• 締切済み

面接で「1人暮らしですか?」

自分は現在20代後半の男です。 今は働いているので別にどうでもよいことなのですが、今まで仕事の面接を受けに行った際に面接官からしょっちゅう「現在は1人暮らしですか?」という質問をよくされてきたのですがなぜそんなことをわざわざ聞くのでしょうか? 別に誰と住んでいようが人の勝手だし、そもそも仕事とは何の関係もないのになぜそんなことを聞く必要があるのでしょうか?単なる興味本位で聞いているだけでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

我が社の場合ですと、同居家族がいると、扶養している場合に健康保険の医療費負担が懸念されたり、転勤させる時に家族を伴って世帯用の社宅を貸す都合が出たりするのを懸念します。 あとは無断欠勤されたときに家族に連絡できるのか、どの程度近くにいるのか気になります。2日程度連絡が取れないとすぐ訪問せざるを得なくなるので。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.5

人事異動を想定しているのではないですか? それか、長期出張や遠隔地への異動など。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

うちの会社では、緊急時の連絡先として 同居者がいない場合書類で提出します。 一人暮らしで連絡もなく出勤しないので 会社の人が住居に確認に行ったら 亡くなっていたなどのこともありますので 同居者がいるいないは、会社としては 関心があります。 同居している人がいるので 家族に連絡する必要がなくなりますので

0076500
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

>>現在20代後半 微妙なお歳だから 扶養家族がいるかいないかで 支払う額(税金や保険料)が違う 恨むなら 日本人の人件費を下げ国際競争力を赤めよう といったやつが悪い

0076500
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.2

一人だと連絡も無しに逃げる奴が居るから。 同居してるならそのリスクが少ない。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#234969
noname#234969
回答No.1

貴方が病気になった時や緊急の連絡をしたい場合の事を考えての質問です。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接を勝ち抜くためには?

    現在、仕事を探し中です。 なかなか面接が通らず、苦戦中です。 どうするとよいかアドバイスいただけないでしょうか。 30代後半の女性です。 長年外資系で経理を担当してきましたが、 それほど英語を使用してきておりません。 よろしくお願いします

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしを考えている20代後半の男です。 給料の手取りは約20万(ボーナス年2回有り)で 現在の支出は学生時代の奨学金の返済が5万円、 ケータイ代1万、パソコンのローン7,400円と保険が5,000円、 交際費(食費含む)1万です(車はもっていません) 一人暮らしはそこから家賃と光熱費が引かれますが 家賃は会社補助が3割出ます。 光熱費は一人暮らしだと節約してどの位の金額になるのでしょう? 全体的に結構きついかな?とも思いますが、 これからも無駄遣いを全くするつもりはありません。 同じような慎ましい一人暮らしをしている方がいたら 是非いろいろな意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしを始めたいと思います

    今21歳の男なんですが、自立するために独り暮らしをしたいと思っています。 僕は現在福井なのですが、兵庫の方で暮らしたいと思っています。 仕事も住む場所もまだ決まっていないのですが、とりあえず友達の家に泊まらせてもらおうと思います。 そこでしばらく友達の家に泊まらせてもらい、家や仕事を探したいと思っています。 親にはむちゃくちゃ反対されましたが、そこを押しきってでも出ていくつもりです。 そこで質問なのですが (1)今の貯金が50万ほどです。これでは足りなさそうでしょうか? (2)部屋を借りる際に保証人が必要だと思うんですけど、レオパレスなどは保証人いらずなのでしょうか? まだ何も知らないのですが、実行したいと思います。 お願いします。

  • 面接において

    この間、某社の面接を受けてきました。色々質問してきた面接官はだいたい50~60代くらいの男の面接官だったんですが、「この仕事以外でやりたい職種はなんかあるの?」と質問してきました。 この質問がこの会社の他の仕事のことを言っているのかそれ以外の会社含めた職種なのか曖昧でわからなかったので「職種といいますと御社の中での他の仕事ですか?それとも御社以外を含めた他の職種ですか?」と聞き返したら「だから他にどの職種に興味があるのかって聞いてんだよ」と軽く怒られました。 聞き方が悪かったのでしょうか? それとこれはもうほぼ落ちたと見ていいですよね?アドバイスお願いします。

  • 面接の質問 「一人暮らし?親と同居?」

    こんにちは。 今、就職活動中の31歳、女性です。 面接の時、必ずと言っていいほど聞かれる事が 「一人暮らし?それともご両親と?」です。 どっちの方が良いのでしょう? 私は今、姉妹で住んでいます。 そのまま答えると 「では、ご両親は?どちらにお住まい?」 「どうして、別に暮らしているの?」 など、ちゃんと答えれば答えるだけ、細かく聞かれます。(親の職業まで聞かれる事もー) それで、近頃は「家族で住んでます」 っと答えるようにしました。 学生の時、就職活動をしていた頃は、「両親と同居でないと、受け付けない」って会社もありました。 でも、今は学生でもないし、30代なので、親元を離れてないと、『自立してない』っと思われるのか、今でも一人暮らしは、不安に思われるのか・・・? どっちなんでしょう~? 答え方を工夫しようと、思ってます。 会社によって、考えも色々でしょうが、どうか、教えてくださいm(__)m

  • 一人暮らしするか迷っています

    私は20代後半の男です。 大学時代は一人暮らしをして、大学卒業後に実家に戻り、自宅から通いでフリーターやら契約社員やらをしていました。 不況と既卒という立場のせいで、なかなか就職活動がうまくいかなかったのですが、努力のかいがあってか、正社員での仕事がなんとか決まりました。 4月から働きます。 実家から十分に通える範囲です。 自分の中ではある程度お金をためたら一人暮らしをするつもりでいたのですが、なんだか両親を見ていたらすごく一人暮らしがしにくくなりました。 両親は私が仕事に就いても結婚しても家にずっといてくれるものだと思っているようです。 そういう両親を見ていると、なんだか一人暮らししにくいです。 でも自分の中では一人暮らしの願望が強く、正直迷っています。 さらに言うと、最近よく両親と喧嘩もするのです。 私は昔は一切親の言うことに逆らわない言うことをよく聞く人間だったのですが、私も大人になり、自分の意思で考えて行動したりするようになりました。 ただ両親は私を大人ではなく子供として扱い、私が言うことを聞かないとよく怒るのです。 部屋に関して言えば、母はよく勝手に私の部屋に入り、掃除と称して部屋を物色します。 掃除してくれる気持ちは嬉しいのですが、私にも見られたくないものはたくさんあります。 でもいくら「勝手に入るな」「部屋のものを勝手にあざかないで」「自分で掃除する」と言っても、「なに子供が言っているのよ」「あなたがちゃんとしているか見る必要がある」とか言って終わってしまいます。 いくら言っても聞きません。 他にも趣味やら服のセンスやらに口を出してきて、過剰なまでの干渉をしてくるのです。 そのたびに衝突してしまいます。 このようなことが何度もあったので、そういう意味でも家を出たいと思うようになりました。 基本的に両親は好きなのですが、「悪いことは注意する」と言うよりかは「真人間はそんなことしない」「子供はきちんと私が管理しなければならない」というスタンスでいるのでそういう部分が嫌いです。 私には実家と遠く離れて仕事をして暮らしている兄がいるのですが、相談してもあまり取り合ってくれません。 私の中での理想は、そこそこの近場でアパートを借りて、必要があれば実家に戻って手伝いなどをしてまたアパートに帰る、というものです。 本当に迷っています。 前に両親に言ったら「実家から通えるのに一人暮らしなんておかしい」「きちんとした人は親と離れて一人暮らしとかしない」と反対されました。 自分の一人暮らししたい気持ちを通すべきか、それとも大人と言うことで家族のために諦めるべきか。 アドバイスお願いします。

  • これってセクハラ面接ですか???(長文です)

    先日、以前から興味のあった職務内容の企業に(小さな会社です)面接に行ったのですが 一次面接の面接官に交際相手のことを聞かれまして、もともと結婚の予定自体未定で万が一結婚したとしても続けていくつもりだったので、正直に 「交際中の男性はおりますが、現段階で結婚の予定はございません。また、将来結婚をしたとしてもお仕事は続けて行きたく思っております。」 的な返答をしました。 年齢的に二十代後半ですのでこういった質問は避けられないと思っていたのですが、面接内容自体が交際中の男性の職業や結婚式はあげるのかどうかといった全く関係の無いことで(結婚の予定はないと言っているのに)、面接官が女性だったということもあり質問の内容はともかくとして、和気あいあい?と面接が進んでいきました。 そして運良く二次面接に進んだのですが、(二次面接は社長面接でした) 開口一番に「結婚しなきゃだめだよ!はっきりしなきゃ決められないよ!」 と言われました。 いきなりのことで意味がわからなくてポカンとしているとどうやら、中途半端に交際を続けていていつ結婚するかわからない人を雇うことは厳しいという意味らしいです。 とにかく面接の時間延々と 「男と女は結婚しなきゃいけない」 「男に責任を取らせなきゃいけない」 「新婚と新しい仕事は一気に始められない」 などなど、そもそもまだ結婚すら決めていないのに話が飛躍した状態で一方的に話をされて終わりでした。 私が、会社についても質問をしても適当に答えたあとでまた話が振出に戻ってしまい(結婚しろ!) 唖然としてしまいました。 私の意見としは ・結婚に関してはいずれはしたいと思っているが本当に未定であること、 ・将来的に結婚したとしても仕事に影響がでるようなことはないということ をしっかりお伝えしたのですが・・・ 社長だけをみるとありえない会社なのですが、業務j内容を考えるとどうしても携わって行きたい会社なんです(狭い業界なのでほかの会社は厳しい) それなのに、沢山下準備したのにまともに面接もできず、よくわからない結婚話のせいで採用が流れてしまったらどうしようかと不安で仕方ありません(それ以外で不採用ならまだしも) 合否は改めて連絡するとのことでしたが、お話した感じ採用には遠いようなイメージを受けました。 そもそもなんでそんな話をされなくてはいけないのだと憤りすら感じています。 社長は何か意図があってあのような面接をしたのでしょうか? また、同じような内容の面接を受けられたかたっていらっしゃいますか?

  • バイトの面接について。

    昨日バイトの面接で、履歴書を渡したあと会社の方がなにか作業をしていたのですが、採用担当者の方が来て面接中に、実家遠いね~と言ってきました。 一人暮らしだったのですが、なぜ本籍がわかったのでしょうか‥このような経験は初めてで不安で仕方ありません。そもそも、会社側が面接者の本籍を勝手に調べることは可能なのでしょうか? わかる方、教えてください。 読んで頂きありがとうございます。

  • 社長面接について

    20代後半の転職活動中の女性です。 現在、新規オープン店の販売員(正社員・飲食関係)の選考を受けています。 従業員50名程度の会社なので、あまり大きくはありません。 今週、直属の上司になるかと思われる方との面接があり、来週社長面接に進むことになりました。 今週の面接では、仕事内容・企業理念・志望動機・仕事観・今までの経歴の詳細・こちらからの質問などしっかりとお話をさせていただきました(40分程度) 社長面接というものを受けるのはほぼ初めてです。 (1)どんなことを聞かれる可能性があるでしょうか? (2)通常の面接に加え、何か注意しておくことはありますか? (3)また社長面接になれば実は内定が出てる場合もあるというのも過去の質問から知りました。 今回の場合、その可能性はあるでしょうか? 判断情報があまりないので可能性もわからないかもしれませんが。 どの質問も企業によってまったく違うと思いますが、みなさんの知識や経験からどう思われるか教えていただけたらと思います。

  • 彼女のいらだち

    はじめまして。 自分がどんどん情けなくなっている気がして投稿してみました。 私は20代後半、現在求職中の男です。8年ほど東京で独り暮らしした あと3年前に田舎に帰り実家暮らしをしています。 独り暮らしの彼女と半年くらい付き合っているのですが私の勝手でい つも彼女を振り回してしまいます。現在、私自身なかなか仕事が見つ からず、実家では親、親戚からの激しいプレッシャーで精神的に決し て安定している状態とは言えません。何をするにも心ここにあらずと いうか常に先の事に対して不安がつきまといます。デート中もふと別 のことが心配になり途中でお開きにしてしまったり、彼女ほったらか しで電話で家族と口論してしまったり、彼女に逆ギレしてしまったり。 彼女も「最近一緒にいると疲れる」と哀しそうにぼやきます。 私自身、そんな状況にする気は毛頭ないのですが、ハッと我に返ると いつも彼女を傷つけてしまう勝手な自分が情けなく悩みっぱなしです。 はやく仕事を見つけて私自身を安定させなければいけないのはわかっ ていますが、いま現在、彼女のいらだちを解消するには何をしてあげ れば良いのでしょうか?失いつつある信頼関係って修復がきかないの でしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。