• ベストアンサー

CD-Rでお店プリントはできるの?

こんにちは。 最近、お店プリントをしに行ってきました。 が、CD-Rにデジタルカメラで撮った写真を保存し、お店の機械に入れてプリントしようとしましたが、 「CD-ROMを挿入してください」とのメッセージが出てきてしまいプリントできませんでした。 CD-Rは書き込みできるディスク(1回限り)と言うのは知っていますが、CD-ROM(読取専用)にする方法は分かりません。 どうすれば、お店プリントが出来るようになるのでしょうか??? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> Packet Man フォーマッタ 1.05.42 です。 いかにもパケットライトで書き込みそうな名前のソフトです。こちらは使用しない方が良いです。 > Untited-winCDRです。 WinCDR起動したとき、青色のタイトルバーに表示されているタイトルでしょうか? 手元に無いので分かりませんが、[ファイル]-[データCDの作成]とか、[新規作成]からデータCDが選べるようなのメニューが無いですか? ヘルプで「データCD」等を調べると良いかも? -- と、メーカーサイトのそれっぽいものが。 アプリックスCD/DVDホームページ http://www.aplix.co.jp/cs/ から上のほうの、[購入前に良くある質問] 左側メニュー、サポートサービス、簡単マニュアル、 WinCDR5.0/6.0/7.0共通  ISO9660形式CDの作成手順について[PDF] を読んでみてください。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cs/
bottom
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございました。 これからも教えて頂いたURLを活用させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> CD-Rにデジタルカメラで撮った写真を保存し、 この手順がマズかったのでは? ドラッグ&ドロップだけで書き込んだ場合、恐らくパケットライト形式で記録されています。 他のPCや装置で見る事は難しいです。 どんな機種のPCでも、他の装置でも読み込める形式にするためには、ISO9660形式として保存する必要があります。 お使いのOSやライティングソフトが分からないので、具体的な手順は書けませんが、WindowsXPの場合はライティングソフトを使用せずに、以下の手順で書き込みを行います。 Windows XP での CD-R/RW への書き込みの説明 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279157

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279157
bottom
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございます。 今後とも、よろしくお願い致します。

bottom
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の使っているコンピュータはWindows Me です。 ライティングソフトだと思うのですが、Packet Man フォーマッタ 1.05.42 です。Untited-winCDRです。 手順を教えていただければありがたいのですが? それでは、失礼します。