• 締切済み

幽霊・・・!?

korokkesaikouの回答

回答No.2

実際に調べないと正確には分かりませんが、科学的な説明が可能です。 貴方のような事例は数多くあります。 音というのは空気を伝わる波ですので、壁にあたると反射します。普通、音は伝わる距離が長ければ減衰しますが、地形や空気によって著しく減衰率が低い場合があります。その場合、遠くの音が反射などを繰り返して貴方の元に届いてる可能性があります。また、この現象は10km以上伝わるときもあり、赤ちゃんの鳴き声が伝わったなどの記録もあります。

1204yuma
質問者

お礼

ありがとうございます! でも…。 家族の中で私にしか聞こえなくて…。 部屋の位置とかが関係してるものなんですかね?

関連するQ&A

  • 幽霊がいるかもしれなくて眠れません 解決法を…

    私は夜道を歩くことはできるのですが、家の中で暗闇を見ることはできません。 理由は何かがいる気がするからです。 トイレの隅も、自分の寝室でさえ家の中で暗いところは入るのが怖くてたまりません。 私は家で幽霊(白髪のボサボサ頭の女性)と遭ってしまった(多分目が合ってる)こともあるし、見る夢は決まって怖いものばかりです。 例)目の窪んだムンクの叫びのような、鎌を持った男に追いかけられて山の中まで追い込まれて… ほかの質問のanswerを見ても安心できません 500メートル圏内にお墓があるので「亡者道」とかが通っていないか心配です。 何か解決法はありませんか?

  • やっぱり幽霊が出ます

    こんにちは よく幽霊をみます。塩を使ってみたりしましたが、効果がありません。家の中で私の部屋だけ霊が出やすいです。部屋を変えた方がいいでしょうか?外でも霊をみることがあります。やはり御払いしてもらうといいのでしょうか?他に何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪い幽霊でしょうか?

    なんとなく気になった程度での質問ですが、誹謗・中傷などはご遠慮願います。 私が昔住んでいたアパートでは、度々おかしなことが起こりました。 母が夜中にPCの作業をしてるとき、二階から誰かが降りてくる足音が聞こえて 「娘がトイレに行ったのかな?」と気にせず、作業を続けていたら廊下を歩いたそれ以上の 音が聞こえてこなくなって、誰もいなかったそうです。 それと母が夜中の1~2時頃に帰宅したとき、駐車場から見える家の窓に「私」らしき人物が窓の両端に手をつけて、母の車を窺うように見ていて、子どもが起きてることに母は憤りながら自宅に帰って寝ている私を怒鳴りつけたことがあります。 今思うと、窓は結構大きいもので、その人物は頭が窓のてっぺんほどあったそうです。 明らかに「私」にしては規格外のでかさ・・・(窓の両端に手がつくわけがない;) 私の体験では、白い手が見えたこと。 畳を引っ掻くような音が聞こえた事。 夜中の8時以降毎晩のようにアパートの廊下を走る音が聞こえた事。 それと、夜中に子ども部屋のドアがドンドンと叩くように動いていて「いつもの風だな」とスルーしていたら、徐々に音が大きくなり、最終的にドアノブがガチャガチャと動きだしました。 動きが止んでから、意を決してドアを開けるとやはり誰もいません。 あと、4階の最上階に住んでいて昼や夜中に天井からドタドタと人が走るような音が聞こえる事もありました。 私の住んでいたアパートは比較的大きいもので、上に登って子どもが走れるほどのスペースもありましたが、そこへ行くはしごも針付きの針金でギチギチに巻かれています。 書き込みして思い出してもやっぱり怖いです^^; このことについて皆さんのご意見お聞かせ願います。 もう引っ越してしまいましたが、御祓いなど必要でしょうか?(アパートも自分達も) よろしくお願いします。

  • 幽霊は本当にいるのでしょうか

    最近引越したのですが、隣で寝ているはずの母の部屋から結構大きな物音が聞こえてきたり(次の朝、母に聞くと何もしてないといいます)、普段もどこから聞こえてくるのか、私たちが出している生活音以外の音が聞こえます。ずっと家にいる母は「何かいるような気がする」と気になりはじめてしまったようで、少し怖いです。 霊感があるわけではないので「気のせいだよ」と言われればそうなのかな?と思うようにしたいのですが、誰もいないのに物音がしたりとか、そういうことってあるのでしょうか。

  • 家の中に、何かが、住み着いている

    私の部屋の、押し入れの奥で、時々、何かが、カサカサ、ガリガリ、ボリボリ、動いているような音がします。 結構、ハッキリした音です。 毎日この音がするわけではなく、 たまになのですが、 音が始まる時は、けっこう激しく、何かを、引っかいているような、かじっているような音が続きます。 でも、1日~数日経てば、また、音はしなくなります。 押し入れの中に、物が沢山入れてあるので、押し入れの中をのぞいても、生き物は見つからず、 すごく、その音が怖くて、ちゃんと見れないせいもあって、 物音の正体が解りません。 今まで、この家の中で、ネズミを見た事は無いのですが、 やっぱり、ネズミか何かなのでしょうか? 今、まさに、その音が、鳴り続けていて、気になって怖くて仕方ありません、、、 毎回、音がする時間帯は、夜から朝方にかけてが多い気がします。 この音が、私にとっては、とても、怖いのです(泣) 原因、解る方いますか?? もう怖くて押し入れの中の物を動かせないです、、、

  • 幽霊関係で困ってます

    すいません。 信じられないかたもたくさんいると思いますが、本当に怖くてこまってます。 今のマンションには2年住んでいるんですが、2ヶ月前に冷蔵庫を譲り受けてから気味悪い事が起きるようになったんです。 最初は、冷蔵庫の後ろあたりから2時間おきくらいでうめき声(明らかにモーター音ではない)がするようになりました。 この出来事が起きてから、家の廊下を歩く音や壁を叩く音もするようになりました。 そして、今日なんですが仕事に行く前に(夕方の5時ごろ)シャワーを浴びていたのですが、なにかいつもと違う感覚を感じがありました。 シャワーも浴び終わり、脱衣所に出るために窓を開けたときすぐ目に入る洗濯機の上に、黒いもさっとした何かが乗っていると言うか出てきている様な状態のものが目に入りました。 びっくりして一度ドアを閉めて、もうちど見るとそれはなくなっていましたが、とても怖いです。 これが幽霊だったとしたらどのような対象をすれば良いのでしょうか? 本当に困っています。 家は5階の角部屋です

  • 幽霊が出たんですけど

    昨晩の話ですが、寝てる時に金縛りにあいました。 金縛りには、ここ一年の間に合うようになったのですが、昨晩は、金縛りに合っている間に、布団を足元から引きずられて、お腹の辺りまで下ろされました。 なんとか目を開いても金縛りは解けず、布団をおろそうとする手だけ見えました。 確実にあれは幽霊だ。幽霊をみたという経験をお持ちの方がいたら体験談を聞かせてください。 後、ラップ現象というんでしょうか? これは確実ではなく、勘違いかも知れませんが、寝た後に、部屋の中がカチカチいいます。棚とかがきしむ音が聞こえたり、PCがかちかちいったり。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    当て逃げされました。 家の壁にぶつかったような音がして外を見たら車が逃げていくのが見えました。壁にかすった後がありました。 夜だったので車の色は分かりませんでした。 泣き寝入りしか無いですか?

  • 幽霊について

    四日前くらいから夜の9時ぐらいまで一人で車に乗って歌の練習をしてるのですが、先ほど変わった体験?をしたので、質問させてください。 1時間程練習をして時間は9時20分くらいだったかな、静かな曲でkalafinaのseventh heavenという曲なんですが、今日何回目かちょっと忘れたのですが、練習しようと思って歌が始まるまえのイントロの部分で声が聞こえたような気がしてびっくりしてそのまま車を発進させて帰ってきました。 いつも自分の歌声を録音してるのでその時も録音してたので家に帰って聞いてみたのですが、少女の声で「この曲いいね」ともう一人「そうだね」て入ってるんですよね。 悪い感じじゃなかったんですけど、こういう場合どうしたらいいのかってありますか? 怖いっていう感情もちょっとありますが、本当にいるんだなぁって思いとこの霊が誰なのか知りたいんですけど。 自分と関係ある人だったのか、それかたまたまその場所、時間などが重なっただけでもう会うことの無い存在なのか分かることってできますか? 自分は27歳の男性です。

  • 頻繁に幽霊が見えて困っています

    幽霊が見えてしまいます。 小さいころから中学生まではしょっちゅう見えました。 大人になり忘れていたのですが最近は白昼に大きな道路を歩いていて その人は白い洋服を着ていて車屋の店の中に入ったのかと思ったですが 私がその人が曲がったところにたどり着くと そこは壁だったのです。 それから自転車ですれ違った神社の小さなまつられたところで男性の人が立っていて それが凄く気になり 直ぐにUターンしたらいなかったり 4階の自宅の窓に白いワンピースを着た人が家の中をのぞいていたり… ともかく異常なほど見えてしまいます。 誰にも相談できません。 働いた先でもドアの後ろに男性がズーっと監視するようにみていましたが とても穏やかな雰囲気ですが でも その人は生きている人ではないとわかります。 また すっかり忘れていた亡くなった人や動物が私の夢の中に現れると それは決まって49日だったり何回忌の日です。 川の側で女性と子供が手を繋ぎ下を俯き…気になり振り返ると姿が無かったり 一時はそれが生きている人なのか亡くなっている人なのか判断できないときもありました。 今は気にしないようにはしていますが なぜ見えてしまうのか その方たちをどうしてよいのかわからずにいます。 以前に本で霊の本があり、そこへTELを入れ受付の人に状況をお話ししたところ 受付の言葉が『お金目当て』のような感じでなんだか信じられずに電話を切ってしましました。 このように身近で同じような霊体験をしている、した方がいたら体験談をお聞かせください。 また解決するにはどうしたらよいのか どこに連絡をすればよいのか わかる方いらっしゃれば教えて下さい。  

専門家に質問してみよう