• ベストアンサー

ファールフライを取り損なってもエラーは付く?

今日の野球中継の中であったことなんですが、ペタジーニが取れそうなファールフライを落としや・・・、落とされました。その時に実況の人が言ってたのが、「滅多にファールフライではエラーは付きませんが・・・」とのこと。自分はごく普通の野球ファンにすぎず、実況の方の方が野球に詳しいと思うので正しいと思うのですが、(内心、疑ってますが)、実際のところどうなんでしょうか?

  • taaroo
  • お礼率92% (499/542)
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.6

規則上は「明らかに捕れる」ファウルフライの落球には エラーがつきます。 ただし、プロ野球の記録員がどのように運用しているかまでは 分かりません。 多少、ほかのエラーより甘くしているのかなぁ。 規則としては『公認野球規則』の10.13に 「打者の打撃の時間を延ばしたり(中略)した野手に、  失策を記録する」と明記されています。 ファウルフライの落球をすると 「打者の打撃の時間を延ばし」ますので失策です。 ただし、タッチアップが成立するときに、 得点を取られないようにわざと落球する場合は失策になりません。 これは以下の規則からです。 ---------------------------------------------- 「無死または一死のとき、三塁走者がファウルの捕球を利して 得点するのを防ごうとの意図で、野手がそのファウル飛球を 捕えなかったと記録員が判断した場合には、 その野手には失策を記録しない」             『公認野球規則』10.14(e)より ---------------------------------------------- つまり、逆に言えば、これ以外のファウル落球には 失策がつくということになります。 ちなみに、10.13の【付記】で「はっきりとしたミスプレイを ともなわない緩慢な守備動作は、失策とは記録しない」とあります。 ペタにはこれが適用されたのかなぁ。 実際のプレイを見ていないので今回はちょっと自信がありません。 なお、4番さんが紹介している「2番目のリンク」は途中で切れていて アクセスできないようですが、ここのことをいわれているのだと思います。 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/verify_V6.html 参考にしてください。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/verify_V6.html
taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得いたしました。興味深いコラムも読ませていただきました。でも、実際にエラーが記録されたことってあるんですかねぇ(プロ野球で)。

その他の回答 (6)

noname#3865
noname#3865
回答No.7

6番です。 はっきり書いてある部分が野球規則にありましたので お伝えします。 ---------------------------------------------- 野手がファウル飛球を落として、打者の打撃の時間を 延ばした場合は、その野手に失策を記録する。          『公認野球規則』10.13(a)より ---------------------------------------------- なお、この【注】として、 普通の守備でなら捕れたはずだと記録員が判断したときだけ 失策をつけるとあります。 ちなみにこの【注】は日本側の見解です。

taaroo
質問者

お礼

確信しました。ありがとうございます。実況の方もさすがです。参りました。 ちなみに、昨日のペタちんは、ポロッと落としたのではなく、行き過ぎたような感じでした。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.5

ファールフライを落としてもエラーとは記録されないと思います。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思ってたんですが・・・、規則上はあり得るみたいです。

noname#15726
noname#15726
回答No.4

今日の試合記録ではペタジーニにはエラーがついていませんね。 (参考URL1 Yahoo!Sports速報) 2番目の参考URLで「ファールフライを落球してエラーがついたときに完全試合が成立するか」というコラムがあります。 ”草野球のためのスコアブックのつけ方” http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/ にはファールフライのエラーの記入の仕方がありました。 ファールフライを落球したときそれがエラーならば、打者が打ちなおして打点を挙げたとき、投手は自責点にならないです。

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/scores/20030426/box01060.html , http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/
taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スコアブックのつけ方があるということは、エラーになることもあるということですね。

  • toshima
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

スコアブック上ではファウルとしかならないと思います。 やはり、エラーはフェアの時にしか付かないと思います。 と言うか、ファウルでエラーになった事を見たことが無いです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も見たことないですが、あとの方の回答を見ると、あり得るみたいです。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

一方、ソフトボールの場合は、野手が打者のファールフライを落球し、打ち直しの後アウトになっても、ファールフライ落球の失策が記録されるようです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マジっすか?知りませんでした。シビアですねぇ。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

ルール上ファールフライでエラーがつくことはありません。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり!(急に強気)でも確かに言いましたよ。今日(4月26日)のBS-iでの19時までの実況の方は。7時からは松下アナでしたが(ちなみに、この方の間違いの多さにはもう慣れました)。

関連するQ&A

  • フェアかファウルか教えてください。

    少年野球で子供と話していたのですが、次のような場合はフェアになるかファウルになるか教えてください。 1) 一度、ホームと一塁(三塁)を結ぶ線のダイヤの外側に落ちたが、バウンドしてダイヤの中に入って止まった。 これは私はファウルだとおもったのですが、子供は中に入ったらフェアだといいます。内野の場合でも外野の場合でも同じですか? 2) 内野フライを取ろうとしたらうまく取れず、グローブ(の場所はダイヤ内)ではじいたボールがダイヤの外に落ちた。 これはフェアですよね? 3) ホーム一塁を結ぶ線のダイヤの外に飛んだフライを取ろうとしたがグローブ(の場所は線の外)はじいてダイヤの中に落ちた。 これはファウル? 4) 線上はフェアだと思っているのですがあってますか? また、このような野球クイズのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • イチローのファールフライの質問について

    まず、以下の質問を読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2037246 この質問に回答をしようとしたところ、すぐに、締め切られてしまったので、皆さんのご意見を聞きたいです。 映像を見たところ、3人ほどの若い男性の観客が、手を伸ばして、ボールを取りにいこうとしてましたが、結局、ボールは、誰も取っていなく、地面の下についていたようです。 それに、TBSの実況アナウンサーも、最初は、「邪魔されたか!」と言ってましたが、その後、スローのリプレイを見て、「これはイチローでも無理ですね」と言ってたはずです。 イチローが本当に、「韓国人の観客が、英語で罵声を浴びせた」ということを言ったのかは、知りませんが、 映像で見ると、3人ほどの男性の内の一人は、どう見ても欧米系の男性で、とてもアジア系には見えなかったです。 その男性が一番近く、イチローに向かって何か、言葉を放っているのは見えました。 残りの2人はアジア系の男性なので、韓国人である可能性は高いですね。 以上で私なりの結論ですが、何の珍しくもない、野球の中の、日常茶飯事的な、一つのプレーに過ぎないということです。 その根拠は、アメリカの野球では、ファールボールは、皆、取りに来ますよね。 あの時に限ったことじゃないです。 それに、ヤジなんてつき物だし、例えば、甲子園球場で巨人の選手が、ファールボールを追いかけ、一塁側の観客席近くに来たら、阪神ファンが、罵声を浴びせることもあるでしょう。 だからと言って、巨人の選手が、阪神ファンに、「罵声を浴びせられた」とか、試合後のコメントで、いちいち言わないですね。 やはり、相手が韓国で、プレーもイチローだから、少し、過剰反応してる感が否めない気がします。 本気で、あのプレーがアウトなら、あの試合に勝っていたと言う発言があったりしますが、 皆さんは、どう思われますか?

  • 野球のファールボール

    こんにちわです。 木村拓哉さんがアイスホッケーのパックで女性に怪我させてしまった事件にはびっくりしました。 この事件見て思ったんですが、野球のファールボールはよく観客のいるスタンドへ飛んでいきますよね。 あれって凄く危なくないでしょうか?今回の事件みたいに誰かの歯に直撃とかならないのかって、テレビの野球中継の時によく思うんです。 ウグイス嬢(?)の方が「ファールボールには十分お気をつけください」とよく言ってますけど、どうせなら最初から危なくないようにすればいいと思います。 ホームランボールは仕方ないとしても、ファールボールは観客に当たらないようにガードする物を作るとか何かすればいいと思うんですが・・・(日本ではファールボールは貰えないんだし)。何か理由があるんでしょうか?

  • 野球のファールボールで怪我をしたら???

     野球のファールボールで怪我をしたら、どうなるんでしょう^^;?    よくテレビを見てると、打者がファールボールを打った後、ファールボールには 十分お気をつけくださいってアナウンスされてますが、万一怪我をしたとき、誰か責任をとってくれるんでしょうか?  それともそれは自己責任なのでしょうか?^^;    野球ファンなのですが、なにぶん野球場にいったことがないので  いつもどうなるんだろ??って考えちゃいます。  どなたかご存知の方お教えください。  どうか宜しくお願い致します。^^

  • ファールボールにあたって死ぬ人とかいないんですか?

    野球の話です。 ファールボールやホームランなんかが当りどころが悪くて死んじゃう人っていないんですか? 野球ボールってかたくて打撲くらい普通ですよね。 あんまり死亡事故とか聞かないので知っている方いたら。

  • ファール

    前から疑問に思っていたことです。プロ野球シリーズの試合でバッターが打った球がファールなどで観客席などに飛んでそれにあたって怪我をする人などはいるのでしょうか?どなたか知ってる方が居りましたら教えてください。

  • 今の野球中継のアナウンサーは

    今の野球中継のアナウンサーは、選手がホームランを打っても昔のアナウンサーと違って、まるで普通の外野フライのような落ち着いた口調で実況なさる方が多い気がしますが、あれって何でなんでしょうかね?

  • 外野フライ

    大学のときに野球をやっていましたが、ある試合で自チームが守備のとき、3塁にランナーをかかえ、レフトへファール飛球が飛びました。そのとき、ショートでキャプテンの選手がレフトに「捕るな」という指示を出しました。そのときの点差など試合状況などは忘れましたが、レフトの肩と試合状況などを考えて指示を出したのだと思います。 きょうの千葉ロッテvs巨人戦の8回ウラ里崎の飛球がライトファールゾーン、今年から新設した観客席のお客さんが捕ろうかという飛球をライト亀田がキャッチし、犠牲フライになりました。スコアは6-2から7-2になったわけですので、試合の大勢もほぼ決まったあとの加点だったのではないかと思います。 そこで、高校野球経験者などにお聞きしたいのですが、ランナーが3塁にいたとき、レフトまたはライトにファールフライが飛んだときの判断はどうするのがいいのでしょうか。その外野手の肩や試合状況などを考え、「捕らない」という判断も常日頃から意識したり、あるいは監督などから指示を受けたりするものなのでしょうか。それとも、そのときの外野手の判断に任されているのでしょうか。

  • 犠牲フライって

     「犠牲フライ」が「狙ったもの」なのか「たまたまそうなった」のかで揉めています。  私は、「バント(犠打)」はあの構えですからどう見ても「狙ったもの」であっても、「犠牲フライ」は打った人の状況から言って(がっかりしているように見える)「打ったらたまたま犠牲フライになった」ようにしか思えないのです。  実態はどうなのでしょうか。野球経験のある方、教えてください!!

  • 野球のフライが当るとどの程度の怪我をしますか

    プロ野球の試合のチケットの裏に、「ボールが当たって怪我をしても治療はしますが責任は負いません。」と書いてあると聞きましたが、 ファールフライとか、ホームランのボールが当ると、だいたいどの程度の怪我をするものなのでしょうか? 頭にこぶが出来たりするでしょうか。脳震盪を起こしたりすることもあるのでしょうか。 「責任を負いません。」 とのことですが、球団の人があやまったり、お見舞いしたりすることも全然無いのでしょうか。

専門家に質問してみよう