• ベストアンサー

美容師の事について

数多くの美容院に行きましたが、良い美容師に出会った事が有りません。腕が余り良くないというのもありますが、失礼な事を言ってきたり、余り話したくない個人的な事を聞いてくるのです。 学生の時は、「何処の学校に通っているのか?」「先生の名前は?」など、知ってどうするのかというような事を聞いてきたり、社会人になってからは、「何処の会社に御勤めですか?」「会社の場所は?」「結婚されているのですか?」など、初対面の美容師になぜ個人的な事を根掘り葉掘り聞かれないといけないのでしょう。又、私は、肌が非常に弱いのですが、アトピーではないのに、「アトピーですね。」と勝手に決め付けて言ってきたりします。そんな事より、私の髪に合うヘアケアや、髪型などを教えて欲しいのに、そういう話は全くしてくれません。一度こちらから、髪についてや、ドライヤーの使い方などを聞いてみましたが、適当な返事が返ってきただけで、又、個人的な話に戻されます。初対面の美容師に、彼氏とうまくいっていない話を2時間聞かされた時は、さすがにうんざりしてしまいました。 失礼な事を言ってきたり、余り話したくない個人的な事を聞いてくる場合、どう対応するのが良いのでしょうか? 余りはっきり、きつく言えない性格なので、旨く交わす方法はないでしょうか?又、同じような思いをしていらっしゃる方は居られませんでしょうか?宜しく御願い致します。

noname#12718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazuki03
回答No.2

私も経験あります。 かなり個人的なことまで聞いてくるんですよね。 家の場所、学校の場所、大学の学部、趣味とか。 知ってどうするんだと。 あと、美容師さん自身の話も別に聞きたくないのに一方的にしゃべったり。 世間話好きな人もいますね。 仕方なく付き合って話してました。 あと、無職ですって言ったら笑われたりしたことも。 実際無職ですけど、かなり腹立たしかったです。 でも注意できないんですよね。。 以前、相槌だけで言葉を発しないでいたら、自然と「この人話したくないのかな?」と思ってくれたのか、無言で作業してくれた人もいました。 人にもよりますよね。 あとは、雑誌をもらってずっと読んでるとか。 私はそれが嫌ということもあって美容院には1年以上行かず、髪は自分で切ってます。 もっと髪の為になることを教えて欲しいと思いますね。 そういう美容師さんもいらっしゃるのかもしれませんが。 出会えないなぁ。。

質問者

お礼

御回答を読ませて頂きまして、やはり皆様も同じ様な経験をされているのだなぁと思いました。 適当に相槌を打つのもいいですね。私も、美容院には、頻繁に行く事は無いです。 御回答をして頂きまして、有難う御座いました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• chihiro-i
回答No.5

私は、いつも雑誌を読んでます。 雑誌を読んでる時は、話しかけてきませんね。 雑誌を読み終えたら、目をつぶっているときもあります。 ほんとに寝に入ったときもありましたが(笑) 疲れています。という態度を表すと、気を遣って話しかけてきませんよ。

質問者

お礼

雑誌は効果的なようですね。私も、疲れていますという態度をとった事があるのですが、「具合が悪いのですか?」「どうかしたのですか?」と言われてしまい、参った事がありました…。 御回答をして頂きまして、有難う御座いました。参考になりました。

回答No.4

客とのコミュニケーション力も、仕事のうちなんじゃないですか?好かれればそれだけ、指名客がふえる= 「人気がある美容師」みたいにとられるのだと思います。 いちばん、うざいのは「結婚してるんですか?」でしたね。 一時、職場でも1日平均5回はこの台詞を聞かれたので、美容院でまで聞かれるのはうんざりでした。 お気持ちよくわかります。 携帯いじってれば話しかけてきませんよ。メールしてればいいですよ。見られてもいいような、たいしたことないメールを友達にでも送ってればいいじゃありませんか。 あと、適当に嘘こたえり、はなし辛そうな雰囲気をただよわせながら答えます。職業は、まともに答えると根掘り葉掘り聞く人が多いので、ちょっと戸惑いながら「水商売です」って答えてます。たいていその後はきいてきませんよ。あと結婚してるんですか?と聞かれたら「ばついちです」と言ってましたよ。これも、その後は聞いてきませんよ。 もう、私もいいかげん、きかれるのうんざりしてたんで、、、

質問者

お礼

私が行く美容院はいづれも、[携帯電話を使用しないで下さい]と、貼紙を貼っていました。最近は、携帯×な所が多いようです。 やはり、適当に受け答えをするのが良いみたいですね。 御回答をして頂きまして、有難う御座いました。参考になりました。

回答No.3

私も初対面の美容師さんや苦手な方もいます^^失礼な事、個人的な事を聞いてきた場合は (1)受け止める(相槌を打つ☆)へえ~。はい。 (2)少し悩むつつ  うーん (3)美容師に聞き返す  ~さんは?~どう見えます? (4)はぐらかすか言ってもいい事だけ少し話す (5)自分から質問、または適当に話す 丸投げしていれば流石に気付いてくれるか美容師さんも疲れてしまいますよ。それか雑誌か昼寝でしょうか。 自分の事を聞かれた流れで愚痴,悩み事→髪→相談でもいいと思います。美容師さんの髪型について聞く→質問でも結構体験から教えてくれます。参考にあまりなりませんが。

質問者

お礼

適当に相槌を打ったり、雑誌を読むのがやはり、効果的なのですね。 御回答をして頂きまして、有難う御座いました。参考になりました。

• shera0331
回答No.1

そういう美容師さんって結構いますよね~。。。 私の場合は、はぁ~。うん。などそっけない相槌?だけをして雑誌を読んでるふりをします。いかにも、『いまこのページ呼んでるんだから邪魔しないでよ!』ってな感じで。 その場合は、例えばファッション雑誌なら洋服が多いページより文字数が多いページを見て読んでるふりをしながら。読者の恋愛相談ページとか。女性週刊誌だと、ほとんどが文字数の多いページですので、誤魔化せやすいです。 そこで、また週刊誌などですと、『芸能人の○さんと×さん付き合ってるらしいよね~』とか言ってくる、これまたウザイ美容師さんもいるみたいですので、そんなときは、『そうみたいですね~。』とそっけない感じで話を終わらせてしまいます。 あとは、あ~、はぁ~など適当に言ってると美容師さんも、必要なこと以外は話し掛けてこなくなります(笑)

質問者

お礼

やはり、雑誌を読むのが効果的なのですね。 私が一度だけ行った美容院では、雑誌を渡してくれませんでした。恐らく、カットをしている時、切った髪の毛が雑誌に落ちるので、渡してくれなかったのだと思うのですが。 御回答をして頂きまして、有難う御座いました。参考になりました。