美容室のコミュニケーションに疲れてしまった...どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 2年以上通っている美容室でのコミュニケーションに疲れてしまった。美容師さんとの会話が続き、プライベートや過去の話まで聞かれることもある。しかし、話の内容や価値観が合わず、気分を害してしまうこともある。そんな悩みを抱えている人にアドバイスをお願いしたい。
  • 美容師さんとのコミュニケーションに疲れを感じている。静かに本を読みたいのに話しかけられ、断れずに答えてしまうことがストレスとなっている。また、話の内容やプライベートの話についても合わないと感じており、疲れてしまう。新しい美容室での上手な対応方法についてアドバイスを求める。
  • 美容室でのコミュニケーションに悩んでいる。美容師さんからのプライベートや過去の話が続き、価値観の違いを感じることが多い。また、商売をしているため、相手の美容師さんも自分の店を利用するようになったが、その美容師さんが自分に好意を抱いている男性と一緒に来店し、男性からのアプローチをされてしまった。これから通う美容室で話をしたくないことを示す方法についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。 ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。 その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲良くしたいのか、私の恋愛に関することも答えにくいことも聞いてきます。話の内容も価値観が合わないなと思います。 もう一つ気になるのが私も商売をしていて、私の所もよく利用してくれるようになったんです。 なのでこれからも通うつもりでいたのですが。。。 先日はその方が好意を抱いている男性と一緒に私の店に来店してくれました。 その際にその男性が私に向かって「タイプです。今度飲みに行こう」などどその美容師さんの前で2回も言ったんです。その時も一瞬凍りつきました。なんてことない顔をしていましたがきっと内心傷ついていたと思います。 上手でいつも上手にヘアースタイルを決めてくれるのでとても残念なのですが、そんな出来事もあり、必要以上に私生活を語られるし、私にも踏み込むので疲れます。思い切って急に行くのをやめます。お客が音信普通になるのはいいことですか?? 次に通う美容室で、どうやったらあまり話をしたくないというのを相手の気分を害さずに示すことができるのかアドバイスお願いします。不器用でわかりません。

noname#110083
noname#110083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.2

行くのを止めたら回答者様のお店?には来なくなりますかね…だと良いですが、お友達感覚で自分の所にだけ来るようになっても困りますね…。行くのやめるのは自由ですし、美容院変える人って少なくないですよ。 私は最初に相手と向き合って少し話したら、すぐ本を開いてしまいます。女性は話し始めると長いですし、美容院にいる時間も長いですからね…。 相手が話し続けても本から目線を外さずに答えてます。少し失礼かも知れませんが、たいがいの人は本見たいんだなと、わかってくれます。 最後のブローとか、もうすぐ終わりそうな辺りでまた本を閉じて顔見て話します。顔見て話すのは最初と最後だけですね。

noname#110083
質問者

お礼

そうですね、もし私のお店に来たら「他のお客さんで行かなければ行かない美容室があって…」などの方便を使おうと思います。 本を読んでいたいオーラを出すのがいいですね。次からそうしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

私も最近美容室を変えました。 友人も偶然同じ所に通っていましたが、その友人も同じ悩みを持っていました。 カットは男性ですが毎回こちらが希望する髪形にしてもらえないことが、理由です。 友人も同じようでした。 男性のカットは自分の好みが多く入り込みすぎるからでしょうか。。。 違う美容室の紹介をしてもらい、そちらは女性がカットしてくれ気に入る髪型にしてもらえました。 前髪を自分で切った際、前の所では責めるようなかんじで叱られたもので。。。 もう行かないと思います。 固定観念で切られると同じ髪形を継続しないといけなく飽きがきてしまいました。 音信不通になると「嫌われた」と思うでしょうが仕方ない事です。客商売はそんなものです。 話したくないのなら黙っていれば良いですよ。 本を読みたいと仰れば。。。

noname#110083
質問者

お礼

なるほど。。 人と人とのやり取りなのでせっかく癒されるためとかイメチェンのために行っては気分が沈むなら行きたくなくなりますね。

関連するQ&A

  • 美容院について

    いつも大変お世話になっております。 また質問をさせてください。 私の知り合いは、カットとカラーは別の美容院でやると言っていました。 何かそれは相手の美容院に対して失礼ではないでしょうか? 相手の美容院に不快感を与えてしまうのではないでしょうか?  特にカラーをする美容院の場合、前回、来店したときと違う髪形をしていたら、明らかに他の美容院でカットをしたということがわかりますよね?                                          

  • 美容院の店員さんのことが気になっているのですが…

    美容院の店員さんのことが気になっているのですが… はじめまして。27歳の男性社会人です。 今通っている美容院で半年くらい前に入ってきた 女の子のことが気になっています。 年は20歳くらい?でお客さんに対しては、 いつも愛想がよくて、ニコニコしているような、 とても気さくな感じの女の子です。 上京したてで都会の生活に溶け込もうと頑張っているようです。 会うたびに最近あったいいことの話なんかを、 あっけらかんと楽しそうに話しているのを聞いているうちに、 徐々に気にするようになりました。 基本的には聞き役なのですが、 会話はかなり盛り上がっている方だと思います。 その日の担当でなくてもわざわざ挨拶に 来てくれたりもします。 美容院には月に1回ペースぐらいで行くのですが、 彼女との話すチャンスはシャンプーとマッサージ(あとはお会計?) のときぐらいで、なかなか今以上のきっかけを作ることができません。 正直、こういう時ってどのように動けばいいのかわかりません。 美容院は狭い空間に多くの人がいるので、うかつには行動できません。 とくにそこの美容院は男性従業員も多く、なおのこと動きづらいです。 とりあえず連絡先を交換したいです。 できれば美容院の外で会いたいのですが… どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容師の方から

    今日会社がお休みだったので、地元にある美容院に新規で行ってきました。 そこの美容院でカットとカラーを担当していただいた美容師さんと話も盛り上がり、カットもカラーも大満足でした。 ここからが本題になるのですが、先程知らない番号からメールが届いたので読んでみると担当していただいた美容院さんからでした。 その方に個人的に連絡先を教えたりしていないので、新規来店の際に記入したカルテの番号を見て連絡いただいたのだと思うのですが、こんなことって普通にある話なのでしょうか? 内容は来店のお礼と仕上がりの意見を聞かれました。 そのメールに返信をしたところ、良かったら今度飲みに行きませんか?というお誘いメールーがきました。 今まで何店舗も行きましたが、こんなことは初めてだったので驚いております。 またその美容師さんはどのような心理なのでしょうか? やっぱり遊びたいということなのか‥ 当方、23の女ですが周りに美容師の知り合いがいないので、意見をいただけると嬉しいです。 恋愛とかではないので、カテ違いかとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 原宿・渋谷・青山・六本木近辺でお勧めの美容室ありますか?

    20代、男性です。ずっとカットをしてもらっていた、美容室の美容師さんが辞めてしまい、その後いくつかの美容室に行って見ましたが、気に入った髪形にどうしてもなりません。具体的には、月並みですが、頭や顔のバランスをみつつオシャレなヘアースタイルにしてくれる美容室(美容師)を探しています。「思い通りの髪型にしてくれた!」「いつも想像以上の仕上がりにしてくれる。」というような美容院、美容師さんがいたら、是非教えて下さい!お願いします。

  • 美容師さんを好きになってしまいました。

    私は結構気まぐれな方で、今まで美容室を何度も何度も変えて来ました。 変える理由は本当に些細な事で。 しかし、この度ようやく安心して任せられる美容師さんに出会ったので、 過去半年間、その方にお世話になってきました。 その男性と話をしていると本当に心が落ちつくというか…。 他愛のない話をしていても本当に癒される感じが強く、 気がつくころには、彼のことを好きになっていました。 毎月、通うごとに距離感が近づいていきましたが、 残念ながら、そこは美容院ではなくてオッサンが通う床屋さん なので、他の従業員の人の目につくようにもなっており、 周りも私が彼を目当てにかやってきているモノ、 と感じはじめていたようです。 ある日、そのことを急に恥ずかしく感じ始め、 今まで何も気にせず行けていたのに、何故かしら、 行きにくくなってしまいました。 なぜならば、私が行くとその方も楽しそうに話を してくれますし、本来ならば、来店した順番なので、 指名など出来ないのですが、他の美容師さんが、 『では、どうぞ』と私のことを誘導してくれても、 『イヤ、僕が担当しますので』と言う様な事も あったり、その他、もろもろ人が見ても分かるような、 好意的な態度をしているので、店に行くことが恥ずかしく なってしまいました。 そして結果的に今回は違う美容室へ行ってしまいました。 ところが、周囲の感想は『何だかね~』、 『いつものお店の人の方が上手みたい』、 などと言われ、がっくりと来てしまいました。 凄く私と合っていたと言うか、半年も続けて行けたのが、 珍しいというのです。 そのことを聞いた時に少しがっかりとしてしまったのですが、 しばらくの間、その人がいるお店には行けないような気がします。 (他の人に切ってもらったことが申し訳なくて) 今回、他の美容室でカットをして分かったことなのですが、 やはり、その彼は優しく、ただ単に客というよりは、 ちょっと、違った感覚で察してくれていたと言うことも わかりました。 なぜならば、私の顔に髪やごみがついていると、 いつも、素手でとってくれたりしていました。 大体の美容師さんは刷毛でとっていますよね。 まあ、たいていの美容師さんは愛想が良いと思います。 やはり、客商売なので。 でも、何となく自分の感触としては違ったものがあります。 そこで、皆さんに質問なのですが、 これは、ただ単にお客さんとして大切にしてくれているだけか? それとも、ちょっとの好意はあるのか? 冷静な視点でお答えいただければと思います。 自分自身、かなり攻撃的な性格をしており、 文句を付けるのも大好きで神経質なほうなのですが、 しかし、彼に対してはそのような気持ちが珍しく起きません。 ですので、出来れば今以上に仲良くなりたいという 気持ちもあるのですが、状況は説明したような感じですし、 相手に好意を持たれているか否かもわかりません。 どうか、みんさんアドバイスをお願いします。

  • 男性美容師の心理について

    私は正直、美容師とくに男性の美容師が苦手で嫌いです。 初めて来店する美容師さんで男性の美容師さんに 9割がた、「女性を磨け」的なアドバイスOR説教を頂きます。 私はして欲しい髪型の切り抜きなどを持っていき注文するのですが その前にこの髪どうにかしろよ的に言われます。 ブロウしろとか、髪へのアドバイスなんでしょうが 親切心というより嫌味っぽく感じます。 この前は髪型よりも化粧しろと言われました。 ちなみに行くところはホットペッパーで見つけた カットとカラーで3000円~4000円のところです。 そういいたくなるお客様ってどんなお客様なんでしょうか? 私は、カジュアルでおしゃれこそしてませんが 髪はカットしてもらう前に必ず洗ってから来店します。 初めての来店で失礼な態度をとったつもりもありません。 余計な一言を言われて、相手が不愉快に思うと思わないのでしょうか? ゆいつ言われなかったところは カットで6000円のところでした。 大雨の日に前髪を500円で切ってもらいに来店しましたが 帰りの際は足場が危ないからと傘を差してくれて下の階までみおくってくれました。

  • 男性美容師さんに聞きたいです。

    私は30歳、主婦です。 私が通っている美容院は美容師さんの指名ができるのですが、私は、いつも「男性の方で(指名)お願いしたいです」といいます。 男性美容師を指名する理由は 女性だと変に気を使いお天気の話を必ずしてしまうからです。お天気の話はしたくありません。 あと、男性だとシャンプーするときに力強いので、とても気持ちがいいんです。女性だと、やさしすぎて、指が細くて、頭が気持ちよくないからです。 あと、頭から、肩をマッサージしてくれるのですが、私は肩こりがひどいので、女性だと強くやってもらっても強いと思わない。男性だとあるていど、力がでるので、気持ちがよい。 旦那以外の男性と話をしてみたいというのもあります。美容師さんとの恋愛感情はもったことありません。 以上がわたしの男性美容師を指名する理由なんですが、実際 男性美容師さんで、自分を指名された女性客に対して「男性を指名してなんかこの客キモい、エロイ」なんて、思ったことありますか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 美容師さんにアドレスを渡したんですが・・・

    4日前に、片思いをしている美容師さん(女性で同い年)にアドレスを書いた手紙を渡しました。(前回行ったときに、「ご来店ありがとうございました」という内容の手書きの手紙をくれたので、そのお礼ということで何とか渡すことができました。相当、勇気を振り絞りましたが…) ですが、未だに何の反応もありません。これって、スルーされてるってことなのでしょうか? 美容師とのアドレス交換って一般的にやはりタブーですか? カットしているときは、プライベートなことまで掘り下げるほど話が盛り上がるし、手紙を渡したときも「ありがとうございます」とにこやかに受け取ってもらえたのですが・・・ 美容師との恋を実らすことは難しいことなのでしょうか? ちなみに、「今回も手紙書きますね」と言っていた手紙は、約束通り送ってはくれましたが、相手のアドレス等は一切書いてませんでした…。 手紙には『また来年もよろしくお願いします』と書いてありますが、何か気まずい気もするし、かといって彼女のことが諦め切れません。 もう一度、お店に行ってみるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 美容師さんと友達?になりたいっ(><)長文です

    2年程お世話になっている男性美容師さんには 毎回思いどうりのヘアースタイルにしてくれて感謝しています。お互い既婚者ですが仕事の事 趣味の事 家の事など色々と話しをしているうちに親しくなりました。 前々回行った時に『最近 妻とうまくいってない、相手にされない』と話をされて私も『でも○○さん(美容師)がそこで諦めず、奥さんを想う気持ちを持ち続けないと駄目ですよ!』とアドバイス?をしたら 『もうそれも疲れちゃいました』と苦笑いしながら話すのでそれ以上は何も言えませんでした。 そんな話をされてから なんだか意識してしまい、向こうもそれに気付いてか 目が合うのもお互い恥ずかしい感じで…本当に私の気のせいなのか それともあの話にはちょっと意味が込められていたのか 考えれば考える程気になります。 先週 行った時は 私の姿が見えなくなるまで 外で見送ってくれました。これも仕事としての優しさなのでしょうか…せめてメル友にでもなれたらなぁ~と。 でもアドレス渡して その後気まずくなったら、、と思うと前に進めません。でもやっぱり気のせいなんかじゃ無い 何かを感じるんです(涙) どうしたらいいですかねぇ~。。。

  • ~美容室の店員さんとの会話~

    こんにちは。 先日値段が安いのと、駅チカというメリットで、いつもと違う美容室に初めて行ってみました^^ 技術には満足してますし、スタイリストさんは職業柄もありおしゃれな感じの方でした。 しかし、会話の中で、「大学はどこの大学?」「何県にあるの?」など、初対面なのに結構個人的なことを聞かれました。今まで私は、5~6店くらい美容室に通ったことがありますが、大学名やプライバシーに関わることをあまり聞かれたことがなく、会話の内容はコスメや音楽、おしゃれに関することが多かったです。今回、私は親しいお客さんでもないのに深く質問されて、あまりいい気分はしませんでした。 美容室に限らず、接客業というのは技術も大切ですが、お客さんが快くまた来店してくれるようにコミュニケーションもその次に求められるのではないかと思います。 皆様の経験や感想をお聞きしたいです!ちなみに、他にも美容室はたくさんありますし、あまり再度来店する気はありません。

専門家に質問してみよう