• ベストアンサー

走り高跳びのコツ!!

走り高跳びのコツ!! 走り高跳びのコツを教えてください。 練習法など教えてください!! ・足はあまり速くないです。50M 8秒5 100M 15秒2 ・ジャンプ力もありません。最高1M15(1M30まで伸ばしたい) ・一応背面跳びです。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

踏み切りですかね。ポンポンポンターンって行く感じですね。 後背中を反ることを忘れずに

Wishboneash
質問者

お礼

返信遅れてすいません。回答ありがとうございます!! 背中を反るのって難しいですね…

関連するQ&A

  • 走り高跳び

    今、中学校1年生です! 陸上歴7年目です! 今、高跳びをやっているんですけど・・・・! いい練習方法はありませんか? ちなみに・・・・ 50m 6秒7 100m 13秒3 走り高跳び 挟み跳びで1m35cm が最高です!

  • 走り高跳び 背面跳び

    走り高跳びの背面跳びで体がなかなかそれません。 なにかコツとかあったら回答ください。 あと走り高跳びで必要な筋肉ってなんですか?

  • 走り高跳び 教えてください!

    中2 男子 陸上部に所属しています。 今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。 現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。 そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる 器具を使わない練習 などを教えていただきたいです! 背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、 そこまで体はかたくないと思います(苦笑) どうかおしえてください!

  • 走り高跳び‼︎ 教えてください^ - ^

    中2 男子 陸上部に所属しています。 今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。 現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。 そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる 器具を使わない練習 などを教えていただきたいです! 背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、 そこまで体はかたくないと思います(苦笑) どうかおしえてください!

  • 走り高跳びについて

    走り高跳びの、技について教えてください。 例えば、「背面跳び」「挟み跳び」「ロール・・・」といった技の名前と、どういうスタイルで跳ぶのか、教えてください。 また参考ページなどあれば、よろしくお願いします。

  • 高跳びのコツ

    こんにちは。私は今高校の体育で、高跳びをやっています。 記録は、はさみ跳びで125cmです。130cm台に記録を伸ばしたいのですが、なかなか上手くいきません。 私は体が柔らかいので足は高く上がるのですが、 腰の位置が低いのか、バーを越せずにおしりからバーに引っかかってしまいます。ジャンプが足りないのだと思いますが、どうすればよいのかわかりません。 先生には、怖がってバーから離れているといわれました。怖いとはあまり思っていないつもりなのですが、踏み切りの位置が悪いのでしょうか。 また、私より記録の良い友達は、背面跳びの方が記録が出ると言っていました。実際そうなんでしょうか?はさみ跳びは、現段階ではもう跳び上がる腰の高さに限界があるので、背面に切り替えようか悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 走り高跳びの助走について

    走り高跳びのベリーロールの助走はバーに対してどのように走って跳べばうまく跳ぶ事ができるのでしょうか。背面跳びみたいに膨らめばよいのかその逆にバーの中心に向かって膨らんで入ればよいのか、それとも直線的に入るべきか迷っています。よいアドバイスがあったら教えてください。

  • 走り高跳び

    今陸上の走り高跳びを頑張っています しかし、良い練習法が思いつきません 何か良い練習法を知っていたら教えて下さい 家の中でも出来る練習があったらそれも教えて下さい お願いします

  • 走り高跳び

    高2の男子です。 来週体育祭があるんですが走り高跳びに出場します。 僕は今身長170cm体重63kgで 中3の時の体育の授業で150~155cm跳んだ記憶があります。 その時はベリーロールだったのですが体育祭では背面跳びでいきたいと思います。 やはりベリーロールと背面跳びでは全然違いますか? また高校生はどれぐらい跳びますか? 体育祭は来週なので練習は一度も出来ないと思います。そうなると慣れているベリーロールと小学生の時に挑戦していた背面跳びはどちらが良いと思いますか?

  • 走り高跳びの助走

    走り高跳びでは、ジャンプ力よりも助走が大切だと聞きましたが、飛ぶ瞬間まで全力で走るんでしょうか?  それとも、歩幅の問題でしょうか? ちなみに背面飛びです。

専門家に質問してみよう