• 締切済み

フェア、ファール、どちらでしょうか?

次のような場合、フェア、ファールどちらになるか、回答お願いします。 バッターボックスで、打った球が足に当たって、ファールゾーンに出ることなく、フェアゾーンに入りました。 足に当たってフェアゾーンに入りましたが、これはフェアでしょうか、それとも足に当たってるということでファールでしょうか。 また、今の場合、ファールゾーンに出ませんでしたが、足に当たって、ファールゾーンに出て、フェアゾーンに出た場合、フェアでしょうか。それともファールでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

打った球が足に当たった時点で、ファールとなります。 ただ、補足にあるような自打球にもかかわらず、一塁に走ってしまって、主審もファールの判定をしなかった場合、主審は自打球という判断をしていないことになります。それは、打者が走ったことからも同様に自打球ではないという判断をしていると思います。  その場合、明らかに他の人(特に塁審)が自打球だったとわかるような場合なら、ファールという判定になると思いますが、そうでない場合は、抗議しても判定はくつがえりません。というかフェアかファールかはルール上、抗議できません。  ですので、打者は自打球したと思ったら、決して走らず、バッターボックスで主審にアピールするのが一番妥当と思います。  

norinori01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみれば、そうですよね。

回答No.4

NO,2です。 補足意見の通りです。 ストライク、ボールの判定以外は、徹底して抗議しましょう。 審判も人間ですので、間違いはあえり得ますので、しないよりマシです。 走塁妨害、守備妨害など何回も判定を変えた経験はありますので、大丈夫です。

norinori01
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸運を逃したような気がします。 ヒット1本損してしまった・・・・・・。

回答No.3

NO,2の補足の件です。 私は、監督をしていますが、その場合、せいぜい2塁位プレーは、いったん落ち着きますので、その時監督が、主審へ抗議しに行きます。審判の資格を持った方であれば、ボールデッドの宣告はすぐするはずですが、質問の場合は、当たっていないと判断し、そのままインプレーになったと言うことですね。 審判に抗議する内容は、ルールブックに出ていますのが、今回のプレーの場合、仮に主審が折れないとしても。抗議しなければいけません。 なので、抗議することは、可能です。 おそらく、審判を集めて協議し、最終宣告をすると思います。

norinori01
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、当たった瞬間一塁まで走らずその場で立ち止まり、監督にタイムを要求しても良し。 または1塁まで走って、1塁塁審にアウトと宣告された後で、監督にタイムを要求しても良し。 そして、「今の打席は、ボールが足に当たってそのままフェアグランドに入った。ファールではないかと抗議してくれ。」と監督に要求すれば良いという事ですね。

回答No.2

自打球が足に当たった時点でボールデッド。すなわちファールです。その後のボールの行方は、関係ありませんよ。 ストライク1カウントです。

norinori01
質問者

お礼

ありがとうございます。

norinori01
質問者

補足

では、主審がファールと審判を下さなかった場合ですが、ランナーが一塁を駆け抜けてから、監督にタイムを要求し、主審に抗議しても間に合いますか。 それとも、ランナーが一塁に走ったという事で、ランナー自身がフェアと認めてしまい、走った後での抗議は受け付けられないでしょうか。 ランナーとしては、主審がファールと審判しない以上、試合は流れているので、それを中断するような形で、タイムを掛けられないような気がします。 また、一塁を駆け抜けてからタイムを取り抗議すると、アウトになったので抗議したのではないかと思われるような気がします。 正しいタイムを取るタイミングを教えて下さい。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

自打球が打者に当たった時点で、打球がどこに転がろうとファウルです。 打球が打者に当たらずファウルゾーンに出て、本塁-1,3塁間のフェアゾーンに入ってきた場合は、フェアゾーンで野手が野手が捕球した時点でフェアとなります。

norinori01
質問者

お礼

ありがとうございます。

norinori01
質問者

補足

では、主審がファールと審判を下さなかった場合ですが、ランナーが一塁を駆け抜けてから、監督にタイムを要求し、主審に抗議しても間に合いますか。 それとも、ランナーが一塁に走ったという事で、ランナー自身がフェアと認めてしまい、走った後での抗議は受け付けられないでしょうか。 ランナーとしては、主審がファールと審判しない以上、試合は流れているので、それを中断するような形で、タイムを掛けられないような気がします。 また、一塁を駆け抜けてからタイムを取り抗議すると、アウトになったので抗議したのではないかと思われるような気がします。 正しいタイムを取るタイミングを教えて下さい。

関連するQ&A

  • フェアとファウルの判定について

    バッターがバントをしたボールが、フェアゾーンに落下したあと転がり、ファウルラインよりわずかに出たところで止まりました。(その間誰も球には触れていません) 「わずかに出たところ・・・」というのは、ボールが地面に接地している部分がファウルラインの外側約1~2cmくらいのところです。 私は「ファウルラインは3インチ(約7.62cm)ある石灰などで書いた白い線の外側が本来のラインで、フェア地域はラインの内側とその上空に及ぶ」と思っていました。 先の実例で考えると、ラインのわずか外側に止まったボールは、球体なのでボールの一部がラインにかかっている(接地はしていない)ように見えたのでフェアを主張しましたが、審判はラインに触れていないからファウルだといいました。 この場合、本当のところはフェアなのでしょうか、それともファウルなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方お教えください。

  • ホームベース付近のフェア・ファウルゾーン

    ホームベース付近のフェアゾーン・ファウルゾーンの線引きを教えてください。 ホームベース上、バッターボックス、キャッチャーボックスでバウンドした打球はそれぞれフェアですか?ファウルですか? テレビでスローVTRをみると、一度ホームベース上やホームベース後ろでワンバウンドした打球が内野ゴロになって、インプレーになっている所をみました。 これは厳密に言えばファウルのところを、慣例的にフェアにしているのか。 それともホームベース直後もフェアゾーンなのか?と思い、質問しました。よろしくおねがいします。

  • 野球(ソフトボール) これってファール?フェア?

    野球(ソフトボール)での打球のファールかフェアかの判断を教えてください。打った打球が3塁前ファールゾーンから3塁前のフェアゾーンへ入ってきた場合,フェアでしょうか?ファールでしょうか?当然バットにも打者にも野手にも当たらず,自然に入ってきた場合です。よろしくお願いします。

  • フェアゾーンからファウルゾーンへ行く打球はすべてヒット?

     今日、近所の草野球場で野球観戦をしていた所、こんなシーンが起こりました。  バッターが打った打球が前に飛び、一回フェアゾーンでバウンド。そしてスピンが掛かった打球だった為、キャッチャ側のファウルゾーンに飛びました。アンパイアは「ファウル」とその時は判定していたんですが、これはファウルなんでしょうか?。  よくプロ野球で目にする一塁線・三塁線へのヒットの時は、一回フェアゾーンでバウンドしていたら、ヒットという決まりだったように思えます。  この判定はファウルなんでしょうか?。  そして、このようなシーンはプロ野球ではあまり無いんでしょうか?。プロでは球のスピードが速いから、あまりスピンしないですよね。

  • フェアとファールの境界線

    例えば、サードが左足をフェアゾーン、右足を ファールゾーンで打球を捕ったらどうなるんですか?

  • 野球 フェアとファウル

    野球のフェア・ファウルについてなのですが、 おお振り 5巻 「ファウルだ花井! おもいっきりとべ!」 おお振り 11巻 「水谷 飛ぶな! フェアだ!」 という台詞があって疑問に思ったのですが、 なぜファウルだと飛んでよくて フェアだといけないのでしょうか…。 どなたか回答お願い致します。

  • フェアかファウルか教えてください。

    少年野球で子供と話していたのですが、次のような場合はフェアになるかファウルになるか教えてください。 1) 一度、ホームと一塁(三塁)を結ぶ線のダイヤの外側に落ちたが、バウンドしてダイヤの中に入って止まった。 これは私はファウルだとおもったのですが、子供は中に入ったらフェアだといいます。内野の場合でも外野の場合でも同じですか? 2) 内野フライを取ろうとしたらうまく取れず、グローブ(の場所はダイヤ内)ではじいたボールがダイヤの外に落ちた。 これはフェアですよね? 3) ホーム一塁を結ぶ線のダイヤの外に飛んだフライを取ろうとしたがグローブ(の場所は線の外)はじいてダイヤの中に落ちた。 これはファウル? 4) 線上はフェアだと思っているのですがあってますか? また、このような野球クイズのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野球のルールで自打球について教えてください。

    野球のルールで自打球について教えてください。 バッターボックス内で当たれば、ファール、また、打者走者がフェアゾーンで当たればアウト、 というのはわかるのですが、では、打者走者がファールゾーンで故意ではなく自打球に当たった 場合は、どうなるのでしょう? やはり、ファールボールとなるのでしょうか?

  • 野球のファールボールについて

    野球のファールボールで、1塁もしくは3塁より内側であれば、一度ファールゾーンに出ても戻ってくればフェアになるというのを最近知りました。 それに関して調べていると、スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな場合、守備の選手が触ってファールにすることもあると書いていました。 そこで疑問なのですが、何故このルールを作ったときに、「ワンバウンドしたファールボールには触ってはいけない」と言うルールを作らなかったのでしょうか。 しかし、そのルールがあったらあったで、取れるかどうか微妙なファールフライとか、色々弊害がある気もします。 でも、なんか納得いかないので、理由を説明して頂けると嬉しいです。

  • 【ルール】 ファールゾーンでのフライ

    フライをフェアゾーンで落とせばもちろんそのままゲームは進行しますよね。 でもファールゾーンで落としてしまうと、どうなるのでしょうか。ただのファールになりますか。それともそのままフェアと同じように進行するのでしょうか。 また、タッチアップ時ですが、落とすとどうなりますか。ファールゾーンでのタッチアップは捕球した時だけ有効なのでしょうか

専門家に質問してみよう