• ベストアンサー

この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!!

この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!! ずっと陸上部に所属していて、 専門は元々100m、自己ベストは13’74です。 友達にもびっくりされるほど跳躍力だけはあります! 身長162cm、体重47kg 垂直跳び55cm 立ち幅跳び230cm です!! この間背面跳びを初めてやって、2日で125cmをかすりながらもクリアしました!! (土で普通の運動靴で) このまま練習していったら、どのくらいまで伸びますかね? あとよかったら背面跳びのコツを教えてください!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

中・高・大と、走り高跳びを専門にやっていた者です。 根気良く専念して跳躍技術を身に付ければ、少なくとも、自分の身長の高さまでは飛ぶ事が可能です。 質問者様であれば、1m50~1m65は跳べるはずです。 練習次第では1m70までいける可能性も有りますが、自分の身長より10cm以上の高さを克服するには、スピードは勿論の事、瞬発力+技術的要素が重要になりますので、より専門的なトレーニングとテクニックを身に付ける事が、記録を伸ばす鍵となります。 >あとよかったら背面跳びのコツを教えてください!! コツと言いましても、人はそれぞれに助走の仕方や踏み切り方に癖を持っていますから、あーしろ、こうしろと言った助言は出来ません。 しかし、経験者としてあえてアドバイスするとすれば、まずはロイター版を利用してジャンプする練習法を体験してみる事が、背面跳びのコツを掴む近道かと存じます。 頑張れ陸上ガール、目指せ!2m10cm ご参考までに...