幽霊っていると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 幽霊についての信じるかどうかの意見をまとめます。
  • 幽霊に関しては個人の経験や信念に基づいたさまざまな意見があります。
  • 幽霊の存在については科学的な証拠が不十分であり、信じるかどうかは人それぞれの考え方に leftsplit依存しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幽霊っていると思いますか?

幽霊っていると思いますか? どうなのでしょうか。 私は普段全く見えませんし何も感じませんが、それなりに怖い体験をしたことはあります。誰しもが一つ二つはあるのではないでしょうか。 私は最初、心霊などは一種の集団睡眠?にかかっているのでは。と考えたこともありましたが、心霊写真などもありますし、どうなのでしょう。流石に世に出回っている全ての心霊写真が合成だとは言えないと思いますし…。 あと一つ気になるのが、たまに幽霊見えるって人がいますが、見える人が二人いたら、二人ともその幽霊が同じ場所に見えるのでしょうか。試したことがないので謎です。 みなさんは幽霊いると思いますか? あまり深く考えずに、どう思うかだけお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

理屈で考えるなら居ないハズです。そんな便利な形で存在できるのなら、生物の存在理由が無いもん。 ただ、おっしゃる通り、見える人・感じる人ってのが居るんですよね・・・で、そうゆう人達は自分から嬉々として体験談をしゃべるわけじゃない。噂で「あの人は見えるらしい」って聞いて、本人に問い詰めると嫌々語りだすといったかんじで、とても嘘を付いてるとは思えません。 そもそも、人間の魂って何でどうやって出来てるのか科学的に説明できませんから、死後も何らかの形で残るものなのかもしれません。そうゆうのを感受性の高い人達が幽霊として認識するのかもしれませんね。 私の持論では、魂とか精神は、その人の周囲の環境である人・物・生物などによって形づくられているわけで、その人本体が消えて無くなっても周囲の環境にその人の分身が残ります。よく言う「あの人は私たちの心の中に生きている」ってやつです。本体を無くしたことでそれらは散逸するけれど消えるわけじゃない、まさしく「千の風になって」吹きわたっていくんだろうと思います。その風の吹きだまりみたいなのを感じ取る事ができるのが霊能力者って事だったりするのかなぁと思います。

その他の回答 (24)

• SD92101
回答No.25

数年前私は軍隊を除隊した後で、しばらく両親の家に泊まっていました。 数週間の後で、つまらない口論や緊張が起こるようになりました。 ある夜、恐れて目覚めました。 ほんの数分窓に包まれた人物のシルエットが見えると思いました。 半分眠って身動き一つできませんでした。 それからはっきり目覚めました。その人物の位置には実際に衣服かごがありました。 それにしても、実は暗黒の存在がそこにいたと思います。 家の否定的なエネルギーに掻き立てられたかも知れません。 数年経って日本語を学ぶことに興味を持ちました。 加えて昔から超常現象に魅了されていました。 日本語を分かるのがうまくなったときに、オンラインで(YouTubeに)幽霊を目撃することに関するビデオを見始めました。 私は何もを売ろうとしていませんが、そのYouTubeにあちらこちら作り話もあります。 でも、確かに説得力のあるビデオがあります。 例(子供、若者に見られるべきではありません): https://www.youtube.com/watch?v=AxHiWxsr0bo 特に5:10、9:36をチェックしたら方がいいです。 ずっと多くの同様のビデオがあります。

• dell_OK
回答No.24

いると思っている。 ただし、絶対に見る事はできないし、そこにいると感じる事はできない存在だと思っている。

• satoklew
回答No.23

物質的には存在はしないと思いますが、何かしらあるのではと思います。 ちなみに私は見たことないですがなんとなく感じたことはあります。 そこはバイトしていたスーパーのバックヤードだったんですが、その日その場所で自殺があったと伝えられゾッとした覚えがあります。これ一度だけですけど…

• kyo-mogu
回答No.22

私は居ると思って居ます。  基本的に科学的なアプローチなど考えますが。ただ自分自身に起きた不思議な事がありますから信じるしか無いです。  虫の知らせ、四十九日ぐらいまで続く夢とかね。  気配というのもありますが。  虫の知らせは、私に起きたのは不快感なんですね。いつも感じる不快感とは異なる抵抗できない不快感がありました。親戚の叔母でも起きました。  私の父でも起きました。  夢も、異常にくっきりした物でした。  オカルト関係の書物とか漫画とか読む限り、別の人が見えているというのは有るようですけどね。見え方も異なる事は有るようですが。  人が見る景色も錯覚などもあるので、錯覚としてみているのもあるし、わざと脳が消している可能性だって有るので。

回答No.21

幽霊いると思っています。 みたことはないですが。 幽霊って足がないとかいいますが、見える人には普通の人にみえるそうですよ。 だから気づかず一般人としてみても、そのなかに幽霊がいるんじゃないかなって人ごみだと思ったりします。

• cute_kumi
回答No.20

幽霊いないと思います。 人間は死ぬと皆無です。幽霊になって出てきたりしません。

• takefutsu
回答No.19

います、います。友達と一緒の部屋で一晩中ラップ音を体感したり、耳元で女の子の幽霊に絶叫とかされました。信じざるをえない・・・

noname#257867
noname#257867
回答No.18

幽霊ですか... 私は、 幽霊が人間界に 存在して居ようが 居まいが、 何方でも良いのです。 此の世で生きて行く上では、 知ら無い方が良い事も、 知る必要の無い事も 色々と有りますしね...。

• osusi1500
回答No.17

いないはずです。 心霊写真は今ではフォトショップがあれば作れるし、フォトショップがなくても偶然の写りこみとか、トリックでできてしまいます。

回答No.16

居ない派です。 霊視できる人が複数人来ているトークイベントに行ったことあります。 そのときそれぞれが見えているものが一致して居る様子はありませんでした。