• ベストアンサー

大人になるって

自分の嫌な所も見つめなおしたりしなければいけないのでしょうか? 例えば、計算高いとか そうやって生きて、自分を嫌いになったりしないのでしょうか? また、汚い自分を知りつつも他人とうまくやっていけるのでしょうか? そうやって大人になっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

最近良い意味の「大人」なんて殆ど居なくなりました。 あなたのご希望は「まともな人間」になると言う程度だと思います。 計算高いのを捨てる必要はありません。 汚い自分と思う方が問題です。 自分の欠点と思われるところを「見つめる」のは自虐でしか有りません。 欠点は知っておいて、上手くそこを避けたり、カバーを掛けたりして、他人と上手くやるのが「まともな人間です」 m(_ _)m

arbiseart
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常な前向きな意見で「上手くや」る自信が付きました! 皆さん「大人」な方達ばかりですので、非常に嬉・・・楽しいです

その他の回答 (1)

• aenima
回答No.1

いいとこも、わるいとこも、ひっくるめて自分である事をみとめなきゃネ。 てゆうか嫌いが無いと好きもないから、好きと嫌いって同じぐらい尊い存在だったんダネ 大人になるってのは責任を持つって事じゃないかな? 発言・行動 己を知ることではないでしょうか?

arbiseart
質問者

お礼

責任を持つっていうことに同意しました。 発言、この発言ですら、しっかりとしなければいけない。 そこから逃げてはいけない事。 それも大人の成すべき事なんですね。 ありがとうございます。参考になりました!