• ベストアンサー

走り高跳び(はさみ跳び)のコツ

中学生です。体育祭で背面跳びを禁止されていてベリーロールかはさみ跳びでとのことですが、ベリーロールはとても練習量が足りず無理なので、小学校から親しみのあるはさみ跳びで挑戦しようと思っていますが、本当に跳べなくて悩んでいます。腕をこうするといいとか何でもいいのでちょっとしたコツをたくさん教えてください!

  • inoko
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小額5年生の体育のページで失礼しますが、良く書いてありますので参考になると思います がんばってください

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~yoshishi/takahasami.html
inoko
質問者

お礼

ありがとうございました!!!とても参考になりました。応援の言葉、ありがとうございます。頑張ります!!!

その他の回答 (1)

noname#8581
noname#8581
回答No.2

はさみ跳びは無難かもしれませんが、ベリーロールもそれほど難しくありませんよ。 昔のオリンピックの選手のように、バーを飛び越えた瞬間に抜き足を真上にピンと伸ばしてクリアするような綺麗な飛び方は難しいかもしれませんが・・・・ 実際挑戦してみましたか? 本番まで、3~4回練習の機会があったら、はさみ跳びより高く跳べると思いますよ。 参考のURL示しますが。 「走り高跳び ベリーロール」で検索すればいろいろ見れます。 練習の時間が無かったり、挑戦しても恐怖感があったりするならば、はさみ跳びが無難かもしれませんね。 ちなみに、跳躍力があって、体が柔軟なら「正面跳び」の選択もありますよ。

参考URL:
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/taiiku/chuu/rikujyo/takatobi_b.html
inoko
質問者

お礼

動く映像が見れるとは思いませんでしたっ!なんとなくコツが見えてきたような気がします。細かくおしえてくださり、本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 走り高跳び

    高2の男子です。 来週体育祭があるんですが走り高跳びに出場します。 僕は今身長170cm体重63kgで 中3の時の体育の授業で150~155cm跳んだ記憶があります。 その時はベリーロールだったのですが体育祭では背面跳びでいきたいと思います。 やはりベリーロールと背面跳びでは全然違いますか? また高校生はどれぐらい跳びますか? 体育祭は来週なので練習は一度も出来ないと思います。そうなると慣れているベリーロールと小学生の時に挑戦していた背面跳びはどちらが良いと思いますか?

  • 走り高跳びのコツ!!

    走り高跳びのコツ!! 走り高跳びのコツを教えてください。 練習法など教えてください!! ・足はあまり速くないです。50M 8秒5 100M 15秒2 ・ジャンプ力もありません。最高1M15(1M30まで伸ばしたい) ・一応背面跳びです。 お願いします!!

  • 走り高跳びの助走について

    走り高跳びのベリーロールの助走はバーに対してどのように走って跳べばうまく跳ぶ事ができるのでしょうか。背面跳びみたいに膨らめばよいのかその逆にバーの中心に向かって膨らんで入ればよいのか、それとも直線的に入るべきか迷っています。よいアドバイスがあったら教えてください。

  • なわとび"はやぶさ"のコツ

    中学校の体育の時間に「はやぶさ」をやっています。 2重跳びは体力がもつかぎり、30回位はすることができます。 もちろんあや跳び・交差跳びも出来ます。 が、練習してもなかなか、はやぶさが出来ません! どなたかコツを教えてください。

  • 小学生に対する”走り高跳び”の良い指導法を知りたい

    本当にやむを得ない事情で、小学生に”走り高跳び”を指導することになりました。 私は、陸上は全くの素人で、これまでに走り高跳びの指導などしたことがありません。 そこで、小学生に対する”走り高跳び”の良い指導方法を教えて頂けないでしょうか? できれば、図解等で分かりやすく解説してあるサイトのURLを貼って頂けると助かります。 (”走り幅跳び”で検索しまくったのですが、これといったサイトに行き当たらなかったので、良いサイトをご存じだったらよろしくお願いします。) ちなみに、跳び方は”はさみ跳び”のみを指導します(ベリーロールの指導はしません)。

  • 初心者で大学で高跳び。

    初心者で大学で高跳び。 自分は身長170センチ、体重58キロ、最高記録ははさみ跳びで160センチです。 背面跳びはちゃんとした指導者についたことはないので、やったことがありません・・・。 はさみ跳びのフォームも自己流です。。 中三と高二の体育だけしかやってないのですが、 本当に高跳びが大好きなので大学に行ったら高跳びをやりたいなと思っているのですが、 跳び方を背面跳びに変更することとちゃんとした指導者の下について本格的に練習したとしたときの 記録の向上を考慮しても、やはり初心者で大学で高跳びをやるのは無謀でしょうか・・・? 大学生の走高跳の記録の平均ってどのくらいなのでしょうか・・? ちなみに何を血迷ったのか、文化部所属です。。

  • この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!!

    この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!! ずっと陸上部に所属していて、 専門は元々100m、自己ベストは13’74です。 友達にもびっくりされるほど跳躍力だけはあります! 身長162cm、体重47kg 垂直跳び55cm 立ち幅跳び230cm です!! この間背面跳びを初めてやって、2日で125cmをかすりながらもクリアしました!! (土で普通の運動靴で) このまま練習していったら、どのくらいまで伸びますかね? あとよかったら背面跳びのコツを教えてください!! お願いします!!

  • 高飛びの背面とび

    初めまして、中学3年の女です。 いきなりですが、今学校の授業で背面とびを練習してるんです。でも資料が少なくてどう練習したらいいかわからないんです。誰かいいやり方を教えていただけますか??できればアドバイスもほしいんですが・・・。

  • ベリーロールのコツを教えて下さい!

    ベリーロールに挑戦しています。 が、なかなかうまく跳べません。抜き足がひっかかったり、それだけならまだしも ふみきりをしてからどうしてもそのままバーを越えようとしてしまうらしく ジャンプしてないではないかと注意されてしまいます。 なにかワンポイントのコツなどあれば教えて頂きたいのです。 初心者向きにアドバイスをお願いします。

  • 縄跳び・・・できるようになりませんか?

    体育の授業がきっかけで最近始めました。 2、3年ぶりで今は、 ・綾跳び、交差跳び(前後) ・二重跳び(前のみ) 50回程度ならできます。 後ろ二重跳び、ハヤブサ・・・ができるとカッコイイなぁと 思って練習していますが、簡単にはできるようになりません。 やはり練習量?コツなどがあるのでしょうか? アドバイス等ありましたら是非お願いします。

専門家に質問してみよう