• 締切済み

陸上でメガネ使用かコンタクトか

中1になり陸上部に入り走り高跳びの事で質問です。 背面跳びをするようになり、頻繁にメガネにあたります。今はメガネを外すように言われ跳んでいますが0.02以下なので殆んど見えていません。 (1)自分なりに調べると眼鏡市場やZOFFなどの強いメガネがあるようですがどうでしょう。 (2)もうひとつの案としてコンタクトも考えますが、コスト面での心配、中1なので成長過程の目には良くないとも聞いています。 詳しい方宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

そうですね、面倒じゃなければ 先の回答者の方が言うとおり 部活の時にコンタクト、が一番じゃないでしょうか? 私は 中学生になって バレー部に入り 視力は 0.07で 顧問の先生に「眼鏡は ボールが当たると危ない」ということで 私は ソフトコンタクトにしました。 今じゃ 33歳、朝つけて 寝る前まで 付けていますが きちんと コンタクトの洗浄など 守れば 時間も短ければ なんら 問題ないと思います。 コンタクトにすると とても楽ですよ。 今のところ 目の異常は 有りません。

noname#155137
noname#155137
回答No.1

コンタクトがいいと思います。部活の時だけ、コンタクトをするっていうのはどうですか? 短時間だったら問題ないみたいですよ。 ちなみに私もコンタクト使用していて仕事の時はコンタクトと使いわけています。

akusyanman
質問者

補足

ありがとうございます。 コンタクトの値段や安全性・管理方法などを調べ、ZOFFの店舗を見に行って来ました。 なかなか悩ましいものです。 本人は、男子で中1なのでコンタクトの管理が出来るかどうか…

関連するQ&A

  • 足が遅いのに陸上部に入ってもいいんですか?

    どーも。 今年で中1になります、ひなのと申します。 私は足が遅いです。 50mも9秒台とめっちゃ遅いです。 さて。去年の10月に中学校体験入学があって 部活体験をさせていただきました。 気になったのが陸上部で陸上部の走り高跳びの記録が 少し良かった気がします。 記録ははさみ跳びで115cmでした。 この記録は普通でしょうか。 この春、陸上部を希望しようと思うのですが、 足遅で陸上部に入ることって可能なんですか・。。。 よかったら質問にお応え下さい。(人∀・) 急いでます!!

  • コンタクトレンズについて

    僕は中3です 今年中に引っ越すことが決まって、自分はメガネをつけてるんですが そろそろコンタクトレンズにしたいなあっと思い いろいろ調べたんですが、ソフトとハードはどっちがいいのかが分からなく、コスト面と目に優しいとかいろいろ気になって 投稿しました。よければコンタクトを使ってる人からの返事を待ってます

  • 自宅専用。安くて、掛け心地の良い眼鏡。

    普段はコンタクトレンズを使用しています。 自宅専用で眼鏡を買いたいと思っています。 現在使っている眼鏡は、眼鏡市場で買った黒縁眼鏡2本です。1本は度が弱くてあまり見えません。もう1本はテンプルが太めで、少し重めなので掛け心地があまり良くありません。2本ともPCレンズにしています。ちょっと暗い気がします。 そこで自宅専用で安くて着け心地の良い眼鏡を買おうと思います。 家にいるときは常にかけていたいのですが、PCレンズはやめておいた方がいいですか? 予算は1万くらいで考えているのですが、おすすめのショップ、シリーズを教えて下さい。 JINSのAIR FRAMEと、zoffが気になっています。 ただ以前JINSに眼鏡を見に行ったときに、プラスチックフレームのものを触っていたら、やたらミシミシ鳴っていたので、品質がどうなのかなと思っています。 予算オーバーですが、眼鏡市場のゼログラとサバトラも気になっています。 よろしくお願いします。

  • この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!!

    この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!! ずっと陸上部に所属していて、 専門は元々100m、自己ベストは13’74です。 友達にもびっくりされるほど跳躍力だけはあります! 身長162cm、体重47kg 垂直跳び55cm 立ち幅跳び230cm です!! この間背面跳びを初めてやって、2日で125cmをかすりながらもクリアしました!! (土で普通の運動靴で) このまま練習していったら、どのくらいまで伸びますかね? あとよかったら背面跳びのコツを教えてください!! お願いします!!

  • お薦めの渋谷(または田園都市沿線)のメガネ屋さん

    中学2年生の娘のメガネを作り直すことになりました。 かなりの近視なのですが、まだ成長過程なので コンタクトレンズよりもメガネのほうが良かろうと思っての事です。 コンタクトレンズの場合は通常眼科が併設されているので、 専門医の検診を受けることが可能ですが、 メガネ屋さんでそういった店舗を知りません。 どなたか安心してメガネをつくって頂けるところ、 またアフターケアのしっかりしているところを教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • HJのフォームについて

    中1の女子です。 今は陸上部でHJをやっています。(背面跳びです) でも、うまく反ることが出来ません。 どうしても腰から落ちてしまいます。 小学生の時は「ベリーロール」だったのですが それの影響なんでしょうか? また、上手く反れるトレーニングなどはありますか?

  • コンタクトレンズに関する質問

    中2の息子は両目とも視力が0.1以下です。メガネをかけていますが、サッカーもしているため最近コンタクトにしたいと言い出しました。私も高校時代からコンタクトを使っており、どんなコンタクトでも今どきのコンタクトですから息子のコンタクトには賛成なのですが、妻が「今は成長過程だから目によくない。高校に行ってから…」と言ってコンタクトに反対です。 実際のところどうなのでしょう?中2の子どもにコンタクトレンズはよくないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    こんにちは^^ 今メガネをかけていますが、部屋用に作ったため度が少し弱いです。 それで外で使うためにコンタクトをつけようと思っています。 ただ運動をするために、ソフトにしようと思っていますが できれば1日使い捨てはコスト面から辞めようと思っています。 過去ログは検索したのですが、どうしても発見できない事があり 色々教えてください。 1)ソフトコンタクトレンズで新素材の物が出てきたと聞いたのですが、どのような物ですか? 2)メガネで1.0見えているのですが、コンタクトだと1.2くらいにした方がいいのでしょうか? 3)1日使い捨て以外で、一番目にいいのはどのタイプになりますか? 4)目だけを動かしてキョロキョロするのですが、そのような場合 メガネよりコンタクトの方がレンズがの中心が絶えず正面にくるので 目にいいと聞きましたが本当ですか? よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 剣道用メガネの調達、自作について

    いつもご回答を有難うございます。 剣道中にメガネを使うつもりです。 面をしている練習中に視力の低いのを補正するには、 コンタクトレンズを使う、剣道用メガネを使う、普通のメガネをそのまま使う、 などの方法などの例がインターネットを調べて見つかりました。 コストの関係から、手持ちの普通のメガネを加工して、 つまりツル(メガネのうち、レンなどを除いた、 耳に引っ掛ける部分)だけをゴムか紐に 自分で交換して使おうかと思っています。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは自分で普通のメガネのツルだけを交換して 剣道用にされている方はいらっしゃるでしょうか? (2)また、もしそうされている方がいらっしゃったら、 ツルに向いた部材(ゴムバンドなど?)や加工のコツの 調達方法などありましたら教えて下さい。 なお、補足ですが、 ・コンタクトはソフトとハードの2種類がありますが、 ソフトの方が自分用のものは安価でした。 剣道用のメガネというのは、ツル部分がゴムや布などで 練習専用のもの、及びツルが日常のものと見た目が あまり違いがない練習と日常で兼用のものがあるようです。 普通のメガネとは、剣道の面を被って練習中に使うことを 特に想定して作られていないメガネのことです。 ・私自身は日常でメガネを使用しております。 剣道用(スポーツ用のメガネ)は持っておりません。 日常で使用しているメガネを新調したので、 古い方のレンズを剣道用にと思っております。 (別のフレームに移し変える過程で、レンズの周囲を 削るので視野は多少狭くなりますが、 自分には特に問題ありません。) ・剣道用メガネに、手持ちの普通のメガネのレンズだけを 流用することは、お店で剣道用メガネをかけて 実際に自分の面をかぶって確認済みです。 ・面を購入した武道具店では、普通のメガネでも 面の中で一応は使えるということ でした。ただ、やはり普通のメガネでは、練習中で メガネが壊れやすいと剣道場の方から教えていただきました。 手持ちの普通のメガネをかけて 自分の面をかぶってみたところ一応は使えそうでした。 ・コンタクトの調達のほうが、剣道用のメガネを調達するより安いのですが、 私の場合、検討しているソフトタイプのコンタクトが ちょっと目に入りにくいので、 そのコンタクトを練習に使うのは保留中です。いずれ、コンタクトは 日常でも使う可能性がありますが、当面、 剣道の練習にはメガネを考えております。 ・既存の手持ちのメガネを専門店で (a)剣道専用のメガネフレームに入れるのも、 (b)剣道の面に入り日常でも使えるようなフレームに入れるのも、 フレーム代金と加工賃を合わせてともに専門店で14,000円位でした。 ただ、中古のフレームもネット市場にあるようですが、 自分が調べた剣道用のメガネ(メガネフレーム)に関しては、 新品と1000円から2000円の差しかないようでした。 そこで、古い方のメガネのツル部分だけを、 自分でゴムバンドなどに交換して 安上がりにならないか(剣道用フレーム代+加工費の節約に) 検討しております。 ・剣道は子供のときに取得した1級です。 他人の面の中の表情がほとんど見えず、 また他人の稽古の様子も見えないので メガネかコンタクトを探しております。 視力は0.1以下です。 ・東京都に在住の社会人(男、30代)です。 一週間から一ヶ月程度、ゆっくり 探そうと思っております。 もしご経験の方がございましたら、 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 走り高跳び 教えてください!

    中2 男子 陸上部に所属しています。 今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。 現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。 そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる 器具を使わない練習 などを教えていただきたいです! 背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、 そこまで体はかたくないと思います(苦笑) どうかおしえてください!