• ベストアンサー

この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!!

この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!! ずっと陸上部に所属していて、 専門は元々100m、自己ベストは13’74です。 友達にもびっくりされるほど跳躍力だけはあります! 身長162cm、体重47kg 垂直跳び55cm 立ち幅跳び230cm です!! この間背面跳びを初めてやって、2日で125cmをかすりながらもクリアしました!! (土で普通の運動靴で) このまま練習していったら、どのくらいまで伸びますかね? あとよかったら背面跳びのコツを教えてください!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

中・高・大と、走り高跳びを専門にやっていた者です。 根気良く専念して跳躍技術を身に付ければ、少なくとも、自分の身長の高さまでは飛ぶ事が可能です。 質問者様であれば、1m50~1m65は跳べるはずです。 練習次第では1m70までいける可能性も有りますが、自分の身長より10cm以上の高さを克服するには、スピードは勿論の事、瞬発力+技術的要素が重要になりますので、より専門的なトレーニングとテクニックを身に付ける事が、記録を伸ばす鍵となります。 >あとよかったら背面跳びのコツを教えてください!! コツと言いましても、人はそれぞれに助走の仕方や踏み切り方に癖を持っていますから、あーしろ、こうしろと言った助言は出来ません。 しかし、経験者としてあえてアドバイスするとすれば、まずはロイター版を利用してジャンプする練習法を体験してみる事が、背面跳びのコツを掴む近道かと存じます。 頑張れ陸上ガール、目指せ!2m10cm ご参考までに...

関連するQ&A

  • 走り高跳び*小6女子。。。。

    走り高跳びの小6女子の平均記録が疑問です(-_-;) 私は小6女子で 身長 148cm、 体重 32kg、 の、ごく一般的な人間です(^^ゞ そこで、、、 10月に市の陸上大会があるのです。 体育でやったときは 女子で一番できたのですが もっと記録をのばしたいです(*´ェ`*) なのでそのやり方を教えてもらえたら めっちゃうれしぃですw ちなみにはさみ跳びです(*´艸`*) 明日、陸上の練習があり 晴れ時は幅跳び、雨時は高飛びとなりました。 天気予報は雨のようです(^^♪ なので早急に回答を願いますm(_ _)m (。-人-。) S  O  S(。-人-。)

  • 走り高跳び 教えてください!

    中2 男子 陸上部に所属しています。 今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。 現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。 そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる 器具を使わない練習 などを教えていただきたいです! 背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、 そこまで体はかたくないと思います(苦笑) どうかおしえてください!

  • 走り高跳び‼︎ 教えてください^ - ^

    中2 男子 陸上部に所属しています。 今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。 現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。 そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる 器具を使わない練習 などを教えていただきたいです! 背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、 そこまで体はかたくないと思います(苦笑) どうかおしえてください!

  • 今高校1年生です!!

    今高校1年生です!! 都内に引っ越すことが決まりました。 これを機に今まで続けてきた陸上をやめてトランポリンをやりたいな、と思っています。 都内でトランポリン教室ってありますか? 目黒区に住むので、なるべく近めがいいです……。 体操はやっていませんでしたが、 とりあえず皆に驚かれるほどの跳躍力があるので、高跳びやバレーボール、幅跳びなど跳躍系のものは大得意です!! よろしくお願いします。 今から習っても大丈夫ですかね??

  • 走り高跳びの記録向上について

    陸上歴1年でいま高校2年です。 身長181cm 体重70kg 体脂肪率13%前後です。 高跳びのベストは はさみとびで160cm 背面跳びで175cmです。 無謀なことかもしれませんが来年までに2m跳びたいと思っています。 どのような練習をすればよいでしょうか? また、高跳びの道具が使えないときの練習方法も教えてもらえるとうれしいです。 自分の周りに指導できる人がいないので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします!!

  • 走り高跳び 背面跳び

    走り高跳びの背面跳びで体がなかなかそれません。 なにかコツとかあったら回答ください。 あと走り高跳びで必要な筋肉ってなんですか?

  • 初心者で大学で高跳び。

    初心者で大学で高跳び。 自分は身長170センチ、体重58キロ、最高記録ははさみ跳びで160センチです。 背面跳びはちゃんとした指導者についたことはないので、やったことがありません・・・。 はさみ跳びのフォームも自己流です。。 中三と高二の体育だけしかやってないのですが、 本当に高跳びが大好きなので大学に行ったら高跳びをやりたいなと思っているのですが、 跳び方を背面跳びに変更することとちゃんとした指導者の下について本格的に練習したとしたときの 記録の向上を考慮しても、やはり初心者で大学で高跳びをやるのは無謀でしょうか・・・? 大学生の走高跳の記録の平均ってどのくらいなのでしょうか・・? ちなみに何を血迷ったのか、文化部所属です。。

  • 走り高跳びのコツ!!

    走り高跳びのコツ!! 走り高跳びのコツを教えてください。 練習法など教えてください!! ・足はあまり速くないです。50M 8秒5 100M 15秒2 ・ジャンプ力もありません。最高1M15(1M30まで伸ばしたい) ・一応背面跳びです。 お願いします!!

  • 【陸上競技】棒高跳びと三段跳びの始まり

    走り高跳びや走り幅跳びは「人間がどれだけ 高く、遠くへ飛べるか」などから陸上競技として確立されたのかなと 思うのですが、棒高跳びと三段跳びは、どういう経緯で陸上競技として 確立されたのですか?特に三段跳びについては なぜ三段なのか?二段や四段ではダメだったのか? なぜ三段を左右交互に踏み切らないのか? 不思議な点が多いです。 ご存知の方、よろしくご教授願います。

  • 小学生に対する”走り高跳び”の良い指導法を知りたい

    本当にやむを得ない事情で、小学生に”走り高跳び”を指導することになりました。 私は、陸上は全くの素人で、これまでに走り高跳びの指導などしたことがありません。 そこで、小学生に対する”走り高跳び”の良い指導方法を教えて頂けないでしょうか? できれば、図解等で分かりやすく解説してあるサイトのURLを貼って頂けると助かります。 (”走り幅跳び”で検索しまくったのですが、これといったサイトに行き当たらなかったので、良いサイトをご存じだったらよろしくお願いします。) ちなみに、跳び方は”はさみ跳び”のみを指導します(ベリーロールの指導はしません)。

専門家に質問してみよう