• ベストアンサー

幽霊は本当にいるのでしょうか?

非現実的なことに興味があるのですが、幽霊は本当にいるのでしょうか? 世の中にはいろいろな会談話がありますけど、 私は実体験がないのでいる5:5いない という見解しか出来ないのですが、個人的には信じたい、という気持ちがあります。 もし霊が見える人がいるなら、週に何回のペースで見られるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

幽霊が居るという人でも居ないという人でも確証などありはしません、客観的証明などまったく無いからです。つまり仮説、あるいは信じているだけです。50:50であるのは当然の事です。 私は、居るという立場ですが、ただ、世間でいわれているオカルト的な話の多くは懐疑的です。 赤の他人が呪われるとか、憑依されるとか、金縛りとか、心霊スポットの多くは思い込みがマスコミ誘導的なものでしかありません。 霊感というものも、せいぜい人より目がいいとか匂いに敏感といったものと同じです。よくて絶対音感を持っている程度の事で、専門職に付けば素晴しい素質ですが、普通に暮らして居ればさほどの能力でもありません。 それが当たり前と考えてしまえば、霊が見えても別段不思議でもなんでもないのです。 街中ですれ違う人の事を全てに人がどんな人かなどと考える人は居ないでしょう。逆に山の中や誰も居ないような田舎で人に出会うとびっくりしたり、容貌をよく観たりしてしまうのと同じで、殆ど霊感が無い人が見るから気になるわけで、雑踏の人ごみのように見えたら気になど出来なくなります。 なぜこの世に幽霊が居るのかは判りません。というかあまり気にした事がありません。多分霊界の一部と現世の一部は重なっているんだと思います。ドラマに出てくる重なり合った二つの次元のようなもので、同時に存在していても触れたり見たり出来ないが。何かの拍子で部分的にリンクしてしまうということです。 私は昔は良く観ました。でも観たいとは思っていませんでした。 一時、母の関係で某宗教法人の手伝いをしていた時期に、自然と感覚が増してしまい、常に観たり感じるようになりました。 そこで手伝いをやめ、距離を置くようにすると同時に、見ても気にしない練習をしてから殆ど観なく?なりました。

その他の回答 (8)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

“幽霊はいるか”の問いで、科学を絡める人がいます。 科学を絡めてその問いに答えるのであれば、“科学では取り扱っていない”です。 なぜなら科学的にも幽霊がいるという人は、不思議な事象が起きると根拠もなく、他の可能性を疑うことなく“幽霊”だと断定するからです。 風習、風俗、宗教や心理などの観点で“幽霊はいるか”と聞かれれば、いるでしょうね。 特に運を必要とするような場面でいい結果が得られると、身近で亡くなった人が見守っていてくれたと思えるのは不思議なことではありません。 良識のコントロールとしても“(幽)霊に見られている”感じが、悪事へのブレーキになることがあります。 もちろんこれらは霊の存在を断定するものではありませんが、“何かしら”として霊の存在の可能性を示唆するものです。 そういった点では、霊を語るうえで >個人的には信じたい、という気持ち が前提条件だと思います。

  • -72
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.7

霊の存在が有るか無いかと問われれば、あります。 NO5の回答者様は、脳障害者ように、意識がはっきりしない人が、死後意識をもって霊になるのは可笑しいという意見を仰いましたが、尤もな御意見です。 それにつきましては、真実は分からないのですが、二つの見方が有ります。 一つ目は、意識がはっきりしない方の場合、この世界への執着が無い為幽霊となって彷徨うことは無い。 二つ目は、肉体という枷から解き放たれた為、本来の意識が目覚める。 どれが正しいかは、私には分かりませんが、おそらく二つ目が真実に近いのではないかと考えています。 何故なら、霊能者と呼ばれる方が、健全な状態で死亡したはずの霊を見た(勿論デタラメの場合もある)時に、生前と同じ精神を保っているとは限らないからです。 ついでに、霊魂と残留思念は別物です。(低級霊能者は見分けがつかないらしい) 霊魂とは、魂。残留思念とは、只の思いの塊。 更に、NO5様は、「もしも、幽霊が、死者の精神とは別のものであるならば、話は別」とも仰っていますが、これも良い処に目を付けられたと思います。 幽霊とは、必ずしも死者の精神とは限りません。 神道では、自然の力や、人の思い等も霊と呼びますね。言霊とかもそうです。 大切にされた物には霊が宿るといいますよね?(それが、思いの力) 物凄く大雑把に云ってしまうと、「目に見えない力の働きを霊と呼ぶ」とでも言えば良いでしょうか。 霊は、この世界と重なる別の次元に居ると言いますが、これを掘り下げてしまうと、無駄に長くなりますし、些か信憑性も薄れますので、省きます。 更に、霊能者は、場所の磁場等も霊とみてしまうこともあります。(これを、自然霊とよぶことも) ついでに、心霊スポット等で、嫌な気配を肌で感じることは、私にもあります(マイナスの磁場か、残留思念か、幽霊かは分かりませんが) とは言え、その辺に本物の霊能者など居ませんし、心霊スポットやら占いやらも、「リーディング」「プラシーボ」「集団催眠」「錯覚」等で、ほぼ説明出来てしまうので、本物の心霊現象は滅多に有りませんよ。 それに、オカルトは全てが科学に収まる分野ではないので、科学だけでなく、ユング心理学、脳科学、超心理学等も有る程度知っておかないと、見分けがつかないんですよ。 ついでに、本物の霊能者でも、見える物が違うことはよくあります。 あと、見える人は、町を歩いてるだけで見えるそうですが、私には「見る」ことは出来ないので、何とも言えません。 とりあえず、間抜けなオカルト信者や、マトモに討論出来ない科学教信者に巻き込まれないように気をつけてください。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.6

No.4さんと同様自分の兄も「死を見る職業」に就いています。 その職業に就く前は存在そのものを真っ向から否定していましたが、 就いた後は自主的に水晶の数珠を身に着けたり先祖の墓参りをよくするようになりました。 死に直面したときは家に帰るとき塩を撒いて家に入ってきます。 この行動から推測するとやはり霊魂は存在するのでしょうね。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 私も出来れば幽霊を始めとする心霊現象は、出来れば存在して欲しいと思っています。  しかしながら、死後の世界の存在を肯定すると、説明する事が出来なくなる現象が、現実に存在しているため、残念ながら、一般的に言われている「死者の魂がこの世に留まっている幽霊」といったものは、存在しないと断言するしかないと思います。  尚、私が幽霊の存在を否定する根拠の詳細に関しては、以下の参考URLのページに載っている、私の回答(ANo.2及びANo.3)を御覧下さい。 【参考URL】  幽霊の証明 (科学的にー   http://okwave.jp/qa/q5422641.html  読んで頂ければ、御解りの様に、霊魂の存在を否定しないと、高次脳機能障害という(現実に存在する事が確認されている)現象を、説明する事が困難になります。  従って、残念ながら霊魂等といった死後の生は存在せず、当然、幽霊もまた存在しないと思われます。 (もしも、幽霊が、死者の精神とは別のものであるならば、話は別ですが)

回答No.4

私は幽霊は見えませんし、見たいとも思いません。 しかし夫は「一番死を見る職業」なんですが、たまに幽霊話をしますね。 夫いわく、「いるよ?」とあっさり(汗) やっぱり幽霊いるんですね~(汗)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

いる事もいない事も証明のしようが無いので、僕も今初めて作った5:5です。 でも、なんとなく嫌な感じってのはたまにありますよね。妖気といいますか霊気といいますか… なんかその場にいたく無い感じの空気。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

幽霊もいますし、宇宙人もいます。 科学というのは現実世界の数%程度しか立証できていません。 解明されていないことだらけです。 例えば、名前が付いている昆虫は全体の10%くらいだそうです。 義手・義足で完璧なものを作ることが出来ない(現段階)。 新型インフルエンザは当初の見解で人間に感染はないはずなのに人間に感染した。 しかも、弱毒性だと言っていたのに後々で強毒性なんて・・・。 (´゜ω゜):;*.':;ブッ 電流(電子の流れ)を最初に論理化した人のせいで、今現在の電子の流れと電流の向きが逆になってる。 世の中はまだまだ分からないことだらけです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

存在するのなら是非お目にかかりたいですね

関連するQ&A

  • 幽霊は本当にいるのでしょうか

    私は、幽霊を直接見た体験は一度もなく、存在自体いないだろうなーと思っているタイプなのですが、最近、どうもそういう風に思えなくなってしまいました。 なぜかというと、私の周りでユウレイを見るという人が2人いるのですが、その方達が嘘をついたりするような人ではないからです。って、私の主観的な考えには違いないんですが…。 少なくとも、幽霊を見たこともないのに「見える!」と嘯くような方達ではないと思っています。 1人は、私の妹の友達のお母さんです。私の母が亡くなった時から3年経った今まで、週に4回位のペースで手作りのおかずを持ってきてくれて、それを恩に着せるような気持ちもない、本当に優しい方です。その方は、自宅で心霊現象に遭われていて、黒い影に1カ月近く家に居座られたり、戸棚からお皿が勢いよく壁に向かって飛んでいくなどの体験をしたことがあるようです。 もう1人は、私の通っている心理カウンセラーの先生で、正義感が強く、こちらもとても優しい方です。その先生も、よく見るんだよねと、先日何気ない会話の流れでそういう話になり、結構怖い体験をしたこともあるんだよ…。と少し神妙な顔で言っていました(その体験は怖いから聞かない方がいいと言われたので、聞きませんでした)。 こういう話を聞いてしまうと、今まで幽霊は気のせいだと思っていた私でも、本当はいるのではないかという気持ちに段々なってきてしまいました。 実は私も直接見た体験はないのですが、母が亡くなった時に丁度カラオケボックスにて、押してもいないカラオケのリモコン(?)が、誤作動を起こし、何度も歌を入れられたことがあります。そのときは、同室にいた妹と「なんじゃこりゃ?」と笑って、入れられる度に消していたのですが、あまりにもしつこいので、じゃあ歌おうか!ということになり、入れられた曲(カラオケランキング1位の曲だったので歌うことができた)を一緒に歌ったら、誤作動がなくなった…ということがありました。 その体験は、私も母の最期の念(?)のようなものだったのかもしれない…と思っています。 しかし、亡くなった人が幽霊になってこの世に留まり続けるなんてことが、本当にあるのでしょうか。 もし、そうだとしたら母はもしかして未だにこの世を彷徨い続けているのかな…そうだったら可哀想だな、どうしたらいいかなとか、いろいろ悲しいことを考えてしまって、とてもモヤモヤしています。 そこで、幽霊を見たことがある、心霊体験をしたという方に、その方自身の考えでいいので、 幽霊とはどんなものであるかという話を聞きたいと思い、質問しました。 また、私の様に、自分自身は体験したことがないけれど、身近に心霊体験をした人がいるという方のお話も伺ってみたいです。できたら、その人はどんな方か…というのも教えていただけると嬉しいです。 回答してくださった方のお話を聞いて、自分なりに幽霊のことについて考えていきたいと思っています。

  • 私が幽霊と出会えない理由

    私は子供のころからオカルト的なことに興味があり、夏になるとテレビなどでやる心霊特集などは喜んでみるたちでした。 しかしながら私ままったく幽霊を見たことがありません。 見たいという気持ちもあり、親指には仏眼相もあるのに残念ながら全く見たことがありません。 霊感がないと言えばそれまでなんですが、テレビなどでの体験談をもとに幽霊の立場になって考えてみたところ、 ・現れた瞬間に殴られそう  (急に驚かされれば間違いなく殴るでしょう) ・愚痴を聞いてくれそうもないし逆に説教をされそう。  (成仏しない理由について同情する気持ちはないかもしれません) と考えられました。 つまり現れるメリットがないということになります。 霊体験を話す人を観察すると人のよさそうなタイプが多いようです。 私も見た目はやさしそうに見えるのですが、個性が強いというのがばれるのでしょうか。 この性格は変わりそうもないので今後も幽霊と出会う機会はないでしょうか。

  • 幽霊っているんですか?

    私は生まれてこの方幽霊を見たことがありません。 ですが、気持ち的にはいて欲しいです。 死んだ父・祖父の存在がまだいると思うととてもうれしい気持ちになれますので。 そこで、皆さんに質問です。 幽霊は本当にいるんでしょうか? いるとしたら、私の父と祖父はどこにいると思いますか? あの世でしょうか?それとも、私の守護霊にでもなっているんでしょうか? 基本的に、私は幽霊の存在については懐疑的です。 なぜなら、今までに見たことがないからです。 私と同じように、ずっと幽霊が見たことがなく存在に懐疑的だった人で、ある日幽霊を見てしまったはいますか? その時、どんな気持ちがしましたか? 自分的には一気に世界の見方が変わると思うんですが・・。 回答よろしくお願いします。

  • 幽霊が出てきたとしたらどうしますか?

    もしも幽霊が出てきたら!?って思ったことはあると思います。 もし本当に出てきたとしたらその時どうしますか? 怪談話やホラー映画の幽霊への対処は正直生ぬるいと思います。怖がっているだけじゃないですか。お化けの苦手な人はしょうがないです。 たとえ話ですけど、幽霊専門家などは唐突に幽霊に対してインタビューを始めると思います。お化けふぇちの人はドキッ//っとするとおもいます。 自分は不老不死に興味があるので成仏せずに幽霊になる方法を聞きたいです。 僕の高校時代の担任の先生は犯したいって言ってました。 皆さんは他に対処の仕方や願望はありますか?

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 幽霊ってホントに存在するの?

    タイトルも本題も陳腐で手垢がついた内容ですがどうか教えてやってください。 世に言われる「幽霊」って本当に存在するのですか? またその「幽霊」によって人の体調、運気、幸も不幸も左右されたり するのでしょうか? 子供の頃からマスゴミのお陰で「幽霊」は怖い又はその人の人生に深く関わると言う固定観念を見事に 植えつけられ幽霊の存在は「ある」との前提でむやみやたらに怖がって いましたが(実は人様にいえないような年齢になった今でもちょっと怖かったりしますw)数年前ぐらいから少々疑問に感じてまいりました。 もっと言うとアホらしいとまで考えているのですがでも完全ではなく まだ8割程度です。 心のどっかでは「もしかしたら?」「本当は?」などと思うこともしばしばです。 しかしながらマスゴミなどでよく怖い話の特番、オーラの○など彼女が好きで見ているのですがそれを見る度にアホらしい度は募るばかり 自称霊能者が今まで発した私がアホだと思える発言を少し端折って書いていけば次の通りです ●人が死ぬ瞬間その思念がその場に留まり地縛霊となる(人が死んでいない土地を紹介してほしいのですが?) ●いない人もいるが大体一人の人間に二体~三体の背後霊がいる。人によっては50人~100人いる(何年幽霊でいるのか知らんし、いない人の割合も分からんが地球上の人口無視かよ) ●あなたのオーラの色は~~(ちょwwwオーラってなんだよwwスロ屋でしか見たことねぇよw) ●オーラは見る人、見られる人印象によって様々(はっ?ってことは 何色でもいいんじゃん) ●300年前の武将があなたを見守っています(赤の他人が???なんの為に?) 他にも色々突っ込みたい事はあるし細かく突っ込みたいのですが文字制限があるのでここら辺でやめときます。条件付で大変恐縮なのですがそれを言われちゃ身もフタもないので極力「あなたの気持ち次第」的な回答以外でお願いします。

  • 幽霊=シンナー(長文)

    幽霊はシンナーのようなものじゃないかと思ったんですがどうでしょう? というのも中学のころ、ちょっとした不注意でシンナーを吸い過ぎてフラフラになってしまった経験があります。そのとき一緒にいた友人(同様にシンナーを吸い過ぎてしまった)が「黒いトトロがいる」と発したことで、現場にいた全員が黒い影でできた海坊主のような生き物を見ました。それにはさも現実に存在するようなリアリティがありましたが、同時に私たちの手から光線が出るなど余りにも非現実的なできごとがおこったせいで、正気に戻ったときにシンナーのせいで見た幻覚に間違いないと断定することができました。 で、その体験以降、幽霊の正体はそういった科学物質による幻覚であると思ってしまうのです。 例えば、病院で幽霊みるってのは麻酔の影響だと思うし。廃屋で幽霊を見たとかも、古い建物にはホルムアルデヒドなんかの有機化合物なんかが充満してるせい。それで幻覚みるかはわからないけど、頭痛は起こるだろうし気分がわるくなったのを霊のしわざと思い込むことで錯覚を見ることもあるかもしれない。恒常的に霊感があるという人は統合失調の一種であると考えれば脳内は常にそういう状態だから、理屈は合うと思うんです。 ただ写真やビデオに写っちゃうのは理屈に合いません。でもデジカメだと映らないっていうし、現像段階で起こるミスだろうか?TVやネットでみるビデオ映像はあからさまに作り物だとわかります。 詳しい見解でも反論でもいいです。意見があったら聞かせてください。

  • これって幽霊でしょうか?

    随分前(8年位前の冬)のことですが、夜の10時頃、たまたま霊園内を車で通りました。  すると、前方の道路中央に赤い火の玉のようなものが燃えているのが見えました。その火のようなものに近づいたところ、血を流した外人の女性の首から上でした。そのときは私には美容室などに置いてあるマネキンの頭のように見えたため(人形のように無表情ではっきりと見えたため。)冷静に運転してその場を通り過ぎたのですが、今から考えてみると、遠くから見たときに火のようなものに見えたことと、夜なのにはっきりと顔の表情まで確認できたこと(車のライトが当たらない、車の左側にその物体を見たにも関わらず・・・。)から、やはり幽霊だったのではないか?と思っています。  後にも先にも霊体験はこれっきりです。  これは本当に幽霊でしょうか?

  • 自分のアパートに幽霊がいるかもしれません…詳しい方教えてください!

    今自分は18歳で大学生でアパートに独り暮らししてます。 霊感は特にないと思います。 でも最近夜寝てるときに心霊現象のようなものが3回起きました。 1回目は寝ていると「ピピピピ…!」と音が聞こえ、始めは目覚まし時計かと思ったのですが、その音がだんだん大きくなり、鼓膜が破れたんじゃないかというぐらい大きさになりました。(実際はなんともなかったんですが) そして体は地面に押さえつけられ、全く動けなくて、頭を何度も大きく揺らされ、本当に死ぬかと思いました。 しばらくしてそれもおさまり、怖かったけど目を開けてみると何もいませんでした。 夢かと思ったけど感覚は現実でした。 2回目はあまり覚えてないけど、また寝ているとき体を何度も揺らされました。 3回目は今日あったのですが、寝ているときに、また体を押さえつけられ、今度は腕を天井のほうへ大きな力で何度もひっぱられました。そのあいだ左のふとももを踏まれている感覚もありました。(ちょっと痛かった) 僕は抵抗しながら、口はうまく動かなかったけど、どうすればいいか分からなくて「ごめんなさいごめんなさい」と言っていました。 何度か目を開けたのですが、あまり良く見えませんでした。 しばらくするとまたおさまり、足には痛みが残ってました。 そのあとは電気をつけて起きてました。 これが夢という可能性はないこともないけど、99%現実だと思います。 もしあのまま引っ張られたらどうなったんだろうか…。 これから僕はどうするのがいいのかわかりません。 幽霊等に詳しい方教えてください! でも正直自分は友達も少なく、1人で家にいることが多く、鬱気味なので、霊にかまってもらえるだけでもいいかなって思う気持ちもあるのだけど…笑

  • 心霊体験

    7/26PM8:00放送のある番組で「霊を見た」というのは実は霧を見たのが霊に見えただけだと言っていました。本当は“幽霊”なんか存在しないのでしょうか? 僕も以前、幽霊を見たのですが霧だったのでしょうか? “幽霊は実在する!”という決定的な体験はありますか?

専門家に質問してみよう