• ベストアンサー

気のせいかもしれないのですが

新じゃがで肉じゃがを作りました。 5分鍋で焼き、20分煮たのですがじゃがいもがサクサクして固かったです。 普通のじゃがいもの時はそんなことなかったのですが新じゃがって固いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.4

私も最近分かったのですが、 ジャガイモをお湯から茹でたり煮たりすると柔らかくならないということです。 水からゆっくりと熱してあげると徐々に柔らかくなっていきます。 そして、50度近辺を長く保つように熱すると ジャガイモの中のでんぷんが酵素の作用で糖に置き換わるため 甘く仕上がるということです。 せっかちな人ほど固く仕上がってしまうのかも^^ ちなみに,私がジャガイモを柔らかくするのに利用する方法に 圧力鍋を利用するというものもあります。 付属のすのこなどに乗せてただ5分程度加圧してから 一時間くらいそのまま鍋の中に放置するだけです。 ひとつ気をつけなければいけないのは 新じゃがはでんぷんが少なく水っぽくなりやすいということです。 軟らかく煮ることが出来ても元々いもが水っぽいので 料理の水分量を調整しないとべちゃべちゃの仕上がりになってしまいますね。 結論。 じゃがいも(にんじんでも)を柔らかく仕上げるには 水から調理を始めましょう。 (冷蔵庫から出したじゃがいもをすぐに油で揚げると焦げやすいそうです と、ついでに書いておきます。)

fds456w32
質問者

お礼

柔らかくしたいのなら水から熱してあげるべきですね。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.5

追加事項です。 ジャガイモに味付けするときに、 みりんなどのアルコール分が煮汁の5%を越えると (水100mlに対してアルコール度数14%のみりん56mlが相当とのこと) じゃがいもが固くなって味もしみこみづらくなるということが 先ほど読んでいた本に書いてありました。 参考までに。

fds456w32
質問者

お礼

みりんを入れ過ぎないように注意します。 再度ご回答ありがとうございます。

回答No.3

新じゃがであることは原因ではないとおもいます。 煮てもなかなか柔らかくならず、硬い状態のままの品種のじゃがいもがあるようです。 #一番肝心なところですが、その品種名を忘れてしまいました。 #キタアカリかと思い調べてみましたが、そんなことはなかったようです。 煮て柔らかくして食べるというよりも、ちょっとシャキシャキするタイプのポテトサラダにしてみるか、 うちの実家では、よく固めのじゃがいもにカレー粉をまぶしてさっと炙っただけの一品を作っていました。 この品種は煮込む料理にするのではなく、シャキシャキした食感を楽しむのに向いているとおもいます。

fds456w32
質問者

お礼

原因は新じゃがかどうかではないのですね。有難うございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

新ジャガの食感は、一般的にはトロトロしています。古いジャガイモの食感が粉を固めたようなホクホク感だとすると、チーズに似ているかもしれません。キメが細かい感じです。 あとこれも一般論ですが、古いジャガイモよりも熱が通るのがかなり早いです。 もし固いのだとすると、それは新ジャガであることが原因ではなく、そのジャガイモ自体に問題があると思います。元々遺伝的に持った特質か、保管状態が悪かったか・・・よくはわかりませんが。 そのままレンジでさらに加熱してみてそれでも固いなら、それはもう普通ではないですから、捨てた方がいいと思います。

fds456w32
質問者

お礼

新じゃがの方が熱が通るのが早いのですね。有難うございました。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

硬いのは、そのいもの性質なのかも?とりあえず、新じゃがでも煮れば柔らかくはなります。 ただ、水分が多いので、ほくほくした粉っぽい感じにはなりません。それを硬いと感じるかもしれません。

fds456w32
質問者

お礼

ほくほく感はないのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ステンレス多層ナベでの新じゃがの蒸し炒め

    新じゃがをサイコロ状に切ってステンレス多層鍋で蓋をして炒め蒸ししています このときジャガイモがナベにくっつかないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ある料理本を読んだら多層ナベだとくっつかない旨の記述がされていましたが私がすればくっついてしまいます

  • 圧力鍋での水の量

    肉じゃがを作る時に最近圧力鍋を使い始めたんですが、水の量がわからず、水をジャガイモがひたひたになるまで水をいれて1分加熱して水を抜いて醤油,お酒,みりん,砂糖をいれますが、味が薄くなってしまいます。 初めから少量の水と調味料を入れればよいと思うのですが、鍋が大きくジャガイモが煮えるか心配です。 じゃがいも1個くらいを煮る場合、水分量はどの程度にすればよいのでしょうか。

  • 新じゃがの皮はむくのが普通ですか?

    私は、この季節の新じゃがは、小さくて皮もやわらかいので、 よくあらってそのまま食べるのが普通だと思っていましたが、 家族に皮をむかないジャガイモなんて食べたことないよと言 われました。 世間のレストランでは皮付きジャガイモは普通のメニュー だと思うのですが、家庭では皮をむくものなのでしょうか? どんな新じゃがメニューが普通なのでしょうか? 宜しくお教えください。

  • ジャガイモ 見分ける方法はありますか?

    買ったジャガイモが 新じゃが、普通のジャガイモ、メインクイーンかわからないのですが 見分ける方法はありますか?

  • 温めなおしたじゃがいもの味

    カレーやシチュー、肉じゃがやポトフなど。 残ったものを翌日に温めなおして食べると、じゃがいもに妙なえぐみ、というか味の変質を感じます。新じゃがを使って一日目は確かにおいしかったものや、保存をきっちりしたものでもやっぱりそうなります。 ずっと以前から思ってたことで、でんぷんとかそういう関係かなと漠然と考えていたのですが、同じものを食べてきた家族にそれを言ったところ「感じたことない」と返され、わからなくなりました。 軽く検索してみたところ「じゃがいもは味が変わるのでなるべくその日のうちに」という記事がありましたが、他はほとんど見当たりません。やはり一般的ではないのか。 成分的にありえることなのか、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 皮むきグローブ ムッキー

    皮むきグローブムッキーは何がむけるのでしょうか? ジャガ芋は新ジャガじゃなくてもむけるのでしょうか? 欲しいと思ってるのですが 普通のジャガ芋にんじんがむけたらいいと思ってます 使われてるかたおられたら教えて下さい よろしくお願いします(>_<)

  • 肉じゃがのレシピは?

    料理教室の体験コースで肉じゃがを教わりましたが、熱伝導の良い鍋をウリにしているためか、水をほとんど入れないレシピでした。しかし我が家では普通の鍋なので、じゃがいもは(悪い意味で)ホクホクに仕上がります。ふかし芋のようです。味も付きません。 標準的なレシピがありましたら紹介して下さい。分量は2人前ですので、じゃがいも大1個、にんじん大1本程度を使うものであると嬉しいです。買いやすいですし。

  • 肉じゃがをに入れる材料の順番

    ステンレス多層ナベで肉じゃがをつくります 材料はジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、豚肉 調味料はしょう油、日本酒、コショーです 鍋の大きさは小さめ(ミルクパンくらい)です いちばんおいしくできる材料の入れる順はあるのでしょうか? (例 一番下にジャガイモその上に肉その上に・・・) お願いします

  • 新じゃがって何が違うの?

    表題の通りなんですが、新じゃがって普通のじゃがいもと何が違うのでしょうか? 普通のじゃがいもも一緒に売ってますから種類が違うのでしょうか? だとしたら、なぜこの時期だけなのでしょうか? レシピに皮付きのものが多いのも気になります・・。 同じく新たまねぎ・春キャベツについても ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 圧力鍋を使用している方へ

    最近圧力鍋に興味がわいています。短時間でやわらかく、光熱費も少なくてすむんですよね。 6歳、4歳の男の子と夫婦の4人家族です。まだそんなに大量に食べるわけではないのですが、カレーやシチューは良く作ります。ジャガイモが煮崩れないで短時間でできるのですか?いつも時間差でジャガイモを入れてます。 肉じゃがなど和風の野菜の煮物も良く作りますが、時間もかかります。。。 ふつうのなべしか使ったことが無いので、どこのどれぐらいの大きさのものがいいのかも分かりません。 初めて使うにあたり、こういう点を見たほうがいい、とか、買ってからこういうところが悪かった、または良かったなど、使っている方の声も聞いてみたいです。 そんなに高いものは買えないのですが、アルミのものは安いけど、大丈夫なのか心配です。軽くて弱そうで圧力がかかって大丈夫なのかな・・・などと考えてしまいます。 子供もだいぶ手がかからなくなり、料理も少しは頑張ってみたいのです。アドバイスお願いします。