• 締切済み

面接で「1人暮らしですか?」

自分は現在20代後半の男です。 今は働いているので別にどうでもよいことなのですが、今まで仕事の面接を受けに行った際に面接官からしょっちゅう「現在は1人暮らしですか?」という質問をよくされてきたのですがなぜそんなことをわざわざ聞くのでしょうか? 別に誰と住んでいようが人の勝手だし、そもそも仕事とは何の関係もないのになぜそんなことを聞く必要があるのでしょうか?単なる興味本位で聞いているだけでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

我が社の場合ですと、同居家族がいると、扶養している場合に健康保険の医療費負担が懸念されたり、転勤させる時に家族を伴って世帯用の社宅を貸す都合が出たりするのを懸念します。 あとは無断欠勤されたときに家族に連絡できるのか、どの程度近くにいるのか気になります。2日程度連絡が取れないとすぐ訪問せざるを得なくなるので。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.5

人事異動を想定しているのではないですか? それか、長期出張や遠隔地への異動など。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwezxcasd
回答No.4

うちの会社では、緊急時の連絡先として 同居者がいない場合書類で提出します。 一人暮らしで連絡もなく出勤しないので 会社の人が住居に確認に行ったら 亡くなっていたなどのこともありますので 同居者がいるいないは、会社としては 関心があります。 同居している人がいるので 家族に連絡する必要がなくなりますので

0076500
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.3

>>現在20代後半 微妙なお歳だから 扶養家族がいるかいないかで 支払う額(税金や保険料)が違う 恨むなら 日本人の人件費を下げ国際競争力を赤めよう といったやつが悪い

0076500
質問者

お礼

• kknow
回答No.2

一人だと連絡も無しに逃げる奴が居るから。 同居してるならそのリスクが少ない。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#234969
noname#234969
回答No.1

貴方が病気になった時や緊急の連絡をしたい場合の事を考えての質問です。

0076500
質問者

お礼