• ベストアンサー

ホームベース付近のフェア・ファウルゾーン

ホームベース付近のフェアゾーン・ファウルゾーンの線引きを教えてください。 ホームベース上、バッターボックス、キャッチャーボックスでバウンドした打球はそれぞれフェアですか?ファウルですか? テレビでスローVTRをみると、一度ホームベース上やホームベース後ろでワンバウンドした打球が内野ゴロになって、インプレーになっている所をみました。 これは厳密に言えばファウルのところを、慣例的にフェアにしているのか。 それともホームベース直後もフェアゾーンなのか?と思い、質問しました。よろしくおねがいします。

noname#100678
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawa1984
回答No.2

ホームベース、1塁、2塁手前までのラインで、プレーヤーが触れずにファールゾーンからフェアゾーンに入ったものはフェアになります。 もちろんホームベース上でもフェアです。 慣例的にフェアではなくルール上フェアです。

質問者

お礼

プレーヤーが触れずにファールゾーンからフェアゾーンに入ったものはフェアなんですね。 察知していただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toshineko
回答No.3

ホームベース上はフェアゾーンなので、ベース上でバウンドしてフェアゾーンに入ればフェアです。 バウンドしたところがファウルゾーンにあるバッターボックスや、たとえコーチャースボックスでも、一・三塁のベースを通過する前にフェアゾーンに入ればフェアです。 フェアゾーンに入る前に、打者や捕手等に当った場合はファールになります。

質問者

お礼

私はすごい誤解をしていたようで、 >一・三塁のベースを通過する前にフェアゾーンに入ればフェア ということを知りませんでした。 誤解を察知していただき、その上で回答していただきましてありがとうございました!

• aiki-kun
回答No.1

ホームベースの斜めに切れたラインの外側がファールゾーンです。 そこからフェアゾーンに戻ればフェアです。 ファールゾーンでバウンドしたまま戻る前に捕球すればファールです。

質問者

お礼

ありがとうございました。