幽霊っていると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 幽霊についての信じるかどうかの意見をまとめます。
  • 幽霊に関しては個人の経験や信念に基づいたさまざまな意見があります。
  • 幽霊の存在については科学的な証拠が不十分であり、信じるかどうかは人それぞれの考え方に leftsplit依存しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幽霊っていると思いますか?

幽霊っていると思いますか? どうなのでしょうか。 私は普段全く見えませんし何も感じませんが、それなりに怖い体験をしたことはあります。誰しもが一つ二つはあるのではないでしょうか。 私は最初、心霊などは一種の集団睡眠?にかかっているのでは。と考えたこともありましたが、心霊写真などもありますし、どうなのでしょう。流石に世に出回っている全ての心霊写真が合成だとは言えないと思いますし…。 あと一つ気になるのが、たまに幽霊見えるって人がいますが、見える人が二人いたら、二人ともその幽霊が同じ場所に見えるのでしょうか。試したことがないので謎です。 みなさんは幽霊いると思いますか? あまり深く考えずに、どう思うかだけお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

理屈で考えるなら居ないハズです。そんな便利な形で存在できるのなら、生物の存在理由が無いもん。 ただ、おっしゃる通り、見える人・感じる人ってのが居るんですよね・・・で、そうゆう人達は自分から嬉々として体験談をしゃべるわけじゃない。噂で「あの人は見えるらしい」って聞いて、本人に問い詰めると嫌々語りだすといったかんじで、とても嘘を付いてるとは思えません。 そもそも、人間の魂って何でどうやって出来てるのか科学的に説明できませんから、死後も何らかの形で残るものなのかもしれません。そうゆうのを感受性の高い人達が幽霊として認識するのかもしれませんね。 私の持論では、魂とか精神は、その人の周囲の環境である人・物・生物などによって形づくられているわけで、その人本体が消えて無くなっても周囲の環境にその人の分身が残ります。よく言う「あの人は私たちの心の中に生きている」ってやつです。本体を無くしたことでそれらは散逸するけれど消えるわけじゃない、まさしく「千の風になって」吹きわたっていくんだろうと思います。その風の吹きだまりみたいなのを感じ取る事ができるのが霊能力者って事だったりするのかなぁと思います。

その他の回答 (24)

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.25

数年前私は軍隊を除隊した後で、しばらく両親の家に泊まっていました。 数週間の後で、つまらない口論や緊張が起こるようになりました。 ある夜、恐れて目覚めました。 ほんの数分窓に包まれた人物のシルエットが見えると思いました。 半分眠って身動き一つできませんでした。 それからはっきり目覚めました。その人物の位置には実際に衣服かごがありました。 それにしても、実は暗黒の存在がそこにいたと思います。 家の否定的なエネルギーに掻き立てられたかも知れません。 数年経って日本語を学ぶことに興味を持ちました。 加えて昔から超常現象に魅了されていました。 日本語を分かるのがうまくなったときに、オンラインで(YouTubeに)幽霊を目撃することに関するビデオを見始めました。 私は何もを売ろうとしていませんが、そのYouTubeにあちらこちら作り話もあります。 でも、確かに説得力のあるビデオがあります。 例(子供、若者に見られるべきではありません): https://www.youtube.com/watch?v=AxHiWxsr0bo 特に5:10、9:36をチェックしたら方がいいです。 ずっと多くの同様のビデオがあります。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.24

いると思っている。 ただし、絶対に見る事はできないし、そこにいると感じる事はできない存在だと思っている。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.23

物質的には存在はしないと思いますが、何かしらあるのではと思います。 ちなみに私は見たことないですがなんとなく感じたことはあります。 そこはバイトしていたスーパーのバックヤードだったんですが、その日その場所で自殺があったと伝えられゾッとした覚えがあります。これ一度だけですけど…

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.22

 私は居ると思って居ます。  基本的に科学的なアプローチなど考えますが。ただ自分自身に起きた不思議な事がありますから信じるしか無いです。  虫の知らせ、四十九日ぐらいまで続く夢とかね。  気配というのもありますが。  虫の知らせは、私に起きたのは不快感なんですね。いつも感じる不快感とは異なる抵抗できない不快感がありました。親戚の叔母でも起きました。  私の父でも起きました。  夢も、異常にくっきりした物でした。  オカルト関係の書物とか漫画とか読む限り、別の人が見えているというのは有るようですけどね。見え方も異なる事は有るようですが。  人が見る景色も錯覚などもあるので、錯覚としてみているのもあるし、わざと脳が消している可能性だって有るので。

回答No.21

幽霊いると思っています。 みたことはないですが。 幽霊って足がないとかいいますが、見える人には普通の人にみえるそうですよ。 だから気づかず一般人としてみても、そのなかに幽霊がいるんじゃないかなって人ごみだと思ったりします。

  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.20

幽霊いないと思います。 人間は死ぬと皆無です。幽霊になって出てきたりしません。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.19

います、います。友達と一緒の部屋で一晩中ラップ音を体感したり、耳元で女の子の幽霊に絶叫とかされました。信じざるをえない・・・

noname#257867
noname#257867
回答No.18

幽霊ですか... 私は、 幽霊が人間界に 存在して居ようが 居まいが、 何方でも良いのです。 此の世で生きて行く上では、 知ら無い方が良い事も、 知る必要の無い事も 色々と有りますしね...。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.17

いないはずです。 心霊写真は今ではフォトショップがあれば作れるし、フォトショップがなくても偶然の写りこみとか、トリックでできてしまいます。

回答No.16

居ない派です。 霊視できる人が複数人来ているトークイベントに行ったことあります。 そのときそれぞれが見えているものが一致して居る様子はありませんでした。

関連するQ&A

  • 幽霊っていると思いますか?

    幽霊はいると思いますか?カテ違いでしたらごめんなさい。 僕はどちらかと言えば「いない」です。 幽霊がいるとすれば人間以外にも動物、昆虫、細菌の幽霊までいるという事になってしまいますし、凄い数になるので幽霊がいない場所なんてなくなってしまうと思うのですが。 それに、心霊写真とかビデオに映りこんだ幽霊とか服や帽子をしていたりめがねをかけた幽霊も時々ありますが、魂のない「物」までもが幽霊として現れるのもおかしいように思います。 幽霊がいるとなると、あの世もあるとなってしまいますよね。

  • 幽霊は本当にいる?

    心霊写真、心霊写メ、心霊動画などがありますが、そういった物に写ってる幽霊は本物ですか? その多くはインチキや合成、加工されてた物だと証明された番組などで観た事があります。 霊能力者の木村藤子さんといった方もいますが、本物の霊能力者でしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 回答、お願いします。

  • 幽霊って本当にいるの?男女に質問です!

    僕は一切心霊体験したことありません。僕の友達で心霊体験したことあると言っている人もいます。どうも信じられません。 そこで質問です! 幽霊を見たことある!心霊体験したことある人!その話し聞かせてください(^-^)/ ウソじゃなくガチで!

  • 幽霊を本当に見たという体験をお持ちの方いますか?

    もしかして幽霊かな?っていう程度ではなく、できれば心霊写真でもなく、生で、どう考えても説明のつかない状況をはっきりと自分の目で見たという人の体験談を聞きたいのです。特に、霊感が強いと自覚しておられる方の体験が聞きたいです。ぜひ教えていただけませんか?

  • 幽霊は本当にいるのでしょうか

    私は、幽霊を直接見た体験は一度もなく、存在自体いないだろうなーと思っているタイプなのですが、最近、どうもそういう風に思えなくなってしまいました。 なぜかというと、私の周りでユウレイを見るという人が2人いるのですが、その方達が嘘をついたりするような人ではないからです。って、私の主観的な考えには違いないんですが…。 少なくとも、幽霊を見たこともないのに「見える!」と嘯くような方達ではないと思っています。 1人は、私の妹の友達のお母さんです。私の母が亡くなった時から3年経った今まで、週に4回位のペースで手作りのおかずを持ってきてくれて、それを恩に着せるような気持ちもない、本当に優しい方です。その方は、自宅で心霊現象に遭われていて、黒い影に1カ月近く家に居座られたり、戸棚からお皿が勢いよく壁に向かって飛んでいくなどの体験をしたことがあるようです。 もう1人は、私の通っている心理カウンセラーの先生で、正義感が強く、こちらもとても優しい方です。その先生も、よく見るんだよねと、先日何気ない会話の流れでそういう話になり、結構怖い体験をしたこともあるんだよ…。と少し神妙な顔で言っていました(その体験は怖いから聞かない方がいいと言われたので、聞きませんでした)。 こういう話を聞いてしまうと、今まで幽霊は気のせいだと思っていた私でも、本当はいるのではないかという気持ちに段々なってきてしまいました。 実は私も直接見た体験はないのですが、母が亡くなった時に丁度カラオケボックスにて、押してもいないカラオケのリモコン(?)が、誤作動を起こし、何度も歌を入れられたことがあります。そのときは、同室にいた妹と「なんじゃこりゃ?」と笑って、入れられる度に消していたのですが、あまりにもしつこいので、じゃあ歌おうか!ということになり、入れられた曲(カラオケランキング1位の曲だったので歌うことができた)を一緒に歌ったら、誤作動がなくなった…ということがありました。 その体験は、私も母の最期の念(?)のようなものだったのかもしれない…と思っています。 しかし、亡くなった人が幽霊になってこの世に留まり続けるなんてことが、本当にあるのでしょうか。 もし、そうだとしたら母はもしかして未だにこの世を彷徨い続けているのかな…そうだったら可哀想だな、どうしたらいいかなとか、いろいろ悲しいことを考えてしまって、とてもモヤモヤしています。 そこで、幽霊を見たことがある、心霊体験をしたという方に、その方自身の考えでいいので、 幽霊とはどんなものであるかという話を聞きたいと思い、質問しました。 また、私の様に、自分自身は体験したことがないけれど、身近に心霊体験をした人がいるという方のお話も伺ってみたいです。できたら、その人はどんな方か…というのも教えていただけると嬉しいです。 回答してくださった方のお話を聞いて、自分なりに幽霊のことについて考えていきたいと思っています。

  • 幽霊はいますか? 

    幽霊はいますか?   世の中では幽霊の話がいつの時代も無くなりませんが、実際に心霊スポットや、出そうな雰囲気のところに行っても一度も見たことがありません。(場所の雰囲気は気持ち悪いですが、それだけです) 心霊写真と言えばそうなのかもしれないものなら、何枚か撮れましたがはっきりしません。やはり自分の目で本物を見ないと信じることができません。 一度、地元の有名な心霊スポットから帰り疲れて部屋で寝ていると、地震の様な揺れを感じ、目をあけると、からだが動かず金縛りにあい、自分の足元に恐ろしい気配を感じ、恐る恐る足元に目をやると、かなり大柄な白装束を着たボサボサの長髪の女が立っていました(身長180ぐらい、体重も90キロ前後?ぐらい)。何もせず、こちらを向き、立っていただけなのですが、体が全く動かせなかったので、怖くてたまらず、見るのをやめ、目を閉じて恐怖を我慢しました。次に気が付くともう朝で布団は汗でびっしょりでした。その記憶は11年経った今でも鮮烈に記憶に残っています・・しかし、ただの悪夢の可能性も充分にあります。 なので、完全に目が覚めている状態で確実に幽霊を見てみたいと思います。   また見たという方はいますか?(また聞きはナシで!) また、確実に見る方法を知っている人は回答を是非おねがいします。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 私が幽霊と出会えない理由

    私は子供のころからオカルト的なことに興味があり、夏になるとテレビなどでやる心霊特集などは喜んでみるたちでした。 しかしながら私ままったく幽霊を見たことがありません。 見たいという気持ちもあり、親指には仏眼相もあるのに残念ながら全く見たことがありません。 霊感がないと言えばそれまでなんですが、テレビなどでの体験談をもとに幽霊の立場になって考えてみたところ、 ・現れた瞬間に殴られそう  (急に驚かされれば間違いなく殴るでしょう) ・愚痴を聞いてくれそうもないし逆に説教をされそう。  (成仏しない理由について同情する気持ちはないかもしれません) と考えられました。 つまり現れるメリットがないということになります。 霊体験を話す人を観察すると人のよさそうなタイプが多いようです。 私も見た目はやさしそうに見えるのですが、個性が強いというのがばれるのでしょうか。 この性格は変わりそうもないので今後も幽霊と出会う機会はないでしょうか。

  • ビデオに映る幽霊についての質問です

    どうも、幽霊の存在を信じる者です。 番組で、よく流れる一般的な心霊ビデオを見て思うのですが……。 なぜ幽霊達は、 一度画面に映り込んだ後、ズレて別の場所からまた元の風景を撮ると、同じ位置にいた幽霊は、たいてい消えているんでしょうか? ずっと疑問に思っていました。 目には見えない人が多いのに、ビデオにはよく映るケースが多いのも気になります、どうか教えて下さい。 お願いします。

  • うさんくさい心霊写真と体験談の本

    今日、コンビニでふとみかけた「恐怖体験!呪われた写真」という本をかったんですが、あまりのうさんくささに爆笑モノでした。 心霊写真が合成にしか見えないものもありますし、どう考えても人の顔なんか見えないところが円く囲まれていたりします。 一番笑えたのはパリのカフェで撮られた心霊写真がどうみても日本の飲食店にしか見えなかったものです。(写っている人はみんな頭が黒い) その上この写真に「心霊」として写っているよく言われるオーブみたいなものを、体験者は「夢に出てきた幽霊がシャボン玉がすきだったから写ったのだろう」だと説明しているんです。 これはほんとうに心霊写真で、本当に「本当にあった怖い話」なのですか? もしそうだとしたら、カンペキなフィクションをこのようにほんとうにあった話として出版することってありえるのでしょうか? これはおまけですが、この本は「心霊現象研究会」というところが編集しています。この研究会がどういうものか知っている人がいましたら教えてください。