• 締切済み

京都の大家さん

はじめまして。 京都でマンションを借りようと思っています。 京都は初めてなので、色々検索して見ましたところ、 京都の大家さんは私生活に介入してくるという意見がありました。 根掘り葉掘り調べたり、洗濯物を干すなとか、勝手に上がりこんでくるといった具合です。 こういった事は、京都では、良くある事なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 ずっと京都に住んでいて、友達・兄弟・私も部屋を借りたりしていますが、そういうことは聞いた事ないです。 絶対にいないとまでは言いませんが・・・それは京都だからではなく、大家さんの性格の問題ではないでしょうか。 ちなみに、今住んでいるところは市内の中心近くですが、大家・住民含め、私生活への介入はありません。集合住宅だからかもしれませんが・・・。 参考にしてください。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

• kaganiya
回答No.4

chichimamaさんこんばんは ご心配なく、大丈夫ですよ。 京都のマンションが全て、その様な状況では経営は成り立ちません。 知人がマンションを営んでおりますが、ほとんど不動産屋さんまかせで、 顔を合わせるのは入居時の挨拶くらいです。 オーナーとchichimamaさんの間には、仲介業者が入ってると思います、 ご心配なら契約前の説明時にその質問をズバリ投げかけて確認すれば良い事だと思います。業者の人は何度もオーナーと会い、そこそこ性格も把握しているはずです。契約する、しない、はchichimamaさんに決定権があり、立場はchichimamaさんが一番有利で強いと思いますよ。 敷金、礼金のシステムはご自分で勉強しといてくくださいね。

chichimama
質問者

お礼

noname#42787
noname#42787
回答No.3

生まれてこの方京都におりますが…ありえないと思いますよ。 あったとしても、他府県と割合的には変わらないんじゃないですか? 京都にだけおせっかいが多いとは思えませんね。。

chichimama
質問者

お礼

• SIZE-1
回答No.2

弟が京都に部屋を借りて、7年くらい経ちます。 その内引越しは1回。 なので、大家さんも今で2人目ですが 今回の大家さんは1度も会ったことないそうですよ。 ただ、家賃の振込みが遅れた時だけ 仲介してる会社を経由して催促してくる。。。 といった具合です。 メチャ近い所に家はあるらしいのですが。 初めての時の大家さんは、心配してくれたり ご飯をくれたりはしても、勝手に上がり込むなんて事は 1度もなかったみたいですよ。 #1の方が仰るとおり、そういう人も中にはいる って言うだけではないでしょうか。 心配でしたら、お部屋の希望と同じように 相談してみてはいかがでしょうか。

chichimama
質問者

お礼

• pigmo
回答No.1

当方京都在住です。 確かにそういう事はあります。 しかし、それはほんの一部で、当然全てではないです。 今の世の中では少ないと思うのですが・・・。 新しい住まいを借りるときに必ず大家さんと会っておくのが いいかと思います。 また、実際そういう事があった場合、法的な措置もとれますので 安心して京都にお越し下さい。(^_^)

chichimama
質問者

お礼