• 締切済み

どーするべきでしょうか?

結婚1年目。子供も1人います。 離婚を考えた理由わ、最近まで借金があることを内緒にしていた事(サラ金に100万程、ドコモのDCMXのキャッシュ15万) 子供手当が入る通帳のキャッシュカードを盗んで勝手にお金を引き出し、私がカードがないことにきずいて慌てていたら私がなくしたから誰かに拾われてお金をおろされた事にして自分わ知らないと言い張ってた事。 嘘が多くそれに付き合うのがもおしんどい事。 父親としての自覚と私たちを養っていかなきゃとゆう気持ちに欠けていて、私わ真剣に話をしても、ごめん。誠意みせる。本当二人わ大事だし離婚わしたくない。とゆってきますが、ゆってる事と行動がどーしても一致しない。 知り合って4年ほど経ちますが、毎日のように一緒にいたのにこんな人だと私も見抜けず、もっとイイ人だとずっと思ってたぶん引いてしまってもぉこのまま結婚生活を送ってもうまくいく気がしません。 借金の返済やら彼が私の親にも30万借りていることやら、今の彼の給料じゃやっていけないので今より給料がよい仕事を探してどーかと言っても、真剣に考えないかんなーってゆうばっかりで行動に移す気わないみたいです。 どんだけわたしが毎日悩んでいることやら、伝えてるのにもかかわらず話していても謝るだけで話になりません。 私わ子供を産んだ事になんの後悔もないし、むしろその事だけわ彼に感謝すらしてます。 このまま彼といて働いて一緒に借金を返してくこともできますが、働いた所で借金にあてたら全然子供のために貯金もしてやれないし、働くなら子供のために働きたい。 彼の借金を返すために子供を保育園に入れて働くのわなんか嫌です。 離婚して子供と自分のためなら一生懸命働きます。 子供が産まれてすぐ被災地への出張で10ヶ月間わ向こうで、子育てわ自分の母にも協力してもらいながら、でも母親も働いているためほとんど1人で初めての子育てを奮闘しながらやってきました、給料わ私が貰って彼に生活費を送っていました。 なんだかんだで月に10万以上渡していました。その中にわ携帯代も入れてるのですが、こないだ分かったのですが、彼の母親に今年入ってからずっと携帯代を払ってもらっていたようです。 食費と携帯代だけくらいなのに、毎回なんだかんだ理由をつけて振り込んでってゆってきての10万以上です。 子供ができて籍を入れるってなった時も、保険と市県民税の滞納金があったため五月でやっと返し終わったのにまた借金ってもー無理です。 今まで自分のためだけのように働いてきた彼に協力する気ももーおきないです。 でもまだ1年しか結婚生活送ってないし、私の我慢が足りませんか? 子供もいるのに離婚って勝手すぎますか? 離婚したら今も実家なのでこのまま実家で子供を保育園入れて正社員で働くつもりです。 乱文で読みずらかったと思いますが、どうかご意見ください。 離婚経験がある方特に意見を聞きたいです。

みんなの回答

• mama4615
回答No.5

離婚して 子供と自分の為なら働くの? おかしくないですか? 仮に 離婚が成立し 正社員で働けたとしましょうか。。。 一家の大黒柱は 貴方、家事の舵取りも貴方、育児をするのも貴方です。 そして 親に借金をしたまま では 何も頼めないでしょうから 返済する。 それが出来ますか? 私は 出来ないと思いますけどね。。。 出来る人は 今の夫婦生活をしつつ 働いているはずです。 分かってないかな、、、、出張ってお金が掛かるのですよ。 洗濯はどうするの? ご飯は?  ビジネスホテルに宿泊したとしても クリーニング出したり、コインランドリー、洗剤、飲み物、、、有る意味単身赴任と同じですから 10万は掛かりますよ。 自分だけの気持ちだけで 動いてしまっていたら 子供が可哀想なんです。 例え父親に懐いてなくても 母子家庭、父子家庭 様々な人が 様々な目で見るのが現実です。 両親が揃っていて、円満な家庭であろう子供が 悪さをした、 世間で言うのは  <魔が差したのかしら、、、年頃だしね> で済みますが 母子家庭、父子家庭では そうはならない現実があるのです。 多分 今は まだお子様が小さいから分からないでしょうけどね。。。 世間ってそんなもんなんです。 そんな世間の目なんてどうでもいい、 そう思う親は 有る意味 子供の事を考えてないって思います。 レッテルを貼られるのは 貴方じゃなくて 子供だからです。 厳しい事を書いてしまいますが(既に書いてしまっててごめんなさいね) 離婚はいつでも出来ますよ。 ならば もぅ少し長めで 旦那様の所得で暮らせる様に家計の見直しをしてみて下さい。 例えば 家賃。安い居住を探してみるとか。 結局 貴方が 喧嘩売っている気がしてならないのです。 結婚して生活出来る所得を彼が貰っていたのですか? 今になって 生活費が足りない、転職してくれ って方向性は 間違っているし。 毎月足りない分は幾らですか? 家計の見直しをして 足りない分を計算し その分を貴方がパートしたら良いと思います。 何も苦労してないですよ。。。 貴方の今の苦労は 結婚前から分かっていた苦労です。 離婚経験がある人に聞けば 間違いなく離婚の方向しか言いません。 そんなもんです。 多分 貴方は若いのでしょうね、、、。 経済的理由も 原因が分かりイライラする、離婚したい、我慢が足りないのか って  17、18年前の私をみているようです。。。 若いから所得が少ない、若いから直ぐに喧嘩になったり、求めるものが大き過ぎたり 頭んなかグルグルなんでしょう? でもね、所得が少ない事は結婚前から分かっていた事ですよ、経済的に厳しい、苛々する、喧嘩になる、若いから尚更酷い喧嘩になる、推測出来てた事じゃないの? 自ら選んだ苦労です。 借金があるなら 2人で計画的に返済すればいいじゃない? お財布携帯とかは 一切使わない、使えない様にする。 貴方のクレジットカードも カードというカードは一切解約する。 サラ金からのお金は 債務整理を行い 正当な金利で返済する。 まだまだ方法はあるはずです。 様々な事が 信用に繋がったり 信頼になったり お互いにしますよ。 A:借金をしてしまった、妻にバレて怒られた、だけど一緒に精算しようと協力してくれた、俺が出来るのはなにか、、、 って 考える男を 貴方は選んだんじゃないの? B:借金をしてしまった、妻にバレて怒られた、一緒に精算してくれた、だから次も大丈夫だろう と考える男を 貴方は選んだのですか? 私は 絶対にAを選んだので 信じて裏切られても 夫を恨む事はしません。 自分の目が節穴だった と 悔いる事はするでしょうけどね。 今になって思います、あの時離婚してなくて良かった。って。。。 確かに生活はキツかったです。 決して楽じゃなかった。。。だけど 12年前に一戸建てを建ててます(建て売りじゃないです)。 必死でしたよ、、、でも専業主婦でした。 居住費を限りなく安くした、節約はしてましたけど。 娘が幼稚園に行き出し、内職を始めました。 単価は安いですが(10円程度)それでも 内職としては単価は高額でした。 月に5万円程度になりましたし(子供が幼稚園に行っている間しかしてません) 自分が苦労するであろう結婚を選んだ以上 引き下がれません。 男には男の意地があるように 女には女の意地がありますからね。 離婚だと突っぱねる意地があるなら 修復すると突っぱねる方が 私は女性としても人間としても強く優しくもある魅力があるな って思いますよ。 文章が下手でごめんなさいね。。。 大丈夫ですよ、きっと  <あの時離婚しないで良かったね>って言える日が来ます。

mama0628
質問者

お礼

初めて質問してみましたが、こうゆう意見が聞けるのわとてもありがたいです。 外仕事で、会社が借りたアパートで生活していて1日いくら使うの?と聞いた所1500円と言っていたのでどう計算しても10万以上わかからないと思ってたのですが、私が分からない出張での出費が色々あるのかもしれません。 結婚してからも私の実家で暮らし、月に三万で住ませてもらってます。 住居にかかるお金が三万しかかってないのに計算してもギリギリか赤字で… 借金の返済がなければなんとか生活できますが、借金で生活を圧迫されてることから楽になりたいだけかもしれません。 メールや電話でわありますが、直接まだ話し合いをしてないので冷静に話し合って、それでも真面目に考えてくれなければ離婚をしたいと思います。 しない方がよいとゆう意見も聞きたかったのですごく質問してよかったなと思います。 回答してくださってありがとうございました!!!

• 6xb
回答No.4

金銭感覚のルーズな男は治りません 病気です 即 離婚でやり直しなさい 正社員で働けるのなら 最高ですよ

mama0628
質問者

お礼

お金にルーズだとこの先困りますよね。 正社員で働ける所を何個か見つけたのでもし離婚で話が進めば面接の電話をいれようと思います。 回答してくださってありがとうございました!!!

回答No.3

私の妹も夫婦間でのお金の事もあり、ある程度はアドバイスをしてましたが 一向に進展がないため離婚を勧めてしました。 今は、子供二人と親子3人で仲良く住んでいます。 そのような、男は口だけ達者で、お金の管理が出来ません。 これは、一生治らないと思って良いと思います。 貴女と子供の将来のためにも、離婚を勧めます。

mama0628
質問者

お礼

口だけわ達者。間違いないです! 今のままだったら将来のためにわ離婚わ考えざるおえませんね。 回答してくださってありがとうございました!!!

回答No.2

私は 金銭問題で 離婚しました。 なんか 似てる、と思ったので。 私は できちゃって婚で 結婚するまで 「自由な営業マン」と言われていました。 実は 無職でした… そんなこと 親に言えず 早く働いて、と言っても 働かず 出産の 2か月前に 私の限界で親に泣きつきました。 私は 18でした。 私の親に離婚を迫られ 慌てて 仕事を見つけ しばらくすると その会社が傾いて 転職は その後数回。 私の親に 借金もあったし 金銭的に援助もしてもらっていました。 結婚して なんだかんだ 10年いましたが 最後のころには 腰を痛めた、とまた働かなくなり その日 生きていく金もないのに 私を働かせず 親に お金を援助してもらっていて。 その間 私に内緒の借金や 税金の 未納も 同様 払ってきました。 結果、子供を巻き込んで 夜逃げはできない、と思い 離婚しました。 借金は またするし 金銭管理ができないのは 直りません。 嘘をついてでも 家のお金を使うことを知っているんですから、あなたの我慢とか そういう問題じゃないです。 子供もいるんですから 守るべきです。 離婚が一番の解決策でしょう。 子供の貯金を頑張っても 根こそぎ 使われます。 あなたの給料も たぶん使い込むでしょう。 はやく離婚する方が 良いと思います。 私の元旦那も 口だけでした。 離婚したら ストーカーになり 警察のお世話になりました… もう最悪でした。 今は 独りになり フルで働き 疲れるけど 借金が 知らないうちにできることの恐怖比べれば とても幸せです。

mama0628
質問者

お礼

大変な思いをされたんですね! 子供わ絶対守っていかなきゃいけないですね。 まだ直接わ話し合ってないので今月帰ってくるみたいなので真剣に話し合ってみて、やっぱり私の気持ちが変わらなければ離婚で話を進めたいと思います。 回答してくださってありがとうございました!!

• 1247246
回答No.1

お辛い思いされていますね・・・。 まず、借金癖のあるというのは本当になかなか治りません。また、言動が一致しないというのも、周りがいくら直そうとしてもこれは本人が自覚せざるを得ない程ショックを受けるくらいの出来事(きっかけ)がないと、変わりません。こういう人は大抵後先を深く考えず、『今』うまくやり過ごせればいいという考えなので、相談すると最もらしいことをいいますがその時だけなんですよね; お子さんはまだ小さい?と思われますが、私は5歳のころ両親が離婚しているのであえて子供の目線で回答したいと思います。 子供からしたら、物心がつく時期に家庭(両親の仲)がギスギスって、家に借金がある場合より片親であること場合より辛いです。子供はいくら小さくても、物心がつき始めたら人の顔色をうかがうし小さいなりに気だって遣います。大好きなお家がそんな状態で毎日過ごさないといけないくらいなら、例えば母子家庭になっても母が余計な我慢をしていなくてスッキリしているほうがよっぽど幸せです。 つまり、あなたが心からしっかりできて笑顔でいられることが子供にとっての幸せです。両親揃っているのが必ずしも幸せでは決してありません。なので、『この人とはもう変わらない』と見切った時点で結婚1年だろうが2年だろうが別の道へ進んだほうがいいです。だらだら一緒にいるのは、あなたもお子さんも将来身を結ぶこともない余計なものを消費するだけです。(お金も気持ちも時間も) お子さんと一緒に頑張ってください。

mama0628
質問者

お礼

後先考えずに今やり過ごせばいいとゆう考えです! 子供がいるのにその考えでわ先が不安です。 意見下さってありがとうございました!!!