• 締切済み

幽霊が出たんですけど

昨晩の話ですが、寝てる時に金縛りにあいました。 金縛りには、ここ一年の間に合うようになったのですが、昨晩は、金縛りに合っている間に、布団を足元から引きずられて、お腹の辺りまで下ろされました。 なんとか目を開いても金縛りは解けず、布団をおろそうとする手だけ見えました。 確実にあれは幽霊だ。幽霊をみたという経験をお持ちの方がいたら体験談を聞かせてください。 後、ラップ現象というんでしょうか? これは確実ではなく、勘違いかも知れませんが、寝た後に、部屋の中がカチカチいいます。棚とかがきしむ音が聞こえたり、PCがかちかちいったり。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nemoken
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.10

私は現在高校生ですが、部活や勉強で特に疲れた日、よく金縛りになります。布団を引きずられる、なんてことはないですが、幻覚?みたいなものはよくあります。このまえは布団の上を何者かが歩いているような気がして無理やり起きましたが、何もありませんでした。全部寝ぼけていたってことで済ましてます。 >ラップ現象というんでしょうか? 私の部屋も金縛りにあった日、なんかカサカサ、カリカリいっていました。そのときは何か分かりませんでしたが、朝起きて分かりました。 “ゴキブリ” だったんです。しかも今年初。もし金縛りで動けないときに顔に飛んできたら・・・ある意味別の恐怖です。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、精神的なところから金縛りと幻覚のW攻撃っていうのは多いみたいですね。 カサカサだったら良いんですけど、パチっパチっ! という感じです。 そういえば、最近はなりませんが、なんなのでしょうね~?

回答No.9

私も、中学生のころからたまに金縛りに会います。最初のころは恐怖でしたが、最近はどうぞいらっしゃい!って感じです。だけどそう思うころになって、トンといらっしゃいません。金縛りになって、死んだおばあちゃんでも出てきたら積もる話もあるのですが… あの恐怖におののいていたころが懐かしいなぁ。 見れなくなったって事は心が汚れちゃったのかな?

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も最近では「いらっしゃい」まではいきませんが、来るなら来い。なんて気合いを入れる時もありますが、そういうときに限って来ないものですね。

  • dryad2
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.8

受験の頃によく金縛りや幽体離脱とか幽霊話とか、周囲によくありました。 神経のどこかが過敏になって、それまで見てなかったものを意識してるのかな?と思ったものです。 受験が終わると、あっけないくらいに何もなくなったので不思議なものです。 最近は、何かいやな感じがする時は、近年他界した祖父母に「おまもりください」と祈ったり、「貴方の行かれるべきところへどうかお行きください。わたしには何もできませんが、あなたの魂が安らかになられますよう望んでおります」とか念じてみたり。 できるだけ「気のせい」で済ませたいと思ってます。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、精神的に疲れていると言えばそうですし、 自分が体験した事を否定しちゃうのも、なんだか腑に落ちなかったり、複雑な感じです。 幽霊らしきものを直接みるというのは年に何回もないんですけどね。 なるべく、気のせいと思うようにしたいものです。

  • tamamama
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

今晩は、korekaranohitoさん。私は、10代後半から見たり、感じたりするようになりました。就寝中に(右側が壁があり、人の入る隙間がない)右手を撫でられたり、仕事をしてる時に斜め後ろに白いハイソックスに半ズボンをはいた小学校5~6年の男の子がじっと立っていたり、ジーンズをはいたがっちりした体格の男の人(下半身のみ)が庭を歩いていたり、お話すればきりがありませんが、最近ではあまり気にしない様にしてます。でも、時々ものすご~くや~な感じのするときは不動明王のご真言を唱えて「私に頼っても何も出来ないから元いた場所に戻って下さい。」と言います。時には強い口調で「あっちにいけ!ついてこないで!」とか。ちなみにご真言は「のーまくさんまんだーばーざらだんせんだんまーかろしゃだうんたらたーかんまん」です。あまり気にしないほうがいいですよ。気にしすぎると寄ってくるから。それにしても金縛りはいやですよね。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 「あっちにいけ!ついてこないで!」>こういうのは、体験した人とか、その道の人がよく、おっしゃっていますね。 自分も割とそう思ったり、土壇場になると負けん気が強いのか、お化け相手にムキになるのですが、いかんせん、いきなりくるので困ってしまいます。。。

回答No.6

■ こんばんは。HN/ユキです。 私も経験あります! 金縛りは頻繁ですし、誰かに呼ばれたり(←は家の中でですが)、外でもハッキリとではないですが感覚的に怖いものを観た事があります。 でも、全部『疲れてるんだなぁ~』と思う事にしています。 ■ korekaranohitoさんはホラー映画や話などは、お好きですか?そういった『作りもの』をよく見たり聞いたりしていませんか? それらのイメージが強く残っていて、疲れている時やふとした時に出てくるのかもしれない…と思っているので、私は出来るだけそういうものに関わらないようにしています。 『リング』とかリアルですよね; TVの予告だけで目を反らしてしまいます。作りものだと知っていても怖くて直視出来ません!(>_<) ■ めちゃ信じているわけではないですが…、全く否定も出来ないんですよね~(^^; 高校からこっち、何故か…、よく心霊写真が撮れてしまいます。足が無いとか小さいながら人の顔…など、ハッキリしたものばかりで、まるっきり否定できないんで、こちらはちょっとビクビクものです(^^; ■ ラップ音に関しては、家の木材の湿気とか乾燥が関係しているのではないでしょうか?ウチもよく鳴りますが建物が古いのでそういう事なんだと思ってます。 PCは…謎ですね(汗) 纏まりなくてすみません; 失礼しました。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホラー映画とか、怪談て、あんまり好んで、見たり聞いたりしないんですけどね。 割と、そういうところは冷めてるので・・・。 なのに、今回は、本物としかいいようのない体験だったもので。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.5

もう金縛りなんて怖くない!金縛り克服法 私は、昔金縛りに会ったのですが、足の先から何かが這い上がってくるのです。 そして、腹の上でピョンピョン飛び跳ねてているのです。 何かは分かりません。でも子供のようです。 顔を回してそれを見ようにも首が回らないのです。 そして、もがいているうちに、パッと目が覚めました。 あれは、夢だったのか・・・。 しかし、これが3日間続きました。 その宿泊所は、ある運送会社のタコ部屋だったのですが。 そこでは、よくそういうことがあると聞き、ゾクっとしました。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹の上でピョンピョンは無かったんですけど、 そんな感じでした。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

NO,1,2,3,さんが、アドバイスしておられる 様に大したことは、ありません、、こうゆう時に、 何かの祟り、とか何かが取り付いている、とゆうようなやつらは、削除してください。   少し前にも、アドバイスさせて頂きましたが、   寝具、掛け布団が、多く(厚く)ありませんか。  暑苦しいと変な夢みたりしますから。  もしそうゆう状況になつたら、大好きな歌でも思い浮かべてみてください、リラックスします。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢だったんでしょうか? 祟りとか言って焦るつもりも無いんですけど、 かなりリアルだったもので・・・。

noname#10953
noname#10953
回答No.3

こんばんは。 金縛りは、心霊現象ではなく、睡眠障害の一つ、睡眠麻痺と呼ばれる症状のようですよ。 最近、精神的に疲れていらっしゃるのではないですか?もし、何か無理していることがおありなら、少し休まれた方がいいかもしれません。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 布団を引っ張られたのは、なんだったのかな?笑

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

寝ている時、特に寝入りばなや、覚醒しかけに、金縛り現症にあったり、幽霊等を見たりする現症は良くあることです。 心理学では、これらを、入眠時幻覚、出眠幻覚などと言います。 また、ラップ音のような音が聞こえることを、機能幻覚などともいいます。 いずれも、思春期から青年期までの、比較的若い方には、特に珍しくなく、ごく普通に見られる症状です。 あ、症状といっても、別に病気というわきではなく、特に気にする必要もありません。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 幽霊は、ちょっと、自分でも説明がつかないんですけど、ラップ音は結構聞こえるんですよね~。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

私は、それよりはるかにリアリスティックで、物凄い体験をしていますが、 幽霊だとは、思っていません。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幽霊はいますか? 

    幽霊はいますか?   世の中では幽霊の話がいつの時代も無くなりませんが、実際に心霊スポットや、出そうな雰囲気のところに行っても一度も見たことがありません。(場所の雰囲気は気持ち悪いですが、それだけです) 心霊写真と言えばそうなのかもしれないものなら、何枚か撮れましたがはっきりしません。やはり自分の目で本物を見ないと信じることができません。 一度、地元の有名な心霊スポットから帰り疲れて部屋で寝ていると、地震の様な揺れを感じ、目をあけると、からだが動かず金縛りにあい、自分の足元に恐ろしい気配を感じ、恐る恐る足元に目をやると、かなり大柄な白装束を着たボサボサの長髪の女が立っていました(身長180ぐらい、体重も90キロ前後?ぐらい)。何もせず、こちらを向き、立っていただけなのですが、体が全く動かせなかったので、怖くてたまらず、見るのをやめ、目を閉じて恐怖を我慢しました。次に気が付くともう朝で布団は汗でびっしょりでした。その記憶は11年経った今でも鮮烈に記憶に残っています・・しかし、ただの悪夢の可能性も充分にあります。 なので、完全に目が覚めている状態で確実に幽霊を見てみたいと思います。   また見たという方はいますか?(また聞きはナシで!) また、確実に見る方法を知っている人は回答を是非おねがいします。

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 幽霊?錯覚? どうしたら?

    小さい頃から 錯覚だか幽霊だかよくわからないものをみたり 霊媒体質らしく 回りの人より 不思議な体験が多いです 去年から元祖父の部屋で寝てから 金縛りが起こり始めたり 不思議体験が増えたきがします (受験生で脳が疲れているからかもしれないです) 去年の夏頃から 部屋にうっすら男の子が現れるようになりました ある日、 ぼーっとねっころがって目を瞑ると 現実みたいに 蛍光灯がある上の方から見ていてベットの上にタンクトップを着た男の子が窓を眺めているのが見えました (タンクトップを着た姿が小さい頃の弟に似ているなと思いました) それから 見なくなったのですが いろいろあって 浪人してしまうことになり 2階に寝室を移したのですが どうしようもなく心が寂しい時 なんとなくその子を思い出してしまい しばらくして夢で ジャージを着た弟が階段を登り私が寝ている部屋に立っているという リアルな夢を見ました 私は あの男の子は弟(生きています)だったんだと思いました 弟はもしかしたらアダルトチルドレンで小さい頃の意識みたいなのがまだいるのかな?と考えたのですが 実際なんなんだかわかりません 私が受験のストレスで変なものが見えているのかもしれないし 弟かもしれないし 幽霊かもしれません 私はどうしたらいいのでしょう? 幽霊だったら 身近に幽霊の相談をできる人もいませんし お祓いしてくれる場所も知らないのでどうにもできないのですが

  • 幽霊って信じます?

    私個人としては信じたくなかったですが ついに体験してしまいました。。。。 今まで、「そんなの勘違いだろ」とか 某教授のように「プラズマですb」 とか思ってたのですが、いざ体験してみると なんか気のせいとかで済まされないなぁって気がしてきて。。。 以下こないだあった体験談です。 夕方4時~5時のやや薄暗くなってきた時間のことです。 自宅の階段をのぼり2階へ上がろうとしました。 自宅の階段は登りきったところでUターンする感じになっているのですが その登りきったところで曲がろうとしたその瞬間! 身長1Mくらいの「子供」が急に飛び出してきて、 「ぶつかる!!」とおなかに力をぐっといれたのですが 衝撃はなく、後ろを振り返ると階段を降りきって 廊下づたいに走り去って行きました。 もちろんうちにはそんな小さなこどもはいません。 階段を登りきったところには窓があり薄暗くなってきたとはいえ 日の光が入ってきていたので見間違いとは少し考えにくいかなと思ってます。 後に親に体験した出来事を話すと、 「それ座敷わらしじゃないの?」 とかいってましたが正直霊と大差ないのでは。。。 と思ってしまいました^^; ここで聞きたいのですが、 みなさんの霊の存在について賛否両論あるとおもいますが 否定派、肯定派はどのくらいいるのか、どのような持論なのか また、もし体験談があればお聞かせいただきたいと思います。

  • 幽霊を感じるってどんな感じ?

    こんにちは。 霊感を持っている方にお尋ねします。 私は、幽霊の存在に関して、否定しておきたい肯定派なのだと思います。 「いる訳ないじゃん」と言いながら、「いるかもしれない」と思ってます。 というのも、昔から少し不思議なことは体験してきました。(金縛り中に変な人を見る、声を聞く等) そういう事がある度に、勘違いや精神的に不安定で、変なものが聞こえたり見えたりするんだ ということにしてきました。 ただ、たまに何とも言えない不安感を感じ、同時に頭からつま先までぴーんと緊張する感覚や、 変に息がしづらい感覚に陥る(過呼吸などにはなったことはありません)、四肢のどこかに異様な違和感を感じること等があります。 また、なんとなく何かの気配を感じ、背後等が気になることもあります。 別に精神的に病んでいることもなく(意識上はですが)、普段は普通なのですが、 ふと感じることがあります。 これって所謂幽霊を感じるってことなんでしょうか? 今まで何でもない事にしてきましたが、ちょっと気になったので質問しました。 気のせいだと思いつつも、たまにものすごく怖いです…; 気のせいかそうじゃないか分かるだけでもすっきりする気がします^^ 霊感がある方のご意見をぜひお聞きしたいです。 宜しくお願いします^^

  • 家に幽霊がいるのかもしれない。対処方法について。

    家に幽霊がいるのかもしれない。対処方法について。 私はいまのアパートに七年ぐらい住んでいます。 しかし、今年の6月ぐらいから、たびたび不思議な体験をするようになりました。 その体験とは、 最初のほうはやっぱり気配 ドアをノックされた。 足音 家鳴りの合唱 しかし、最近は悪化。 私の部屋は今いる居間の部屋から近いんだけど、私の部屋から誰もいないはずなのにベッドのきしむ音。歩く音。 ほか、これは気のせいなのかもしれませんが、ぱっと見えてはいけないものが一回見えました。 金縛りも、しました。 正直最近何をやっても楽しいとは思わなくなってきました。 すべてマイナスに考えてしまう。 だから引き寄せてしまったのでしょうか?ちなみにでかい病院が近くにあります とにかく、対処はないですか このままでは気がおかしくなりそうです

  • 幽霊か?幻影か? 

    2か月前ほど、たまたま起きたときベッドのとなりに人が立ってました。 その時間は12時から6時の間です。 人といっても全然覚えていません。けど確かに人でした。 夢ではない気がします。確実に一回起きてその人を見て、寝てしまいました。 家には家族がいます。父母です。  ですが、親が部屋に入ってきたかどうかわかるようにドアのところにバッグを置き、 もし入ったらバッグが移動するのでわかるという仕組みです。 その幽霊?をみた朝、親かなと思いバッグをみたら、移動していません。 窓も寝る前閉めたので、侵入は不可能です。 入ってこられるわけもなく、もし最初から部屋に誰かいたということでもありません。 すべて確認しました。 このような体験は何回かあります。 それは子供のころ、夜中に誰かを見て、母にそのことを言ったら、 私が布団をかけにいったよと言っていました。  そして、今回、親に聞いてみると、入ってないよと言ってました。 それはそうです。バッグが動いてないのだから。 ということは、幻影か?幽霊か? なんとなくですが、男だった気がします。 それで、父さんと言おうとして言えずに寝てしまった気がします。 なぜ父さんといったか忘れましたが、父さんが生霊という可能性もありますか? 私は、幽霊をみたことがありません。  友達に相談したところ、見える人に幽霊につかれてるよと言われたらしいです。 それを聞き、なにかに憑かれてる気がしてきました。 夜中もなにかがでたような感じがしたり、すごい威圧感があったりして怖いです。 たぶんそれは、怖いと思ってるから、出てくる症状だと思います。 前触れ、前兆ではないですよね??? 長文になりましたが、こういうことを体験した人いますか? 霊媒師に相談したほうがよいのですか? 友達に見える人がいません。 そして私も見たくないです。 どうしたらいいのでしょうか? なにかアドバイスあればお願いします。 わかりにくくすみません><

  • 昨晩妻が幽霊をみたと言い出しました!

    27歳にもなっておはずかしいですが、幽霊の恐怖で今日の夜眠れそうにありません。 どうしたらいいでしょうか? 私も妻も今まで全く幽霊は信じていませんでした(完全否定派)金縛りにあうことはしょっちゅうあったのですが、それは脳が半分眠っている状態で体が寝ている状態の事だと認識していました。 ところが、昨夜妻の証言によると 1.早く寝ないといけないというあせりがありなかなか寝付けなかった。 2.すると、11時頃横になっていたら、プッ、プッとおならじゃないです!(音が出ているパソコンのスピーカをきるような音が5分間隔で2回聞こえました。 3.その後金縛りに3回遭い、恐怖のあまり目をギュッと閉じているとギョロットした大きな目が、浮かび上がり、女の人が見えました(目はまだ閉じているそうです) 4.その後また金縛りに遭い今度は壁に女の人が見えたそうです(この部分はちょっと幻覚のような現実のような半信半疑な感じです) 5.その後フロアランプを付け眠ったそうです。この間私は一度も目覚める事はありませんでした。 自宅は35年以上前から住んでいて5年程まえに新築しました子供は二人います。 この怪奇現象が我が家に不幸をもたらすのでは、ないかと思い心配になり(あと妻が実家に泊まりにいった時一人で寝るのが怖いため) ご質問させて頂きました。

  • 心霊現象?

    夜中に一回目が覚めて、なかなか寝れなくて、寝ようと思ってたら急に金縛りみたいな感じになりました。 それから、寒さによる震えみたいな感じではなく、分かりやすく説明すると感電したような感じで体がガクガクと震えだしました。 次に、右の脇腹辺りに、人の腕がのっているような重さを感じ、いやな気分になりました。 その直後に動けるようになったので、首を左に向けて寝ようと思い、左に向けたら、口から血が少しずつ飛び散るような現象が起き、少し後にラップ音みたいな音が聞こえました。 相当気持ち悪く感じたので起きたら、血は全く吐いてなかったです。 また、体が震えてる時と、血を吐いてると思ったときは、現象が起こってるだけで、痛みや味などは全く感じませんでした。 疲れてるときに金縛りは起こりやすいと聞いたことがあるし、金縛り自体は経験あるんですが、今回のような体験は初めてなので、正直ヤバいと思いました。 時間帯は2時半より少し前で、満月で妙に明るかったけど、関係あるんでしょうか。 常識的に考えて、あまり心霊現象は信じてないんですが、今回は凄かったので質問してみました。長々とすいません。

  • 金縛りが最近エスカレートしてるんです。

    現在26歳なんですけど、11歳の頃から金縛りによくあうようになりました。 私の通常の金縛りは、体が動かず、声もでない。目も開けずらい、といって感じです。 今まで幽霊も見たことないし、一般的に言われているように脳だけ起きていて、体が寝てるからなんだろうなって思っています。 あわない時は1ヶ月くらいあわないし、あう時は毎日のようにあいます。 そして、一回あうと、その夜は癖がついてしまったかのように、5,6回あうのです。 幽霊ではないと分かってはいても、やっぱり動けないし苦しいので、金縛りがとけたとたんに、目を開いて部屋の明かりをつけます。 部屋が明るいとほとんどかかることはありません。これが一番の対処法なのですが、20歳くらいから、ちょっと幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。 「金縛りがとけたと思ってベットから上体を起こし、膝をついて手を伸ばして、電気をつけようとしていたのに、コードがなかなか手に届かない。焦ってコードをつかもうとしたら、実はベットの中で私は横になっていた。」 昨日は「金縛りにかかりつつも必死で電気をつけたいと思っていたら、いつもは動かない体がじんわり動くので、電気に向かって体を伸ばそうとしたら、部屋に誰かが入って来て、それを邪魔するかのようにあたしの両肩を突き、ベットに押し倒されたのです。もちろん姿はみえません。感覚だけが体にありました。抵抗した私はその人の肩ら辺をさわりました。その後、すぐにかなしばりがとけたので電気をつけました。もちろん部屋には誰もいませんでした。その後は何も変化なし。」怖かったです。 でも、これもすべて金縛りにあってる間に見てる夢なのかなぁ?とも思うし、謎は深まるばかりです。 みなさんはどう思いますか? また似たような体験をされてる方がいましたら教えていただきたいです!!

専門家に質問してみよう