フェアかファウルか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 少年野球でフェアかファウルか判断する際のルールについて知りたいです。特に、一度ダイヤの外側に落ちたボールがバウンドしてダイヤの中に入った場合はフェアなのかファウルなのか教えてください。
  • グラウンド内に落ちたボールがダイヤの外に出た場合、フェアなのかファウルなのか教えてください。
  • グラウンド外に落ちたボールがダイヤの中に入った場合、フェアなのかファウルなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェアかファウルか教えてください。

少年野球で子供と話していたのですが、次のような場合はフェアになるかファウルになるか教えてください。 1) 一度、ホームと一塁(三塁)を結ぶ線のダイヤの外側に落ちたが、バウンドしてダイヤの中に入って止まった。 これは私はファウルだとおもったのですが、子供は中に入ったらフェアだといいます。内野の場合でも外野の場合でも同じですか? 2) 内野フライを取ろうとしたらうまく取れず、グローブ(の場所はダイヤ内)ではじいたボールがダイヤの外に落ちた。 これはフェアですよね? 3) ホーム一塁を結ぶ線のダイヤの外に飛んだフライを取ろうとしたがグローブ(の場所は線の外)はじいてダイヤの中に落ちた。 これはファウル? 4) 線上はフェアだと思っているのですがあってますか? また、このような野球クイズのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msson1979
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.5

1)についてですが、確かに難しいですね。 調べてみたところ、 内野ならこちらのサイトの第1問の(3)、外野なら第1問の(7)に該当すると思います。 したがって、 内野ならフェア、外野ならファールということになりそうです。

参考URL:
http://www.fanxfan.jp/bb/rule/beginner.html
hanasaka
質問者

お礼

参考URLも貼っていただきありがとうございました。 そちらもよく見て勉強します。

その他の回答 (9)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.10

1の場合はゴロですから ゴロは、1塁または3塁ベースの後縁を通過した時点で決まります。 なので一旦ファールゾーンに落ちてから内野に入って止まった場合はフェアです。 硬式の場合はあまりありませんが軟式の場合はボールが変形しやすいため ファールゾーンからフェアゾーンに入るケースは多いです。 外野に飛んだ場合は最初に落下した地点で判断します。 2の場合は野手に触れた時点がフェアですのでフェアです。 3の場合は野手に振れた場所がファール地域ですのでファールです。 4はライン上はフェア地域です。 公認野球規則2.0本規則における用語の定義を参照してください http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/2_00.htm 私も「ダイヤ」とは初耳です。

hanasaka
質問者

お礼

参考URL紹介ありがとうございます。 フォースプレイ、ボールデッドなどまだよくわからない言葉があるのでじっくり読ませていただきます。

回答No.9

質問と直接関係無いのですけど、 グラウンドのダイヤモンドをダイヤと略す人を初めて見ました。 周りの方もそう言ってますか? もしそうならば私の認識不足&地域性の問題ということでそのままで構わないですが、もし周りの方が言ってないのならば、その略し方はやめた方がいいと思います。 お節介ですみません。

hanasaka
質問者

お礼

この質問を出す前に同様の質問を探すため、過去の質問を検索しました。 (読んでもはっきりわからなかったので質問しましたが。) 読んでいたら、何人か「ダイヤ」と書いている方がいたのでそうとも言うのかと思い書きました。 ダイヤっていうと電車のダイヤみたいですかね。(笑

回答No.8

簡単に言いますと、一塁や三塁の基点はベースの外角の一点なのです。別の言い方をすれば、投手から最も遠い角ということになります。因みに、ファール、フェアの判定に関与しませんが、二塁の基点はベースのど真ん中です。 で、この基点たるベース角の内側か、外だったかというのが、ファールかフェアの判断材料になります。 そうしますと、全ての問いが解決すると思われますが、ただし、《3》のケースについては、野球独特の特殊例と考えるべきなのですね。と言いますのも、バスケット、バレーボール、テニス、サッカー、ラグビー、アメフトなどは、当該選手の足が内側にあれば、試合は続行(いわばフェア状態)しますよね。つまり、大抵のスポーツ競技の感覚からすれば、《3》は、フェアなのですが、野球だけは、「フェア地域内に当該選手の身体があっても関係なし」と明記されています。選手の足がフェアゾーンに残っていても、打球に触れた時点でのボールの位置が外であれば、(身体が内にあっても)ファールとされます。あるいは、当該選手のグラブと足を同時にシッカリと見ることが審判にとって困難であることからのルール設定でしょうかね。こういうルールですから、審判は選手の足を見る必要がなく、打球だけを見ていれば良いことになります。 ルールというのは、基本的概念(原則)を理解し、そして、少しばかり存在する例外のみを覚えることが、受験勉強と同様に最善です。

hanasaka
質問者

お礼

少しばかり存在する例外というのが厄介ですね。 回答ありがとうございました。

noname#155847
noname#155847
回答No.7

1のケース  公認野球規則(抜粋)「一度ファウル地域に出ても再び内野に止まったときは、フェアボールである。」とありますので、内野の場合はフェア、外野ではファウルということです。  プロ野球でもこの規則を知らずにトリプルプレーになったことがあります。昭和40年代後半(長嶋監督1年目?)の後楽園での巨人対阪神戦。バッターは田淵選手。ノーアウト1,2塁で打った打球がファウルゾーンからフェアゾーンへ、捕球した野手は覚えてませんが、ボールは3塁、2塁、1塁へ転送され、トリプルプレーが成立しました。田淵選手はファウルと思って1塁に走っていませんでした。球審に「1度ファウルゾーンに出たんだからファウルだ」抗議しましたが、逆に「バントなどでフェアゾーンからファウルゾーンに転がったのはファウルと判定されることの逆」と諭されたと記憶してます。 2のケース  公認野球規則(抜粋)「ボールが最初野手に触れた位置がフェア地域内の上方空間であれば、フェアボールである。」によってフェアです。 3のケース  公認野球規則(抜粋)「ボールが最初野手に触れた位置がファウル地域内の上方空間であれば、ファウルボールである。」によってファウルです。 4のケース  公認野球規則(抜粋)「本塁から1塁、本塁から3塁を通って、それぞれ競技場のフェンスの下端まで引いた直線と、その各線に垂直な上方空間との内側の部分を指す。各ファウルラインは、フェア地域に含まれる。」によってフェアです。ライン上はフェア、これは誰もが知ってるルールですね。 簡潔にしますと、 1 内野はフェア、外野はファウル 2 フェア 3 ファウル 4 フェア 以上となります。

hanasaka
質問者

お礼

プロ野球選手でも間違うことがあるのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

1)に関しては子供さんが正しいです。 内野と外野では判断が違います。 内野の場合はファウルゾーンからフェアゾーンに入ればフェアです。 外野の場合は最初に落ちた地点がファウルゾーンで有ればフェアゾーンに戻って来たとしてもファウルです。 一三塁を越えない程度の明らかなファウルフライもバッターは走らされていませんか、あれはボールの回転によってフェアーゾーンに入って来るかも知れないからです。 又、バント等で一三塁のライン近くのボールをファウルゾーンに来るのを待ってたりします。 あれは内野の場合初めがフェアゾーンでもファウルゾーンに出たらファウルになるからです。 2)3)4)はそのとおりかと思います。

hanasaka
質問者

お礼

確かにコーチは明らかにファウルゾーンでも走るよう子供たちに指示しています。 それは走らなくてもいいんじゃないかと思っていましたがフェアになることもあるのですね。 解答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

#3です。 間違いました。 3番だけファールです。

hanasaka
質問者

お礼

教える時も言葉だけだと書き間違いや勘違いもありそうですね。 解答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

全部フェアですね。 野球クイズに関するサイトは知りません。 私はパソコンを持っておらず携帯会員なのですが、 パソコンをお持ちでしたら、私より検索が楽だと思いますよ。

  • kaoru135
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

1) 一度、ホームと一塁(三塁)を結ぶ線のダイヤの外側に落ちたが、バウンドしてダイヤの中に入って止まった。 内野・・・各ベースの「手前(=内野)」で「最初のバウンドがライン外」であればファウルです。      ベースに当たったらフェアです。 外野・・・ポールにあたったらホームランですよね      ライン上ならフェアです・・・ 2.3.4は正解です。 あと、ワンバウンドとか、ルールはきりが無いですが、 子供の読解力と思考力も育てないと  身体ばっかりでもだめですよねw 理解力のあるお子様たちを育ててください^^ 子供は自分の都合ルールでいいあいをします 正解のルールをおしえてあげてくださいv

hanasaka
質問者

お礼

内野側もファウルかと思ってましたが、どうも後から中に入ったらフェアのようですね。 でも解答ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ファールの定義に  最初に落下した地点が、一塁または三塁を越えたファウルゾーンであるもの とあるので、 1)はファールです。ボールが空中にある場合はどちらでも無いので、地面又は野手に触れた時点を基準にします。 2)同様の理由でボールに触れた地点がファールゾーンでは無いのでフェアです。 3)同様に最初に触れた地点がファールゾーンですからファールです。 4)フェアです。ホームランもポールに当たればホームランであるのと一緒です。

hanasaka
質問者

お礼

私もそう思っていたのですが、 越えたファウルゾーンというのは外野のファウルゾーンという意味のようですね。 でも解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三塁(一塁)ゴロのフェアとファールの境目は?

    基本的なことですみません・・ 一旦内野のフェアグランドでバウンドし三塁ベース接点の内側を通り外野のファールグランドでバウンドした場合はフェアだと思うのですが・・間違っていますでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 野球のファールとフェアについて

    恥ずかしくて聞けなかったことでファールについての確認なんですが 1塁 2塁 3塁を結ぶ線内(ダイヤ?内)にボールが1度落ちてから ホームから1塁 3塁 へ伸びている線外に落ちたらファールなんですよね? で、1塁 2塁 3塁を結ぶ線外(ダイヤ?外)→ホームから1塁 3塁 へ伸びている線内にボールが1度落ちてから ホームから1塁 3塁 へ伸びている線外に落ちたらフェアなんですよね?? わかりづらかったらすいません。

  • フェアゾーンからファウルゾーンへ行く打球はすべてヒット?

     今日、近所の草野球場で野球観戦をしていた所、こんなシーンが起こりました。  バッターが打った打球が前に飛び、一回フェアゾーンでバウンド。そしてスピンが掛かった打球だった為、キャッチャ側のファウルゾーンに飛びました。アンパイアは「ファウル」とその時は判定していたんですが、これはファウルなんでしょうか?。  よくプロ野球で目にする一塁線・三塁線へのヒットの時は、一回フェアゾーンでバウンドしていたら、ヒットという決まりだったように思えます。  この判定はファウルなんでしょうか?。  そして、このようなシーンはプロ野球ではあまり無いんでしょうか?。プロでは球のスピードが速いから、あまりスピンしないですよね。

  • 中学野球のルール。フェアか?

    中学の軟式野球す(シニアではなく)。 (1) バッターが打った打球が三塁線に転がりました。打球はフェアグラウンド内でバウンドし、サードが三塁線をまたいでそれを捕球しました。これは、フェアーでしょうか?ファールでしょうか? (2) バッターが打った打球がレフト線上のフライになりました。レフトがラインをまたいで捕球し損ねたときこれは、アウトになるのでしょうか、ファールになるのでしょうか?

  • ホームベース付近のフェア・ファウルゾーン

    ホームベース付近のフェアゾーン・ファウルゾーンの線引きを教えてください。 ホームベース上、バッターボックス、キャッチャーボックスでバウンドした打球はそれぞれフェアですか?ファウルですか? テレビでスローVTRをみると、一度ホームベース上やホームベース後ろでワンバウンドした打球が内野ゴロになって、インプレーになっている所をみました。 これは厳密に言えばファウルのところを、慣例的にフェアにしているのか。 それともホームベース直後もフェアゾーンなのか?と思い、質問しました。よろしくおねがいします。

  • 野球のファールボールについて

    野球のファールボールで、1塁もしくは3塁より内側であれば、一度ファールゾーンに出ても戻ってくればフェアになるというのを最近知りました。 それに関して調べていると、スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな場合、守備の選手が触ってファールにすることもあると書いていました。 そこで疑問なのですが、何故このルールを作ったときに、「ワンバウンドしたファールボールには触ってはいけない」と言うルールを作らなかったのでしょうか。 しかし、そのルールがあったらあったで、取れるかどうか微妙なファールフライとか、色々弊害がある気もします。 でも、なんか納得いかないので、理由を説明して頂けると嬉しいです。

  • 野村ノート

    『野村ノート』を読んでいて理解できないところがあるので質問させていただきます。野球のルールについてです。以下は本文の引用です。 「たとえば一死満塁でスクイズをする。一塁方向へフライが上がってしまった。三塁走者はもちろん、一塁走者も大きく飛び出している。フライを捕った一塁手が三塁に投げれば、それで併殺は成立し万事休すなのだが、なかにはゆっくりファーストベースを踏んで併殺を完成させようとする一塁手もいる。そんなとき、三塁走者は帰塁することなく、飛び出したまま一気にホームまで駆け抜けてしまうことだ。そうすると、ルールでは1点が認めれる。」p17 説明はこれだけです。バッターが打ってフライが上がった場合に、野手にボールを捕られて3アウトになる前にホームを踏めば点が入る、と読めますが、そんなことありませんよね?もしくはアピールプレーでアピールしなければセーフということなのでしょうか?どう理解すればいいのでしょうか?

  • ファールフライを取り損なってもエラーは付く?

    今日の野球中継の中であったことなんですが、ペタジーニが取れそうなファールフライを落としや・・・、落とされました。その時に実況の人が言ってたのが、「滅多にファールフライではエラーは付きませんが・・・」とのこと。自分はごく普通の野球ファンにすぎず、実況の方の方が野球に詳しいと思うので正しいと思うのですが、(内心、疑ってますが)、実際のところどうなんでしょうか?

  • インフィールドフライのルールを教えてください。

    内野フライが上がって、審判がインフィールドフライを宣告した後のタッチアップ、離塁のルールを教えてください。 今日の某地方の高校野球大会で次のような状況でした。 満塁で一塁方向に高い内野フライが上がりました。 打球が空中にある間に、一塁塁審がインフィールドフライを宣告しました。 野手が捕球体勢に入りましたが、ミットに触れた後、地面に落球しました。 (故意か、意図的かはわからない。見た限りでは故意ではないように見えたが・・・) 三塁ランナーの動きを見ていなかったのですが、いつの間にか離塁してホームインしていました。 バッターランナーはアウトになりました。 一塁ランナー、二塁ランナーは元の塁に戻されましたが、三塁ランナーは戻らず、アウトカウントが一つ増えた状態で1点加算されていました。 次の打者が打席に入って、プレイ再開しました。 --- さて、三塁ランナーはいつタッチアップしたのでしょうか? 別の言い方をすれば、この状況ではどの瞬間ならタッチアップしても良いのでしょうか? インフィールドフライ宣告の瞬間? 野手が球に触れた瞬間? 球が地面にバウンドした瞬間? 詳しい方、お願いします。

  • ルール

     投手の投げたボールがワンバウンドしてバッターが打った場合、内野フライでキャッチされました。バッターはアウト又ファールどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう