• ベストアンサー

明日から精神科のある病院へ入院します

 私は鬱病歴1年半の女性です。明日から県立の病院に入院することになりました。今まで入院というものを経験したことがなく、さらに精神科というところでの入院ということで一体どうしたらいいのかわかりません。  まず入院費はいくらかかるのか。私は保険に入っていません。期間によってもちがうのでしょうが、だいたいいどのくらいかかるのでしょうか。  あと、入院治療とはどういうことをするのでしょうか。私は今、会社を休職していて、主婦なので、毎日家事をしてすごしています。ほかの事に興味がもてず、テレビを見ていても全くおもしろいと感じられません。笑うことができません。ただただ苦しくて悲しくて泣いているばかりです。でも頭の中ではいろんなことを考えてしまっていて、脳が休まることがありません。  あとどういったものを持っていけばいいのでしょうか。持って行っては行けないものはなんでしょうか。携帯を使えないと、旦那と連絡がとれなくなってしまうのでとても困ります。  それから、平均的に入院された方たちはどのくらいでよくなって退院されるのでしょうか。  わからないことだらけで申し訳ありませんが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

数年前、2つの病院の精神科に入院しました。 こんなに違うのかと驚きました。うつ病ですと閉鎖病棟への入院はないと思います。 病院によって個人のプライバシーを大事にしてくれるところもあります、私が2番目に入院したところがそうでした。 入院時持ち物検査がされますが、自傷行為を避けるため、あなただけでなくあなたの持ち物を盗んでそれをする人もいます。 自分の尊厳が犯されるように感じてショックでしょうが、入院患者の命を守るためと理解すれば納得できると思います。 喫煙の不自由も責任持てない人を危険から避けるためです。 精神科は病院によってかなり違います。薬を飲ませるだけのところでしたら転院を考えるとよいと思います。うつの原因を克服できる手助けをしてくれる治療体制をとってくれるところが望ましいです。 他の患者さんがうつ病の人には刺激が強くて驚きますが、中には素敵な方もたくさんいらっしゃいます。 あ、質問者に近い症状の方との関係で、決して病名等自分から質問しないように! マナーになっているようです。 それから、何かあれば、どんな小さなことでも看護婦さんに報告、相談するように! 訳の分らない人や、自分に責任なくトラブルに巻き込まれるときがあっでも、看護婦さんに話しておけば自分を守ってくれます。 心を病んでいる人は基本的にやさしい人が多いです。 奇声をあげたり暴れてる青年が、淋しく一人座っているとお茶を入れてもってきてくれたり… きっと悩みを打ち明けられるお友達ができます。そこで知り合う人は入院にいたる苦しみや悩みを共有できることが多く、話し合いながら自分を客観的に見られるようになったり、病気の原因を見つけられたり、お互いに回復への力を与え合えます。 心配なのはどういう病院に入院なさるかということです。 閉鎖病棟で薬だけの管理をするような病院でしたら早めに転院されるのがよいと思います。ご家族にも入院前にお願いしておいてはいかがでしょうか? 入院で家事やもろもろの心配が増えると思いますが、それらが心配で気に病んでいるうちは改善できません。 『入院』をゆっくりするために自分に与えられた必要な時間として受け入れ、時間を少しでも楽しめるようになると回復も早いと思います。 私自身、自分がいなければ、早く退院しなければって思っていたときはしんどいばかりでした。 あせらず、なんとかなるって思えるようになって樂になってきました。 子供には不自由かけましたが、その分子供はすごく強くなりました。 ご質問の回答とになっていませんが、応援したくなりました。 辛いでしょうが、今の状態が先になればあの経験ができてよかったと思えるときがきっときますよ(*^_^*) 私がそうですから。 だいじょうぶです! 何とかなります!! あせらず! ゆっくり!! うつ病は治ります!!! きっと心から笑える日がきます !(^^)! なにかご質問があればお答えします。 いい病院でゆっくりできることを願っています。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。  入院は約2ヶ月でした。開放病棟でした。持ち物検査をされ、以前通っていたところからもらった薬を持っていたのですが没収されました。看護師さんや担当の医師とよく話しをしました。やることもなく、ほぼヒマとの戦いでした。  退院して、自宅で服薬して過ごしていましたが、つい最近まで一日中寝ていることしかできませんでしたが、今は出かけたり、友達と会ったり、料理をしたりできるようになりました。  今は月2回程通院し、薬を飲んで主婦をしています。私のうつ病の原因は、中学時代から時間さえあればバイトをし、社会人になっても自分の能力以上に働いていたことによるストレスと疲労が限界を超えたということでした(両親が離婚し、お金がなく、長女のため頑張らなきゃという気持ちが強すぎたようです)。  今になってようやく落ち着くことができました。

その他の回答 (2)

noname#21093
noname#21093
回答No.2

質問者様が閉鎖病棟に入院されるか、開放病棟に入院されるかで、病棟の雰囲気もかなり違ってきます。 前者の方が、症状の重い患者さんを扱う病棟です。 私は諸所あり、開放病棟に1ヶ月入院した経験者です。 以下、私の経験談のうち、No.1様と異なる点のみをお話いたします。 ■必要なもの 病院から貰う「しおり」等に書かれてないでしょうか?なければ、私が持っていった物を参考まで。 ・洗面用具 ・タオル数枚(フェイスタオル3枚、バスタオル1枚) ・日中に着る服を数枚(寝間着で1日中過ごすのはダメだったので) ・病院内で履くスリッパ ・自分用のふたつきコップ(プラスチック製) 寝間着はレンタルしてくれる所だったので、持参しませんでした。 ■入院費 病院や検査内容によっても違いますが、私の場合「1ヶ月で15万」でした。 ■治療 各種検査(MRI、CTスキャン、脳波測定、ロールシャッハ、文章完成心理検査)を受けまくりました。 結果がすぐ出るものは入院中に、時間がかかる心理検査は退院後に聞かされました。 ■危険物持ち込み禁止(喫煙者必見) 病院によって差があるようですが…タバコを吸う人でもマッチやライターの持ち込み禁止。 普段は喫煙所に備え付けのライター(チャッ○マン?)で着火。 外で一服する時は、詰め所のライターを借りる。 前述したコップは、陶器製のような「割れ物」だと詰め所預かりになります。 ■携帯電話 詰め所に預けて、使う時は看護士さんに持ってきてもらう方が殆どでした。 こっそり持っててもバレます。病室では充電できませんし。 補足説明致しますので、わからない点がありましたら、お礼欄にその旨書いて頂けると幸いです。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。  入院は約2ヶ月でした。開放病棟でした。持ち物検査をされ、以前通っていたところからもらった薬を持っていたのですが没収されました。看護師さんや担当の医師とよく話しをしました。やることもなく、ほぼヒマとの戦いでした。  退院して、自宅で服薬して過ごしていましたが、つい最近まで一日中寝ていることしかできませんでしたが、今は出かけたり、友達と会ったり、料理をしたりできるようになりました。  今は月2回程通院し、薬を飲んで主婦をしています。私のうつ病の原因は、中学時代から時間さえあればバイトをし、社会人になっても自分の能力以上に働いていたことによるストレスと疲労が限界を超えたということでした(両親が離婚し、お金がなく、長女のため頑張らなきゃという気持ちが強すぎたようです)。  今になってようやく落ち着くことができました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

自分の娘を精神科に入院させた経験があります。 娘は自傷行為がひどくなり、左腕はリスカの跡でいっぱいでした。死ぬ気はないのですが、ある日動脈までいっきに切ってしまい、自分で自分が怖くなり、病院に入院したいと言い出しました。 入院するときに持参した荷物の中にナイフがありました。どこに隠していたのか、看護師さんは徹底的に荷物の検査をします。そしてすべての荷物に名前を書かされました。 携帯はナース預かりになります。必要のあるときは詰所で看護師さんの許可を得てから立会いの下で電話をかけられます。 入院治療というようなものはないように感じました。 周りはほとんどわけのわからないことを言っているような人ばかりで、ただ監視をして薬を飲ませる、そういう管理が主体のようでした。 そうですね、監獄といった雰囲気でしょうか。 娘を病院に預けて帰路につきましたが、情けなくて涙が止まりませんでした。引きこもりの娘がまったく正常に見えるような患者ばかりでしたから。 幸いにして、娘は半月ほどで出されました。 婦長さんがずっと監視してみて、自傷のおそれがなく落ち着いていたそうです。 自分で薬が飲めて、会話も普通にできる人は入院の必要がありません。 自傷他害や徘徊などの恐れがなければ自宅療養ができるそうです。 入院費は1万円くらいだったと思います。 ただ、3割負担ですから、実際は3倍だったと思います。これはもらっている薬の種類にもよりますから参考にはならないかもしれません。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。  入院は約2ヶ月でした。開放病棟でした。持ち物検査をされ、以前通っていたところからもらった薬を持っていたのですが没収されました。看護師さんや担当の医師とよく話しをしました。やることもなく、ほぼヒマとの戦いでした。  退院して、自宅で服薬して過ごしていましたが、つい最近まで一日中寝ていることしかできませんでしたが、今は出かけたり、友達と会ったり、料理をしたりできるようになりました。  今は月2回程通院し、薬を飲んで主婦をしています。私のうつ病の原因は、中学時代から時間さえあればバイトをし、社会人になっても自分の能力以上に働いていたことによるストレスと疲労が限界を超えたということでした(両親が離婚し、お金がなく、長女のため頑張らなきゃという気持ちが強すぎたようです)。  今になってようやく落ち着くことができました。

関連するQ&A

  • 精神病院入院中のことについてです

    精神病院入院中のことについてです はじめまして。 またはご無沙汰しております。 高2女子のリナです。 8月中旬以降に都立の精神病院に入院します。 うつ病で病院に入りますが 退院予定は決まっていません。 思春期精神科の女子病棟とのことです。 担当医に家族以外は面会禁止と言われました。 そこで、精神科病棟入院中に心がけるもの またはマナーなどありましたら 教えていただきたいです。 また、治療法としてはどういったことを 行なうのか、できれば知りたいです。 …それと……夜にリスカしたら見つかりますか? 馬鹿な事聞いてごめんなさい…。 どうしても、という時に何をするのか分からなくて…。 最低9時に消灯ということ以外詳しく聞いておらず 不安です…。色々と教えていただけると嬉しいです。 回答お願い致します…

  • 精神科病棟への入院費用

    精神科病棟への入院費用 よろしくお願いします。 うつ病を5年患っています。 先日、先生から入院を勧められました。 しかし、主人は費用のことで私が入院することを拒んでいます。 先生からは1ヶ月~1ヵ月半と言われています。 入院費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 病院や県などでも変わってくると思うので、入院したことがある方、大体でいいので教えてください。

  • 再入院させたい

     従妹がうつ病で精神科病院入院中、外で万引きをして退院させられました。通院のみで再入院させてくれません。精神的に不安定になっています。何かしてからでは遅いので、何とか、再入院して治療させたいのですが。

  • どこの病院で診てもらえばよろしいですか?

    私は45歳男性です。長文で申し訳ありませんですけれど大変困っております。何卒いい知恵をお貸しくださいませ。1年半前に母を亡くしショックで軽いうつ病にかかり近くの精神科に通い投薬治療をしていました。2ヶ月前の早朝、吐き気をもおよし洗面器2杯ほど吐いてしまい、右半身が硬直して動かなくなり救急車で搬送されました。(言い遅れましたけど4年前に私は脳出血で倒れ右半身マヒになり今は後遺症もありますが日常生活は何とかできるようになりました。)また脳出血になったのかなと思いましたけど医師の診断は心因性の脳梗塞かもしれないということでCT検査検査しましたけど脳には異常はないということで1週間点滴治療で入院しました。精神科に通院していたこともあり精神病院に転院入院することとなりました。いざその病院に入院してみると言葉に言い表せないほどひどい病院でまた管理もずさんで退院するといっても退院をさせてくれないので強制的に飛び出てきました。自己判断なのですけどまだ軽いうつにあると思うので診療はしたいと思います。自分としてはひどいうつではないので精神科と診療内科とどちらがいいのか迷っています。なにか精神病院はトラウマで怖いイメージがあります。入院した病院のせいもありますが、恐縮ですがいい回答お願いします。

  • 山口県か福岡で入院できるお勧めの精神病院教えて下さい!!

    実父が定年退職後、鬱病になり2年が過ぎようとしています。 近くの精神科病院に通院しているようですがいっこうに良くならず、この2年間ほとんどよこになっている状態なのでで歩くとよろよろし足腰もめっきり弱くなってきました。 このまま体力が衰え、足腰も弱り、寝たきりになるのではないかと家族皆心配しています。 以前も入院を勧めましたが絶対嫌だ!の一点張りでした。しかし一緒に暮らす母も精神的に限界がきており、どうにか入院させたいと家族で話しています。(私は一緒に住んでいません) 来月、里帰りを予定していますのでその時になんとか入院させたいなと考えているのですがどなたかいい病院を知りませんか? 実家は山口県西部ですので、山口県か福岡県で探しています。 しっかり長期で治療に向き合ってくれて、(ちゃんと治っていないのにすぐに退院を促したりせず)作業療法や社会化にも力を入れている、お勧めの先生や評判のよい病院の情報等をお待ちしています。 よろしくお願い致します!!!!

  • 今精神病院にうつ病で入院しているんですが、

    あなたの身体のためだとかゆっくり静養した方がいい等のアドバイスはいりません。2年通ってうつ病なんて全部自分の心の持ち方次第で良くなったりするんだと気付きました。 すぐにでも退院したいのですが、主治医の診察は週に一回、 今単独外出といって病院から3キロ?メートル以内なら午後から自由に外に出られます。明日病院を、出ようと思うんですが。先生の退院許可なしに。 病院から出たらすぐに即入寮可能の職場へ面接に行って家にも病院にも帰らない予定です。 私は病院に戻るつもりはない、と両親へ言います。それで納得してくれればいいんですが、納得してくれな時がものすごくやばいと思います。失踪届けが出されたら、日本警察はどのくらい動くんですか? たぶん私がいなくなったら看護師は両親に電話をします。そして担当医師に私が疾走したことを伝えると思います。 そしてたぶん両親から何してるの?今どこにいるの?って携帯電話に連絡が入ってくると思うんです。 質問父に捕まったらまだ病気は治ってないんだからとか言われて病院に戻されると思います。でも入院していても時間は好転しないし毎日を楽しく生きていくことがいちばんの抗鬱剤だと思うんです。

  • 精神科病院に戻るべきか悩んでいます。

    ただ今精神科病院に入院して五日目で昨日外泊許可を貰い明日病院に戻らないといけません。 ですが、正直精神科病院の空気になかなか馴染めず患者で入院してる人も冷たく心理テストの先生はテスト中あくびをしたり腕組みして寝ていたりして行く度に憂鬱になります。 幸いな事に看護師の方は皆優しく4人部屋ではなくコミュニケーションが苦手で無料で個室にしてもらったのですが何だか今入っている個室は壁が薄いのか隣の部屋から棚の締める音やトイレのドアを閉める音が響いて3時間以上寝た記憶がありません。 今入院している所は正直とても社会ストレスから隔離された落ち着いた風には到底思えません。 それでも、親はお前が入院したいと言い出したのだから入院は最後までしろと言い退院はさせてくれませんでした。 そこで考えたのですが主治医の人がもし外泊中にどこか行方を消したら仕方なく退院処分にならざるを得ないとおっしゃっていました。なので明日行方をくらまそうかと思いますが親の怒りが絶対あると思います。 ちなみに、入院形態は任意入院です。 ここは治療と踏まえて病院に戻るべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたくこのような質問を致しました。

  • 精神科の入院について。

    精神科の入院治療について。今まで入院したことがありましたが、薬を投薬されていただけでよくはなりませんでした。抑うつ状態を理解されず父親との確執で興奮してしまったため統合失調症と誤診されての入院でしたので、違う薬をのまされていたので良くならなかったのでしょう。  退院してきて約1年になりますが、社会復帰するまでにはいたらず父から疎ましがられ「お前まんてどっかいっちまえ。」「おまえなんて生きてる価値もない。」と言われまた再び入院してしまいたくなりました。現在は抗不安薬、睡眠導入剤の依存中毒から漸く立ち直ることができ、漢方薬を飲んでいるのですが、入院するのは家族と距離を置くという点で意義があるのか考えさせられます。退院してまた家へ戻れば同じことですので。入院費用が月30万位かかることを考えると迷います。そして、精神科の入院病棟は独特なので現実逃避なのかと。入院して快方された方、教えてください。

  • 精神科の入院費について。

    いつもお世話になっています。 私は、1か月半ほど精神科の閉鎖病棟に入院していたのですが、その時の入院費がいくらだったのか全く知らされていません。 病院によって費用は違うと思いますが、大体の相場が知りたいのです。 と、言うのは、私は当時、母親と母親の再婚相手と暮らしていて、私が入院することになった時、入院費を父に請求したそうなんです。 諸事情で、私は母親たちと縁を切り、父と暮らすことになり、その時に父から入院費のことを話されました。 「保証金10万かかるから、すぐ用意しろ」 「入院費を一括で払わなくてはいけない。50万必要だ」 と言われたそうです。 実際、父の通帳を見せてもらったら、確かに振り込まれていました。 父にはもちろん感謝しました。 しかし、私は疑問が浮かびました。 本当に50万かかったのか、と。 そして、一括で払わなくてはいけないと言われて父が振り込んだ日付をみると、入院して半月くらいでした。 しかも、退院後、通院日のたびに入院会計でお金を払っている再婚相手の姿を私は見ています。 私が入院したのは、閉鎖病棟の4人部屋でした。保護室等も行ってません。 もう過ぎてしまったことで、縁も切ってるし、証拠だって残っていないから、今更どうこうすることも、しようとも思っていません。 ただ、1か月半の入院で50万もかかるのか、それが知りたいのです。 こんな質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • 母親を病院(精神病院)に入院させるのですが

    母親は躁鬱(テンションの上がり下がりが激しい鬱病)です。 今、母親は本当にやばい状態で、犬の散歩にいっては犬を話して帰ってくる程に・・・。家では感情を抑え切れずに、さらに電話販売で50万の買い物をさらっとしました。 なので、母親を明日急遽、処置入院させることにしました。ただ、テンションは最大限で、暴れることが予想されます。 私も兄も高校生ということで力はあるので押さえることはできますが、かなり心が痛みます。 なのでできれば円滑に病院に送りたいです。(病院には父親の車で行く予定です。) お医者様には「無理やり押さえつけて」と言われていますが、心配でなりません。 どうすればよいでしょうか。今晩からの母親のケアから色々教えてください。よろしくおねがいします (ちなみに母親は病院に行くことを断固として拒否、明日病院に連れて行く計画を知りません。) あとできれば、入院後の母親のケアについてもアドバイスをいただけたら幸いです。 どうかよろしくおねがいします。