• ベストアンサー

皮肉を言う人の心理

年上の方で人生経験が豊富なのかもしれませんが、話の冒頭からおちょくったような事を言う人がいます。凄く分かりづらいし、疲れます。他の人の立ち居振るまいを見てると上手にその場から居なくなったりして避けてるようです。 人を小バカにする人は狡猾で手に負えません。上手いかわしかた、考え方等あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru912
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

嫌な思いをされているんですね お気持は良く分かります 私も何故か人からよく「いやみ」を言われます すごく嫌なのですが「それって嫌味ですか?」と笑顔でいうことにしています すると相手は「違います」と何も言わなくなりました それと、本に書いてあったのですが嫌味をいう相手をほめることだと たとえば「さすがは○○さん、アドバイスありがとうございます」とかです それで相手は面くらい言葉を失います 嫌味を言う相手を褒めるのはとても難しいです 私もなかなかできません でもやってみました すると、その人はあまり嫌味をいわなくなりました 私は心理学勉強しました  本には「「嫌味を言う人間の心理」は自分に自信がなく相手をさげることで自己評価の低さのバランス取っているのである  この人間はいつも相手を下げるダーゲットを見つけて犠牲者を出すので係らないことだ」とありました この本を読んだ時、犠牲者にされる人はたまらないなと思いました 自分に自信がないから上から目線でものを言い、相手を小ばかにした態度をします 年上の方だそうですが、難しいですが相手をほめて見てはどうでしょうか?

jk4
質問者

お礼

犠牲者をだすってところがまるで生け贄みたいで怖いですね。その人は少し卑屈になっているようにも見えます。世の中怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

会社の方でしょうか? でしたら、他の方のように上手くかわした方があなたの為である気がします。 会社だと毎日顔を合わせるし、関係が拗れると面倒ですしね。 会社関係じゃなかったら、 「皮肉言わせたら天下一品ですね~」って満面の笑みで言ってあげては? まぁ他の方も仰ってますが・・・気の毒な方ですよね。 こういう方って、皮肉を言ってると言う意識のない方もいますからね。 私だったら関わらないようにするかな?

jk4
質問者

お礼

今日も関わらないようにしましたよ~ 多くの皆様に励ましの言葉をいただき、実践してます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

まず「考え方」は、「気の毒な人」と思うのが一番じゃないですかね? 人や物事に、正面から向かい合えないんだから。 もし自分がそんな状況になったら・・って考えると、メチャクチャ辛くないですか? 私はソコソコ金を積まれても、そんな生き方は断りますよ。 「かわし方」は、そもそもそんな相手をかわす必要がありますかね? 違う言い方をしますと、人に対しナナメ向きな人は、真正面から向き合うのが苦手とか恐いんじゃないかな?と思いますよ。 「凄く分かりづらい」なら、「申し訳ないですが、すご~く分かりづらいんですが?端的に仰って戴けませんか?」など、ド真ん中のボールをぶつけてやれば良いのではないですか? 疲れる部分などは、無視したり、「すみませんが忙しいので、先に本題を仰って戴けないでしょうか?その話しは、時間があれば後ほど伺いますので・・」みたいなのはどうですか? 小細工の変化球には、剛速球で対抗するのが良いと思いますが。 人間関係でも何でも、最後は渾身のストレートに勝るものは無いと思ってます。 それで負けたら諦めますが、小細工に小細工で対抗して負けたら・・・もっと悔しそうだから。

jk4
質問者

お礼

ちまちま小細工してすっごく小さな人物って目を覆いたくなります。やっぱりさりげなく、聞かずに立ち去るのがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.4

います。います。。本当に嫌ですよね。 そんな時、私はこっそり「この人は何か自分のコンプレックスを隠す為に言ってる可哀想な奴」って心の中で思うようにしています。 そして、うわのそらで聞き流します。  はい。 後は逃げるが勝ち! 恐らくその人の所には誰も近付いて来なくなると思いますよ。。

jk4
質問者

お礼

居心地悪くなるんですよね。なんか意地悪いことされそうで…。逃げるが勝ちですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.2

皮肉を言い出したら、聞こえていないフリをします。 『黙りこくりやがって』みたいなことを言われても、聞こえていないふりをします。 長期戦ですが、そのうち、言わなくなりました。

jk4
質問者

お礼

嫌な事言われたら無視ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180399
noname#180399
回答No.1

    笑ってかわす! これしかないです☆ こういうひとは、話せば話すほどイライラさせられます(>_<) ですから突っ込みどころをなくすためには必要最低限だけ話して、あとはニコニコ笑っているのです。 それしかありません!!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
jk4
質問者

お礼

笑う気力を吸いとる妖怪の様な人物です びっくりする事を言って人を試してるんでしょうね。怖い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立居振る舞いをきれいにするには?(習い事)

     立居振る舞いをきれいにしたいと、考えています。  そこで何か習い事をして改善しようと思っているのですが、何にするかというところまで決断できません。  今考えているのは、歴史が好きなので茶道か、運動不足なのでクラシックバレエ。もしくは、ウォーキングなどの実践的なマナーを教えてくれるような学校に通おうと思っています。  立居振る舞いがきれい!と言われる方。  もしくは、前述したような習い事をご経験した方。  体験談・費用などなど、何でも結構ですので、いろいろとお話を聞かせてください。  よろしくお願いします!!  

  • 彼の親

    付き合って一ヶ月の彼の親に、今週挨拶しに行きます。 彼が転勤になるため、一緒についていきたい。との挨拶とともに行く話しを彼としています。 ただ気掛かりなのが、私は彼より年上でバツイチ。彼の親は知っていますが、緊張しすぎて何を話していいか分からなくなりそうです。 私の家系の事もおそらく聞かれるとは思いますが、私の家系は凄く複雑で、普通の家庭で育ってきませんでしたので、少し言いづらいのであります。 少しでも彼の親に認めてもらいたいと思っています。 事情はある私ですが、親御さんからして、こんな人にお嫁さんに来てほしい。とか、はじめて会う際にはどのような立ち居振る舞いをしたら良いかなど、色々と教えていただけると有り難いです。

  • 正しい姿勢の保ち方。

    セレモニースタッフとしてパートに出る事になりました。 こういう職業では、マナーや立ち居振る舞いも大変重要になってくると思いますが、 はっきり言って私は姿勢が悪いです。 靴なんかはかかとからすりへっていきますので、歩き方もきっと正しくはないのでしょう。 また、十数年来パンプスを長時間履く事には縁がなく、 この間たった小一時間程きちんとした姿勢で立っているだけでかなり後半はしんどい思いをしました。 パンプスが合う、合わないもありますし経験をつんで、きちんとした 立ち居振る舞いができるようになっていきたいとはおもいますが、 まず、きちんとした姿勢、どこに気をつけていれば 疲れず姿勢を保てるでしょうか?

  • 人から代わっているといわれます・・・

    人に変わった人だね、 と言われました。雰囲気が変わった人だと・・・。 服装が変わっている、話し方が変、 というレベルではなく、見た瞬間に、雰囲気で、変わった人だ・・・ と思われてしまうようです。 服装もマナーを守っているし、敬語が使えない とか言うことはありません。 変にはしゃいだり、受け狙いをしてへんなことをしたりと言うことも ありません。 自分が何でかわった人、と言われなければいけないのかわかりません。 マイナスレベルで変わった人だよ、と言われました。 自己啓発本などを読んだほうがいい、とも。。。 雰囲気レベルで人に変、と思われるのは、もうその人の人生が凝縮されたへんな人、と言うことかと思うのですが・・・。 立ち居振る舞いなどを勉強すれば何とかなるでしょうか・・・? 非常にくやしいです。 雰囲気で、あ、変わったひと、と思う人に皆さん会ったことがありますか?どんなところに原因があるのでしょうか・・・。 何とか人に変だと思われない方法 参考になる本などあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 割り込んでくる人の心理はなんですか?

    作業場の掃除中、私が仲の良い人と和気藹々と掃除をしている時に限って、わざわざ間を通る人がいます。 その人は私より大分上で40~50代位の人です。 その作業場は他にも通り道はあるのですが、何故か私達の間ばかり強引に通ろうとするのです。 そういう人ってなんでわざわざそんな事するんでしょう? 自分には仲良くしてくれる人がいないからとか、私の事が気に入らないからするみたいな単なる僻みでしょうか?

  • どうしても先に手を出す人ばかりに当たってしまう。

    別に露出した服を着てる訳じゃ無いし、立ち居振る舞いも相手に不快感を与えないように愛想良くしてる程度です。 なのに何故か「付き合って」って言葉無くイチャイチャするのが先な人に当たってしまいます。 友達に言わすと「フェロモン出てるし胸が大きいし基本ニコニコしてるから手を出したくなるんじゃ無い?本当に手を出す人多いよね。私が何故?って聞きたいよ。誘ってる訳じゃ無いんでしょ?呼んでるんじゃ無い?」との事。 勿論誘ってる訳ありません。 先日も男友達から酔っ払って電話が掛かってきて「○○(私)はフェロモン出てるからなぁ」って電話で叫んでました。 今まで一番長く付き合った人も、もう軽く思われても良いや!って破れかぶれで最後までは無かったですが何度かイチャイチャしてる内に「付き合って」って言われたんです。 自慢でも何でも無く本当に悩んでます。 付き合う前ってある程度イチャイチャしない?って言う友達もいますが… どうすれば良いんでしょうか? 申し訳無いのですが、その内、きちんと合う人が出てきます。以外でお願い致します。

  • 仕事場で人をバカにする人がいます。

    仕事場に常に何かにニヤニヤ笑っていて、常に人をバカにしている後輩がいます。 その人は自分がバカにされたら すごく怒って物に当たり散らしたり 悪口を言いだしたりします。 そんな彼の今までバカにされてきた積み重ねと 今回彼について相談した男の子に、仕事を頼むと嫌だったのかキレられ、物に当たりだす始末(マイク放送を頼んだだけ)さらにその男の子をキレさしたのが原因で他の男の子まで、私を無視しだしました。 私の中で何かが切れました 私は仕事を辞める事を決断し、上司に話しをしましたが上司はくだらないと言っていましたが(あまり詳しく話してない)今日仕事場に着くと彼とその他が 私が来て私を見た瞬間シーンとなり今までにないぐらいバカ騒ぎをしだし、私は腹がたち 5年勤めた中初めて仕事をサボり帰りました。 その帰った事も『○○さんならかばん持って帰ったよ(^O^)』みたいな感じだったらしいです。 そのあと無視をした男の子から電話があり、私の中でなにかが切れ泣き狂ってしまい、手首も切ってしまいました。壁も殴り手が曲がらないくらい腫れています(シャンプーボトルも押せないぐらい)精神的に参ってます。 さらに上司が呼び出し話合ったらしいのですが みんな他人事のように笑っていたらしいです。人をバカにする彼は怒られたあと『今日飲みにいこうや!今日は盛り上がれる気がする!』と言っていたそうです。(他の女の子からの電話で聞きました) 正式に辞めた訳ではないので、明日から仕事に行くか悩んでいます。社会人として行かない訳にはいかないとわかってますが、行ったところでバカにして笑うのが目に見えてます。 泣いた後の顔を見て笑う彼ですから。 私は ここまで人をバカにしているのを分からせてあげたいのですが彼の頭わ小学生並なので、何をしても分からないと思います。 彼の馬鹿げた事を挙げると書ききれないぐらいあります。 うまく伝えられないので こんな事で?と思うかもしれませんが。私にはそこまでされる理由がないと思ってます。仕事をしているだけなのに笑ってバカにされる意味もわからないですし、仕事中に仕事を頼んでキレられる意味もわからないですし、それが原因で無視をされる意味もわからないです。この二人は年上です。 今回3つ重なったのがありますが1番の原因はバカにする後輩です。仕事を辞めるという私の考えは間違っているのでしょうか?

  • この人の心理は如何に・・・

    1.以前こちらで相談させていただいたのですが、(http://okwave.jp/qa4891597.html) 日頃からグチとぼやきばかり・性格がちょっと変な人が食堂で他の席が空いていても私の目の前に来るのが嫌で、避けまくっていました。 その人の性格により、直接来るなと言えなかったので、 ・その人が座ってこないような席に座る ・その人が来た途端に席を外す ・体をその人の方に向けない ・顔を合わせないように携帯でメールに没頭する など・・・ その結果、食堂で私の目の前に来ることはなくなりましたが、最近、私の一つ飛んで隣の席に座り、時々こちらを見ながら食事をするのです。 今日は舌打ちをしながらでした。 この人の心理は、一体何なんでしょうか? この人は、気に入らない人のことを、しめてやりたい、蹴飛ばしてやろうかとか平気で言う人なので、正直、怖いです。 普通にしていたら話しかけてくると思い、絶対に会話しないように気を張りつめて、自分の視界に入れないようにずっと携帯に向き合ったり、その場を離れたりしていますが、気持ち悪いです・・・ 私は、男性恐怖症(特に同年代)で、仕事で接する人とは仕事上の最低限の会話をするので精一杯な状態ですので、それ以外の人とは必要に迫られないと話すことが出来ません。 この人は他の部署の人で、一回り年上なので、恐怖感を持たず、初めは話をしていましたが、だんだんグチばかりになり、言葉の節々に、ちょっと変な思考を感じて、聞いていて疲れるようになったので、避けている次第です。(他の人も、この人を避けています) 昔、その人が、自分は愛に飢えているんだという話をし始めて、答えのしようがないので、はぁ・・・と返事をしたら、 いきなり、「ワシは愛が欲しいんよ!!」と言われたこともあり、当時ははぁ? と思い笑い飛ばしましたが、今思い出すと、何か意味があったのかと思い、不快感が増幅しています。 長文になりましたが、お暇な時で良いので、回答を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とは別の人が気になって・・・

    つきあって二年になる彼(26)がいます。私の恋愛経験からだと最も長く付き合っている彼です。不満も細かいことを除けばありません。大切な彼です。しかし最近彼とは別に気になる人が現れてしまったのです。その男性は39歳で未婚。とあるクラブで知り合いました。39歳というだけあって、立ち居振る舞いがとても紳士的で何でもやりこなしてしまうスーパーマンのような人なので、あらゆる女性からアプローチされているのも事実です。でもこないだ、ひょんなことからその人の家に行くことがあり、そこで初めて二人きりでゆっくりお話しました。とっても楽しくて、私のこと妹のようにかわいがってくれてるんだなー・・と思っていたら、彼が突然求めてきました。私は彼氏もいるし、他の人との関係云々もあったので、必死で抵抗しました。でも、本当は彼に応えたかった・・・。それ以来、一回友人たちと四人で会ったっきりです。毎日彼のことが気になってしょうがないけれど、一体自分がどうしていいのかわかりません。どなたかアドバイスいただければ助かります。

  • これってどんな心理から?【男性】

    男性が弱音や本心を話したりする相手ってどんな存在ですか? 3つ年上の好きな人がいて、正直その人はモテると思いますが色々話を聞いたりした結果、女性経験は少なく不慣れなようです。 性格は人気者タイプ。 面白く、場を和ませる人です。 人前だと「どうしよう~!これ、やばいね!笑」と言いますが、本気で落ち込んでる姿とかはあまり見せない人。 そんな彼とは出逢ってから今まで、1日何通というペースではありませんが期間が空きながらもずっとメールが続いています。 誘われてデートのように出かけたこともあります。 彼はみんなの前だと上記のようなんですが… 2人の時だと本気で落ち込んでいること。辛いことを話します。 空気もみんなの時と2人では違います。 それについて励ましたり、純粋に好きなところを上げたりして…喜ぶ顔を見れるのが嬉しいです。 でも彼の好みは年上の女性ですが、私は年下。 やはり年上のが甘えられるし良いのでしょうか… でもどんな時でも絶対に隣にいたり、近くにいたり、話すのは私だけだったり… 今度また出かける約束をしています。 ちなみに、他の人から見ると付き合っているように見えるらしいです。 どんな男性が好きか聞かれ「押されるのは好きではない。ガツガツした人は苦手」といったことがあります。 男性の甘えってどんな相手に出すのでしょうか…。

専門家に質問してみよう