• 締切済み

陸上でメガネ使用かコンタクトか

中1になり陸上部に入り走り高跳びの事で質問です。 背面跳びをするようになり、頻繁にメガネにあたります。今はメガネを外すように言われ跳んでいますが0.02以下なので殆んど見えていません。 (1)自分なりに調べると眼鏡市場やZOFFなどの強いメガネがあるようですがどうでしょう。 (2)もうひとつの案としてコンタクトも考えますが、コスト面での心配、中1なので成長過程の目には良くないとも聞いています。 詳しい方宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

そうですね、面倒じゃなければ 先の回答者の方が言うとおり 部活の時にコンタクト、が一番じゃないでしょうか? 私は 中学生になって バレー部に入り 視力は 0.07で 顧問の先生に「眼鏡は ボールが当たると危ない」ということで 私は ソフトコンタクトにしました。 今じゃ 33歳、朝つけて 寝る前まで 付けていますが きちんと コンタクトの洗浄など 守れば 時間も短ければ なんら 問題ないと思います。 コンタクトにすると とても楽ですよ。 今のところ 目の異常は 有りません。

noname#155137
noname#155137
回答No.1

コンタクトがいいと思います。部活の時だけ、コンタクトをするっていうのはどうですか? 短時間だったら問題ないみたいですよ。 ちなみに私もコンタクト使用していて仕事の時はコンタクトと使いわけています。

akusyanman
質問者

補足

ありがとうございます。 コンタクトの値段や安全性・管理方法などを調べ、ZOFFの店舗を見に行って来ました。 なかなか悩ましいものです。 本人は、男子で中1なのでコンタクトの管理が出来るかどうか…