• 締切済み

幽霊・・・!?

korokkesaikouの回答

回答No.2

実際に調べないと正確には分かりませんが、科学的な説明が可能です。 貴方のような事例は数多くあります。 音というのは空気を伝わる波ですので、壁にあたると反射します。普通、音は伝わる距離が長ければ減衰しますが、地形や空気によって著しく減衰率が低い場合があります。その場合、遠くの音が反射などを繰り返して貴方の元に届いてる可能性があります。また、この現象は10km以上伝わるときもあり、赤ちゃんの鳴き声が伝わったなどの記録もあります。

1204yuma
質問者

お礼

ありがとうございます! でも…。 家族の中で私にしか聞こえなくて…。 部屋の位置とかが関係してるものなんですかね?