頻繁に幽霊が見える理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 頻繁に幽霊が見える原因とは何なのでしょうか?幽霊の存在に悩む人の間でよくある共通点や、幽霊の特徴を探ります。
  • また、幽霊が見える人はどのような特徴を持っているのでしょうか?遺伝や特別な能力など、幽霊体験の要因について考察します。
  • 幽霊が見えることで困っている人にはどのような解決方法があるのでしょうか?専門家への相談や霊的な方法など、対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁に幽霊が見えて困っています

幽霊が見えてしまいます。 小さいころから中学生まではしょっちゅう見えました。 大人になり忘れていたのですが最近は白昼に大きな道路を歩いていて その人は白い洋服を着ていて車屋の店の中に入ったのかと思ったですが 私がその人が曲がったところにたどり着くと そこは壁だったのです。 それから自転車ですれ違った神社の小さなまつられたところで男性の人が立っていて それが凄く気になり 直ぐにUターンしたらいなかったり 4階の自宅の窓に白いワンピースを着た人が家の中をのぞいていたり… ともかく異常なほど見えてしまいます。 誰にも相談できません。 働いた先でもドアの後ろに男性がズーっと監視するようにみていましたが とても穏やかな雰囲気ですが でも その人は生きている人ではないとわかります。 また すっかり忘れていた亡くなった人や動物が私の夢の中に現れると それは決まって49日だったり何回忌の日です。 川の側で女性と子供が手を繋ぎ下を俯き…気になり振り返ると姿が無かったり 一時はそれが生きている人なのか亡くなっている人なのか判断できないときもありました。 今は気にしないようにはしていますが なぜ見えてしまうのか その方たちをどうしてよいのかわからずにいます。 以前に本で霊の本があり、そこへTELを入れ受付の人に状況をお話ししたところ 受付の言葉が『お金目当て』のような感じでなんだか信じられずに電話を切ってしましました。 このように身近で同じような霊体験をしている、した方がいたら体験談をお聞かせください。 また解決するにはどうしたらよいのか どこに連絡をすればよいのか わかる方いらっしゃれば教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

追加で書こうかどうしようか一寸考えてましたが、まあお盆も近いことですし・・・。 >しかし憑いてきてしまった霊を切り離すにはどのようにすればよいのか未だ悩みどころです。 後ろから付いて来ただけなら塩を肩に振り掛けるか、玄関の外で地面に塩を撒いて その上ですり足するとサヨナラできますが(早い話が葬式帰りの塩ですね) まとわりついてくるようなら玉串でお祓いしないと駄目かもしれませんね。 (祓われた奴がどこに飛んで行くのかは不明) 厄介なのが体に入っている奴で玉串で祓ったぐらいでは出て行きません。 神道系は良く知りませんが仏教系ではお加持出来る人(法力のある僧侶に限る)に お加持していただくと追い払うことが出来ます。が、どこの誰にそんな力があるか 単に見た目では判らないのが問題で・・・。 霊的なものから身を守るのに「護身法」と言うのがあってネット上にも詳しく 書かれているページもあるのですが本来は伝授が必要と言うことになっていまして (真言宗は特に越法に厳しい)なんも知らない人がやっても無駄ってことになっています。 が、私個人の意見としては浄三業を唱えるだけでも霊感体質の人が身を守る効果は あると思います。OO寺の勤行集にも書かれていて護身法を知らない人も普通に唱えています。 音読みでは「おんそははばしゅださらたまらまそははんばしゅどかん」です。 また九字もネット上に情報が転がっていますが下手に九字を切ってはいけません。 切られた奴に反撃食らったり復讐されます。人ごみで石を投げてやくざに当たって しまったらどうなるか言わなくても判りますよね。人霊もピンきりです。

wannn-wannn
質問者

お礼

「後ろから付いて来ただけなら塩を肩に振り掛けるか、玄関の外で地面に塩を撒いて その上ですり足するとサヨナラできます」 ありがとうございます。 その方法を使わせていただきます それから今物凄く気になっていることがあります。 もう何年も前の話しになるのですが 深夜 私がバイクを乗っていて 交通事故で亡くなった兄のことがフッと脳裏に浮かび 60キロのスピードを40キロに落としたときです。 それから10秒後、反対車線から125cc位?のバイクが目の前に突っ込んできて縁石にぶつかり横転。 その人はメットを自分で外し「まだ死にたくない…」と言ってパタリと動かなくなってしまいました。 私は怖くて(他にも人がいたので)その場から逃げるように走ってしまったのです。 その方が亡くなったのかはわかりませんが今もその顔と言葉が頭から離れません それから「護身法」というものがあるのですね? 早速ネットで検索します mibunaさん 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

霊感体質の人は個人によって能力や影響力が千差万別なのですが常時幽霊が見えるのは 困るでしょうね。妖怪が見える少年・夏目貴志と一緒で「見えているけど見えていない振り」 をしましょう。(既にそうしているとは思いますが) 見えてしまうのは眉間のチャクラが勝手に開いているか、貴方についている何者かが 見せているかのどちらかでしょうが解決方法は正直言って判りません。 私は物体としては幽霊は見えませんが夜間に近くに寄ってこられると気配を感じて 鳥肌が立ってしまいます。もちろん近づかれても知らん振りします(昼間は感じない)。 数年前に会社の同僚が死亡事故現場に仕事で夜に行った後、会社につれて帰ってきたようで 半年ぐらい夜にトイレに入ると鳥肌が立って困りました。鏡のある洗面台のところに居たようです。 数ヶ月するとトイレに入っても鳥肌が立たないようになりましたが今度は下の階のエレベーターの 前に移動したようでEVの扉の前に立つと鳥肌が・・・。さらにしばらくすると居なくなったようです。 出入りの業者の誰かについていってしまったんでしょうね。 身内の故人は供養してあげたほうが良いに決まっていますが、赤の他人の場合は僧侶などの 供養を生業としている人意外は関わらない方が吉です。外国のスラム街で一人の乞食に お金を上げたら他の乞食も「オレにもくれよ」とわらわらと集られるのと一緒です。 どこの誰かも判らない幽霊に関わっていたらキリがありません。 (生きている生身の人間が目の前で困っていたらそりゃ助けますよ。でも幽霊はシラネ)

wannn-wannn
質問者

お礼

「見えているけど見えていない振り」 まさに今の状況です! あなたは気配を感じ取る力がおありのようですね。 そのとき「近づかれても知らん振りします」 まさにその通りです! 「どこの誰かも判らない幽霊に関わっていたらキリがありません。」 実は私は以前に小さなほこらで出会った男性(霊)だと思われるのですが その方に関わってしまったらしく 一時はとても苦労しました。 今は何とか切り離したと思いますが「どこの誰かも判らない幽霊」には関わりたくないです。 しかし憑いてきてしまった霊を切り離すにはどのようにすればよいのか未だ悩みどころです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

スゴい精神状態ですね。幽霊はいるんだという先入観でいらっしゃるから、何もかも幽霊の感覚になってます。もっと精神状態を健全化してみませんか?

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

他人の霊を処すのは場合によっては命がけにもなります。 時には神仏の力を借りるために供物や浄財を奉る事だってあります。 また霊はそのままでは他人には移動しません。必ずヒトガタや金属に乗せる必要があります。 その最たるものが銭です。 寺社の再選や浄財にはそこに念を籠めて寺社に預けると言う意味もあります。銭は元々が念が籠もり易くなっているものなのです。 時折、真の霊能者は金銭を受け取らないなどと言うものがいますけど、それこそ原理を知らない偽物だと言うことです。 物事には全て対価、等価交換と言う基本の原則があります。それは例えば水には水素2と酸素1という価があるという考えなのです。この原理を無視して物事は動きません。でも欲を出せばH2O2と、逆にケチればHOと別のものになってしまうと言うことでもあります。 しかもケチった挙句が別のものがそこにくっついてくるわけですよ。 見えなくなりたいなら流してしまうことです。 これは多くの霊能者が言っている方法ですが、気に留めること自体が見える事を欲していることになります。 見たくないと言いながら「まだ見えるまだ見える」と見ようとしている訳です。見えなくなっただろうかと探しているのです。 ですから見えたら、見えるのが当たり前と考えて気に留めないこと。自然と視線を移すようにしていきます。事務をしていて目を上げたら居た。そのまま気に留めないで事務に専念する。 そういう練習をしていくと自然に見えなくなっていきます。 完全とは言えないまでも、ほとんど気にせず生活できるようになっていくのです。 これは父・私・息子と三代に渡って実践しているので確かなことだと思います。 それでもどこかで何とかしたいのであれば、お大師さんやお不動さんなどで祈祷を受けてお札を頂いてはどうでしょうか。それでも頼るだけではなく、助力を頂きながら自分でも流す努力する必要はあるのですけどね。

wannn-wannn
質問者

お礼

見たくないと言いながら「まだ見えるまだ見える」と見ようとしている訳です。見えなくなっただろうかと探しているのです。…? 他の方はわかりませんが 私の知っている霊の顔は穏やかな顔もあれば 恐ろしく怖い顔をされた霊も見ました 本当に見える方でしたら あのような怖い顔を「まだ見えるまだ見える」などとは考えないと思います。 むしろ二度と見たくないと思うはずではありませんか? 回答ありがとうございました。

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

おはようございます。 >どこに連絡をすればよいのか どこかに連絡するのは、やめた方がいいと思います。 あなたも経験されたとおり、「お金目当て」の人ばかりです。 お金目当てでなくても、あなたが精神病扱いされたり、ろくなことはありません。 >なぜ見えてしまうのか これは考えても仕方ないと思います。 私の知人にも見える人がいますが、 「見えるものは見える。人が見えたり、風景が見えたりするのと同じ。悩んでも仕方ない」 と達観しています。 >その方たちをどうしてよいのかわからずにいます。 これも、「どうする」とか、「なんとかしてあげる」とは考えない方がいいと思います。 上記の知人も、よく幽霊に話しかけられるそうですが、何か伝えたいことがあるらしいことは、すぐにわかるそうです。 そういう場合、 「どうしたの?」 と聞くと、たくさん話をされるそうです。 「ひたすら聞く」 といっていました。 「生きている人の愚痴を聞くのと同じ。解決してあげようなんて思わないし、思ってはいけない。聞いてあげるだけで十分」 だそうです。 たいしたものだ、と思います。 おそらく、彼も悩んだ時期があったと思います。 >また解決するにはどうしたらよいのか これも、「解決」は考えない方がいいと思います。 あなた自身、 「大人になり忘れていた」 とおっしゃっている通り、常に見える、ということはないようです。 簡単ではないかもしれませんが、慣れるしかないと思います。

wannn-wannn
質問者

お礼

回答有難うございます。 知人にも同じように見えてしまう方がいらっしゃるのですね? 嬉しいです! 幼少期は「自分は精神的に おかしいのではないか」と思い、誰にも相談できませんでした。 あなたの知人は あなたに色々とお話しされますが あなたは見えない人のようですね。 知人の「見える」お話しを聞いて どう感じましたか? 以前にギボアイコ(この方は霊能者と言われています)さんが 夢の中に出てきて私の名前を微笑みながら呼んでくれました。 調べてみると亡くなった後でした。 「簡単ではないかもしれませんが、慣れるしかないと思います。」 まさにその通りです。 それから知人は あなたみたいに話せる人がいて幸せだと思います。 ありがとうございました。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

まずは精神科ですね 幻覚症状の改善から行いましょう お住まいの地域を聞くことはできないので、最寄の精神科で構わないと思いますよ

wannn-wannn
質問者

お礼

回答有難うございました。 小さいころは対処法がわかりませんでした。 しかし私も大人になり精神科に行けば治る?見えなくなるのかと考えたことがありました。 でも実際にこのような体験をしたと精神科や他人に話したならば 「あなたはオカシイのでは?」と思われるのが怖くて行けません。 これから人生のなかで共感できるような方や精神分析できる人と出会う機会がありましたら この状況をお話したいと思います。

関連するQ&A

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • やっぱり幽霊が出ます

    こんにちは よく幽霊をみます。塩を使ってみたりしましたが、効果がありません。家の中で私の部屋だけ霊が出やすいです。部屋を変えた方がいいでしょうか?外でも霊をみることがあります。やはり御払いしてもらうといいのでしょうか?他に何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幽霊の謎

    急に幽霊に関して気になり、色々と調べていくうちに疑問が出てきたので、どなたか広い考えで「こうではないかな」という意見をお聞かせ下さいm(_ _)m また、幽霊は現在の科学では手に負える現象じゃないので考えるだけ無駄などは調べた結果の1つとして分かってはいるのでその意見は大丈夫です(;^_^A 自分は見えない方なので本当に素朴な疑問もありますがそこは寛大に教えて下さい(^^;) 疑問なんですが… (1)幽霊での目撃で一番多いのは現代人みたいで、少数に江戸時代の落ち武者等いるみたいですがそれ以前の縄文や弥生人の幽霊は何故発見報告が無いのでしょうか? 幽霊は思念等が関係しているならその時代の人達も居ておかしくないはずです。 (2)動物霊でタヌキやキツネや猫は非常に多く、よく聞く話ですが、恐竜の霊を見たというのは無いので不思議です。 (3)霊は生きている人にコンタクトをとってきますがその理由は? (4)霊媒師等は幽霊と話をします。ということは霊には残留思念でオートで浮遊しているだけではなくリアルタイムで考え行動する事が可能だと思います、そこで疑問なんですが、霊も恋愛することもあるのでしょうか? (5)死んだら幽霊になるなら地球はその歴史の生き物の霊で埋め尽くされ破綻しそうですが、そうならないように上手く何かが作用しているのでしょうか? (6)そもそも何故見える人と見えない人がいるのでしょうか? 分かりそうな疑問だけでもお答え頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 幽霊は何故海にとり憑けるのか?

    こんにちは。 興味本位で、幽霊に関する素朴な疑問を聞いてみたいと思います。 「幽霊なんていないんだからうんたらかんたら・・・」みたいのはお断りします。 何故、幽霊は塩水である海の近くにとり憑けるのでしょうか? 幽霊や嫌な気を払うとき、お清めするとき、塩を使いますよね。葬式から帰ったときに塩をかけたり、フィクションでも塩で一時的な結界を作ったり、塩には霊を寄せ付けない魔除けの力があるというのはよく聞きます。 また、霊は水辺によくでると言われています。ですから、水難事故に会った霊がでたりとか、プールや海岸でとられた心霊写真が撮れたとか、そんなこともよく耳に入ります。 そこで思ったのですが、なぜ、その魔除けの塩をたっぷり含んだ水である海に、霊はとり憑いたり出来るのでしょうか? 塩に魔除けの力があるなら、海辺で亡くなったとしても、その人の霊はすぐ浄化されるのではないでしょうか? 霊感のある方、心霊研究家、その手のフィクションが好きな方、どなたでもいいので、何かご意見を伺えないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 幽霊は本当にいるのでしょうか?

    非現実的なことに興味があるのですが、幽霊は本当にいるのでしょうか? 世の中にはいろいろな会談話がありますけど、 私は実体験がないのでいる5:5いない という見解しか出来ないのですが、個人的には信じたい、という気持ちがあります。 もし霊が見える人がいるなら、週に何回のペースで見られるのですか?

  • 幽霊…不思議

    テレビでよくありますが人間について悪さをしようとする幽霊を除霊したりしてますよね でも、そのつかれてる人にも御先祖様がいるわけで、そんな悪い霊が寄ってこようもんならたくさんいる御先祖様の霊が『ウチの子孫に何をしようとしとるんじゃゴラァーー!!!』と怒って悪い霊なんか寄せ付けないような気がするのですが どうなんでしょうか? 念仏を唱えてもアメリカ人の霊だったら日本語わからないじゃないかと思ったり… 霊ってなんなんですかね…?

  • 私が幽霊と出会えない理由

    私は子供のころからオカルト的なことに興味があり、夏になるとテレビなどでやる心霊特集などは喜んでみるたちでした。 しかしながら私ままったく幽霊を見たことがありません。 見たいという気持ちもあり、親指には仏眼相もあるのに残念ながら全く見たことがありません。 霊感がないと言えばそれまでなんですが、テレビなどでの体験談をもとに幽霊の立場になって考えてみたところ、 ・現れた瞬間に殴られそう  (急に驚かされれば間違いなく殴るでしょう) ・愚痴を聞いてくれそうもないし逆に説教をされそう。  (成仏しない理由について同情する気持ちはないかもしれません) と考えられました。 つまり現れるメリットがないということになります。 霊体験を話す人を観察すると人のよさそうなタイプが多いようです。 私も見た目はやさしそうに見えるのですが、個性が強いというのがばれるのでしょうか。 この性格は変わりそうもないので今後も幽霊と出会う機会はないでしょうか。

  • 幽霊っているんですか?

    私は生まれてこの方幽霊を見たことがありません。 ですが、気持ち的にはいて欲しいです。 死んだ父・祖父の存在がまだいると思うととてもうれしい気持ちになれますので。 そこで、皆さんに質問です。 幽霊は本当にいるんでしょうか? いるとしたら、私の父と祖父はどこにいると思いますか? あの世でしょうか?それとも、私の守護霊にでもなっているんでしょうか? 基本的に、私は幽霊の存在については懐疑的です。 なぜなら、今までに見たことがないからです。 私と同じように、ずっと幽霊が見たことがなく存在に懐疑的だった人で、ある日幽霊を見てしまったはいますか? その時、どんな気持ちがしましたか? 自分的には一気に世界の見方が変わると思うんですが・・。 回答よろしくお願いします。

  • 幽霊について考察

    私は霊感まったくないのですが、数年前古宿に泊まったときに、深夜にベッドをバンッと叩かれて起こされ、見ると脇に白いボンヤリした何かが居て、ずっと見ていたら消えました。寝ぼけていたのかもしれませんが普段そんな体験をすることはなく、人の残留思念みたいなものが部屋に残っていて、たまたまそれと波長が合ってしまったのかなとも思いました。 私だったらこんな風に霊体験なんかしたら嬉々として話しますが、「見える人」ってあんまり自分から言わないんですよね。「あいつ見えるらしいよ」と聞きつけて話を聞きに行き、しつこく聞くとようやく重い口を開くかんじ。だから嘘だとは思えない。 あと不思議に思うのが、見た幽霊の姿形を詳しく伝えたり絵に描く人があんま居ないこと。私だったら絶対描くしSNSにもバンバン書く!笑。霊感のある人ってそもそも物事の見え方捉え方が特殊なんじゃないかと思います。それとも霊ってやっぱタブーなのか? インチキと思う事。例えば神奈川県の猿島という無人島には、旧日本軍の遺構があり雰囲気満点なため霊スポットと言われてるのですが、そこで戦闘があったことはなく無念の死をとげた怨霊なんかおらんだろ!だったら大空襲のあった東京なんか怨霊でひしめいてるはず! まとまりませんが、見える人見えない人、幽霊に関して思う事、考察などを回答いただければと思います。

  • 幽霊っていると思いますか?

    幽霊っていると思いますか? どうなのでしょうか。 私は普段全く見えませんし何も感じませんが、それなりに怖い体験をしたことはあります。誰しもが一つ二つはあるのではないでしょうか。 私は最初、心霊などは一種の集団睡眠?にかかっているのでは。と考えたこともありましたが、心霊写真などもありますし、どうなのでしょう。流石に世に出回っている全ての心霊写真が合成だとは言えないと思いますし…。 あと一つ気になるのが、たまに幽霊見えるって人がいますが、見える人が二人いたら、二人ともその幽霊が同じ場所に見えるのでしょうか。試したことがないので謎です。 みなさんは幽霊いると思いますか? あまり深く考えずに、どう思うかだけお聞かせください。

専門家に質問してみよう