• ベストアンサー

ファールフライを取り損なってもエラーは付く?

今日の野球中継の中であったことなんですが、ペタジーニが取れそうなファールフライを落としや・・・、落とされました。その時に実況の人が言ってたのが、「滅多にファールフライではエラーは付きませんが・・・」とのこと。自分はごく普通の野球ファンにすぎず、実況の方の方が野球に詳しいと思うので正しいと思うのですが、(内心、疑ってますが)、実際のところどうなんでしょうか?

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.6

規則上は「明らかに捕れる」ファウルフライの落球には エラーがつきます。 ただし、プロ野球の記録員がどのように運用しているかまでは 分かりません。 多少、ほかのエラーより甘くしているのかなぁ。 規則としては『公認野球規則』の10.13に 「打者の打撃の時間を延ばしたり(中略)した野手に、  失策を記録する」と明記されています。 ファウルフライの落球をすると 「打者の打撃の時間を延ばし」ますので失策です。 ただし、タッチアップが成立するときに、 得点を取られないようにわざと落球する場合は失策になりません。 これは以下の規則からです。 ---------------------------------------------- 「無死または一死のとき、三塁走者がファウルの捕球を利して 得点するのを防ごうとの意図で、野手がそのファウル飛球を 捕えなかったと記録員が判断した場合には、 その野手には失策を記録しない」             『公認野球規則』10.14(e)より ---------------------------------------------- つまり、逆に言えば、これ以外のファウル落球には 失策がつくということになります。 ちなみに、10.13の【付記】で「はっきりとしたミスプレイを ともなわない緩慢な守備動作は、失策とは記録しない」とあります。 ペタにはこれが適用されたのかなぁ。 実際のプレイを見ていないので今回はちょっと自信がありません。 なお、4番さんが紹介している「2番目のリンク」は途中で切れていて アクセスできないようですが、ここのことをいわれているのだと思います。 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/verify_V6.html 参考にしてください。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/verify_V6.html
taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得いたしました。興味深いコラムも読ませていただきました。でも、実際にエラーが記録されたことってあるんですかねぇ(プロ野球で)。

その他の回答 (6)

noname#3865
noname#3865
回答No.7

6番です。 はっきり書いてある部分が野球規則にありましたので お伝えします。 ---------------------------------------------- 野手がファウル飛球を落として、打者の打撃の時間を 延ばした場合は、その野手に失策を記録する。          『公認野球規則』10.13(a)より ---------------------------------------------- なお、この【注】として、 普通の守備でなら捕れたはずだと記録員が判断したときだけ 失策をつけるとあります。 ちなみにこの【注】は日本側の見解です。

taaroo
質問者

お礼

確信しました。ありがとうございます。実況の方もさすがです。参りました。 ちなみに、昨日のペタちんは、ポロッと落としたのではなく、行き過ぎたような感じでした。

• ba3x307
回答No.5

ファールフライを落としてもエラーとは記録されないと思います。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思ってたんですが・・・、規則上はあり得るみたいです。

noname#15726
noname#15726
回答No.4

今日の試合記録ではペタジーニにはエラーがついていませんね。 (参考URL1 Yahoo!Sports速報) 2番目の参考URLで「ファールフライを落球してエラーがついたときに完全試合が成立するか」というコラムがあります。 ”草野球のためのスコアブックのつけ方” http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/ にはファールフライのエラーの記入の仕方がありました。 ファールフライを落球したときそれがエラーならば、打者が打ちなおして打点を挙げたとき、投手は自責点にならないです。

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/scores/20030426/box01060.html , http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/
taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スコアブックのつけ方があるということは、エラーになることもあるということですね。

• toshima
回答No.3

スコアブック上ではファウルとしかならないと思います。 やはり、エラーはフェアの時にしか付かないと思います。 と言うか、ファウルでエラーになった事を見たことが無いです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も見たことないですが、あとの方の回答を見ると、あり得るみたいです。

• ma_
回答No.2

一方、ソフトボールの場合は、野手が打者のファールフライを落球し、打ち直しの後アウトになっても、ファールフライ落球の失策が記録されるようです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マジっすか?知りませんでした。シビアですねぇ。

• PAPA0427
回答No.1

ルール上ファールフライでエラーがつくことはありません。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり!(急に強気)でも確かに言いましたよ。今日(4月26日)のBS-iでの19時までの実況の方は。7時からは松下アナでしたが(ちなみに、この方の間違いの多さにはもう慣れました)。