、あまりにも家庭内別居状態が続くのでホントに私が出ていくまでこの状態を続けるつもり?と思ったり。 私も悩む毎日が辛いです 子供の為にも家族仲良くやりたいです。 主人の行動。 いったい何がしたいのか分からないのです。皆さん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この先も夫婦でいるために

    以前もこちらで夫婦の悩みについて相談させていただいたものです。 結局主人は、土日に気軽に趣味などで 出かけたかった、 会社のサークルなどで旅行も行きたかった それが 言い出すと私の機嫌が良くなくなるので 言い出せず ずっと不満がたまっていた。 のが原因だったようです。 私は確かにさみしがり屋だし、やきもち焼きだし束縛があったのかもしれません。 私のまわりの人間関係がうまくいっていないので、主人ばかり楽しそうにするのをねたんでいたのもあるのかもしれません・・ ただ 先日会社の送別会があり、主人もそれに出席したらしいのですが、 財布の中から その日その時間に当てはまる、ホテルの中華レストランのレシートを見つけてしまいました。 人数は二人、かなり豪華なコースを注文していました。 そんなこともあって 主人には趣味やサークルで出かけてもいいということにしたのですが 不安があります。 男の人って 妻がどんな気持ちでいようと 秘密をもったり、遊びたいものなんですかね? いまいち信用しきれないのですが、 離婚は避けたいので どんな気持ちで妻は構えていたらいいのか、 女性 男性いろいろ型からのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩に口出しする姑

     いつもお世話になります。 世の中いろいろな人がいますが、こういう人もいるのでしょうか。 夫婦喧嘩をする度に主人は自分の母親に電話で話しています。そうするとお姑さんから私に「○○(主人の名前)を立てろ」「尽くせばあの子はあんたを悪いようにはしない」「私の娘たちはみんなそうしている」とか電話がくるので「私がいたらなくって申し訳ない」といつも折れていました。でも先日、例のごとく電話がかかってきて今度は私の親のことや「その年で子供もいるのだから○○と別れたら結婚できない」と言う言葉に切れてしまい「○○さんが何を言ったか知りませんがも55歳なのですから夫婦喧嘩のことは2人で解決します。」といったら「子供は何歳になってもかわいいものだ」と言います。なんか子離れしてない母親に自立できない息子とかんじるのですが、この先何をいっても無駄でしょうか。私自身そんなに深刻ではないので皆さんの体験談をお暇なときに聞かせてください。

  • 夫婦喧嘩、その後です。

    先日は皆様の適切な回答のおかげでなんとか前向きに考える事が出来る様になった者です。 30代2人の子持ち女性です。 主人はひどい喧嘩の後はいつも私の事を無視します。でも今回は皆様のおかげでなんとか私自身、謝罪後はいつもより早く明るくつとめる事が出来ています。すると会話は無いものの明らかに態度が戦闘態勢?ではありません。 そこで、お聞きしたいのですが…夫婦喧嘩の後、素直に謝れない方(又はそういうタイプの配偶者をお持ちの方)がいらっしゃいましたら教えて下さい。 喧嘩終了後、相手に普段通りにされると早く反省出来るものですか? 私がした事は、①主人の好きな夕飯を出す。(アドバイスを頂いたので^^;)②好きな飲み物を勝手に出す(いつもはいる?いらない?と聞いてから出します。)ちなみに両方とも完食して「ごちそうさま」付きでした。両方ともドキドキしながら平静を装ってした行動です。(まるで野生動物?に餌付けをする様な気分でした^^;) 今後の為に学習したいので(汗)お暇な時で結構ですので、お願いします。

  • 怒りのコントロール<夫婦喧嘩>

    先日、夫婦喧嘩をしてしまいました。いつものことなのですが、今回は、知り合いが一緒にいました。 車の中での喧嘩になったのですが、知り合いが一緒に乗っていて、とても気まずい思いをさせてしまいました。私も、3人で旅行をしていたのに、楽しかった2日間が、最後の1日の喧嘩で台無しに。友達は私の事は気にしないで、と言ってくれましたけど、正直、辛いです。 どうやったら怒りをコントロールできますか。私はカッと怒って、泣きます。でも言っていることは間違っていないと思います。ただ、一度相手に伝えて、相手が謝ったり、理解しても、許せません。喧嘩が長引きます。相手に一度伝えて、分かった、と言われても、相手が分かっていないような気がして、怒りを止めることが出来ません。そして最後は、悲しくなって泣き出してしまいます。そして最後には、自分で泣きながら謝る、といった風です。主人から見ると、1人で怒って1人で怒鳴って、1人で泣いて、1人で謝って・・・という具合だと思います。 アンガーマネージメントが必要なのではないかと思うのです。公共の場では、冷静に対応できるのに、1番大事な夫婦の関係で、1番守りたい夫婦の関係で、しょっちゅう喧嘩をしてしまいます。 結婚して2年半です。怒りをコントロールするアドバイスをお願いできますでしょうか。

専門家に質問してみよう