離婚後の気持ちの整理ができない?経験者が伝える乗り越え方とは

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の気持ちの整理ができない?経験者が伝える乗り越え方とは
  • 離婚後の気持ちの整理ができないと悩んでいる方へ。経験者が伝える乗り越え方をご紹介します。離婚後、元パートナーを忘れることができず、踏ん切りがつかないことはよくあることです。子供への想いや自分自身の感情に向き合い、時間をかけて癒されることが大切です。経験者のアドバイスを参考に、前に進んでいきましょう。
  • 離婚後の気持ちの整理ができない方へ。経験者が教える乗り越え方とは?元パートナーを引きずってしまう悩みは一人で抱えず、話し相手になってくれる人を見つけることも大切です。また、子供への思いに向き合いながら、自分自身の気持ちを整理していくことで、少しずつ前に進んでいけるでしょう。乗り越えるためのヒントやアドバイスを参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の気持ちの整理ができません。

離婚後の気持ちの整理ができません。 先日6年間一緒にいた旦那と離婚しました。子供は1人、私が引き取っています元旦那に借金があり、共働きで朝から夜まで働き、家事子育てをやってきましたが、全て私任せ、自立しない彼に毎日苛立ち、喧嘩が絶えませんでした。元旦那は出会ってから転職を繰り返しその度に、給料が下がり1からという感じでその度に喧嘩になり一緒に生活する事が今後良くないのではと考え離婚を決意しました。なのに離婚後半年が過ぎましたが、今でも、元旦那の事を考えてしまいます。元旦那はもうやり直す気は全くない様なのですが期待している自分がいます。離婚後、子供の事だけに一生懸命になりたいって思うのにいつまでも、踏ん切りがつかない自分がもう嫌です。同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、どの様に時間が経過するまでの間を乗りきったかアドバイス頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1116h
回答No.2

こんばんゎ。 私も、同じ理由で離婚しました。元旦那は、子供が産まれたのに、仕事をしなかったり、女遊びしてみたり散々でした。 けど、物凄く子供に対しては愛情があった人だったので、離婚も我慢しようと思っていたのですが、ある理由で、離婚を決意しました。 私の場合、離婚前に、相談した人が居たのですが、その人に 「離婚するときは、別れてやる!って強い決意があるから、気持ちが上がっているけれど、それが必ず落ちるときがくる。そんなときに、自分のはけ口を見つけておかなくちゃいけないよ。その、はけ口が見つかったら、正式に離婚の話しをしなさい」 と、言われていました。 そして、確かに落ちたときがありました。 あたしの、はけ口は、お酒だったんだけど……ふっ切らなくちゃって思ったのはね、子供が、電話でパパの声を聞いたときに、「誰?」って言ったの! もーびっくり。今まで、たくさん遊んでもらったのに、もう誰だか分からないの。 勝手な母親かもしれないし、自分の都合のいいように捕らえすぎかもしれないけど「この子が必要としてるのは、あたしだけなんだ」って思ってしまって… それにね、母親の笑顔って大切だと思うんだ。 第三者の事情もよく分かってない、私が言うのも、なんなんだけど、元旦那さんは、その性格直らないと思うのね? それで、復縁したって、またケンカして、泣いて、イライラして、疲れるのは、あなたかもしれないけど、その表情を見ている子供は、もっと疲れちゃうかもよ? ママが幸せで、子供も幸せになるんじゃないかな。 あなたを幸せにしてくれるのは、元旦那さんじゃなく、掛け替えのない、我が子なんではないでしょうか。 私は、今となって考えると、離婚してからのほうが幸せです。 あのまま、我慢して結婚生活やってなくて良かったー!!!! 当時は、あたしも落ち込んでいたけど、一瞬で、どん底から救い上げてくれる事が、きっと見つかるよ。 辛いかもしれないけど、どぉか…焦らないで。

paaaap
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 気持ちがなんだか、軽くなり、回答を読みながら泣いてしまいそうになりました(;_;)私も離婚して良かったって思える様にいつも笑っていたいって思えました。回答頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rhcJun
回答No.1

貴女は何故、元旦那とよりを戻したいと考えているのでしょうか? 元旦那の事を今も愛しているからなのでしょうか? それならば、自分の気持ちに問いかけてみて下さい。 「子供の為に自分がきちんと自立するのか、それとも自分の気持ちを優先して元の生活をしたいのか」を …。 もし、自分独りでこれからの生活をして行くのが怖いと思う事で、復縁を望んでいるのなら大きな間違いだと思いますよ。 絶対に元旦那とよりを戻して生活して行くよりも、自分が自立してお子さんと二人で生活された方が幸せに成れますし、楽だと思いますよ。 どちらにしても、ふっ切る為の方法は自分が別れたという事に対して、確りとした自覚を持ち、これからの母子生活に対して覚悟を持って行くことが、何より速い方法だと思いますよ。 決して弱い心で貴女が歩むべき道を選ばない事ですよ。

paaaap
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。おっしゃって頂いた通りで、私には自覚が足りないなと思いました。やはり、元の生活に戻りたくないし、子供と2人頑張って行こうと思いました。回答頂き、目が覚めた様です。本当にありがとうございました。