• ベストアンサー

面接を勝ち抜くためには?

petiteroseの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も転職活動で苦戦しているものです。 中小企業は社風に合わないといわれて落ちたのに、大手は2次選考まですすみました。とはいえ 私もここまでくるのにかなり苦戦しました。 私が心がけているのは清潔感とまじめさ。です。 第一印象で8割決められてしまいます。 話し方は明るく。 返答に困る質問をされても、ひるまずに回答する。 わからないならわからないでも良い。黙りこんだり 沈黙するのはいけません。 企業についてしっかり調べていきましょう。 その企業が得意としているところ、魅力は何でしょう? 会社のことを何も知らないのに、入社したいといっても 何の説得力もありません(私はこれで失敗したことがあります。) 客観的に見て、経理にそこまでの英語なんて必要でしょうか? ある程度理解できればいいのでは? 私は経理担当ではありませんが、外資系にいました。 経理部の方と関わる機会が多々ありましたが経理の方は、 英語がそこまで得意でないかたが多かったです。 強みを最大にアピールするということで 良いのでないですか。 あとは相性だと思います!!!お互いがんばりましょう。

Hanako_P
質問者

お礼

1次の日本語面接は問題なかったのですが 2次で落とされました。。。。 会計の経験より、英語力をもとめている会社だったかもしれません。 相性が合わなかったと思うしかありませんね。 苦しいけど、強みをアピールするように努力します。 お互い頑張りましょう。 アドバイス、ありがとうございました。