• 締切済み

走り高跳びの助走について

走り高跳びのベリーロールの助走はバーに対してどのように走って跳べばうまく跳ぶ事ができるのでしょうか。背面跳びみたいに膨らめばよいのかその逆にバーの中心に向かって膨らんで入ればよいのか、それとも直線的に入るべきか迷っています。よいアドバイスがあったら教えてください。

みんなの回答

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

キャッシュしか残っていないので図が見られませんが、下記サイトにあるようにベリーロールの最終形態の頃には40度くらいの角度で助走し、直前でバーに並行近くになるように急激にカーブし踏み切っていたと思います。マツドルフはそのサイトの一番下の脚注にある世界記録樹立者ですが、彼もそのようにしていたと思います。そのサイトではダイビング型とありますが、当時日本では逆落とし式ベリーロールと呼んでいたような気がします。 マツドルフの記録がベリーロールとしてはたぶん最後の世界記録なので(2m30cmのストーンズはベリーロールで飛ぶこともありましたが、記録を樹立したのは背面跳び)、ベリーロールの技術はそこで止まっていると思います。

参考URL:
http://web.archive.org/web/20040210203706/http://asaoka.taiiku.tsukuba.ac.jp/Hochsprung2.htm
dachyou
質問者

お礼

ベリーロールの歴史が良くわかりました。ありがとうございました。最後にバーと平行近くになるということは背面とびのような助走のほうがそのような形にもっていきやすいですよね。

noname#7397
noname#7397
回答No.2

昔の記憶ですが 右利きの場合(左足踏み切り) バーの左側ななめから 直線というより少し中心よりにふくらんで助走していたと思います。

dachyou
質問者

お礼

ありがとうございました。中心よりに膨らむことで跳びやすくなるのでしょうか。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

過去の選手を例に取れば、背面跳びの助走のように膨らんでいたと思います(マツドルフの跳躍を直に見たことがあります)。 しかし、それ以前に、ベリーロールよりも背面跳びの方が有利です。背面跳びではダメなのでしょうか。

dachyou
質問者

お礼

ありがとうございました。小学生の大会なので背面跳びは禁止なんです。

関連するQ&A

  • 走り高跳びの助走

    走り高跳びでは、ジャンプ力よりも助走が大切だと聞きましたが、飛ぶ瞬間まで全力で走るんでしょうか?  それとも、歩幅の問題でしょうか? ちなみに背面飛びです。

  • 走り高跳びについて

    走り高跳びの、技について教えてください。 例えば、「背面跳び」「挟み跳び」「ロール・・・」といった技の名前と、どういうスタイルで跳ぶのか、教えてください。 また参考ページなどあれば、よろしくお願いします。

  • 走り高跳び

    高2の男子です。 来週体育祭があるんですが走り高跳びに出場します。 僕は今身長170cm体重63kgで 中3の時の体育の授業で150~155cm跳んだ記憶があります。 その時はベリーロールだったのですが体育祭では背面跳びでいきたいと思います。 やはりベリーロールと背面跳びでは全然違いますか? また高校生はどれぐらい跳びますか? 体育祭は来週なので練習は一度も出来ないと思います。そうなると慣れているベリーロールと小学生の時に挑戦していた背面跳びはどちらが良いと思いますか?

  • 小学生に対する”走り高跳び”の良い指導法を知りたい

    本当にやむを得ない事情で、小学生に”走り高跳び”を指導することになりました。 私は、陸上は全くの素人で、これまでに走り高跳びの指導などしたことがありません。 そこで、小学生に対する”走り高跳び”の良い指導方法を教えて頂けないでしょうか? できれば、図解等で分かりやすく解説してあるサイトのURLを貼って頂けると助かります。 (”走り幅跳び”で検索しまくったのですが、これといったサイトに行き当たらなかったので、良いサイトをご存じだったらよろしくお願いします。) ちなみに、跳び方は”はさみ跳び”のみを指導します(ベリーロールの指導はしません)。

  • 走り高跳び 背面跳び

    走り高跳びの背面跳びで体がなかなかそれません。 なにかコツとかあったら回答ください。 あと走り高跳びで必要な筋肉ってなんですか?

  • 走り高跳びのコツ!!

    走り高跳びのコツ!! 走り高跳びのコツを教えてください。 練習法など教えてください!! ・足はあまり速くないです。50M 8秒5 100M 15秒2 ・ジャンプ力もありません。最高1M15(1M30まで伸ばしたい) ・一応背面跳びです。 お願いします!!

  • 走り高跳び(はさみ跳び)のコツ

    中学生です。体育祭で背面跳びを禁止されていてベリーロールかはさみ跳びでとのことですが、ベリーロールはとても練習量が足りず無理なので、小学校から親しみのあるはさみ跳びで挑戦しようと思っていますが、本当に跳べなくて悩んでいます。腕をこうするといいとか何でもいいのでちょっとしたコツをたくさん教えてください!

  • 走り高跳びで、背面跳びと正面跳びとでは、記録は何センチ位違いますか

    走り高跳びで、同じ選手が、背面跳びで跳ぶのと、正面跳び(はさみ跳び)で跳ぶのとでは、記録は何センチくらい違ってきますか。

  • 高跳びについて

    今、体育で高跳びと幅跳びをやっています 幅跳びはとりあえず飛べるのですが、、 高跳びは一番下でもひっかかってしまいます 助走をできる限り速くしているんですが、歩数とかなかなか合いません 右足で踏み切って(ベリーロール?というのかな)くるっと飛ぶやつなんですが、コツとかあれば教えてもらいたいです

  • 走り高跳び

    今、中学校1年生です! 陸上歴7年目です! 今、高跳びをやっているんですけど・・・・! いい練習方法はありませんか? ちなみに・・・・ 50m 6秒7 100m 13秒3 走り高跳び 挟み跳びで1m35cm が最高です!

専門家に質問してみよう