• ベストアンサー

防衛医大病院精神科について

防衛医大病院精神科に入院しようと考えています。 どのような治療方法で、どのくらいの頻度の治療がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

「2008年 データから見た 埼玉の精神科病院」という冊子が “埼玉県の精神医療を考える会”から発行されていますので、 一読された方がよろしいかと思います。 常勤医が8名から14名になった事や、作業療法士が配属されたりしています。 入院データを見ると、医療保護入院が81%と多いのが特徴です。 また、データを見ると(経過期間を計っていないため)家庭復帰率が下がっているのが 気にかかります。 一部、データが載せられているページが有りましたので、リンクを張っておきます。 http://www.ndmc.ac.jp/hospital/sinryo12.html 治療法に関しては、薬物治療がメインになっているようです。 もう少し足を伸ばすと、独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター病院があります。 身内が他の病院を退院後、ここへ通わせて依存性の高い薬から依存性の少ない薬へ変えるために通院させた経験があります。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html ご参考にどうぞ

gomanogoma
質問者

お礼

詳しい内容、ありがとうございます。 薬物療法ですか… 行動療法などで治したかったのですが。 別の病院も検討してみます。

その他の回答 (1)

• shio-hina
回答No.1

gomanogomaさん、こんばんは。 30代主婦です。 直接、防衛医大病院精神科に電話して、確認された方が宜しいと思います。

gomanogoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接問い合わせてみた所、診察してからじゃないと分からないと言われました。 なんだか残念な気分です。