• ベストアンサー

CD-Rでお店プリントはできるの?

こんにちは。 最近、お店プリントをしに行ってきました。 が、CD-Rにデジタルカメラで撮った写真を保存し、お店の機械に入れてプリントしようとしましたが、 「CD-ROMを挿入してください」とのメッセージが出てきてしまいプリントできませんでした。 CD-Rは書き込みできるディスク(1回限り)と言うのは知っていますが、CD-ROM(読取専用)にする方法は分かりません。 どうすれば、お店プリントが出来るようになるのでしょうか??? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> Packet Man フォーマッタ 1.05.42 です。 いかにもパケットライトで書き込みそうな名前のソフトです。こちらは使用しない方が良いです。 > Untited-winCDRです。 WinCDR起動したとき、青色のタイトルバーに表示されているタイトルでしょうか? 手元に無いので分かりませんが、[ファイル]-[データCDの作成]とか、[新規作成]からデータCDが選べるようなのメニューが無いですか? ヘルプで「データCD」等を調べると良いかも? -- と、メーカーサイトのそれっぽいものが。 アプリックスCD/DVDホームページ http://www.aplix.co.jp/cs/ から上のほうの、[購入前に良くある質問] 左側メニュー、サポートサービス、簡単マニュアル、 WinCDR5.0/6.0/7.0共通  ISO9660形式CDの作成手順について[PDF] を読んでみてください。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cs/
bottom
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございました。 これからも教えて頂いたURLを活用させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> CD-Rにデジタルカメラで撮った写真を保存し、 この手順がマズかったのでは? ドラッグ&ドロップだけで書き込んだ場合、恐らくパケットライト形式で記録されています。 他のPCや装置で見る事は難しいです。 どんな機種のPCでも、他の装置でも読み込める形式にするためには、ISO9660形式として保存する必要があります。 お使いのOSやライティングソフトが分からないので、具体的な手順は書けませんが、WindowsXPの場合はライティングソフトを使用せずに、以下の手順で書き込みを行います。 Windows XP での CD-R/RW への書き込みの説明 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279157

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279157
bottom
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございます。 今後とも、よろしくお願い致します。

bottom
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の使っているコンピュータはWindows Me です。 ライティングソフトだと思うのですが、Packet Man フォーマッタ 1.05.42 です。Untited-winCDRです。 手順を教えていただければありがたいのですが? それでは、失礼します。

関連するQ&A

  • CD-Rに保存したものでもプリント出来る?

    このカテゴリーで、CD-RやCD-RWに保存したデジカメ画像でも、写真屋さんに持ち込めばプリントして貰える旨の書き込みを見たのですが、これはどの写真屋さんでも行われてる一般的なサービスですか? 私はてっきり、メディアに保存したものじゃないと写真屋さんに持ち込み出来ないと思ってたので、ビックリでした。 ビックカメラのような家電量販店から町中のカメラ屋さんまで、デジカメプリントを扱ってる店なら受け付けて貰えるものなんですか?

  • CD-Rが使えない・・・。

    パソコン初心者です。 データをCD-Rに保存しようと、電器店で空のCD-Rを沢山購入しました。 インターネットカフェのパソコンから作業をしようとしたのですが、何回やっても「ディスクを挿入してください。」と表示されます。ディスクは入れてるんですけど。 フォーマットすらできません。 これはなぜでしょうか? ちなみにこの店のPCは「Logitec LCM-15FA3」というもので、知人にもらったCD-Rは普通に読み出すことができます。 知人にもらったCD-Rも私が保存したいデータもデジタルカメラで撮影した画像などです。 わかる方教えてください。

  • CD-Rを読めても、書きこみができません

    CD-Rドライブの調子が悪く、困っています。 CD-Rの読み取りや音楽CDの再生はできるのですが、CD-Rの書き込みがなぜかできません。 書き込みの準備ファイルまでは作成できるのでが、書き込みの段階になると、「書き込み可能なCD-Rを挿入してください」とエラーメッセージがでます。ところが、同じCD-Rを別のパソコンで使用すると、書き込めます。 OSはWindowsXPでPCの型名NECのPC-VL3001Dです。ご指導、アドバイス宜しくお願いします。

  • デジカメ⇒CD-R⇒お店でプリントについて

    初歩的なことだと思うのですが、わからないので教えてください。 デジカメのデータをCD-Rに入れてお店でプリントすることができると思います。 そのやり方なのですが、普通にCD-Rにメモリーカードのデータをパソコンでコピーすればよいのでしょうか? そうすれば、お店でCD-Rのデータからプリントできますか??   よろしくお願いします。

  • CD-Rの読み取りも書き込みもできません。

    CD-Rに書き込みを続けていると、突然CD-Rの読み込みも書き込みもできなくなってしまいました。 エラーメッセージは何も無く、ただシュン!シュン!という音を繰り返し、あとはディスクが入っているのに空の状態になってしまいます。 DVDは読み取りも書き込みもできるので、クリーニングの問題ではないような、、、。 XPシステムの復元機能をつかっても駄目でした。 もう、諦めるしかないのでしょうか?

  • CD-Rに追記するにはどうしたらよいのでしょうか

    音楽CDの中で、自分の好きな曲を集めて新しいCDを作ろうとしています。CD-Rに5曲ほど入れて終わり、次に追記しようとすると、「CDドライブに空のCD-Rまたは、CD-RWを挿入し、もう一度実行してください」 というメッセージか、「続行するには、書き込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにあるディスクは、一杯かまたは書き込み可能なCDではありません。~~~~~~」というようなメッセージが出ます。CD-Rは、満杯になるまで追記できると思うのですが。原因は、CDに入っている5曲は、「.cda」で、追記する曲も「.cda」ですが、コピーしてCDに書き込む準備ができたファイルは、「.wma」になっているからかなとも思うのですが。

  • CD-Rに書き込みが出来ない

    2週間前まではトラブルは無かったのですが、CD-Rに文書の書き込みが出来たり出来なかったりするようになりました。「このCDは読み取り専用です。書き込みが出来ません・・・・」のメッセージが出ます。121WAREの情報番号003302を実行するのですが、1度パソコンを切ると元に戻ってしまいます。DVD-RAMドライブのハードウェアーは WDC-WD2500・・・・ディスクドライブと MATSHITA DVD-RAM・・・・DVD/CD-ROMドライブが入っています。

  • CD-R(メディア)を読めません

    今年の1月には問題なく読めたCD-R(メディア)が突然、読めなくなりました。 ディスクを入れているのに「ディスクを挿入してください」というメッセージがでます。 目に見える傷、汚れは全くありません。4台のCD-ROMドライブがあるので、すべてで試してみましたが、結果は同じでした。 CD-Rも経年変化というのがあるのですか?作成してから1年しかたっていないのですが。

  • CD-RとCD-RWに書き込みができません

    現在、CD-RとCD-RWに書き込みができません。 CD自体を入れると、過去に焼き付けていた写真等の映像は読み込んで見れるので、CDドライブ自体は機能?しているようなのですが。 書き込みをしようと思って、CD-R等を入れて書き込みをクリックすると下記のようなメッセージが出てしまいます。 メッセージ ドライブにディスクがありません。 書き込み可能はCDをドライブD:\に挿入してください。 注意:書き込み可能なCDとは、CD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることができるコンパクトのことです。書き込みが終了すると、CDはCD-ROMドライブがあるコンピュータやオーディオCDプレーヤーで使うことができます。 とメッセージが出ます。 これは、どのようにしたら改善するでしょうか? なお、現在別な質問も立てていて、それは、音が出ないという質問です。 media player等のデータを再生すると、下記のようなメッセージが出ます。 メッセージ サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 これと、CD-RやCD-RWに書き込みができないことには関係があるのでしょうか? この質問で分かる通り、大分PCに関しては音痴ですので、宜しくお願いします。

  • 新規CD-R DVD-R

    新規CD-R DVD-R を挿入しても E:ドライブにディスクを挿入してください と表示され、書き込みをしたいのですができません。 なぜ新規のCD-R DVD-Rを読み取ってくれないのですか?

専門家に質問してみよう