• 締切済み

大人の女性2

以前、『大人の女性』について質問させて頂いたものです。 その事について10年以上付き合いのある同性の友人に相談した所『確かに甘い。会話の仕方、話し方を見てると甘やかされて来たって分かる。』と言われてしまいました。 彼女曰く私の会話の殆どが疑問系なんだそう。 『他人に興味を持つのは良い事だけど、それと根掘り葉掘り聞くのとは違う。』とも。 元々良く喋る方ではあるのですが、言われてみれば私と友人の会話は殆どが私が質問して相手が答えると言う形でなりたっています。 「最近仕事どう?」 「彼氏とはどんな感じ?」 「その洋服どこのブランド?」 「今日の買い物は何買ったの?」 などなど… 細かく聞きすぎじゃないかと言うくらい毎回質問ばかりです。 私は自分に自信がなくマイナス思考で、他人が自分をどう思っているのかが凄く気になります。 そう言う風に他人の目を気にしてばかりいるから、その分聞いてしまうのかなとも思います。 物事について深く考え過ぎてしまう所があり、その癖自分で決断するのが苦手で直ぐ人に相談します。 純粋に意見を聞きたいと言う気持ちもあるのですが、私の場合芯がしっかりしていないのですぐ流されてしまうんです。 上記のような言動、精神状態では大人の女性とは程遠いと思います。 20代後半での性格矯正は難しいかもしれませんが変わりたいです。 前回の質問を踏まえてアドバイス頂けましたら幸いです。 長々と読んで下さり有難う御座いました。

みんなの回答

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.6

相手が自分のために、してくれたことに対して、感謝の気持ちを伝えられる人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大人の女性ね… 精神状態が母親で行動が可愛らしい人。 キキ キリンさんとか、浅野温子さんが良い例じゃないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

大半の女性って質問文の中のあなたのようなかただと思います。 あなたのイメージする大人の女性がどのような人物像かは分かりませんが、 基本的に個々に持っている資質なんだと思います。 大人だなあと思わせる人は幼少の頃からその素養があるのだと思います。 変わろうとする事、成長しようとする気持ちは素敵です。 しかし、あなたの中に無いものになろうとすると疲れたり破綻しますよ。 あなたの中にある良いものを成長させたほうが良いのでは無いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

自分を変えたいなら簡単だけど忍耐とストレスと時間は必要ですよ。覚悟の上でなら▼考えて見て下さいませ。 漫画等で無く小説や体験談、哲学書…等々を好み、貪る様に読みます。嫌でも好きに成って下さいませ。 メールやツイッター、ラブレター等で無く、きちんとした手紙を沢山書いて下さいませ。差出人は出来るだけ親兄弟、親戚、昔の学校の先生や上司や目上の方々に近況報告等々を尊敬語や丁寧語を織り交ぜ相手の立場に立って絶対に失礼の無い様に…です。出来れば写真やちょっとした季節の贈り物を添えてです。 立場や人間関係の差別無く出会った全ての方々に必ず丁寧にオアシス運動、挨拶を励行して下さいませ。 自分が気分や具合が悪くても態度や言葉に絶対に出さず常に笑顔と感謝と尊敬、誠意を忘れずに気配りや配慮を心掛けて下さいませ。上司には率先して御茶を配るのです。 極力自分から質問する前に相手の話を十分に聞いて理解しそれに対して解らない事を間的に明確に質問して下さいませ。 毎日、日記と家計簿を必ず付けて下さいませ。 独身とか体調とか理由は一切無しです。 出掛ける時は必ず身嗜みと化粧をして下さいませ。コンビニや隣の家や友達と遊びに行く時も…です。 間違っても電車やバスの中で化粧をしない事、 家では必ず自炊、裁縫、洗濯、掃除は毎日して下さいませ。おかずは毎回変えて下さいませ。 特に来客が来る時等は相手の差別無く、御客様をおもてなしするのです。腕を奮って愛情込めて…です。 以上の事柄を謙虚に厳粛に最低5年続けたら変わりますよ。 読む、書く、聞く、話す、記憶は人間の持つ最大の特権で有りますが大人の絶対条件とも言えます。 本気で変える気持ちが有るなら、屁理屈抜きで実践して見て下さいませ。 する前から無理、嫌だと思うなら本気で性格を直す気持ちが無い証拠ですね。 最初からこんな質問を書かない事ですね。 同情して貰い、慰めて貰って、それで性格が直るならこんな簡単な事は有りませんよ。 本気で真剣に妥協無く甘えも何も無く、本当に性格を変える気持ちが有るのか?…、無いのか?…、ハッキリさせたら如何ですか?…、自分の胸に聞けば答えは出ますよね。 甘ったれるな!…、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sei_s95
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

38歳女性です。 変わりたいと思うその気持ちがあるということは素晴らしいと思います。 私の師匠と仰ぐ方から言われた言葉 「過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる。」 何かをする時に年齢なんて関係ありません。というかまだ27歳でしょ? さすがにきゃぴきゃぴはちょっと・・・ですが。 質問1も拝見しました。 ちょっと気になったのは・・・ なぜ「大人の女性」なのかな、と。 もちろん性別が女性だからというのもあるかと思いますが。 大人になりたい、ではなく、大人の女性・・・ すみません、大人になりたい思いで悩んでいるのはよくわかりますが、 ちょっと違和感を感じてしまったんです。 どこかに「私は女だから」という気持ちがあるのではないかな、と・・・ 人間的に成長したい、人間性を磨きたい。 そこに男女年齢は関係ないと思っています。 だからどうしろ、どうすればいい、なんてことは人それぞれなので 回答は難しいですね。 私の場合は32歳の時、このままじゃいけない!と思い自己啓発セミナーを いくつか受講しました。 そういう場には素敵な方がたくさんいらしてて、とてもいい刺激になりました。 最後に質問なのですが、質問文の中に >私は自分に自信がなくマイナス思考で、他人が自分をどう思っているのかが凄く気になります。 >そう言う風に他人の目を気にしてばかりいるから、その分聞いてしまうのかなとも思います。 大なり小なり誰だって他人からどう思われているか気になります。 それと質問ばかりすることがどうリンクするでしょうか? 少し気になったので教えていただけたら幸甚です^^ 回答しておきながら うまく言えなくて申し訳ないです・・・ 補足いただきましたら再回答しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.1

この文章の内容は、率直に言って、 大人の女性と言うより普通の女性です。 多分、お友達が貴女の話、受け答えから 感じた貴女の印象でしょう。 一番の問題は貴女の描く大人の女性の姿 が見えないこと、ありますか? 人の言うことや自分で感じる今のことで はなく、まず自分の描く大人の女性像を 明確にしましょう。 私が大人の女性と感じる人は、相手の話 を聞き自分の意見も持っている人です。 いろいろな分野のことを知らないと、こ れは出来ません。 そのために自分磨きをしましょう。読書、 サークル参加、スポーツ、仕事どれでも 一生懸命にやりましょう、いつの間にか 大人の女性になります。頑張れ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人の女性について

    今年で27歳になるのですが、外見も中身もとても子供で年相応に見られず悩んでいます。 先日10歳年上の異性の友人から注意を受けました。 『考え方が甘過ぎるし、中身も子供過ぎる』と。 私は女性としてと言うよりも、人間的にぶりっこをしてしまう部分や意識的にアホなふり、出来ないふりをしてしまう部分があり以前から改めなくてはと考えていました。 具体的な言動、行動を言うとキャピキャピしていて語尾が上がる、『わーい』と言う言葉を使ったり、嬉しい時に跳び跳ねたりです。 それ故友人からは『俺は○○がどう言う子なのか分かってるけど、もし初対面の人が○○の言動、行動を見て俺に「あの人ってちょっとバカっぽいですよね」って言って来たら、納得してしまう部分がある。』『悪く言えばチャラい。軽く見えるし、真剣な話をしてもちゃんと分かってるのかって不信になる。』と言われ、凄くショックでした。 改めなくてはと思いつつ改善されてこなかったのは自分への甘さもありますが、それが私の色であり良さであり、長所なのだと思っていた事や、そうじゃない自分には価値がない好かれないのではと思っていた事、関わる人間全てに対して上記に書いたような言動、行動を取るわけではなかったからです。 対等な友人の前などでテンションによってそうなるぐらい。 友人からの指摘を受けて、今は大人の女性になろう自分を変えようと努力しています。 ですがこれまでそうじゃないコミュニケーションの取り方しかして来なかったせいか、意識しているのですが中々上手くいきません。 取り敢えずキャピキャピしそうになったら黙るを心がけてみたのですが、『どうしたの?今日元気ないね?』と逆に心配されてしまいました。 考えれば考える程大人の女性とはどう言う人でどう立ち振る舞えば良いのか、自分がどう変わって行けばよいのか、また他人とどう接すれば良いのかもわからなくなってしまいました。 皆さんが思う大人で素敵な女性とはどう言う人ですか? こう言う質問をする事自体が子供で甘いと言われてしまえばそれまでですが、どなたかアドレス下されば幸いです。 (外見に関しては中身が変化すれば自然に変わって行くものと思っていますので、あまり気にしていません。)

  • 根掘り葉掘り聞いてくる人に対して

    職場の32歳の女性が、何でも根掘り葉掘り聞いてきます。 今まではなんとなくかわしたり、答えてもいいやと思える範囲は適当に答えてましたが、 最近いらいらしてしまいます。 昨日はどこに行ったの?誰と?何したの?等々 こんなどうでも良いようなことまで追ってくるのが、気になってしまいます。 (自分の体質もいけないかもしれませんが、 私はそういった他人の事に全く興味がありません…) これからどのようにかわして行けばよいでしょうか?

  • キレやすい

    友人から相談を受けています。 その友人は普段とても冷静で、理性的な女性です。 ただ、彼の前では全然違うみたいです。 とにかく凄くキレるみたいなんです。自分では抑える事もできない位にぶっ飛んでしまうみたいです。 心療内科に行ってみようかなとも言っていまして、ただ「キレやすい」ってだけでお薬を処方してくれるのかな?って心配しています。 彼との間のことを根掘り葉掘り、他人に聞かれるのは嫌みたいです。 診療内科などの病院に行かれた事のある方、教えて下さい。 私は彼女にそんな以外な一面があったなんて知らず、相当悩んでるみたいなので力になりたくて。 出来たら病院まで付き添って行くつもりです。

  • 大人の女性

    こんにちは。 ふと思ったのですが、 大人の女性とは、どういう人のことをいうのでしょうか? 私が個人的に思うのは、 自分ひとりの時間を楽しめるというか、 でも他人との時間も楽しめる、 精神的に落ち着いた、感情に流されない人のことの ように思います。 慌てず騒がず、悩み事に1人でも向き合える人だとも 思います。 皆さんが出会った大人だなと思った女性のお話を 聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 女性同士の友情って‥

    女性同士の友情って‥ ある友人について、女の子ってどうして詮索が好きなのでしょうか? イキナリ電話などで尋問のように根掘り葉掘り質問をされます。 もちろん、話は盛り上がりませんし話す気にもならないので体のいい回答をします。 言わないと聞いてない、教えてくれない、秘密主義と言います。 ただ、信用できないから言わないのと、慎重になってる場合がほとんどですが 正直疲れました。 言わせてもらえば私も友人のいつ入籍したのか、いつ出産したのかきいてませんが?って言いたいです。 過去に話たことが、他の友人へも尾ひれをつけて言われます。 友達やめても大丈夫ですか? この友人と友達やめると他の友人との関係にも影響ありますがもうイヤです。

  • 美容院にて

    美容院に行くとどうして赤の他人なのに私生活を根堀り葉堀り聞くのかな?はっきり言ってウルサイ!特に女性が多い。いつもリフレッシュしたくていくのに、ストレスを感じて帰る事が最近多い今日この頃です。

  • 大人になるって

    自分の嫌な所も見つめなおしたりしなければいけないのでしょうか? 例えば、計算高いとか そうやって生きて、自分を嫌いになったりしないのでしょうか? また、汚い自分を知りつつも他人とうまくやっていけるのでしょうか? そうやって大人になっていくのでしょうか?

  • 大人の女性を舐め過ぎた。どうしらた・・・

    20才の男子学生です 地元に、かけがえの無い7才上のカノジョ(会社員)が居ます。 僕は2年前から、大学の都合で東京に居ます。 カノジョとは遠距離で中々会えません。 東京で半年前からカノジョと同い年の素敵な大人の女性と知り合いました。 その女性も色んな知識が豊富で社会の事もよく知っていますので参考になっています その女性と半年間かけて色んな会話をして付き合っている人は居ないと約束した上で、ようやく結ばれてしまいました。 勿論、地元のカノジョの存在はナイショです。申し訳ないと反省しています。 しかし半年追い掛けている時より何か冷めてしまいまして地元のカノジョの事も気になりますので 東京の女性に対しては少しづつ距離をとっていました。 昨夜、今まで凄く上品で大人の女性だった人(東京の女性)からのメールに 「食い逃げは超厳罰」 と言う趣旨の事柄が記載されていました。 しかも、僕のことを思った以上に非常によく知っています。 怖いぐらいです。 カノジョの存在もばれている感じです。 本当に今反省しています。 どうすれば未だ良い方向に進めそうでしょうか?

  • 大人の女性に質問です。

    初めて質問します。 18才の男です。来年から社会人になります。 社会人になってちゃんと仕事ができるかなど、心配な事は沢山ありますが、僕にはもう一つ心配な事があります。 それは、今まで女性とお付き合いした事がないと言う事です。 周りからは結構恋愛経験が豊富そうと言われますが、本当の事を言ったら驚かれます。 もし、社会人になって大人の女性と恋愛の話などになった時に自分がまだ女性とお付き合いした事がないと言ったら引かれてしまうのではないかと心配になります。 やはり、社会人になって女性とお付き合いした事がないと、大人の女性は引いてしまいますか? 教えてください。

  • お墓参り

    男性に質問です。 彼は家族でお盆はお墓参りに行くのですが 彼女にお墓参りの事を根掘り葉掘り聞かれたら 「この子は将来結婚して自分が行く立場になるから聞いてるのかな?」って深読みしますか? 根掘り葉掘りとは地域によってやり方が違うから、「どうやるの?何を用意するの?」みたいな感じです。