• ベストアンサー

携帯電話修理の仕事

職安のページでみた携帯電話の修理の仕事に応募したいと思っています。現在30歳の男性で電気の知識がなくパソコンの修理くらいしかやったことがありませんが業務するとなると厳しいでしょうか?必要最低限身につけておく知識などあれば教えて頂きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagorino
回答No.2

今、携帯電話の修理の仕事をしています。 詳しい事は述べられませんが、 電気の知識等は全く必要ありません。 必要な知識は社会常識ぐらいです、というかそれが一番必要です。 作業も色々ですが、どの仕事も立っての作業になるので、 それに慣れるまでは我慢です。 手先が器用な方が有利だと思いますが、 それもやる気しだいです。 適性もありますが、慣れれば楽しんでできる仕事でもありますよ。

その他の回答 (1)

• unicpp
回答No.1

以前いた会社が携帯修理を請け負っていました。 私は通りかかって見ていただけなので細かい部分はわかりませんが…。 一概に「修理」といっても、故障部品の特定、故障部品の交換、修理確認、梱包など、作業範囲は多岐にわたります。 問題はどこからどこまでの工程を担当するかですが、どの工程も立ったまま細かい手作業を延々とやることになると思います。 部品交換作業だと、工具はドライバーとピンセット、半田ゴテくらいでしょうか。 作業はマニュアル化されているので予備知識は必要ありません。 それより単価が安いのでとにかく量をこなすための忍耐力と集中力が必要になるでしょう。 また、作業者ではなく管理者としての採用であれば、上記の能力に加えて 電気方面の初歩的な知識やリーダーシップなどが必要とされます。