• ベストアンサー

CD-R(メディア)を読めません

今年の1月には問題なく読めたCD-R(メディア)が突然、読めなくなりました。 ディスクを入れているのに「ディスクを挿入してください」というメッセージがでます。 目に見える傷、汚れは全くありません。4台のCD-ROMドライブがあるので、すべてで試してみましたが、結果は同じでした。 CD-Rも経年変化というのがあるのですか?作成してから1年しかたっていないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUQ
回答No.2

保存方法 CD-Rドライブ 焼く方法 メディア 読み込みドライブ が鍵です 保存方法はあまり温度変化が無く風通しの良いところで涼しいところです また、光に弱いため光(赤外線)をなるべくさけてください むき出し保存なんてもってのほかです CD-Rドライブはメディアとの相性などがあり適した速度などもあります 自分で使ってみて適していると思われる速度で焼いてください 焼く方法はソフトによって適している物と適していない物があります バックアップならWINCDRがもっとも良いと言われています 音楽CDならNERO・WINCDRといわれています データCDならディスクジャグラーのマスタリング方式が良いと言われています ここで書いたソフトはCD-Rドライブ等の相性があるため一概にこれが正しいとはいえませんがイージーCD系だけはやめましょう 使いやすいだけで性能の方は・・・ メディアは長期保存したいのでしたら太陽誘電がおすすめです 絶対に買っちゃいけないのがミスターDATA(CMC)です しゃれになりません 1週間で消えました(全部が全部ではなく一部ですが) 最近はマクセルのMQシリーズ・台湾メディアのRITEKが性能が上がり値段の割に良いと思います メディアはドライブとの相性があるためこれが全て正しいわけではないです いろいろなメディアを使用してどれが自分のドライブにあっているかを確認してみてください メディアにより焼きスピードの適正もあるためいろいろなスピードのチェックもしてみてください 音楽に適しているメディアなどもあるのでいろいろ使ってみましょう 焼いてみて焼き面に焼きムラがあるようだと適していません 変にバームクーヘンのようになっているのも使わない方がいいでしょう 他に同じ色素だった場合は日の光を当ててどのくらい持つかなどのチェックの方法もありますが比較は難しいです 読み込みドライブはピックがヘタっている場合など読み込みが難しくなります OSの関係上などでごくまれに読めない場合があるためそのメディアを他の方のところで読ませてみてください ドライブは安い物だとしゃれにならない場合があります 自分が使っていたATAPIのドライブは数ヶ月でCD-Rメディアを読めなくなりました 昔使っていたCD-Rドライブは焼けるがCD-Rメディアを読めなくなりました CD-Rの寿命について 通常のCDより扱いには注意が必要です 長期保存したいのでしたら上で述べた太陽誘電をおすすめします CD-Rドライブ発売当初から100年メディアと言われていました 最近では質が落ちたなど言われますがそれでも十分な性能を保持していると思います 自分は4年ぐらい前にCD-Rを初めて買ったのですがこの当時のメディアでまともに今でも読み込みができるのは太陽誘電とごく一部のメディアだけです その程度だと思うことをおすすめします

100Mbps
質問者

お礼

CD-ROMは磁気で記憶するものより、長期間、安定的に保存できると思っていたのに、そうでもないようですね。重要なデーターから、信頼のおけるメディアにコピーしようかと考えております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cocky
回答No.1

はっきり言って、CD-Rにも経年劣化は存在します。 CD-Rは記録時にレーザー光で記録面の反射特性を変化させることでデータを記録するわけですが、記録面自体はレーザーに限らず通常の光を浴びてもわずかながら反射特性が変化してしまうため、時間が経つにつれ記録面の反射に狂いが生じるのが経年劣化の原因です。 ただちゃんとしたメーカーのメディアであれば記録面に対光剤が塗られているので経年劣化してもメディアが読めなくなるほど劣化が進むようなことはほとんどないんですが、安いCD-Rだと対光剤の量をけちっていて、経年劣化により数ヶ月程度で記録されたデータが読みとれなくなってしまうことがあります。 私もMegaDataやPrincoなどの台湾製メディアで過去何度もこの問題に泣かされたので、最近は国産メディア一辺倒です。

100Mbps
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは信頼のおけるメディアを使いたいと思います。