• ベストアンサー

親に褒められずに大人になってしまいました。

自分が自分を嫌いで傷めつけ、自信がなく、言いたいことを言えないのは、親に否定されてきたからとわかりました。 そうして大人になってしまった以上、どうしたら自分を認め、好きになり、受け入れることができるようになれるでしょうか? 何か良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#150074
noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsapp
回答No.5

「自分はもはや大人なので、親なしでも生きていける」 ことを言葉ではなく心で認識できれば、 自分を認め、好きになり、受け入れることができるようになれるみたいです。 私の場合、 「私の親は果たして、私のことを否定できるほど立派な人間だったのだろうか」 と疑問に思うきっかけに恵まれたのが最大の幸運だったように思えます。 子供にとって、親の肯定/否定は唯一無二の価値観ですけれど、 大人にとってのそれは、無数にある価値観のひとつでしかないのですよね。 子供のとき、叔父叔母に否定されてもたいして困らなかったように、 大人は父母に否定されてもたいして困らないのです。 大人って強い存在だなと、つくづく感じます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.4

おんなじこと思っていても上手に表現し上手に育てる親もいれば、 不器用な親もいると思います。親に否定されてきたって決めつけないで、 自分を認め、好きになり、受け入れる事が出来るかどうかは自分の問題だと かんがえませんか。趣味でも、勉強でも、どんなことでもいいから自分の好きなこと を見つけませんか。単なるウオーキングだっていいのです。 道に咲いてる花が昨日は蕾だった。人から見ればつまらない事でも、 気持ちを癒してくれるものは、この世に沢山あるわ。本を読むこともその一つ 阿川佐和子や田辺聖子の本を読んだら、なんかつまらないことでくよくよするの馬鹿らしくなる かもしれません、展覧会で絵を見たり音楽聞いたり、料理作ったり、花を育てたり、 愉しい事はごまんとあるは、好きな事をやってる間は自分を忘れるわ。 自意識過剰から上手に自分を解放してください。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

親に否定されてきたからだと決めつけて安心したいから今のようになっているんです。 親が否定してくれたことは実は自分のためだと思い込めばいいんです。 現在ある事象からそれらを結び付けて、親に感謝するようにする、それがベターです。 物事をマイナスに考えて得なことは何もありません。 自分を認める必要はありません。 自分を好きになる必要はありません。 自分を受け入れる必要はありません。 必要が無いからこそ、そうなってない自分に喝を入れられるのです。 ダメだからこそダメじゃないようなエネルギーを出すんです。 だから自分はダメなままでいいんですよ。 自分がダメであり、マイナスに考えない人は、どうしたらよくなるかを考えます。 あなたはまだ心は子供のままです。 大人になるには何をどうしたらいいか、それを考えなければなりません。 少なくとも今のあなたのままではいけません。

回答No.2

もしかすると自分が自分を嫌いなのは、親が原因では無いのかもしれませんが 自分でそう思っているならば、原因である親の存在を頭の中から消してください 例え目の前に親がいても、電車で一緒になった見知らぬ人のような感じです 親という呪縛から解き放たれ、自分のために努力しましょう そうすると、とても気分が楽になります 他人は簡単に裏切りますが、自分自身は裏切りません 自分への努力は必ず自分に返ってきます お試しあれ

• yykitori
回答No.1

素人意見でごめんなさい。 子供の時に育ってしまったマイナスの感情って、大人になってからだと簡単には消せないものと思います。 従って、きっとご自身の力だけでの克服は大変でしょうから、カウンセラー等の専門家を訪ねるのが一番確実かと考えられます。 ご自身のことを嫌いとおっしゃっているところを見ると、たぶん友人・親戚・恋人にもあまり心を開かず、またヘタな同情もお嫌いかと思いましたので、顔見知りよりも初対面のほうが相談しやすいのではないかと考えられます。 抽象的な回答で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。