• 締切済み

仕事がしたいけど

独り言のような、自分にたいしての愚痴のような感じですが・・ 主婦になって4年がたち、4月から子供は幼稚園です。 幼稚園に行っている間だけでも働きたい!と、思っているのに行動にうつせません。 携帯で求人情報を調べたら良い求人を見つけました。 なのにポチっと応募ボタンが押せない。 電話のボタンが押せない。 仕事がしたい意欲は強いのに、仕事復帰するのがなぜか怖いです。 初めての子供、幼稚園、未知の世界。 幼稚園に行ってからの生活はどう変わるのか?両立はできるのか?呼び出しをくらったら会社に迷惑をかける。色んな不安だけを考えてしまいます。 ただの甘ったれですよね。 文章がめちゃくちゃですが、独り言のような、自分にたいしての愚痴のような話でした。 すみません。 4年間の無職はイタイですよね。。

noname#217477

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.12

仕事をしたい意欲は弱いです。 まずそれを自覚することです。 行動が真実です。 無職で困んないんならいいんじゃないですか。 世間体で働いてどうするんです? あなたの生活がどうかという話です。 ご主人が稼いでるんだなら、働く必要ないでしょ。 世間体を気にしないことと、自分にウソをつかないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間体を気にして働きたいと思っているわけではありません。

• kngyk
回答No.11

求人もいろいろあるので、一番あなたのライフスタイルにあったものを探していけばいいと思います。 何度か面接をしていって考えればいいと思いますので、まずは求人に応募してみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接をしながら考えていっても大丈夫でしょうか。 まずは色々と想定してみます!

• tkycpt
回答No.10

幼稚園に行ってからの生活はどう変わるのか?両立はできるのか?呼び出しをくらったら会社に迷惑をかける。色んな不安だけを考えてしまいます。 これは、単にぼんやりと思っていると不安になるだけです。 どう変わるのか、想定されることを書きだしてみましょう。 冷静に客観的に見ましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、仕事をしなかったら、仕事を始めたらと色々と視野をひろげて想定してみます!

noname#231796
noname#231796
回答No.9

今までと違うことをしようというのですから、勇気がいるのはあたりまえです。 具体的シミュレーションを徹底的にして、それでも大丈夫だと思えたら、もうすこし勇気が湧いてくると思います。 案ずるより産むがやすし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、とても不安がつきまとってしまってて・・・ でもみなさまの回答を見て少しずつ焦らず進めて行こうと思えました! 焦っていたのかもしれないです。。

• manmanmann
回答No.8

>4年間の無職はイタイですよね。 そんなことはないです。 子育てを考えてくれる職場もあります。 ですがまずは働く動機じゃないですか? 働かないといけないのか、働きたいのか、働かなきゃという強迫観念があるのか。 >働かなきゃという強迫観念 これだけで、家計にとりあえず支障もないなら働かないでもいいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動機は経済的に余裕がなくなるからです。 あまり余裕のない3年間の生活を送るのなら、子供が幼稚園に行っている間だけでも働いて貯金なりしたいなと。

• stmstj
回答No.7

4年間何もしていない無職ではないので大丈夫ですよ。 子育てをしていたので、そこについては別に採用でも悪い印象ではないでしょう。 とりあえず、不安があるのであればそれの対応策を考えてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんそうおっしゃってくださり、4年間の無職は大丈夫と思って前向きに行こうと思います! 不安やネガティブ精神をなんとかしていきます!

回答No.6

おそらく、社会と家庭というものが別次元のものになってしまったのでしょう。 ニートの人が社会に出られないのとおなじ感覚です。 あなたはもちろん家の仕事をしているので同じ杓子で測るべきではありませんが。 リハビリとおもって、まずは週二回くらいのアルバイトとか内勤のものから始められてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リハビリと思って内勤なども視野に入れて行こうと思います!

回答No.5

結婚、出産の時期と重なり、四年の無職は何ら問題が無いようにも思います。 ただうちのような零細企業ではそんな不安定なままの状態の方を進んで採用するわけには、いきません。ギリギリで回しているからです。 もし、経済的に切羽詰まっているとか、地方で他に余り求人が無いとかで無いのならば、もう少ししてから就職活動されても良いかと思います。 最初に、ママ友を作っておいたり、園の雰囲気をつかんでおく方が何かあったときも頼みやすいですし、お母さんが不安定な精神状態の時に、お子さんも新生活をおくるとなると、スタートでつまずきかねません。 落ち着いてからで良いのでは無いでしょうか?すぐやめることになっても先方にもご迷惑でしょうし。 新しい生活には不安と共に期待も有りますよね。余り神経質に成りすぎないで自然の流でやってみて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まずはこの不安定な気持ち、どうにかします! 経済的に切羽詰まってる状況ではありませんが、幼稚園がはじまったら出費も増えるので余裕はなくなります。 気になっている求人情報が、時間帯がすごく良かったのです! なのでこれを逃したら・・・という焦りの気持ちもありました。 でも先に様子を見ようと思います。 子供は幼稚園に行くのが楽しみみたいですが、少なからず不安もあるかもしれませんし、私の気持ちに余裕がないままだと子供も可哀想ですよね。 すぐ辞めることは絶対にしたくないので、焦らずでものんびりしすぎない程度にやっていけたらなと思います。

回答No.4

いっぺんに全部やろうとするからしんどいんです 幼稚園に通い出す⇒一ヶ月経過 様子が掴めてきたので職探し⇒二ヶ月経過 子も親も慣れてきて職の目星もついた⇒三ヶ月経過 バイト先の若い主婦の方たちはしょっちゅう休んでた 私♂と店長♀で毎度シフトのカバーしてました 学生バイトには容赦しなかったけどね主婦には寛容で 休みすぎたから、急に休むからを理由に居づらくなる 人は居なかったよ、荷物は分けて運ぶものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっぺんにやりすぎですよね(>_<) まずは幼稚園に送り出してから、様子をみようという思いになってきました。 たぶん、あなたのような方達がいてくれて、居づらくなったから辞めようと思う人がいないのかもしれませんね。 ステキです。 正直、またかよーと思うことはありませんでしたか? また子供、また子供って。。 私の考えすぎなのかなぁ。

noname#205551
noname#205551
回答No.3

アグネス論争・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B9%E8%AB%96%E4%BA%89 から 養育中の労働条件は 大きく変わって行ってます・・ なので 会社に 子供が居る事を伝えておけば 殆ど 貴女の悩みは解決しますよ・・

質問者

お礼

アグネス論争、じっくり目を通させて頂きます。 先に回答をしてくださったお礼を言いたいです。 ありがとうございます。