• ベストアンサー

精神病は治りますか?

こんにちは。 現在、カップルで精神病を患っています。 彼氏は仕事がキッカケだったらしく、わたしは小さい頃の家庭環境からの人格形成が原因みたいです。 毎日薬を飲んでいますが、良くなりません。 精神病というのは、完治するんでしょうか? 薬がないと生きていけなくなるような気がしてなりません。 また精神病同士が一緒にいるのは良くない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.4

医者ではありませんので・・ まあ、ここに書かれた様な事は医者に聞くのが一番。 一応国家から認められた存在ですからね。 あなたの言われる精神病が何で、どの程度なのかは分かりませんが。 これらの病が、治るか治らないかは、閾値・・を超えたかどうかによりますね。 唯、閾値がどの辺にあるのかを見定めるのは非常に難しい。 一般的に言えば、閾値を超さなければ、そして適切な治療を受ければ治ります。 しかし、閾値を超えてしまえば・・これは中々難しい。 しかし、閾値を超えた世界に行った人が不幸かどうかは分からない・・のです。 閾値を超えない世界も結構辛いですよね。 他人の無理解さや、再発の恐怖などがあったり、治療に時間とお金が・・ などなど。 >>また精神病同士が一緒にいるのは良くない事なのでしょうか? 一緒の意味がよく分かりませんが・・・ 夫婦なら、やむを得ないですよね。 夫婦未満なら・・一緒でない方が良いとは思いますが。 それでも別れる事が出来のか・・と言うこともありますね。 その辺の選択をどの程度まで考えていられるのか・・あなた次第でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

医師ではありませんが、うつ病歴15年です。 >薬を飲んでいますが、…精神病…は、完治するんでしょうか? 薬では、治らないと思います。 薬は、ただの「痛み止め」あり、病気自体を治癒する、効果はありません。 「精神病」と呼ばれる、「状態」に陥った、原因を取り除かない限り、良くはならないでしょう。 >精神病同士が一緒にいるのは良くない事なのでしょうか? 良くないと思います。

回答No.2

こんばんは。りなです。 病名は無いのでしょうか? 鬱病と人格障害ですか? 普通なら言えるはずですが・・・。 (私は「鬱病・適応障害・PTSD 解離性健忘・多重人格障害」です) 精神疾患を抱えたもの同士で交際するのはよろしくありません。 実際にも私が適応障害で彼氏が境界性人格障害でしたが交際を断念いたしました。(父子家庭の彼のお父様から身を引くように申し付けられました。3年間付き合っていました) 心の病を持つもの同士で付き合っているとトラブルがでてきます。 なので、別れたほうが良いかと思います。 ふたりでやっていける自信はありますか? 大切な人が見えない病を抱えている。 それは同じく病を抱えている自分にとっても 精神的負担になるとおもいます。 ご自分の病を悪化させないためにも 別れた方が良いと思います。 別人格のゆいと申します。 どんな病をお持ちでしょうか? それにより回答のしかたが変わると思いますが・・・。 精神科・心療内科で治療していますか? 主治医に相談してみた方が良いですよ。 長文失礼致しました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

最近精神病を患っている人が「精神病なんですよ」って言うんですね。昔は社会から隔離されていて言えなかったのですが、精神病がトレンドになってしまって、弱者とか繊細とかの証明みたいな意味で使われてますよね。 はっきり言いますね。自分で精神病と言える人は精神病ではありません。診療内科で渡している薬は気付けのための麻薬です。例えば歯医者で歯が痛いのに痛み止めしか貰ってないのと同じなんです。それでごまかしてその人の環境の変化で気持ちが安定することを待つ。それだけの薬です。しかも副作用がでるので、決まった時間に決まった量を飲まないと逆効果。依存症にもなります。 診療内科の医師は研究者であって医者では無い。ただの人です。占い師、心境宗教となんら変わらない。カウンセリングって言ってるのは懺悔なだけ。私は心療内科は見直すべきと思ってます。優しい言葉を掛けるのが仕事で信頼を得ることを優先させるだけですから。 薬は止めれません、逆に障害が出ますから。覚せい剤と何が違うって言うのか?。 自分が意思を強く持ち自分の自浄作用で病気では無いと思うこと。薬に頼らなくても大丈夫そうだったら、そのように云う事。そうすれば時間を掛けて止めていくプログラムを組むはずです。自分がまだ変と言っているうちはそのプログラムは組まれません。医者にはわからないんですから。

関連するQ&A

  • 痛みと精神

    股関節に負担をかけすぎると股関節に痛みのでる病気です。(臼蓋形成不全) 痛くないときも多くありますが、その痛くないときまで、また痛くなったらどうしようと心配で心配で精神的に参ってしまってます。 精神科に通院して、薬をもらって飲んでいますが、毎日毎日、自分だけが不幸な気がして、しかたありません。 どうすれば少しでも楽しく過ごせますか?

  • 精神面を強くするには?

    甘いのは承知です。私は小さな事でも直ぐ気持ちが弱くなってしまい何年か前から鬱病・対人恐怖症で入院・通院を繰り返し、自殺行為も何度もしました。ケド気付いたら病院にいて死ぬ事もできませんでした。そんな事で仕事も辞めたりの繰り返しです。小さい頃から家庭内環境が凄く複雑でその影響が一番あります。片親は自殺で亡くしています。強くならなきゃいけない・・そう思えば思うほど弱い自分が情けないなく思い何かをする威力もなく精神状態が不安定になります。いつまでたっても家庭や環境でいろんな問題があるので精神的不安定な状態は治りません。家族にまともな人もいません。私自身頼る人もいません。最近は新しい仕事も始めましたがクビになるのが怖くて精神科には通ってなく、今は薬もないので飲んでないです。会社には鬱は伝えていません。先日行ったばかりなのに状態が悪く休んでしまいました。このままではいれません・・薬にも頼りたくない・・どうしたら精神的に強くなれるんでしょうか??

  • 精神疾患は性格に起因しますか?

    うつ病(30歳代前半に仕事による過労により罹患)・広汎性発達障害(カウンセリングでのテストにより発覚)、障害等級2級の40歳女性です。 物心ついた頃から、父親のDVが頻発する家庭で育ちました。 中学に入った頃から、私の身長が父親を超し、この頃から、標的が母から私に変わりました。 長女(妹と二人兄弟)で比較的勉強もでき、母の期待に応えるべく、このような家庭環境の中、グレもせず、私なりに頑張ってきました。 子供の頃から、事ある毎に「妹に抜かれるな!」「あんたらさえおらんかったら…。」と言われてきました。 テストでいい点を取ってきても、返ってくる言葉は「当たり前!」。 高校後半頃から遅い反抗期になり、「今までの仕返しや!」とばかりに、好き放題やってました。 社会人になってからは、持ち前の責任感・完璧主義も手伝い、真面目に働くようになりました。 20歳代後半から、「好きだ!」と思える仕事に就くことができ、より懸命に働くようになりました。 その結果、うつ状態になり、退職はしたものの、家庭の事情であまりゆっくり療養できず、中途半端に働くら、休むを繰り返している内、うつ病に進行しました。 長文になりましたが、性格は幼少期からの環境により、人格形成がなされていくと思います。 私がうつ病に罹患したのは、直接の原因は過労ですが、それはあくまできっかけであり、なるべくしてなったのでは、と考えるようになりました。 このような性格に育てた親に、怒り・恨みの感情が芽生えてきました。 もっと温かな家庭で、おおらかに育ててもらえば、こんな性格にはならなかったのでは、こんな病気にならなかったのでは、と。 色々な意見を伺いたく、こちらに質問させて頂きました。 長くなりましたが、ご意見・ご教授、よろしくお願い致します。

  • もしかして精神的なことから??

    今年から延長保育担当として働き始めましたが、悩みがつきることなく毎日悩んでいます(>_<) 最近気になるのは年長さんの女の子のことです。このコは家庭の事情が複雑(親の離婚や色々な保育園を何回か転園している など)があるコです。もちろん、私が知らないことはまだまだあると思います。性格はちょっとワガママなところはあるけれどいつも友達と一緒に元気に遊んでいるコなんです。でも口内炎や唇の荒れがなかなか治らない‥‥。研修を含めて3月頃から働き始めましたが治ってもまた違うとこに口内炎ができるなど完治したことがないと思います。 これって精神的にくるってことはありますか??それともあまり気にしなくてイィことなんでしょうか?? 年長さんの担任の先生に聞くのが一番なんですが、ちょっと怖いし、いつも忙しそうにしている先生なので聞きづらくて‥‥

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • 精神が病んでいる人にアドバイス

    お世話になります。 私の彼の事で相談です。 3年前程に、鬱病になりました。 きっかけは、仕事場の移動でした。 何ヶ月か無理しながら、会社へ行き、休日出勤も多くなり、体の疲れが取れないままの毎日でした。 その頃ぐらいから、精神的にも苦痛になってしまい、そういう矢先の仕事場の移動でした。 それをきっかけに、会社に行けなくなり「自分は必要のない人間なんだ・・・」と繰り返すようになり、会社をしばらく休み、精神科に通いながら治療つづけました。 その時は、励ましが反って悪影響という事で、悩みや辛さを共感するように心掛けてました。 それから、半年程で完治しました。 あれから3年、彼の環境がガラッと変り、勤めていた会社から解雇になり、職安通いの毎日。 なかなか、面接を受けても仕事が内定せず、3ヶ月経ちました。 また、鬱の症状が出てきたのです。 幻覚、無意識に無意味な行動をしている時があるみたいで、自分の心をコントロールできなくなってしまってます。 本人も、おかしいと思い病院へ行きました。 完治するには4週間ぐらいの入院が必要と言われ、診察から帰ってきました。 入院しないといけないのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて迷ってます。 私に救いを求めてきてます。 「病院に入るまでに逢いたい」と言ってきました。 日にちは彼の気分次第に合わせてます。 私は、彼に会って何と言ってあげたらいいのでしょうか? 私の言葉一つで傷つけてしまいそうで怖いのです。 腫れ物を触るみたいで、言葉一つ一つを選びながら会話してます。 電話が、嫌みたいで携帯のメールが主です。 彼に、どう言ってあげたらいいのでしょうか?何とアドバイスしてあげたらいいのでしょうか? 私は、早く治療を受けて治って欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • 精神疾患と親

    精神病、精神疾患など心の病を持つ人の、病気の原因として、 「親の育て方(子との関わり方)」が原因の人は一体何割程度あるのでしょうか。 教育、躾、虐待、育児放棄、人格形成時の影響、その他全部ひっくるめて、の話です。 主観的なものではなく、客観的事実として親が原因である場合で。

  • 好きになった相手の兄弟が精神で病んでいる

    もし自分の付き合った人の兄弟が、長年精神の病で無職と知ったら、どうされますか? 将来、私が金銭的なものも含めて世話をする可能性が一番高いです。 母親も私が兄弟の面倒をみることに期待をしていますし、兄弟本人も私がいるから何とかなるだろうという姿勢です。 母親も人格に問題があり、人間関係・家族関係でトラブルの原因をつくり、子供の頃から私は悩まされています。 それがきっかけで、もう一人の兄弟からは縁を切られました。 私は何人かの方と今までにお付き合いをしてきました。 最初はどの方からも猛アタックされて付き合います。 家庭環境の話は付き合う前や付き合って数ヶ月かしてからなど、相手やタイミングによって様々です。 しかし言った後に、自然な感じでフェードアウトされるか、「嫌いではないけど結婚は難しい」と振られてきました。 自分の家庭が原因か聞くと「そんなこと一言もいってない!」と逆ギレする人もいましたが、明らかに内情を知る前と後では態度が一変したので当たっていると思います。 今は40手前ですが、初めて会う人から「どうしてかわいくてスタイルも良くて、家庭的なのに独身なのか不思議」と聞かれ、猛アタックされることがあります。 感がいい人は、「きっと何かある」と最初から敬遠します。 こういった、一連のパターンにもううんざりしています。 家庭環境の話をするにも、相当なエネルギーを使うんです。 相手からの連絡が途絶えると、「やっぱり家庭環境が引っかかってるんだ」と瞬時に感じてしまいます。トラウマになっています。 でも、結婚をして誰かと日常を共有して幸せになりたいです。 相談所の方ともお会いし、すべてではありませんが家庭の問題を話した時、一生懸命表情を変えないようにして聞いていました。 しかし物足りなさを感じ、あまりにも相手の育った環境が恵まれ過ぎていたのもあり、本当の苦労を知らない人だと思い自分から断ってしまいました。 結婚は難しいでしょうか。

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 頭痛薬は精神をおかしくしますか?

    頭痛薬は精神をおかしくしますか? 23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。 時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。 イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。 しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。 精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。 少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。 もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。 頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか? 支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?