• 締切済み

精神科への入院って?

軽い鬱病なのですが、家にいても、家族はあまり熱心に治療とは考えてくれず、毎日言い争いばかりで大変なので、いっそ入院してしまおうかと思っています。 NHKで放送されていた複数チームで診断・治療してくれるような病院へと思っているのですが、ちょっと入院に抵抗感があります。 軽い鬱程度で入院すると言うのはどうなんでしょうか? ストレスケア病棟など軽い症状で入院されたことがある方いませんか?

noname#29219
noname#29219

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.2

入院させて下さいと頼み込めば入院させてくれるはずです。でも入院は退屈ですよ。開放病棟と閉鎖病棟で規則が違いますが、治療は投薬と言うことで朝昼夕寝る前、検温が朝、あと入浴と体操の時間が決まっています。売店への買い物もあります。3食バランスの良い食事(美味しくはない)にあとはベットで横になっているか、テレビ観たり、本を読んだり、患者さんと話をしたり、たばこ吸ったり、廊下を歩き回ったり、散歩したり、OTに参加したり、まあそんなところです。 2週間で飽きます。でも3,4ヶ月の人が多いですね。1年以上の人もいます。皆、退院を待ち望んでいます。

• daigo1013
回答No.1

軽いうつ病で入院するのは、あまりお勧めできません。 ただ、質問者様の場合、家族関係が問題があるかもしれませんので、そういった場合には入院も可・・・かなと思います。 精神科の病院に何を求めていますか?入院では体は回復しますが、精神は回復するのは難しいです。 回復する人は回復する環境とか力を持っています。よい方向に向かうとよいですね。 病院選びは、慎重に・・・。