• ベストアンサー

失声について

絶対にこどもには暴力振るわないと公言していた父を信じきっていた自分が甘かったのですが、ちょっと衝突をしてその際に暴力を振るわれました。母や祖父母からは幼い頃から日常茶飯事に殴られたり蹴られたり首締められたりしていましたが父からは初めてだったので恐怖と驚きとショックで寝込み、翌朝起きたら声が出ませんでした。未だに声が出ません。内科で声帯や喉などの検査しましたが異常無し、痺れとかもないので脳には異常無し。声が出ない理由と声が戻る方法教えて下さい。こんな事って普通にあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

明らかに精神的原因ですから心療内科、精神科を受診するか、カウンセリングを受けた方がいいですね。 原因がはっきりしているので回復は早いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 今回は大変でしたね 心療内科で相談して見るのはどうですか?

• kuroaya
回答No.1

それは多分そういう出来事によるショックじゃないでしょうか? 例え方はわるいですが 目の前で人が死んだり、自分が事故にあったりすると声がでなくなると聞いたことがあります。 私が実際になったわけでわなく、あくまで聞いた話ですが… でも、それが原因なら 多分解決法は、虐待とかの相談にのってくれる、なんか、相談所みたいなところはたくさんありますから行ってみてはどうですか? あとは、友人とかに相談してみるとか… 私は、そういう環境にいる訳じゃないからわかりませんが、そういうのは堪えて我慢する必要はないと思います。 これが原因とは言い切れませんが、きついことを我慢して我慢して溜め込むから声もでなくなったんじゃないかと思います。