• 締切済み

仕事を探すのに、

ケータイ電話が使えずにお仕事を探すのってやっぱり厳しいですか? 応募から働くまでケータイが使えないとなるとお仕事探すのむずかしいでしょうか? いい方法ないでしょうか。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

hidamari39さん ご職業の内容にもよるとは思いますが、 インターネット環境が可能でしたら メールで応募を検討されてみてはいかがでしょうか。 人材紹介会社を利用しての求職活動もご検討が可能でしたら、 はじめに登録シートにお名前や連絡先、就業可能な時期を記入する 際に希望連絡手段と書く項目がある場合があります。 人材紹介会社担当者はとりあえずメールが記載があれば、連絡手段としては便利なので 手書きのシートでのFAXなら見易い字(.、‐、5.s、a、o等要注意)、メールの場合は入力間違いに気をつけて、希望連絡手段の欄に「メール」と記入をしておけば、 まずは登録ということなので連絡は可能だと、思います。 その後は事情を担当者に説明をしてみると良いと思います。 ご注意が必要なのは、時間差があると担当者も他をあたろうとする為、 メールチェックをきちんとしなくてはいけない。また、連絡がこなくても待たなければいけないという 不便さがあります。 携帯電話はたとえば、支払いが遅れてしまって使用が出来ないという場合であれば 新規で安いものであれば1カ月基本料700円代のものもあるみたいですがご無理でしょうか。 機能は求めず最低限着信専用に、もたれるのもご検討してみられると就職に結びつきやすくなるのではないかと思います。 私は体調を壊し、1年近く無職の期間があり、大変な生活でした。 体調については事情があったので職務経歴書に記載して無事に採用頂けましたが・・。 できるだけ他人と比較した場合に自分にとって有利な要素は少しでも多いほうが 良いと思います。能力的に自信があるという場合でも、やる気と人物面もやはり重要視されますので・・。 事情がいろいろとおありとご察し致します。 ご求職活動、体調にお気をつけて頑張ってください。

• BC81
回答No.3

厳しいでしょうね。 探すこと自体は、家に留守電付きの固定電話があれば何とかなるでしょう。 でも、就職活動にあたってすら携帯電話を持て(た)ない人は、企業に警戒されますよ。 持て(た)ない理由が金でも家族でも信念でも、雇うのを避けたほうがいい人であることに変わりはないからです。無いと仕事に支障を来す場合も少なくないですしね。 よって回答としては「探せはするが、なかなか見つからないだろう」です。

回答No.2

無いと厳しい。 PCは図書館とかで無料でメールチェックするとことを持つか、持て! ウィルコムとかなら安いだろ。

noname#156234
noname#156234
回答No.1

携帯電話は有るに越した事はありませんが、無くても大丈夫ですね。 ただ、固定電話は最低限無いと駄目でしょう。必要な連絡は留守電に入れておいてもらえれば良いはずです。 まあ、転職はインターネット環境さえあれば大抵は事足ります。実際、最近私が転職した際には携帯電話なんて殆ど使いませんでしたね。もっぱら転職エージェントが用意するインターネットのサイトとフリーのメールアドレスのみで活動していました。