• ベストアンサー

幽霊は本当にいる?

心霊写真、心霊写メ、心霊動画などがありますが、そういった物に写ってる幽霊は本物ですか? その多くはインチキや合成、加工されてた物だと証明された番組などで観た事があります。 霊能力者の木村藤子さんといった方もいますが、本物の霊能力者でしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

幽霊の定義自体人それぞれですから。どういう物か定義したうえで、「こういう物は存在するのか?」という質問でしたら回答は可能でしょう。

その他の回答 (6)

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、中学生の時には可愛がってた鳩の雛を近所の猫に噛み殺されたことに逆上して雛を噛み殺した猫を罠に掛けて生け捕りにしてから熱湯を浴びせて猫を殺して敵討ちしたことがありますが、この様子を見てた母親から「猫は化けて出る」と脅されました。 その時は、化けて出たら再び殺してやると強がりましたが、その後にテレビで化け猫が出る番組を視た夜に自宅の庭に出たところ自転車小屋に積んでた炭俵が大きな化け猫に見えて腰を抜かすほど驚きました。 よく見ると、炭の断面が光って化け猫の目に見えただけでしたが、人間の目は幻覚として何でもない物がお化け(幽霊)に見えることがありますので、幻覚でも幽霊を見た人は幽霊がいると信じてしまうのではないでしょうか。 また、霊能力者と自称してる人も幻覚として見えるだけで実際には幽霊なんていないです。

• hiodraiu
回答No.6

科学的には幽霊の存在は証明されていないので居るとも居ないとも言い切れない。 これ以上のことは解らないってのが現状かと思います。 そもそも、存在を問う以前に「幽霊」とは何かってことが正しく定義できていないです。存在を証明するには、それが先じゃないかと思います。 霊能者も本物か否かを問うには、何をもって霊能者と呼べるのかの定義付けが必要だと思います。同様に霊能力とは何かってことにもなると思います。

• oska2
回答No.5

>心霊写真、心霊写メ、心霊動画などがありますが、そういった物に写ってる幽霊は本物ですか? 実は、誰にも分かりません。 霊の存在証明・霊の不在証明は、世界中で証明出来ていませんからね。 確実なのは、確実に可笑しい映像・証明できない映像が存在する事です。 政治的には、共産主義・社会主義社会では宗教は認めていません。 宗教を認めていないので、死後の世界は存在しません。 >霊能力者の木村藤子さんといった方もいますが、本物の霊能力者でしょうか? こちらも、誰にも分かりません。 昭和の時代に活躍した織田無道(愛車ランボルギーニカウンタック)さん・下ヨシ子(祈祷・相談料約500万円から1千万円)さんは、それぞれ詐欺罪で逮捕・実刑でした。 霊能力者の資格は、ありませんからね。 「私には、霊が見える!」と自称すれば、この時点で合法的に霊媒師を名乗る事が出来ます。 亡くなられた有名な宜保愛子さんは「相談に来る方の100%は、本人の思い込み」だと断言しています。 まぁ、「信じる者は救われる」で良いと思いますね。 「病も気から」ですから、このいち例として宗教があります。 第三者に迷惑をかけたり高額な祈祷料・お布施を要求しなければ、霊能者も必要悪かも知れません。

• ahoabe
回答No.4

幽霊は本当にいる? 心霊写真、心霊写メ、心霊動画、そういった物に写ってる幽霊は本物ですか? 幽霊もUFOも実際に見たり撮ったりした人で無ければ本物とかインチキや合成、加工とかは言い切れない。 霊能力者の木村藤子さん、本物の霊能力者でしょうか? 木村藤子さんは霊能力は有ります又貴方も霊能力は有ります。 人間は皆神様の分け御魂なので神の力、霊の力は皆さん持ち合わせているがそれを発揮出来るか出来ないかだけの事だよ。 だから木村藤子さんは本物で貴方も本物だけど発揮出来ないだけ。 貴方も経験有るか無いか分からないが第六感が当たったと人は言う子とが有るけどあれも霊能力だよ。 大槻教授も宇宙人やUFOを否定しているがまだ未熟な科学者だよ。 科学が進んでいると言うが大槻教授の科学は只の化学に過ぎない。 本物の科学とは神学だよ。 大槻教授の化学では髪の毛や爪ひとつ作ることが出来ないのが現状。

回答No.3

Q1、幽霊は本当にいる? A1、幽霊などは、科学的知見に乏しかった昔の人が考えたこと。 今日では、「幽霊なんていない!」は小学生でも知っていますよ。 Q2、木村藤子さんは本物の霊能力者でしょうか? A2、ここは、特定個人の言動を否定や肯定する場ではありません。 ただ、霊能力を有する人物は、世界には一人もいないことは確かです。

• goosemax
回答No.2

幽霊がいるともいないとも証明されていません。 なので、そういう「映っている」モノが幽霊かどうかは分かりません。 ただ、説明のつかない事が起きているのも事実です。