• ベストアンサー

精神が病んでいる人にアドバイス

お世話になります。 私の彼の事で相談です。 3年前程に、鬱病になりました。 きっかけは、仕事場の移動でした。 何ヶ月か無理しながら、会社へ行き、休日出勤も多くなり、体の疲れが取れないままの毎日でした。 その頃ぐらいから、精神的にも苦痛になってしまい、そういう矢先の仕事場の移動でした。 それをきっかけに、会社に行けなくなり「自分は必要のない人間なんだ・・・」と繰り返すようになり、会社をしばらく休み、精神科に通いながら治療つづけました。 その時は、励ましが反って悪影響という事で、悩みや辛さを共感するように心掛けてました。 それから、半年程で完治しました。 あれから3年、彼の環境がガラッと変り、勤めていた会社から解雇になり、職安通いの毎日。 なかなか、面接を受けても仕事が内定せず、3ヶ月経ちました。 また、鬱の症状が出てきたのです。 幻覚、無意識に無意味な行動をしている時があるみたいで、自分の心をコントロールできなくなってしまってます。 本人も、おかしいと思い病院へ行きました。 完治するには4週間ぐらいの入院が必要と言われ、診察から帰ってきました。 入院しないといけないのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて迷ってます。 私に救いを求めてきてます。 「病院に入るまでに逢いたい」と言ってきました。 日にちは彼の気分次第に合わせてます。 私は、彼に会って何と言ってあげたらいいのでしょうか? 私の言葉一つで傷つけてしまいそうで怖いのです。 腫れ物を触るみたいで、言葉一つ一つを選びながら会話してます。 電話が、嫌みたいで携帯のメールが主です。 彼に、どう言ってあげたらいいのでしょうか?何とアドバイスしてあげたらいいのでしょうか? 私は、早く治療を受けて治って欲しいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まずは彼の話を聞いてあげることが大切です。ただしここで気をつけなければならないのは、彼を責めることも褒めることもねぎらうことも絶対にしないことです。そして彼に何らかの責任を感じさせる言動も厳禁です。失礼ですが、No.5さんのアドバイスにある「彼が必要なんだと思わせる」は絶対にしてはいけません。その一言を過大なプレッシャーに感じ、いとも簡単につぶれる可能性があります。今の彼は正常な状態ではないのですから、あなたからあてにされたりしたら、耐えられずに自殺まで突っ走りかねません。逆にあなたが「非常に頼りになる存在」となるのもまずいかもしれません。彼は頼りになるあなたを見て、自分のふがいなさに絶望してしまうかもしれませんので。あなたも彼も、あくまでも対等の立場にある、と思わせてください。 彼にアドバイスするべきことは、治療をするのならば腰をすえてじっくり取り組んだほうが良いと言う事です。以前にうつ病を患っていたので、可能性としてはうつ病の再発がもっとも考えられるですが、時間をかけて診察をしないと正確な病名はわかりません。 症状が出ているときは、本当に何もかもが辛いと思います。でも適切な治療を行えば必ず快方に向かっていきます。まずは適切な治療を行うために、何の病気なのかをきちんと調査することが重要です。 場合によっては治療には思いのほか時間がかかるかもしれません。そのために彼が焦ってしまい、精神的に不安定になることもあるかも知れません。そのときには「対等の立場」と彼に思わせつつも、実際にはしっかりと彼の支えになってあげてください。

0227
質問者

お礼

お礼のお返事遅れて申し訳ありません。 No.6さんのアドバイスとても参考になりました。 あれから、何日かして彼が家に来て彼の話を聞きました。 彼から話を切り出すのを待って、今後の事治療の不安の事を話ししながら聞いてました。 最初は落ちこんでましたが、話を聞いてる内にだんだん落ち着きを取り戻してきました。 彼にはプレッシャーを与えないようにしながら話をした結果、踏ん切りがついたみたいで、次の日入院して現在治療をしています。 検査の結果、やはり再発との事。 出入りは自由みたいなので、私の傍が一番安定するらしく辛くなったら家に来てゆったりと時間を過ごしてます。 時間はかかりそうですが、彼を支えて行きたいと思います。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#9624
noname#9624
回答No.5

私(質問者さん)にはあなた(彼)が必要なんだと思わせてあげてください。 細かい事はやはり専門家にです。どうしても判らなければ 彼の通っている主治医にあなたがどう対応すればよいかたずねてください。つけやきばでは あなたも疲れてしまうし、彼も悪化します。

0227
質問者

お礼

お礼のお返事遅れて申し訳ありません No.5さんのアドバイスとても参考になりました。 あれから、何日かして彼が家に来て彼の話を聞きました。 彼から話を切り出すのを待って、今後の事治療の不安の事を話ししながら聞いてました。 最初は落ちこんでましたが、話を聞いてる内にだんだん落ち着きを取り戻してきました。 彼にはプレッシャーを与えないようにしながら話をした結果、踏ん切りがついたみたいで、次の日入院して現在治療をしています。 今は入院治療して、専門の先生にお任せしてます。 彼も先生を信頼しているみたいで、良い方向に向ってくれる事を祈るばかりです。 主治医にアドバイスを得たいのですが、話をしだすとあまり、いい顔をしなかったので、それ以来してないです。 ネットや本で自分なりに知識を得てやってます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alexsey
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.4

プロではありませんが、カウンセリングの経験があります。カウンセリングですと、指示的な方法と非指示的な手法があります。僕が学んだのは、後者のほうです。簡潔に述べますと、環境さえ整えば、命はポジテイブな方向に向かってゆくというものです。アドバイスするのではなく、一時間なら一時間時間を決め、定期的に彼の話をひたすら聴き、その言葉を受け止め、返し言葉で応えます。態度も大切です。例えば、「ここを離れて、遠い国に住みたいんだ」と言われたら、「ここを離れたところで住んでみたいのね?」などと応えます。すると、彼は、自己存在が受け止められていること、そして返し言葉により自己との対話を通じ、「そうなんだ、もう何もかも忘れて違う自分になりたいんだ」・・・少しずつポジな方向へと向かい始めます。巻き込まれてはいけません。長くじっくり見守る心構えが必要です。参考図書は、岩崎学術出版社、著者 カール・ロジャースの人間論、人間関係論です。わかりやすい書物で、難しい言葉は使われておりません。一読の価値はあります。豊かな世界です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gisuke/Counseling/coraidan.html
0227
質問者

お礼

お礼のお返事遅れて申し訳ありません No.4さんのアドバイスとても参考になりました。 あれから、何日かして彼が家に来て彼の話を聞きました。 彼から話を切り出すのを待って、今後の事治療の不安の事を話ししながら聞いてました。 最初は落ちこんでましたが、話を聞いてる内にだんだん落ち着きを取り戻してきました。 彼にはプレッシャーを与えないようにしながら話をした結果、踏ん切りがついたみたいで、次の日入院して現在治療をしています。 今は入院治療して、専門の先生にお任せしてます。 彼も先生を信頼しているみたいで、良い方向に向ってくれる事を祈るばかりです 時間を決めてはいないですが、彼の話を聞き言葉を受けとめるような会話をしてます。 NO.4さんの例えばの例はとても、いいアドバイスになってます。 夜中でも、明け方でも苦痛をメールで訴えてきます。 その時は、彼の苦しみを受け返し言葉で応えてます。 「いつでも、夜中でも電話やメールかまわないからね」っと常に彼に言ってます。 しょちゅう、夜中に苦痛のメールが来てますが、このまま腰を構えてじっくりと治していけるよう、頑張ります。 主治医の方にも信頼をおいてるみたいだし、時間はかるかもしれないけど、彼を支えてきたいとち思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

あまり彼のペースに引きずり込まれても、今度は質問者さまが精神を病んでしまいますよ。 女性はそれでなくても共依存という心理状態になりやすいですから注意してください。 鬱病は現実の改善もそうなんですが、 普段からの発想とか考え方、気持ちが強く影響してくる病気です。 つまりそれだけ悲観的になるほど現実が苦しかったということなので、 労をねぎらってあげ続けると良いと思うんです。 本当に些細なことでも「大変だったでしょう、ご苦労様でした」とか 「ありがとう」「楽しかったよ」とか、多少、白々しく感じるこじつけでも、 プラスの意味の言葉の魔法が心に響いていくんだと思うんです。 ですから、不器用でも、悪ふざけでもお手伝いをした子供を誉めて育てるように、 逐一、労をねぎらってあげるだけでも、言葉の持つ魔法の力が彼に届くと思います。 そしてそういう視点、態度を保ち続けていれば、 彼の話に引きずり込まれる事も少なくなって来ると思います。

0227
質問者

お礼

お礼のお返事遅れて申し訳ありません No.3さんのアドバイスとても参考になりました。 あれから、何日かして彼が家に来て彼の話を聞きました。 彼から話を切り出すのを待って、今後の事治療の不安の事を話ししながら聞いてました。 最初は落ちこんでましたが、話を聞いてる内にだんだん落ち着きを取り戻してきました。 彼にはプレッシャーを与えないようにしながら話をした結果、踏ん切りがついたみたいで、次の日入院して現在治療をしています。 今は入院治療して、専門の先生にお任せしてます。 彼も先生を信頼しているみたいで、良い方向に向ってくれる事を祈るばかりです 彼の苦痛を受けとめ、労をねぎらう気持ちで接してます。 私の言葉で少しでも気持ちが落ち着き、心が安定するならば・・・・ 出入りは自由にできるとこみたいなので、辛くなったり耐えられなくなると、家に来てゆったりとし時間を過ごしてます。 私の傍にいるのが安定するらしく、帰る頃にはスッキリしたと帰っていきます。 しばらくは時間かかりますが、彼も主治医を信頼しているので専門の先生にお任せして治療ができるよう支えて行きたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOGERA3
  • ベストアンサー率35% (50/139)
回答No.2

「どうにかしてあげたい」という気持ちはわかりますが、 うつ病の患者さんに対しては 「がんばって」 「早く良くなって」 などという言葉をかけるのはタブーです。 言葉に限らず、そういった態度をとるのも控えたほうがいいでしょう。 私がうつ状態のときには、上記のようなことを言われると 「がんばらなきゃいけないのか...」 と思ってすごくつらかったです。 とにかく精神状態のことや今後のことなどは 話題にしてほしくありませんでした。 アドバイスなどはせずに、「ごく普通」の会話をするのが 一番だと思います。 (あくまでも私はそれを望んでいたというだけですが。) 以下のサイトには、うつ状態の人との接し方が書いてあります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/runo/sessikata.htm
0227
質問者

お礼

お礼のお返事遅れて申し訳ありません No.2さんのアドバイスとても参考になりました。 あれから、何日かして彼が家に来て彼の話を聞きました。 彼から話を切り出すのを待って、今後の事治療の不安の事を話ししながら聞いてました。 最初は落ちこんでましたが、話を聞いてる内にだんだん落ち着きを取り戻してきました。 彼にはプレッシャーを与えないようにしながら話をした結果、踏ん切りがついたみたいで、次の日入院して現在治療をしています。 彼の話をじっくり聞き、決して励ましの言葉はかけてません。 最初の病気を患った時に分ってますから。 彼が常に家に来てゆったりと時間を過ごしてます。 NO,2さんの言う、私は普段通りの会話をして常に笑顔で過ごしてます。 これが、一番いいのかもしれないですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iku6
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

 こんばんは。0227さんは彼の側にいて一緒に病院に行く 事は考えられませんか?  私は以前精神的に参っている時ある人に側にいて頂いて 病院に連れていってもらった事があります。非常に心強かったです。  0227さんの彼との距離もあると思うのでお答えするのが 難しいのですが、どうでしょうか?  あまり参考になりませんが失礼しました。

0227
質問者

お礼

お礼のお返事遅れて申し訳ありません あれから、何日かして彼が家に来て彼の話を聞きました。 彼から話を切り出すのを待って、今後の事治療の不安の事を話ししながら聞いてました。 最初は落ちこんでましたが、話を聞いてる内にだんだん落ち着きを取り戻してきました。 彼にはプレッシャーを与えないようにしながら話をした結果、踏ん切りがついたみたいで、次の日入院して現在治療をしています 出来れば、私も付いていってあげたかったんですが、彼が嫌がるので出来なかったのです。 今は専門の先生にお任せして、治療受けてますので、このまま良くなる事を祈るばかりです。 ありか゜とうこ゜さ゜いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重度心身障害者医療助成と精神科

    父親が重度心身障害者医療の対象者として認定されています。 身体的な障害が本来の症状なのですが、その治療用に病院から頂いている薬の副作用で幻覚やせん妄症状が現れ、入院治療になりそうなのです。 病院側からは精神的症状がある程度落ち着くまでは一時的に精神科病棟の方に入院し、その後一般病棟に移るという措置になるだろうとの事でした。 この場合、精神科病棟に入院した分の医療費も重度心身障害者医療助成の対象となるのでしょうか? 家族は、あくまでも身体障害の治療の一環として精神科の治療も受ける必要があるので、助成の対象にはなるのではないか?とも言っているのですがいかがなものでしょうか? 重度心身障害者医療助成について詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 精神病の入院について。

    精神病(統合失調症、鬱)で2年ほど病院に通院しています。 通院ではなく入院して集中的に治したいと思うのですが、入院は可能なのでしょうか? 現在通っている病院は小さな病院で入院はできません。 が、以前訪問看護が必要なレベルだと言われました。(私の住んでいる地域は精神病に関してまだ意識が低い、治療のレベルも低いという理由で主治医がその話を進めませんでした。) 大きな病院に1度行ってみるべきでしょうか? その前に主治医に相談してみるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神病は治りますか?

    こんにちは。 現在、カップルで精神病を患っています。 彼氏は仕事がキッカケだったらしく、わたしは小さい頃の家庭環境からの人格形成が原因みたいです。 毎日薬を飲んでいますが、良くなりません。 精神病というのは、完治するんでしょうか? 薬がないと生きていけなくなるような気がしてなりません。 また精神病同士が一緒にいるのは良くない事なのでしょうか?

  • 主治医が変わって家族の精神病が悪化

    私の家族は精神病です。 長く診ていただいた主治医の先生が退職なされて 違う先生になったのですが…薬が変わってしまって精神病が悪化してしまいました。 幻聴や幻覚がおきてしまい毎日騒いでます。 先生さえ変わらなきゃこんな事にならずにすんだのに…。 その後知人の紹介で別の精神科に変わって半年近く入院しましたが一向によくならず…困っています。先生が変わる前は幻覚や幻聴がおさまっていたのに…毎日騒いでいて 家族共々参っています。 あと関係ないかもしれませんが 知人から病退散の神様をいただいたのですがこれが原因でもあるのですか? どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 精神科医とどう接していいのかわからない

    家族が統合失調症で入院しました。 入院当初から、精神病院にどうしようもない違和感を感じています。 まず、病院関係者の方の思いやりのない事務的な機械的な言動。 それに動揺して保健所に相談に行ったら、保健所から病院に話が行き、病院の説明は 「私達は毎日仕事でやってて慣れてしまったので、言ってくれないと家族の方の気持ちはわかりません」と言われました。 担当の医師とも何となく、会話がちぐはぐで、先日 「入院している本人が退院したいと会うたびに言うのですが(どう答えたら・・・の意味で)」と話しを切り出したら 「もう一生治らないから退院してもいいですよ」 と。 3ヶ月で自覚が出るのを待ち様子を見ましょうと言った入院時の説明はなんだったのか。 保健所から話しが行ってしまったことが、こじれている原因だと家族は言いますが、仮にも人の心を診る病院で、そんな感情から治療を放り投げる病院もないだろうと思いたい。 しかし「言ってくれなければ私達はわからない」とも言われた。 しかし、3ヶ月様子をと言っていたのに1ヶ月もしないうちに「一生治らない」のセリフは信じ難い。 頭の中がくちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 精神科医ってこんなもの?どうしたらいいの?

  • 明日から精神科のある病院へ入院します

     私は鬱病歴1年半の女性です。明日から県立の病院に入院することになりました。今まで入院というものを経験したことがなく、さらに精神科というところでの入院ということで一体どうしたらいいのかわかりません。  まず入院費はいくらかかるのか。私は保険に入っていません。期間によってもちがうのでしょうが、だいたいいどのくらいかかるのでしょうか。  あと、入院治療とはどういうことをするのでしょうか。私は今、会社を休職していて、主婦なので、毎日家事をしてすごしています。ほかの事に興味がもてず、テレビを見ていても全くおもしろいと感じられません。笑うことができません。ただただ苦しくて悲しくて泣いているばかりです。でも頭の中ではいろんなことを考えてしまっていて、脳が休まることがありません。  あとどういったものを持っていけばいいのでしょうか。持って行っては行けないものはなんでしょうか。携帯を使えないと、旦那と連絡がとれなくなってしまうのでとても困ります。  それから、平均的に入院された方たちはどのくらいでよくなって退院されるのでしょうか。  わからないことだらけで申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 私の目から明らかに精神病である人がいます。意図とは

    私の目から明らかに精神病である人がいます。意図とは逆に精神科に入院させられましたが、まさに私が敵対した人物と同様の性格の人間が入院しています。 その人に病院にいって診断を受けさせる方法はありますか?弁護士等、第三者の協力が必要で費用がかかる手段でもかまいません。ありましたら教えてください。お願いします。

  • 精神科への入院

    精神科へうつ病で入院した場合は、どのような治療生活を送るのでしょうか? 診察は毎日先生から受けるのでしょうか? 入院した方が薬をひんぱんに変えてもらうことによって、自分にあった薬を見つけやすいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大切な人を殴る人の治療

    恋人を殴ってしまう人は一種の精神病でしょうか? しっかりとした治療を希望ですが、 病院で治療できますでしょうか? DVと言われる人が完治した話しなどご存知の方ご教授願います。

  • 医療保護で入院しているひとにしてあげられること

     友人が一年以上医療保護入院させられています。家族の受け入れ態勢がないと、退院できないそうです。けれども、保護者の方がずっと言葉を濁してひきずっています。  多少幻覚、幻聴などあっても、何の実害もないひとが閉じ込められているようで、みていて悲しいです。その病院は医療保護で入院しているだけで、看護人が横柄に振舞ったり、支配的に個人に介入したりします。ボケた老人などもいて、まるでペットのように扱われています。  友人は他の精神病院より親切だから、とその病院でよかったように言っているのですが、なんだか飼いならされているようで、見ていて不安です。入院している間に疲れてきて、家事などもできなくなっていくようだと言うことです。なにか、して上げられるようなことはないでしょうか?

専門家に質問してみよう