美容室のコミュニケーションに疲れてしまった...どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 2年以上通っている美容室でのコミュニケーションに疲れてしまった。美容師さんとの会話が続き、プライベートや過去の話まで聞かれることもある。しかし、話の内容や価値観が合わず、気分を害してしまうこともある。そんな悩みを抱えている人にアドバイスをお願いしたい。
  • 美容師さんとのコミュニケーションに疲れを感じている。静かに本を読みたいのに話しかけられ、断れずに答えてしまうことがストレスとなっている。また、話の内容やプライベートの話についても合わないと感じており、疲れてしまう。新しい美容室での上手な対応方法についてアドバイスを求める。
  • 美容室でのコミュニケーションに悩んでいる。美容師さんからのプライベートや過去の話が続き、価値観の違いを感じることが多い。また、商売をしているため、相手の美容師さんも自分の店を利用するようになったが、その美容師さんが自分に好意を抱いている男性と一緒に来店し、男性からのアプローチをされてしまった。これから通う美容室で話をしたくないことを示す方法についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。 ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。 その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲良くしたいのか、私の恋愛に関することも答えにくいことも聞いてきます。話の内容も価値観が合わないなと思います。 もう一つ気になるのが私も商売をしていて、私の所もよく利用してくれるようになったんです。 なのでこれからも通うつもりでいたのですが。。。 先日はその方が好意を抱いている男性と一緒に私の店に来店してくれました。 その際にその男性が私に向かって「タイプです。今度飲みに行こう」などどその美容師さんの前で2回も言ったんです。その時も一瞬凍りつきました。なんてことない顔をしていましたがきっと内心傷ついていたと思います。 上手でいつも上手にヘアースタイルを決めてくれるのでとても残念なのですが、そんな出来事もあり、必要以上に私生活を語られるし、私にも踏み込むので疲れます。思い切って急に行くのをやめます。お客が音信普通になるのはいいことですか?? 次に通う美容室で、どうやったらあまり話をしたくないというのを相手の気分を害さずに示すことができるのかアドバイスお願いします。不器用でわかりません。

noname#110083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.2

行くのを止めたら回答者様のお店?には来なくなりますかね…だと良いですが、お友達感覚で自分の所にだけ来るようになっても困りますね…。行くのやめるのは自由ですし、美容院変える人って少なくないですよ。 私は最初に相手と向き合って少し話したら、すぐ本を開いてしまいます。女性は話し始めると長いですし、美容院にいる時間も長いですからね…。 相手が話し続けても本から目線を外さずに答えてます。少し失礼かも知れませんが、たいがいの人は本見たいんだなと、わかってくれます。 最後のブローとか、もうすぐ終わりそうな辺りでまた本を閉じて顔見て話します。顔見て話すのは最初と最後だけですね。

質問者

お礼

そうですね、もし私のお店に来たら「他のお客さんで行かなければ行かない美容室があって…」などの方便を使おうと思います。 本を読んでいたいオーラを出すのがいいですね。次からそうしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.1

私も最近美容室を変えました。 友人も偶然同じ所に通っていましたが、その友人も同じ悩みを持っていました。 カットは男性ですが毎回こちらが希望する髪形にしてもらえないことが、理由です。 友人も同じようでした。 男性のカットは自分の好みが多く入り込みすぎるからでしょうか。。。 違う美容室の紹介をしてもらい、そちらは女性がカットしてくれ気に入る髪型にしてもらえました。 前髪を自分で切った際、前の所では責めるようなかんじで叱られたもので。。。 もう行かないと思います。 固定観念で切られると同じ髪形を継続しないといけなく飽きがきてしまいました。 音信不通になると「嫌われた」と思うでしょうが仕方ない事です。客商売はそんなものです。 話したくないのなら黙っていれば良いですよ。 本を読みたいと仰れば。。。

質問者

お礼

なるほど。。 人と人とのやり取りなのでせっかく癒されるためとかイメチェンのために行っては気分が沈むなら行きたくなくなりますね。