• 締切済み

ジェネリック会社への就職について

ジェネリック会社でのお仕事について教えてください。 お聞きしたいのは、 ・この仕事、業界のやりがい ・ゾロが第一志望で入る人はいるのか? ・業界の将来性 です。 ある大手ジェネリック会社に内定を頂きましたが、就職を迷っています。 MRではなく、研究と生産(ジョブローテ)です。 学歴などが足りなく先発はとうてい無理だったのですが、研究職として後発にひっかかりました。 先発と後発の研究の違いはわかっているつもりです。 新しい製剤を生みだすのとは違い、先発をいかにまねるかの技術や、付加価値をつける研究になると思います。 やりがいについても、医療費の削減に貢献できるということがあると思います。 そのほかに、こういうことが面白い、などあったら教えていただきたいです。 また不安なこととして、 今は国の後押しもあって右肩上がりかもしれませんが、 外資や国内先発大手の参入もあり、生き残っていけるか、売上はどうなるのかなどが心配です。 ここが就職を迷っている一番の理由かもしれません。 誰にも未来はわかりませんが笑 後発の研究、生産の職につく自分をあまり想像できずにいます。 OB訪問をしようとしたら断られてしまいました笑 どんな意見でもかまいませんので、後発の仕事について何かあればどうぞよろしくお願いします。

noname#209750

みんなの回答

• yuklamho
回答No.1

いわゆるジェネリックの製薬会社でも、いろいろあると思いますが、いわゆる研究はやっていないと思います。後発品でも一応厚生労働省(医薬品機構)に申請しないと薬を世に出せないので、その薬理・安全性試験とか製剤試験を主にやっていると思います。 「先発をいかにまねるかの技術や、付加価値をつける研究」 別に技術を盗むわけでもないと思います。むしろ、先発品の生産も引き受けています。別にこれは秘密でもなんでもないです。具体的にどの品目を生産しているかは教えてくれないと思いますが、どこの先発会社の新薬を受注しているかくらいは訊けば教えてくれるそうです。 もす、内定をもらっていらっしゃるのでしたら、断る理由も特にないのではないでしょうか。行かれたらどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の内定先と迷っているので書かせていただきました。 研究といっても先発のような新薬探索ではないことは承知しています。 お聞きしたかった項目についても答えていただけたらと思いました。