• 締切済み

美容院にて

美容院に行くとどうして赤の他人なのに私生活を根堀り葉堀り聞くのかな?はっきり言ってウルサイ!特に女性が多い。いつもリフレッシュしたくていくのに、ストレスを感じて帰る事が最近多い今日この頃です。

みんなの回答

  • snoweri
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

私が行っている美容院は相手を見ているようです。 私の担当の人は女性ですが、私のようにあまり話さない、又は話しても少しという人にはそれなりにという程度です。でも、相手が話し好きの客の場合にはけっこうテンション上げておしゃべりしています。 ただ、新人の中には‘何か話さなきゃ’と思い込んでいる人もいて、「これからどこか行かれるんですか?」だとかとにかくうるさい人もいます。 場合によりますが仕方なく適当に相手してあげる時もありますし、会話を続けにくいように曖昧な、表面的な答えを返したり、自分のお気に入りの本や雑誌を持っていってそれを見たりして、入り込ませないようにするとか…難しいですかね? リフレッシュのはずが、なんで気を使わなきゃならないの?とイヤになっちゃいますが、私なら自分の世界に入ってしまうか、まともに答えないようにして相手が黙るのを待つか…ですかね(^^;

osieteexcel
質問者

お礼

snoweriさんありがとうございました。次回から、そのような方法で試してみます。つい話かけられると答えようとしてしまうところがあるので、そのような気の使い方も改めてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • プライベート等を根掘り葉掘り聞かれた時の対応

    私は日頃全く付き合いの無い人や、あまり親しく無い人から根掘り葉掘り、興味本位で私生活を聞かれることが不快に思うタイプです。 私のようにプライベート等を、親しくない人から根掘り葉掘り探られるのが嫌いな方、どのような対応をしていらっしゃるか伺いたいです。 ●嫌々ながらも多少は答える? ●無視する? ●逆にこちらも根掘り葉掘り聞き返す? ●やんわりと「プライベートですので…」と聞かれるのを断る? 因み私は、嫌々ながらも多少は答える、やんわりと断る、という対応が多いですね。 皆様はいかがでしょうか?

  • 根掘り葉掘り聞いてくる人に対して

    職場の32歳の女性が、何でも根掘り葉掘り聞いてきます。 今まではなんとなくかわしたり、答えてもいいやと思える範囲は適当に答えてましたが、 最近いらいらしてしまいます。 昨日はどこに行ったの?誰と?何したの?等々 こんなどうでも良いようなことまで追ってくるのが、気になってしまいます。 (自分の体質もいけないかもしれませんが、 私はそういった他人の事に全く興味がありません…) これからどのようにかわして行けばよいでしょうか?

  • 美容師さんの質問内容について

    美容師さんの質問内容について 美容師さんがいらっしゃるかとこちらのカテゴリで質問させていただきます。 先日、美容院でとても嫌な思いをしました。 根掘り葉掘りこちらのことを聞いてきた上に わかりもしないこちらの事情についてズケズケと言ってきて。 妊娠中でデリケートになっているだけにとても不愉快でした。 その担当の美容師さんは特別、私の苦手な性格だったのでしょうけれど 美容院に行くと、結構個人的なことを根掘り葉掘り聞かれる印象があります。 会話をしないと、と気を使ってくださるなら 天気の話とか映画やテレビの話、当たり障りのない話はできると思いますが 接客マニュアルで客のプライベートな内容で会話を進める、とか 決まっているんでしょうか? ちゃんと、職業や家族構成に関係ない会話をしてくれる人もいらっしゃって 感謝しています。 今回妊娠中でいつもの美容院まで行けず、近所に行ったところこのような思いをしました。 個人的なことを聞いている美容師さんが読んでくださってたら質問です。 あれは多少なりともご自分の興味本位でなさっているのでしょうか? それとも、マニュアルがあるのでしょうか? 個人的なことを聞いても、嫌な感じにならずに会話してくださる方もいらっしゃるので このような意地悪な質問になってごめんなさい。 いい歳して大学院生なので「学生です」と答えるのも毎度つらいので OLさんですか?とか仕事帰りですか?と聞かれたときに 嘘をつかずに上手に会話が先に膨らまない答え方があったら教えてください。 今回は「学生なのに妊娠」ということで、随分心無い対応を受けた気がします。 もう20代後半で大学院も後期博士課程なので、結婚出産している女性も 珍しくはないのですが、すこし傷つきました。

  • 京都の大家さん

    はじめまして。 京都でマンションを借りようと思っています。 京都は初めてなので、色々検索して見ましたところ、 京都の大家さんは私生活に介入してくるという意見がありました。 根掘り葉掘り調べたり、洗濯物を干すなとか、勝手に上がりこんでくるといった具合です。 こういった事は、京都では、良くある事なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 美容師の事について

    数多くの美容院に行きましたが、良い美容師に出会った事が有りません。腕が余り良くないというのもありますが、失礼な事を言ってきたり、余り話したくない個人的な事を聞いてくるのです。 学生の時は、「何処の学校に通っているのか?」「先生の名前は?」など、知ってどうするのかというような事を聞いてきたり、社会人になってからは、「何処の会社に御勤めですか?」「会社の場所は?」「結婚されているのですか?」など、初対面の美容師になぜ個人的な事を根掘り葉掘り聞かれないといけないのでしょう。又、私は、肌が非常に弱いのですが、アトピーではないのに、「アトピーですね。」と勝手に決め付けて言ってきたりします。そんな事より、私の髪に合うヘアケアや、髪型などを教えて欲しいのに、そういう話は全くしてくれません。一度こちらから、髪についてや、ドライヤーの使い方などを聞いてみましたが、適当な返事が返ってきただけで、又、個人的な話に戻されます。初対面の美容師に、彼氏とうまくいっていない話を2時間聞かされた時は、さすがにうんざりしてしまいました。 失礼な事を言ってきたり、余り話したくない個人的な事を聞いてくる場合、どう対応するのが良いのでしょうか? 余りはっきり、きつく言えない性格なので、旨く交わす方法はないでしょうか?又、同じような思いをしていらっしゃる方は居られませんでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 「専業主婦です」と美容室で言うと、必ず皮肉交じりな対応をされるのですが…・

    こんにちは。 あまり人と話すことが得意ではない私は、美容室でスタイリストさんに根掘り葉掘り聞かれるのが苦手です。 それに、私が24歳で子供もいないのに専業主婦だと答えると、いつもスタイリストさん達に「お気楽でいいですね」等、皮肉まじりな対応…見下されているような対応をされて、不愉快になります。 それで、「もうこんな店、二度とくるものか!」と思って、毎回違う美容室に行くのですが、やっぱり次行くお店でもそういう対応をされる始末… 「仕事をしています」など、嘘をつくと話の展開でボロが出てしまったことがあり、そしてそんな自分に嫌悪感を感じます。 美容室でそういう不愉快なことを言われずに済む方法、またはプライベートな話をせずにすむ方法はないでしょうか??

  • 美容師もしくは美容師経験者の方、友達から聞いた話でもいいので教えてください。

    今美容師の仕事にとても興味がありますが、実際現場で働いている方が美容師をしていて思う事。仕事の嫌な所や良い所など教えてください。私生活はどのように過ごすのか、結婚してどのように生活するのか、独立をすると実際にどんな生活になるのか、など何でも構いません。 特に異業種からの転職で美容師になった方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします!

  • もう美容院に行けません。。

    もう美容院に行けません。。 20代♀です。先日美容院でおでこの髪の生え際に10円玉くらいの円形脱毛を発見し、「試験等のストレスかな‥」と話していたのですが(数年前にもできた事あり)最近また別の箇所にもっと大きいのを見つけました。(もし原因がストレスなら、最近環境が著しく変化したのでそれかも) 現在皮膚科で治療中ですが、前指摘されたのも治って無いのにもっと大きいのまで出来てしまい、とてもとても美容院に行けません‥。必ず話題になるし、適当に「環境が著しく変化したからかな‥」とかまた言わなきゃいけないと思うと憂鬱だし、「いつも悩んでるのかな?弱い子なのかな?」とか「♀で20代でハゲなんてかわいそう‥」とか思われてそうで惨めです。。勿論、私は♀ですし、担当の美容師(男性)にまた指摘されると思うと恥ずかしさもあるし辛い気持ちになります‥。(勿論自分からあっけらかんと言える気持ちも有りません‥) そろそろ美容院に行きたいけれど、それを思うとなかなか行けずにいます。 美容師はそんなの見慣れてて何とも思ってないよ、と親には言われますがやはりふんぎりが付きません。アドバイス下さい。

  • 美容師さんのお休みは月にどれくらいあるのですか? 美容師の彼氏と付き合っています

    こんにちは。 私は美容師さんと付き合っています。彼のお客さんです。 半年前、ふとしたことからmixiをやり取りするようになり彼から告白されて付き合うようになりました。 彼は日ごろから忙しいようです。 24歳ですがお店の中ではトップスタイリストさんのようで、いろんな出張や会議に行っています。 これまでも、月1くらいでしか会えませんでした。 私は土日休みなのでお休みが合いません。彼のお店は定休日がないので余計に。 そこで、質問があります。 お店の規模やシステムによって様々だと思いますが教えてください。 美容師さんは、講習にも積極的に行くと思います。 それは自分がお休みの日でも行くのですか? 売れっ子さんになると月にまともなお休みがないというのもあり得るのですか? お休みだったのに、急にお仕事に行くことはありますか?(上司の命令等で) 例えば、お店としては週に1日は休みを取らせるとしても、美容師さん自身がお休みを返上して講習等に行く事はありますか? 夜にミーティング(多分、食事会)が良くあるので、彼女に電話も出来ない事がありますか? 出張先のスタッフさんと出張の後、一日くらい遊びに行く事はありますか? 私は彼とは全く違う職種なので、なかなか彼の仕事が分かりません。 一度、デートを仕事でドタキャンされたことがあります。 その頃から、彼の仕事を理解するように努めていますが周りにも美容師さんは彼氏だけなのであまり根掘り葉掘り聞く事も出来ません。信じていないと思われるのも嫌だからです。 彼氏は、上記に書いたようなことをしているため、まともに休みがないと教えてくれました。 美容師さんの世界をご存知の方に、美容師さんの一日を教えていただけるとありがたいです。 少しでも、理解していけたらもっと大らかに彼からの連絡を待てると思うのです。 宜しくお願いいたします。

  • 2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通

    2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。 ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。 その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲良くしたいのか、私の恋愛に関することも答えにくいことも聞いてきます。話の内容も価値観が合わないなと思います。 もう一つ気になるのが私も商売をしていて、私の所もよく利用してくれるようになったんです。 なのでこれからも通うつもりでいたのですが。。。 先日はその方が好意を抱いている男性と一緒に私の店に来店してくれました。 その際にその男性が私に向かって「タイプです。今度飲みに行こう」などどその美容師さんの前で2回も言ったんです。その時も一瞬凍りつきました。なんてことない顔をしていましたがきっと内心傷ついていたと思います。 上手でいつも上手にヘアースタイルを決めてくれるのでとても残念なのですが、そんな出来事もあり、必要以上に私生活を語られるし、私にも踏み込むので疲れます。思い切って急に行くのをやめます。お客が音信普通になるのはいいことですか?? 次に通う美容室で、どうやったらあまり話をしたくないというのを相手の気分を害さずに示すことができるのかアドバイスお願いします。不器用でわかりません。