• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:甘やかし過ぎ?)

甘やかし過ぎ?

このQ&Aのポイント
  • 弟の中間テストの結果について、自分の甘やかしに対する後悔と弟の無関心さに悩んでいます。
  • 家庭環境の影響や甘やかしによる弟の将来に対する不安があります。
  • 弟の幸せな未来を心配しており、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.1

家庭環境、社会が悪いでちゃんとした大人になれなかったら半分以上悪人です。 少年非行、少年犯罪は家庭環境、社会が悪いと無能弁護しは言いますが、関係ないと思います。 中学ともなれば、全ての事に対して良い、悪いは判断できます。 テストの点数なんか気にすること無いと思います、私も中学校時代の成績は1クラス43名中、37番目位でした。あせって少し勉強して次回のテストの結果7番になりました。その後数字だけで人間を判断する事自体に不振を覚えまったく勉強はしなくなりました。 で、今の貧乏生活がその結果です(笑) 今は、生活環境色々と辛い様ですが、貴方が高校を卒業し働くようになったら弟さんと暮らせば良いでしょう。 ただ、社会に出て彼氏が出来て大きく生活が変わってしまう女性も多く見てきています。 大きく変わる方で良い方向に向いた女性は少ないです、気をつけてください。 弟さんを守るのは貴方しかいないだろうと思います。貴方がしっかりした生活をしていれば成績は関係無いです。頑張ってください。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすいません 成績なんか関係ないって言ってあげたいけど好きなことだけして生きていくわけにもいかないし 私がずっと大人になっても弟の面倒を見続けるなんてことはしたくないので せめて自立できる大人にはしたいです 私はもう変わらないつもりなので 守れる限り弟を守りたいとは思います 頑張ります 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • labmt
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.10

家庭環境がどうであれ、質問主さんのように、きちんとする子はすると思います。 弟さんは、きちんと授業を理解できていないのかもしれません。中学校までは、授業を理解していたら、そこまでがむしゃらにならずとも平均前後は取れると思います。 今のうちに遅れを取り戻した方が良いと思います。 質問主さんが一緒に勉強できたらよいですが、難しいなら、小学校のわからないところからの問題集をさせて、最低限やったかだけはチェック。まずはきちんとしていたら褒めてあげて、サボったらペナルティを課す、という風にメリハリをつけてみたらいかがでしょうか。 名門校にいくのが必ずしも良いとは思いませんが、きちんと仕事している人はやはり努力だけはしています。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通分とか小数点の計算くらいからほとんど分かってないみたいなので テストを見た日から私が帰ってから一緒に問題集解いてます 努力の仕方が分かってないと思うので毎日勉強する中でやり方が分かるようになってほしいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.9

優しくて、しっかりしたお姉ちゃんですね。 大変な環境なのに、よく頑張ってます。えらいです。 弟さんの事、心配ですね。学習する習慣が身に付いてないので、あなたが勉強している時間のうち、毎日少しでも一緒に机に向かわせることが必要です。 まずは、とにかく、机に座っていること。習ったところの復習でもいいし、簡単な問題集でもいいです。とにかく完結させることが大切です。弟に「やり遂げた」という意識を持たせることが大切です。「やればできるじゃん!」と言ってあげて欲しいです。 さて、あなたも受験ですよね。高3ということは、せっぱ詰まってると思います。医学部を目指しているなら、本当はなりふりかまわず勉強して欲しいところです。 あなたのような、人の弱みも知り、尚かつしっかりして優しいお子さんに、医師になって欲しいと思います。 我が家の娘も、母子家庭というハンデ(になるのかな?)を乗り越えて、国立大医学部医学科を受験しました。高3の時には、本当に母(私)もストレスを感じるくらい勉強に打ち込んでましたよ。(笑) 現在大学2年生です。さらに、ストレスを感じるほど勉強しているようです。毎日、解剖の話を頼んでもないのに延々と聞かされて、食欲がなくなることも・・・ ともかく、頑張って下さいね。あなたの頑張りを弟さんも見てます。あなたの人生に幸多いことお祈りします!!

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今毎日一緒に問題集を解いてるのでそれをやり遂げて達成感の気持ちよさを知って欲しいと思ってます 毎日大学のこと考えてはぁ…ってなってます 娘さんすごいですね(>_<) 私も行きたいな ありがとうございます 頑張ります! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8601
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.8

大変ですね。大変な家庭環境の中であなたがとてもしっかりしていらっしゃることに驚きです。 文章を読む限りではとても聡明でいらっしゃるようですし。 あなたがしっかりしていらっしゃるのですから、弟さん、大丈夫ですよ。 勉強を教える、と言うよりも、あなたも学校の勉強があるでしょうし、(あなたは大学進学を考えているのでしょうか?) 毎晩ふたりで勉強するようにしてはいかが?弟さんが解らないときだけ教えてあげる。 根本的に勉強の仕方そのものが解らないひとはたくさん居ます。あなたがそばで勉強していれば彼もやりかたが解るでしょうし、学習の習慣が身に付けば自然と成績は良くなります。 その中で二人で将来の夢など話せば、きっと夢も持てますし。良い方向へいくと思います。もし勉強がいやなら、弟さんの為に、図書館で本を借りて来てあげてください。 学校の図書館は知識の宝庫です、近くて便利しかも無料。 わたしの娘は不登校→引きこもり→定時制入学から図書館の楽しさを知り、常連になりました。それがその後の彼女の人生に良い影響を及ぼしました。 二人力を合わせて、お幸せな将来がくることをお祈りします。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 医学部を目指してます 浪人しても行くつもりです 一昨日から一緒に勉強しています 宿題出して丸付けして違うところを教えながらやっていますが ほとんど間違えor分からないと言ってやっていないので結構大変です… 夢の話もしましたがまだ何になりたいか分からないそうです ただ高校行けるかの心配をしてました 弟は図書館に毎日行ってたくさん本を読んでいますがテストは11点でした… なので読み終わったら簡単に感想とあらすじと本の中の名言をノートに書くように言いました 帰ったら書いてあるといいな… 私も小学生のとき不登校で引きこもりでした だから小学生の弟には勉強しろとかハッキリ言えませんでした でももうハッキリ言っていくつもりです 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.7

こんにちは。 お父さん何にも言わないの? 弟さんにお姉ちゃんから、言ったって弟さんは聞く耳持たないでしょう。 馬耳東風ってやつですよ。 まだ、中1だから、今からでも間に合う。 将来の夢を持たせる。 将来どういう仕事に就きたいかってね。 小父さんは、中2の時にそう考えた。 何をやりたいか、 そのためには、どういう高校に進学しなければいけないか、 それであれば、学力と内申点がどのくらい必要か、 出来れば、お父さんと一緒に話し合いだね。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすいません 父は少しだけ勉強しろと言っただけらしいです 弟は私の言うことだけは聞いてくれます(*^_^*) 喜んでる場合ではないですね なに事にもやる気が感じられないので何か夢をもって欲しいです… 帰ったら夢の話もしてみます 父は怒鳴るだけで話にならないと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.6

大変ですね。 また離婚したご両親に代わり弟さんの事まで考えていらっしゃるお兄さんとしては素晴らしいと思います。 できるだけ力になってあげて下さい。 恐らく、今までも家庭が落ち着かず勉強の習慣が身に付かなかったのだと思います。また、現在の状況も決してよくありません。 すでに小学校の勉強もかなり遅れている事が想像できます。 今から「勉強、勉強」って言っても聞く耳を持たないと思います。お兄さんの話を聞く気持ちが弟さんにあったら、将来どんな生活がしたいか、どんな家に住みたいか、どんな車が欲しいか、どこに海外旅行に行きたいか、、、、 こんな話からそれを手に入れる為にはどうすべきかを一緒に考えるのがいいかも知れませません。 その為には給料が40万円以上が必要だとすると、、、40万円以上の仕事は何か、、、どんな資格が必要か、、、どんな大学に行く必要があるか、、その為にはどこの高校、、その為には中学校でどの位の成績が必要か、、、を一緒に考えて下さい。 そして将来の為に今を頑張る。。。 今のままでは勉強が分からないので面白くないと思います。お兄さんが教えてあげ、成績が上がり始めれば面白さも分かって来ると思います。 ただ、頭ごなしに言うだけでは口論になるだけだと思います。 「両親がこうだったから、俺達は幸せな家庭を作ろうぜ」って口癖のように言ってあげ、2人で力を合わせて幸せな人生にしてあげて下さい。 どうしても勉強が無理なら余り言わないで、何か得意な事、好きな事を伸ばすように指導してあげて下さい。勉強は駄目だけどこれだけは誰にも負けないって言えるものが作れるように、、、。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすいません 出来るだけ力になりたいです! 将来のことは弟も不安みたいで 僕グレるのかな とか 大人になったら何なろ とか言ってます 目標があったらもうちょっと頑張れると思うのですが何も見えないからいっそうやる気が起きないのかなと思います 昨日からしっかりと勉強を教え始めたので期末ではいい点取れるといいな… 何か特技とか好きなものももって欲しいのですがとにかくやる気がなくて… とりあえず勉強教えます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

愛情の反対は無関心です。 甘やかし=ほったらかし。それができたのは愛情がなく無関心だからです。 本来なら両親の、質問者さまの立場なら保護者である祖父母の役割ではありますが、 ここは大人たちに代わって、質問者さまが弟さんに愛情や心配や関心を払ってあげてください。 多感な時期にいろいろな苦労を経験されて質問者さまも大変だと思いますが、ぜひ人生の先輩として弟さんに愛情と人生に前向きに取り組む姿勢を見せてあげてほしいと思います。 また、もし身内の方とか学校の先生とか相談できる大人がいるのなら言ってみてはいかがでしょうか。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすいません 今までも色々やってきたつもりだったのに無駄だったみたいです… でも私に出来ることは話を聞いたり遊びに連れて行ったり勉強教えたりくらいしかないのでこれからも出来る限りやっていきます 相談できる大人が居ないのでここで質問してます… 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ほぼ家庭環境が問題ありでしょう。 そもそもそういう問題はお父様が何とかすべきことですが、お父様は何やっているの? あなたが母親がわりにも、必要以上に弟を心配することもないと思います。 あなたが母親がわりになろうとするからお父様もきちんと弟さんと向きあう事もしないし、 甘えてるのはどちらかと言えば弟さんというより、お父様があなたに甘えてるでしょう。 あなたも高3で自分のことが大変なのにそこまで心配する必要はありません。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすいません 父は自己中で今回もちょっと弟に勉強しろって言っただけです 父は怒鳴る事しかしないので意味ありません ホントは自分の事だけしときたいけど家には大人なんて居ないも同然なので私がちゃんと弟を導かなきゃと思っています 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そんな家庭環境も関係あるのでしょうか? >それともただほったらかし過ぎただけでしょうか? そういう家庭環境はもちろん関係しています。 そういう家庭環境だからほったらかしてされていた。 だから、学習する習慣がついていない、 学習する意識付けがない。ということだと思います。 男子で中一くらいであれば、勉強をしなくてはならない、 テストでいい点を取らなければならないという 意識のない子供は多いので、初めての中学でのテストで まっかっか。というのは普通の家庭環境の子供でも あり得ない話ではありません。 ただ、小学校では馴染みのない英語以外の教科が すべて10点台というのは、なんらかの障害が疑われても おかしくないレベルの話だと思います。 そのあたりはしかるべき親が出てくる場面ではあると思います。 なにが原因であるのか。ということですね。 とりあえず、お父さんしかいないのであれば、 お父さんに相談されるしかないのではないですか。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすいません 小学校の頃も危険だったので何回も父に話して学校の先生に相談してもらいましたが障害ではないと言われました ほったらかし過ぎました… 最近は私が11時過ぎに帰るので帰ったらもう父が寝ていて話せません 正直父は当てにならないので出来るだけ私がなんとかします 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

環境はあると思います。 医者の子供は医者、我が家の子供は、頭がよくない。 ほらね、環境でしょ? で、、あなたが、母親役をすることでしょう。 難しいけど。 余り手を出さず、見つめる程度にはなっちゃうかもしれないが、それで良いと思います 大学などに行ったとすれば、毎日電話をするとか、。 とにかくあなたに『ここどうやるの』とか、勉強のやり方を、聞いてくるように仕向けることが、一番目かな。 がんばって。

MrMOE2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすいません 私は医者の子供じゃないけど医者になりたいです 環境なんか関係ないと言いたいけどやっぱり関係あるんですかね… 母が出て行ったとき私が妹と弟のお母さんになるって決めて頑張ったけど 妹は出て行ったし弟はこんなんだしだめだめです とりあえず毎日弟に宿題をだして私が帰ったら丸付けと解説するのを昨日から始めました 今までは強制しなかったけどもう強制です これで正しいのか分からないけどやるしかありません 頑張ります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族関係について

    こんにちは。20代 女です。家族関係について悩んでいます。 家族は、祖父母・両親・弟・私の6人です。 祖父母は、ここでは説明しようのないほど、昔から両親や私と弟にイヤミを言ったりしたりする人です。 それでも母は、家族が円満にいくようにだけを考えて、別居のことは考えても実行に移しません。 私自身、子どものころは、母と同じ考えで、どんなにイヤミを言われてもされても「家族仲良く」したいという気持ちが強く、別居なんて考えもしませんでした。 しかし大人になるにつれて、もう年寄りなんかどうでもいい・両親と弟と仲良く暮らしたいという思いが強くなりました。 母が仕事で帰りが遅いというのもあり、食事は祖父母の後で食べ、始めのころはそれでうれしかったです。 しかし たまに母が早めに帰ってきても本家では祖父母がまだ食事をしているので すぐに食事ができなかったり、年寄りのせいでふつうの生活ができないと考えるようになりました。(離れもあり、食事や風呂以外はそこにいます) 私も仕事に出ているので、帰ってきたら普通に食事をして普通に会話をして早めに寝たいんです。 私は6時ごろには帰るので、自分でご飯を作って、明日に向けて早く行動したいんです。 でも本家にはイヤミな祖父母がいるので、行きたくないんです。 てか、半分恐怖で行けないんです。 で、祖父母が食卓からいなくなるのを見計らって毎日9時半とか10時に晩ご飯です。 母自身、どうするのが一番良い選択なのかが分からないようなんです。 なにか大きなトラブルが起こるたびに「出ようか・・・?」とかなんとか言って泣いて。。。 で、一難去ると 引っ越すとかの気持ちがなくなるのか、またふつうのイヤな生活に戻ります。 本当は私たち兄弟が幼いころに、思い切って別居するできだったと思うのですが、弟も今年から大学生で、いざ出るにしても、たぶんというか確実に弟はついては来ないと思います。 本当は4人で別居したいのですが、それができなくても 母と2人でも別居したいという気持ちもあります。 これについて何かアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 家族関係について

    こんにちは。20代 女です。家族関係について悩んでいます。 家族は、祖父母・両親・弟・私の6人です。 祖父母は、ここでは説明しようのないほど、昔から両親や私と弟にイヤミを言ったりしたりする人です。 それでも母は、家族が円満にいくようにだけを考えて、別居のことは考えても実行に移しません。 私自身、子どものころは、母と同じ考えで、どんなにイヤミを言われてもされても「家族仲良く」したいという気持ちが強く、別居なんて考えもしませんでした。 しかし大人になるにつれて、もう年寄りなんかどうでもいい・両親と弟と仲良く暮らしたいという思いが強くなりました。 母が仕事で帰りが遅いというのもあり、食事は祖父母の後で食べ、始めのころはそれでうれしかったです。 しかし たまに母が早めに帰ってきても本家では祖父母がまだ食事をしているので すぐに食事ができなかったり、年寄りのせいでふつうの生活ができないと考えるようになりました。(離れもあり、食事や風呂以外はそこにいます) 私も仕事に出ているので、帰ってきたら普通に食事をして普通に会話をして早めに寝たいんです。 私は6時ごろには帰るので、自分でご飯を作って、明日に向けて早く行動したいんです。 でも本家にはイヤミな祖父母がいるので、行きたくないんです。 てか、半分恐怖で行けないんです。 で、祖父母が食卓からいなくなるのを見計らって毎日9時半とか10時に晩ご飯です。 母自身、どうするのが一番良い選択なのかが分からないようなんです。 なにか大きなトラブルが起こるたびに「出ようか・・・?」とかなんとか言って泣いて。。。 で、一難去ると 引っ越すとかの気持ちがなくなるのか、またふつうのイヤな生活に戻ります。 本当は私たち兄弟が幼いころに、思い切って別居するできだったと思うのですが、弟も今年から大学生で、いざ出るにしても、たぶんというか確実に弟はついては来ないと思います。 本当は4人で別居したいのですが、それができなくても 母と2人でも別居したいという気持ちもあります。 これについて何かアドバイスがあれば よろしくお願いします。 ※文章がヘタですみません。。。

  • 自分で自分を不幸だって思わない方法

    こんばんは 高2女子です 私は認めたくないけどきっと自分の事を不幸だって思ってます でもこんな風に考えてしまうのがイヤです どうやったら不幸じゃないって思えるでしょうか 不幸だと思う原因は ・生まれたとき心臓が悪かった ・母が躁鬱病で小学校低学年の頃までは毎日殴られたり毎日夜ご飯が回転寿司だった ・3年のとき母が入院して引っ越して転校したらいじめられて5年から不登校 余計に母の病気悪化してしかも喘息も悪化 それから母はうつ病と喘息のどっちかが理由でいつも入院 ・中学は私立に行かせてもらったけど母の入院費用&学費&ローンで家計ピンチ ・中2の時妹も私と同じ中学行きたいと言い張って父が折れる→家計大ピンチ ・中3のとき母の不倫発覚そのまま男と逃亡 家事は私が全部やった 犬のムダ吠えでチンピラが夜怒鳴り込んでくるようになる→父は夜もいないことが多く子どもだけで留守番は危ないから即祖父母の家へ引っ越し決定 ・祖父母はあり得ないほど意地悪で毎日嫌味は当たり前 ・父と母離婚 ・妹は気が強いので祖父母と毎日怒鳴り合いをして遂に母のところへ家出→そのまま中学止める ・高1の時母がいつの間にか再婚してたことを知る ・妹が帰ってくる。理由は母と相手に子どもが出来たことを打ち明けられショックだったから ・高2また妹家出 もっと考えたらいっぱいあるけどだいたいこんな感じです こんな最悪な家族なので本当は妹も一緒がよかったけど とりあえず弟だけでもしっかりした大人に育てようと頑張って生きてます でも挫けそうになっていつもリストカットやお酒にたよってしまいます 父は公務員だけど全然頼れなくて祖父母には頭あがらないしすぐ切れて怒鳴るし最悪です こんな人生でも不幸じゃないんですか? もう辛い、、、 どうしたらいいのでしょうか?? 何かアドバイスよろしくです

  • 祖父母のお金をあてにする家族

    こんばんわ。いつもお世話になっております。宜しくお願いします。 私は、自分の家族の金銭感覚が好きではありません。 家族のことは好きです。 しかし、幼い頃からずっとお金のことで揉め事のある家庭です。 先日、弟が交通事故に遭いまして、無事だったのでよかったのですが、修理に70万ほど必要になったようです。自損事故の保険に入っておらず、全額負担なので高額なんです。 昨日、父からも母からも電話が掛かってきて、「揉めていて大変だからすぐに帰って来い」と言われました。 弟の様子も気になりますし、行こうと思っていたところだったのですが、お金の話を聞くのがものすごく気が重いです。 私の家庭は、昔から裕福でない家庭でしたが、父方の祖父母はかなりの財産家です。 些細なことがきっかけで絶縁状態になり、意味のわからない揉め事が繰り返されていました。 そのたび、父の言い分も母の言い分も聞かねばならなかったのですが、そんなことが続くと頭のなかが混乱してきて、ただ悲しくなることが多かったです。 それが、最近状況が変わり、父方の祖父母との交流が復活しました。 ちょうど弟の大学進学が決まった時期でしたので、お金を祖父母に出して貰えることになりました。(他よりお金のかかる大学のようです) そして、弟の車も買って貰おうとしたようですが、それは反対されていました。 両親がローンを組んで購入したようです。 そこまではいいのですが、今回の修理代も嘘の理由をつけて祖父母に払って貰おうと考えているようで、私はすごく腹が立ちました。あんまりだと思います。 「お金があるのにケチだ」とことあるごとに口にする両親でしたが、あまりにも祖父母をあてにしすぎに見えます。母は、祖父母に酷い扱いを受けてきたので、その腹立たしさからそういうことを言いたくなるのもわかりますが、私は最初から身の丈にあった車を購入するか、きちんと保険に入っておくか、いっそ廃車にすればいいと思いました。 廃車は考えていないようなので、好きなようにしたらいいと思いますが、父は家計が苦しいにも関わらず、祖父母からもらう小遣いをヘソクリにしているといいます。母は、お金の悩みばっかりです。 父も母も一生懸命働いていて、それでも家計が苦しいので仕方ないのかもしれませんが、そこまで当然のように祖父母のお金をあてにするのは違うと思うのですが… 親子とは、そういうものなのでしょうか? ほんとうに、見てて苦しいです。 回答宜しくお願いいたします。

  • 中間テストについて

    母にこのままだと中卒だぞと言われたのですが、 中間テストの全教科点数40点〜50点でまともな高校行けますか? 中1です。

  • こんばんは

    こんばんは 私は今中3です 父と母は去年離婚しました。 父はこの事を知らないけど母は今別の男の人と住んでます たぶん私や妹、弟は母が幸せになるために捨てられました。 それで今は祖父母と一緒に暮らしています。 でも祖父母の嫌みと守ってくれない父に困っています。 男尊女卑も酷いし意味が分からない家族のルールも多くてもう耐えれません 助けてください

  • こんにちは。

    こんにちは。 弟の事で質問です。 弟は小学5年になりました。でも未だに九九が出来ません。 それに二桁×二桁の筆算もわり算の筆算もまったく解っていません。 その他の教科も微妙です。 毎日私が宿題を見てるのですが勉強が嫌いなので逃げまくります 何とか椅子に座らしてもプリントをぐちゃぐちゃにしたり暴れます。 それをずっと繰り返してやっと1問解くというかんじで宿題が最後まで終わった事がありません。 弟はゲームに夢中で18禁のバイオハザードとかグロいゲームばっかりやっています。 あと、父と母が去年離婚して今は父と祖父母と暮らしているんですがみんなワガママで自分がいつでも正しいと思っていて特に祖父はすぐに怒鳴ります。 祖母は嫌味ばっかり言います。 こんな状況が嫌になって妹(中2)は母の所に家出してしまいました。 こういうゲームや家庭環境は学力に関係ありますか? 私は弟にはちゃんと育ってほしいです。 それに私は勉強が好きです。弟にも勉強の楽しさを知ってほしいです。 そこまでは無理でもせめて九九くらいは出来るようになってほしいです 弟に何をしたら宿題だけでもしてくれるようになると思いますか? どうやって勉強を教えたらいいですか?

  • リストカットを本当に止めたい

    こんばんは 高3の女子です リストカットが止めたいです 小5くらいからやり続けて 酷い頃は毎日とか ましでも週1回はやってました でもずっと止めなくちゃって思ってて 失敗しまくったけど 今年の5月くらいにやっとちゃんと止めれたと思いました でも最近また夏なので時計で隠れるくらいショボいけど切ってしまいました そして今も切りたい衝動が襲ってきてます 本当に止めたいのに どうしてこんな気持ちがあるのでしょうか? 止める方法教えてください 切る理由は 小学生の時…学校に行けなくてある日いきなり手の甲とかを切るようになりました 中学生… 小学校のころの嫌な思い出を突然思い出してそれに耐えるため 母がずっと入院してて寂しかったから…? リストカットというものを知ってでも手首は怖かったので腕を切ってました 中3…ずっと信じ切っていた母の浮気より離婚 家事と妹と弟の面倒 お酒も飲み始めてリストカットも酷くなった 高校…祖父母の家に引っ越して嫌味・悪口がハンパない 受験 父は祖父母のいいなりで全く頼れません 病院は母が色々精神病を患ってて私も行きたいなんて言えません 助けてください お願いします

  • 愚痴になってしまうのですが

    渇でも慰めでも何でも良いのでコメントをください 周りに相談出来る人が居ないので、ここに書きます 私(高2)は自分が小3まで父方の祖父母と同居をして小4からは父母と3つ年下の妹と別の土地(母の実家から自転車で5分の距離)に引っ越して暮らし始め私が中2の終わりに母が病気で亡くなったのを切っ掛けに中3春から再び父方の祖父母と同居を初めて今に至ります 元々父と母は私が3歳の頃から仲が悪く喧嘩ばかりで、それが原因で父方の祖父母の家を追い出され引っ越しをしました 引っ越して4人で暮らし始めて少し経った頃、母が会社の健康診断で癌にかかってると分かり、ますます家庭環境は悪化しました。夫婦喧嘩をすれば双方とも包丁を持ち出すし父は母に癌ではよ死ねって言うようになり。 父は酒癖が悪いので多分母に本当に死んで欲しくて言ったのではないと思っています。 結局母が亡くなって父方の祖父母の家に行くまでの間、父と当時小4の妹と暮らしていたのですが毎晩母が亡くなったことに対して泣く父親を夜中まで私が慰め次の日の朝は起きられず怒られたり、前にも増して酒を飲むようになった父親に首を絞められたり顔が腫れるま殴られて父に内緒で学校を休むような日々を過ごしていました 勿論殴られたりしてるときに死ねとか屑とか生きてる価値がないと言われるのは当たり前ですし寧ろ幼い頃から言われ続けているので慣れてますけどね 今は祖父母もいるので首を絞めることは無くなりましたが手は出るし死ねなどは言われます。酒癖も変わらずです 祖父母には首締められたことを言いましたが過去のことだからと聞いてもらえなかったし、信じてもらえません 祖父母も父に注意をすることがあるのですが最後は私が悪いの一言で終わってしまいます 父は私と二度と暴力を振らない、祖父と二度と酒を飲まないと約束をしていますが次の日に破られました 最近は毎日イチャモンをつけられて怒鳴られ生きてる価値がないと言われます。今日は父と妹が言い争い(どっちかと言うと一方的に妹が責められる形)だったので私が止めに入りました。そしたら最後には何故か父は妹に優しく話しかけ私のような人間の屑になるなと、あれ(私)は生きてる価値がないと言っていて・・・ 凄く悲しくて本当に死にたくなりました 今私には彼氏が居ます 彼は私が生き甲斐だと言ってくれています そんな彼を思うとリスカも出来ず死ぬことも出来ない状況です 死ぬのは良くないと分かってるのですが彼にも相談できず父方の祖父母にも言えず母方の祖父母とは父が言い争い絶縁状態で・・・ もうどうしたら良いか分かりません 兎に角家にいたくなくて家出をすれば父に何かされるのではないかと考えて家でも出来ず日々ストレスは溜まり死にたくなるばかりです どうしたら死にたくなくなりますか? あと私は進路を決めないといけないのですが父と離れられる進路はありますか?

  • 外孫と内孫

    こんばんわ、19歳の大学生です。 今、大学の関係で1人暮らしをしています。 母方の祖父母の家から近いこともあり 1ヶ月に1度ほどですが、祖父母の家に行きます。 しかしこの間、祖父の方から 『お前は××家(父方)の孫なんだから、こちら(母方)ばかりに来ていたらダメだ』 と言われました。 母から祖父母の家は長男が一番大切!な家庭だったと聞いてはいましたし、 父方の祖母の家でも、私の弟が生まれた時に 『やっと××家を継げる子が出来た』と喜び 今でも若干、弟が待遇されているなとわかります。 跡取りや外孫内孫という感覚がない私としては この祖父の言葉は理解しがたく、少しショックだったのですが 祖父としてはどういったつもりで言ったのでしょうか? また、祖父母の年代(75歳前後)では 『長男』や『外孫』はやはり気になるのでしょうか? 以上のことを知ったとしても 可愛がってもらっていることに変わりないので祖父母に対する思いも変わりませんが 気になったので質問させていただきました。 回答いただければ幸いですm(_ _)m