美容室でドライヤーを髪に近づける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容室ではドライヤーを髪に近づける理由として、プロの経験や技術による適切な乾き具合を把握するためです。
  • また、プロ用のドライヤーは高い熱風を出すことができ、効率的に髪を乾かすことができます。
  • 適切な温度と風量で髪を乾かすことができるため、乾燥やダメージを最小限に抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ美容室ではドライヤーを髪に近づけるのか?

なぜ美容室ではドライヤーを髪に近づけるのか? 髪を乾かす時、ドライヤーを髪から離すことが常識だと思うのですが、でもなぜ美容室ではあんなに近づけて乾かすのでしょうか? プロだから丁度良い乾き度合いがわかるからいいのよとか、ドライヤーがプロ用だからいいよのとか、そのようなことが理由ですか? ここ数年行ったことがある美容室はどこでも、同じ箇所(髪の束)にせいぜい2回くらいしか温風を当てないので、こちらの不安もないのですが、(時代が違うのか?)昔の美容室ではどこでも、3回や5回とか繰り返し同じ箇所に温風を当てていたので、こちらは不安になるし暑くなるし、リラックスして椅子に座っていられませんでした。 問題があるわけではないのですが、ずっと昔から思っていたことで、素人にはわからないプロの常識があるのかなと思い、ちょっと聞いてみたくて、質問を投稿します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.4

う~ん・・・,基本的な部分を勘違いしていますね。 まぁ,最近では国語辞典まで「ブロー」を間違って使っているのですから,仕方のないことだと思いますが・・・。 私たちプロがハンドドライヤーを使用するのは,ブロー(乾燥)とヘアセット(ドライヤーセット)です。 ブローは,基本的にはヘアセットは行わず,乾燥のみですので,皆さんが思っているとおり,ドライヤーのノズルを外した状態で,髪の毛や頭皮から離して使用します。 このとき,比較的高温で強い風を当てることになります。 ですから,私たちプロでも絶対に近づけることはしません。 では,近づけてハンドドライヤーを使用するのはなんのためかと言いますと,ヘアセットのためです。 その際は,比較的低い温度で弱い風を使用します。 といっても,ノズルがついている状態での使用ですし,また,近づけての使用ですので,熱く感じてしまうこともあるかと思います。 しかし,実際は,余程のことがない限り,お客様に熱さを感じさせないようにしているはずですが,それでも熱く感じてしまわれたと言うことは,かなり髪の毛が健康な状態にあるのだと思われます。 ちなみに,通常,ヘアセットの際は,髪の毛にハンドドライヤーの風を当てるのは一瞬でして,温めた髪の毛が冷めることでヘアスタイルを決めることが出来るようになります。 ということで,近づけて使用しているのは乾燥のためではなく,ヘアスタイルを決めるためなんですよ。

hennaway
質問者

お礼

なるほどな回答をありがとうございます。 私の場合(他の方はどうかわかりませんが)、最初、手でバッバッと乾かされて(そう言えば、この時ドライヤーは離されています)、その後、クシで髪を引っ張られながら(癖のある生え方をした髪のせいだと思います)、ドライヤーは髪にとても近づけてあります。でもそれも2回くらいしか同じ箇所を繰り返しません←これがヘアスタイルを決めている段階なのですね。 「ヘアセットの時、比較的低い温度で弱い風」とは気づきませんでした。今度、気にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114380
noname#114380
回答No.3

近づけているけどずっと温風でもないですね。 温風と送風をこまめに切り替えていたりしますよ^^

hennaway
質問者

補足

回答をありがとうございます。 温風と送風をこまめに切り替えていることは気づきませんでした。今度、美容室へ行った時、気をつけて確認してみます。 質問の「近づけている」ことについてはどのような理由だと思われますか?

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

水分を含んだ髪はキューティクルが開いているので、 自然乾燥だとキューティクルが閉じるのに時間がかかり、 水分が髪の中の成分と一緒にキューティクルの隙間から逃げてしまいます。 またタオルドライもポンポンと軽く叩く程度なら良いのですが、 こすってしまうとキューティクルが痛んでしまいます。 ドライヤーは髪が濡れている内は良いですが、 乾いている所にあててしまうと髪の温度が上昇して痛みの原因になります。 最初タオルで拭いて、ドライヤーで8~9割乾燥させて 後は間近で掛けることでつやが出るようです。

hennaway
質問者

補足

回答をありがとうございます。 質問の「美容室では髪にドライヤーを近づけ過ぎる」という点についてはどのような理由だと思われますか?

回答No.1

ドライヤーを付かづけるのは髪を乾かして崩れた髪形を整えるためです。 普通に乾かすとぼさぼさになります。

hennaway
質問者

補足

回答をありがとうございます。 普通(つまり距離を保つということですね?)よりは髪に近距離の方が整えるには良いということですね?

関連するQ&A

  • 美容院に行くと髪がサラサラになるのはどうして?

    この時期は乾燥していて髪がパサパサになっているのですが、 美容院に行ってシャンプー、カット、ブローをしてもらうと 髪がサラサラになります。でも、2日もすると元の髪に戻って しまいます。 これはどうしてでしょうか? シャンプーが違うのかと思って、以前に美容院で使っている物を 購入しましたが、効果はありませんでした。 それに、ドライヤーもイオンでもオゾンドライヤーでもなく、 普通のドライヤーでした。 ブローも美容師さんにアドバイスしてもらって、その通りにしている つもりなのですが、どうしても上手くいきません。 こうなると、やっぱり素人とプロの違いということでしょうか?

  • お風呂上りのドライヤー

    お風呂上りのドライヤーですが、今までは温風を使ってました、 美容師さんが温風で乾かしたほうがいいと言っていたので・・・ でも夏場は暑くて、髪を乾かしている間にまた体が汗でびっしょりになります。 夏場だけでも冷風で乾かしてもいいのでしょうか? やはり髪にはよくないですか?

  • 髪がガタガタになってしまいました。なぜでしょうか?

    癖もなく、真っ直でスベスベだった髪が 最近一本一本ガタガタになってしまいました。 パーマやヘアカラーはしていません。 いつもドライヤーの温風は低めに設定し、 熱が髪の一箇所に集中しないように 気をつけてかけています。 温風で半乾きにし、次にブラシを入れながら温風で整え、 最後に冷風をかけながら再びブラシで整えて終わりです。 ブラシのかけすぎでしょうか? 何でガタガタになってしまったのでしょうか?? シャンプーは指の腹で頭皮を洗い (結構、強めだと思います。髪の揉み洗いはしていません) その後トリートメントしています。 一体どうしちゃったのでしょうか・・・。 今回が初めてではなく、よくあります。 せっかく綺麗に伸ばした髪が、ある時またガタガタになってしまう。 ガタガタが特にひどい場所は、いつも同じ場所です。 ブラッシングが原因でしょうか。宜しくお願いします。

  • 風呂から出たら髪はすぐに乾かした方が良いのでしょうか?

    私は風呂に入ると先に髪を洗い(その前に髭を剃りますが)その後に体・顏の順に洗い風呂からあがります よく髪は早く乾かした方が良いと聞くのですが 私は昔からドライヤーの音や温風が嫌いなので 髪にタオルを巻いて自然に乾くのを待ちます それは髪にとっていけない事でしょうか? 髪をドライヤーで早く乾かす意味とはなんでしょう? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 髪の痛みで困っています

    ここ数年ずっと髪の痛みで悩んでいます。 自分の髪質はやわらかくてねこっけで細いです。髪の色は明るめ、巻くことも多いです。 毎日サロン専売のシャンプー、トリートメントを使い、洗い流さないトリートメントを使い、美容院も某有名美容院で月に1回トリートメントをしています。 ドライヤーもいい物を使っています。 が、美容院トリートメントも3日すると戻ってしまいますし、巻かないと汚なくてどうしようもありません。2ヶ月に1回切ってるのですが、枝毛もたくさんです。 髪が汚いと見た目もみすぼらしいし、毎日絡むしで自分もイライラしています。 どうにか改善する方法はないでしょうか?

  • 美容院に関して

    22歳 男です。 私の髪は強いくせ毛です。(うねうね) しかし、クシ付きドライヤーの仕方とアイロン次第である程度は真っ直ぐにできるので、そこからスプレーで固めています。髪が伸びると言うことを効かなくなるので、1ヶ月に1回切っています。 癖が出ないように必死にやっているため、周りの人には「ストレートな髪だね」と言われます。しかし、整髪剤を使わずに、湿気の高い所にいると一瞬でうねうねになるため、皆で旅行、プール、海、ヘルメットをかぶるようなレジャー は怖くて行けません。 毎日髪をセットするのがバカバカしいですが、セットするとしないでは、人相が信じられないくらい変わるのでやらざる負えません。 そんな髪質の私が最も怖いのが、美容院です。 髪を切った後にシャンプーをして、ドライヤーで乾かすとごちゃごちゃな髪になってしまい、バランスなんてわけわかんなくなります。 したがって、いつも家でセットし直して、バランスのおかしさに気づき後悔します。 また、人目が気になるため若い女性が多数いるような美容院は超苦手です。例えばearthなど 今は、お客の平均年齢の高い美容院に行っています。 さらに、クシ付きドライヤーを持参して、自分で乾かしています。 しかし、自分の思い通りの髪型になるのは10回に1回あるかないかです。 先日も切ってきたのですが、トップが切りすぎで平になってしまい、左サイドも揃ってしまいました。鏡を見るたびに泣きたくなります。 ここで質問なのですが、皆さんも美容院で色々と苦労しているでしょうか? 私みたいに、思い通りになる方が珍しいって感じでしょうか? 髪を洗い流した後にアイロンをしてくれる美容院はあるでしょうか? これからの人生も、この髪で生きることがとても憂鬱です。 皆さん回答宜しくお願い致します。

  • 髪を乾かすとき

    長さは肩くらいのセミロングです。 髪をドライヤーで乾かすとモサッッとするのです。。。外出直前に乾かしてまとまったと思っていると出先に到着するときにはモサッッと広がり、前の晩に乾かして寝ると翌朝モサッッという具合です。 肌が弱いので一般にCMで流れているようなスタイリング剤やトリートメントは使用できませんので、ドライヤーとカーラーのみのスタイリングです。(うまくまとまってませんが…) また、ゴムなどでひとまとめにしても後れ毛がピョンピョンしていて、ついため息です。(ピンに収まりきらないため)その様は、生活に疲れた主婦のようでなんともあわれ・酷い状態です。 この髪型にした美容室では、ドライヤーのみできれいにのばしてというかさらさらストレートにしていただいたのですが、温風と冷風のあてるタイミングや割合が違うのでしょうか。お勧めのケア製品はありますでしょうか。近頃の乾燥注意報に毛先が危機的状況に陥ってしまいました。ドライヤーをかけるときに少しでも毛先を保護するものを教えてください。

  • 美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。

    美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。 (少し長文です) 先月美容院でカット、カラー、トリートメントをしてもらいました。 髪は鎖骨下5cmぐらいの長さでストレートです。 美容院に行った翌日、家でシャンプーをするため髪を濡らしたら、髪全体が洗濯糊で固められたみたいに水分を吸ってずっしりと重くなりました。2回ぐらいシャンプーしたら、髪が固まってるような感じは消えました。 直後から、少し髪の指どおりが悪くなったように思っていたのですが、最初はそれほど気になりませんでしたが、だんだん状態が悪くなってきました(今、美容院行ってから三週間経ったところです)。 髪質はもともと直毛でクセもなく、傷みもあまりなく、シャンプーした後はドライヤーで乾かすだけでOKで梳かす必要もないくらいでした。 今はシャンプーの後、コンディショナーを使わないと指がまったくとおらず、髪同士がくっついたような感じで、ブラシで梳かしながらでないと乾かせません。 でもコンディショナーを使うと髪がちょっとぺったりした感じになってしまいます。 指どおりが悪いといっても、きしむような感じではないのです。 パーマもかけていないし、カラーをやるのも、4ヶ月ぶりくらいだったので、急に髪が傷んだとは考えにくく、トリートメントが原因ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? トリートメントは三種類あったメニューの中の一番安いやつで持続期間は60日と美容院で言われました。 急に指どおりが悪くなってしまった原因と、その解決作が知りたいです。 くっついてしまった髪を離すようにして乾かしていると、どうしても毛先が傷むようで、とても気になります。 トリートメントも落とすことはできるのでしょうか? トリートメントをしてもらった美容院に相談するのが一番良いのかなと思うんですが、すでに今回カットをお直ししてもらっているので、何だかクレーマーみたいで気がひけています。

  • 髪についての悩み.質問.*

    現在、高校生です。 高1から髪の表面が 茶色になってしまいました。(内側は黒いです) 昔→くせ毛.黒.太い.多い(ショートが多かった) 今→くせ毛.表面茶.中黒。太い髪も細い髪もある。枝毛有、パサパサ。広がりやすい。(セミロング) 茶色くなったということは 傷んでいるのは確かだと思います。 過去の質問を見てもわからないことがあるので、質問させていただきます。 (1)シャンプーはワンプッシュでいいのか、またきちんと洗いながしたということはどうやって判断すればよいのか。 →シャンプーが好きで、私はワンプッシュなのですが、半分くらいの方がいいのでしょうか。 また、洗う時はだいたい何分くらい洗えばいいのでしょうか。(洗う時は頭皮を指の腹で洗うようにはしています。) そして、泡が流れても頭皮に残ってたらよくないのは分かるのですが、何分程流せばいいのかがわかりません。 (2)タオルでのふき方 タオルでゴシゴシしてはいけないのは分かるのですが、ポンポンやっても髪はびちょびちょで、この状態でドライヤーをしていいのか悩みます。 ある程度、タオルで乾いてからドライヤーしたいのですが、タオルで水をよく吸うにはどうしたらよいのでしょうか。 (3)ドライヤーについて 完璧に乾くまでドライヤーをするのでパサつき傷んでいるのだと思います。 できるだけ、髪から離して、風を当てるようにしているのですが、気を抜くとすぐ、髪の近くでドライヤーをしてしまいます。 頭のてっぺん(根元)から乾かすようにしていますが、濡れたままもだめだし、乾かしすぎもだめだし、どこまで乾いたらドライヤーをやめるべきなのかわかりません。 (4)順番、頻度 シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番はわかるのですが、 コンディショナーのあと、ドライヤーに洗い流さないトリートメントをして、髪にきちんと浸透するのでしょうか。 洗い流さないトリートメントはまだ使用したことがないのですが、美容院の方に髪が傷んでるので、ドライヤー前にした方がいいと言われました。 そして、シャンプーはもちろん毎日ですが、トリートメントなどは何日に1回すればよいのでしょうか。 長文になってしまい すいません。説明が苦手で♯ 現在、特に悩んでることはパサつきです。 学校前orドライヤー後に 椿油のクリームを塗って パサつき広がりを抑えています。 一番いいのは 美容院で髪をこまめに切り、ケアすることだと思いますが、 恥ずかしがり屋で、 美容院が苦手で。。 こうしてほしい!と あんまり言えなくて。 また相談もちょっと苦手で。 よかったらわかりやすく 答えていただけると嬉しいです。*

  • シャンプー後の髪のべとつき

    似た質問がありましたが、とても困っているのでアドバイス等お願いします。 1週間ほど前から、頭のてっぺんの髪の生え際がとてもべとつくようになりました。 シャンプーは何年も変えておらず、急にです。 シャンプー後、すすいでいるときから既に髪が束になってべとつく感じがします。 汚れが落ちていないためかと思い2回洗ったり、すすぎも十分に行ってもまったくよくなりません。 ドライヤーで乾かしていると、その手もべとつき、手のべとつきは石鹸で洗わないと落ちないほどです。 シャンプーを変えることで改善されるのでしょうか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?