• ベストアンサー

初めての顛末書

学習塾の事務をしているのですが、ある生徒の月謝で同じ払込票を二度郵送してしまい、二重徴収してしまいました。 顛末書を書くように言われたのですが、今まで書いたことがないのでわかりません。  どのように書けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

顛末書とは、自分の不注意などで会社等に損害を与えたりしたときに、上司や会社に対して、その事故の経過などの一部始終を報告し、謝罪するための文書です。 様式な特に決まっていませんが、発生の原因・経過・結末などを詳細に書きます。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~nanpu/writings/writings_rep.html#shimatsusho

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  代筆してくれるサイトがありますので,試してみてください。(「ビジネス」で「顛末書」を選んでください。) http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
  • densha
回答No.1

ミスに到った経緯を簡潔に書けば良いのではないでしょうか。  事の最初から最後まで順を追って、 箇条書きすれば書きやすいと思います。  同時に生徒の保護者宛にお詫びも必要でしたら、 お詫びの文と「今後このような・・・・」の1文を書き添えれば良いでしょう。 http://ec2.famima.com/031019.html の 会員情報の漏洩の可能性に関するご報告 がお手本になるかもしれませんね。

参考URL:
http://ec2.famima.com/031019.html