• 締切済み

京都の大家さん

はじめまして。 京都でマンションを借りようと思っています。 京都は初めてなので、色々検索して見ましたところ、 京都の大家さんは私生活に介入してくるという意見がありました。 根掘り葉掘り調べたり、洗濯物を干すなとか、勝手に上がりこんでくるといった具合です。 こういった事は、京都では、良くある事なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 ずっと京都に住んでいて、友達・兄弟・私も部屋を借りたりしていますが、そういうことは聞いた事ないです。 絶対にいないとまでは言いませんが・・・それは京都だからではなく、大家さんの性格の問題ではないでしょうか。 ちなみに、今住んでいるところは市内の中心近くですが、大家・住民含め、私生活への介入はありません。集合住宅だからかもしれませんが・・・。 参考にしてください。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.4

chichimamaさんこんばんは ご心配なく、大丈夫ですよ。 京都のマンションが全て、その様な状況では経営は成り立ちません。 知人がマンションを営んでおりますが、ほとんど不動産屋さんまかせで、 顔を合わせるのは入居時の挨拶くらいです。 オーナーとchichimamaさんの間には、仲介業者が入ってると思います、 ご心配なら契約前の説明時にその質問をズバリ投げかけて確認すれば良い事だと思います。業者の人は何度もオーナーと会い、そこそこ性格も把握しているはずです。契約する、しない、はchichimamaさんに決定権があり、立場はchichimamaさんが一番有利で強いと思いますよ。 敷金、礼金のシステムはご自分で勉強しといてくくださいね。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

noname#42787
noname#42787
回答No.3

生まれてこの方京都におりますが…ありえないと思いますよ。 あったとしても、他府県と割合的には変わらないんじゃないですか? 京都にだけおせっかいが多いとは思えませんね。。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.2

弟が京都に部屋を借りて、7年くらい経ちます。 その内引越しは1回。 なので、大家さんも今で2人目ですが 今回の大家さんは1度も会ったことないそうですよ。 ただ、家賃の振込みが遅れた時だけ 仲介してる会社を経由して催促してくる。。。 といった具合です。 メチャ近い所に家はあるらしいのですが。 初めての時の大家さんは、心配してくれたり ご飯をくれたりはしても、勝手に上がり込むなんて事は 1度もなかったみたいですよ。 #1の方が仰るとおり、そういう人も中にはいる って言うだけではないでしょうか。 心配でしたら、お部屋の希望と同じように 相談してみてはいかがでしょうか。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • pigmo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

当方京都在住です。 確かにそういう事はあります。 しかし、それはほんの一部で、当然全てではないです。 今の世の中では少ないと思うのですが・・・。 新しい住まいを借りるときに必ず大家さんと会っておくのが いいかと思います。 また、実際そういう事があった場合、法的な措置もとれますので 安心して京都にお越し下さい。(^_^)

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 美容院にて

    美容院に行くとどうして赤の他人なのに私生活を根堀り葉堀り聞くのかな?はっきり言ってウルサイ!特に女性が多い。いつもリフレッシュしたくていくのに、ストレスを感じて帰る事が最近多い今日この頃です。

  • プライベート等を根掘り葉掘り聞かれた時の対応

    私は日頃全く付き合いの無い人や、あまり親しく無い人から根掘り葉掘り、興味本位で私生活を聞かれることが不快に思うタイプです。 私のようにプライベート等を、親しくない人から根掘り葉掘り探られるのが嫌いな方、どのような対応をしていらっしゃるか伺いたいです。 ●嫌々ながらも多少は答える? ●無視する? ●逆にこちらも根掘り葉掘り聞き返す? ●やんわりと「プライベートですので…」と聞かれるのを断る? 因み私は、嫌々ながらも多少は答える、やんわりと断る、という対応が多いですね。 皆様はいかがでしょうか?

  • 大家に退去を命じられました

    20代女性です。 家賃もきちんと納めているのですが、大家に退去を命じられました。 理由は 男性の洗濯物がベランダに干してあったから です。 ・警告がまったくありませんでした 突然「11月より鍵を変え、荷物は着払いで送りつける」と言われました。 ・理由の意味が分かりません 契約書には男性の洗濯物を干すな、とは記載されていません。ちなみに彼氏の家には 洗濯機がないので私の家で洗っていました。この行為を同居と見なされているのであ れば完全に誤解で冤罪です。 ・「同居」は禁じられていますが「立入」は禁止されていません。 彼氏が夜遅く来る事もありますが、住んでいるわけではありません。 二人で生活もしてませんし彼の荷物等も洗濯物以外ありません。 同居に該当する行為を行っているとは思えません。 ・契約を違反していないのに退去を言い渡された 契約書には甲(貸主)が別表に規定する義務に違反した時貸主側から契約を解除できると書いてありますが、上記の通り違反した覚えがありません。 等が腑に落ちない点です。 大家が怒っている事に関しては謝罪し解決したいのですが、そもそも話を聞かずに退去を命じられてしまったことに非常に戸惑い、憤りを感じています。 不動産屋と大家とで話し合いをしたいと考えているのですが、こちらとしては金銭的余裕もないため、みすみす引っ越したくはありません。 こちら側から大家の非を付き、理解させ、退去を取り下げさせる。 または他の非を訴え、なんらかの謝罪をさせる方法はありますでしょうか。

  • 大家夫婦が我が家を通路にしています

    一戸建て借家に住んでます。 配置を説明すると… 大家の土地に、大家自宅、大家の倉庫(昔は借家だったのを物入れがわりにしている)、我が家、我が家と同じような一戸建て借家、大家の商店、の順に建っていて、商店の前は公道です。 また、大家の自宅から我が家の庭先まで、倉庫の横には大家の畑があります。 それぞれの境に塀や、区切りはなく、車は通れませんが、徒歩でなら通れるように繋がっています。 大家夫婦はここを通路にしていて、毎日、大家自宅から商店まで我が家を通って行くのが嫌です。 我が家は二階にベランダはなく、一階の庭先に洗濯物を干していますが、その正面から来て、洗濯物を横切り、玄関の前を通って行きます。 洗濯を干している時や、取り込んでいる時に通られる事が多く、足音がしたら窓を閉めるようにしてます。最近は時間をずらしたりもしてます。その窓も、開けておくと通った時に部屋の中が丸見えで、窓に目隠しのシールを張るなどしていますが、夏は本当に嫌です。 大家の土地だし、借りている身なので我慢するしかないんでしょうか⁇ 倉庫にも、たまに何か入れにくるんですが、その時ももちろん玄関の前を通って行きます。 倉庫は洗濯物干し場のほぼ真ん前にあります。 しかも、たまに大家夫婦ではない知らない人が物を入れに来るんですが、勝手に玄関前に車を停めて、なにやらしまって、何も言わず出て行きます。 窓をしめていても足音や影でわかるので、ビックリするしたまに恐いです。 これはどうにもならない問題ですか⁇

  • 大家さんから立ち退き要求を受けています。。。

    知人から相談を受けています。 あまりにひどい話しなのですが、どうしたら良いか分からず、相談させていただきました。 2008年の3月に始めての一人暮らしを始めました。 そのマンションは、1階に大家さんが住んでおり、2階が借家になっています。 何度か大家さんとトラブルになっていたのですが、先日、騒音がうるさいと言われ、立ち退きを要求されました。 騒音を出している認識は、本人にまったくなく、普通の暮らしをしているだけです。 大家さんいわく、生活音がうるさく、洗濯機を00:00過ぎにまわしているとの事なのですが、回していません。。。 子供がいるわけでもありませんし、そんな迷惑をかけるような暮らしをする人ではありません。 大家さんとのトラブルですが、 ・防犯カメラを玄関先に取り付けて、生活を監視する。  (契約書にはカメラの設置について記載されていません。   また、大家さんはハッキリと「生活を監視するため」と言っています。。。) などです。 他にもあるのですが、あまり詳しく書くと、特定できてしまいそうなので、割愛します。 「騒音がうるさいから契約解除するので出て行ってくれ」 と言われていることについて、以下をお伺いしたいと思っています。 ちなみに、契約書には、「騒音を出している場合、契約を解除できる」と記載されています。 1.騒音を出していることを証明してくれと言いたいと思っています。   大家さんの主観で「うるさい」と言えば、騒音を出していることになってしまうのでしょうか? 2.敷金・礼金を返してほしいと思っています。   大家さんにそのことを言ったところ、「出さない」と言われています。   こうしたケースでは、出してもらえないのでしょうか? 以上、長文すみませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • アパート契約 大家のいやがらせ!?

    法律の方でも質問してますが、アパート契約 不動産仲介などに詳しい方教えて下さい。 一軒家の平屋に住んでます契約当時から庭は大家さんが使うと言う事で週に1回くらいならオッケーです。と、言う事で契約しました。 いざ 住んでみると、週に3回くらいは庭にやって来ます。その件で不動産に1回の約束なので!と連絡した所、次来た日に うちの洗濯物が庭にはみ出してる(2センチ)と干してあった帽子を投げられました。それからと言う物、一緒に暮らしてる母や私の娘が大家さんに挨拶しても返してもらえず… 先日は 母が外で近所の人達とおしゃべりしてる時に 大家さんが来て、ジュースを買って来たのですが…母にはジュースをくれなかったり、ジュースが欲しい訳ではないのです。ただ 明らかに嫌がらせを日々受けていて、母も娘も大家さんが来ると 声を潜めたり、外にいても家に入って来たり、周りに気を使って 皆さん生活はしなきゃいけないと思いますが、うちが何にもしてないのに 大家 自らそんな態度をされる事に 限界で はみ出した!と 言ってた洗濯物は他の洗濯物を取り込む時にたまたま そこに置いてしまっただけで 家賃ももちろん 遅れなく支払いしてるのに 私達は始めにかかった 初経費 前家賃や敷金、引っ越し費用を全て大家に返してもらって この家を出たいと思ってます。 可能ですか? ちなみに 不動産には話しましたが効力ありません。お願いします。

  • 大家さんが自転車を勝手に触る

    閲覧ありがとうございます。 大家さんが自転車を勝手に触っているようで困っています。 私が住む物件と大家さん宅は真隣にあり、駐輪場はその間にあります。 自転車を購入した際に大家さんに「停める場所はここでいいですか?」と聞いて「いいですよ」と仰っていただいたので、ひさしの範囲に納まるように停めています。 にも関わらず、1週間に1回くらいの頻度で自転車が10cmほどずれています。 大家さんは日中窓を開けっ放しにしているので、誰か外部の人がいたずらをしようと駐輪場に入るとすぐにわかります。他の住民の方も自転車を停めていないので、動かすとしたら大家さんしかいません。 電動自転車で結構重さがあるので、勝手に触られて倒されるのではないかと不安です。 いくら大家さんが所持している敷地の範囲内とはいえ、こちらも家賃をお支払いしているので気分が悪いです。何か場所に不満があるのなら動かす前に言っていただきたいです。 また、今朝は洗濯バサミの破片?のようなゴミがカゴに入れられていました。当然私の出したゴミではありません。 動かすのならまだしも(それでも嫌ですが...)、ゴミを入れられるのは本当に腹立たしいです。 動かさない、ゴミを入れないよう張り紙をしようと思いますが、正直人の所有物を勝手に動かしたりゴミを入れたりする大家さんの元で生活しているのが怖くなり、もう引っ越したいです。 自転車は壊れたりせず普通に乗れはするのですが、大家さんが動かしているという証拠があれば訴えることはできるものでしょうか?

  • 大家の目が気になる

    大家の監視に悩んでいます。 今まで分譲賃貸マンションに住んでいましたが、大家さんが真下に住むアパートへ越してきました。 大家さんはアクティブな方なのか、庭木の手入れ、建物周辺の見回りなどを熱心にされており、その辺りは有難い気持ちはあります。 建物の目の前は非常に見通しが良くて20m先に建物の方を向いたベンチがあり、そこでよく日向ぼっこをされています。 洗濯物を干すと外部から丸見えなので、ベンチに座られると監視されてるようでとても嫌な気分になってしまいます。 また、私は現在在宅療養しており、会社時に2回に1回は顔を合わせます。 今まで住んでいたところはオーナーは別場所に住んでいましたし、大家が近くにいるとこんなに嫌な気持ちになるのかと毎日滅入ってます。 私の方で何か改善出来るような事はありませんでしょうか?引っ越ししかないでしょうか?

  • 大家さんの修繕義務で困っています。

    大家さんの対応に困っています。 去年11月に引越しをしてきましたが当時から網戸がきちんとしまらなく、虫が入ってきます。 引っ越してすぐだったので大家さんにお話をしてみていただきましたが、直し方は適当でした。 また家の中に他にも沢山の不具合があり、1年かかって、渋々ですがやっと修理していただきました。 最近家の台所の水道のレバーが折れ、相談の電話をしたところ、勝手に無理やり壊したと決め付けられ、修理費を半分こちらが持つことになりました。 私としては設備なので直していただきたいとお話をしましたが、こちらがどんなにやんわり話しても 『ギャーギャー言うなら出て行け』 と脅かしてきます。 こちらも生活する上で壊れてしまって直すのにお話するたびに出て行けといわれてしまっては怖くて設備のものが使えません。 安心して生活ができないので明日区の弁護士さんの無料相談を受けてこようと思います。 また大家さんは家の鍵が開いていると勝手に玄関を開けてきます。 こちらは一応女性なので、勝手に玄関を開けられるととてもびっくりします。 お風呂に入っている際なども開けられたことがあり、 『お風呂に入るならいってよ!!』と。 理不尽でした。 修繕義務に関して、どんなに話しても話もわかってもらえず水掛け論です。また仲介の不動産屋(エイブル)に話をするも結局話を聞いて大家にその内容を伝えるだけ。意味がありません。 修繕箇所は契約書上、大家さんになっています。 退去の条件も確認してその条件には当てはまっていません。 立ち入りに関しても契約書にきちんと記載があります。 一度大家さんに内容証明として設備(入居時にあったもの、設備とされるもの)は修繕してほしいと 書面にして送ろうと思いますが、それでもやっていただけない場合、こちらで立て替えて家賃から引くことや、 修繕箇所を言うたびに出ていけと脅されて怖いので引越しなどを考えて費用を大家さんに負担していただくことはできるのでしょうか? 生活が不安で本当に困っていて、どなたか詳しい方、ご意見のご協力お願いします!!

  • 家の大家さんが気持ち悪い

    あたしのお母さんの知り合いの人が大家さんをしています。格安で借りているのですが、非常に嫌な思いをするのでアドバイスください!ちなみに、大家さんは70代の男性です。 勝手に敷地内に入って来て洗濯物を物色する…たまに鉢合わせするのですが、バスタオルで隠して干していたあたしの下着を握っていたこともあります。 強く言うとイロイロ面倒になりそうだし、親にも迷惑がかかるし… 外に干すのを止めて、室内に干すようにしたのですが、私が部屋にいると、呼び鈴も押さずに玄関を開けて入ってきます。正直、気持ち悪いです。 鍵を架けてるとしつこく呼び鈴を鳴らします… 何かうまく注意する方法はないでしょうか?