• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校野球だけ"ファウル5球でアウト"で問題解決)

高校野球だけファウル5球でアウトで問題解決

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏の高校野球大会で、花巻東の小兵選手千葉君が、カット打法を巧みに使い、準決勝まで進んだ。
  • 大会本部に苦情が来ていたが、あからさまな半端なスイングではなく、一応フルスイングしてのファウル粘りだったため、大会本部はルール違反とは言えなかった。
  • そこで、高校野球だけの特別ルールとして、「ファウルは1打席に付き5球まで。5球目のファウルを打ったら、打者はアウト」というのを付け加えることを提案する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.4

学生野球憲章にも「試合を通じてフェアの精神を体得する事」とあり、 プレーする方も高校生にもなれば考えるべき事でしょう。 もう真似するバカも出てこないでしょうからわざわざルール改正までは必要ないように思います。 ちなみに画像は某県予選のものです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。学生野球憲章にそういったことが書いてあります。 しかし、ぎりぎりルールに認められていたり、審判の判断に頼らざるを得ない部分があることによってグレーゾーンなプレイになって、皆が悩むところです。 「フェアプレイ精神で闘いましょう、って書いてあるじゃないか!   そのフェアプレイとは何か、ということを、いちいち明文化したルールにしないとわからないのか!」 とお嘆きかも知れませんが、いちいち明文化したり、大会本部がルール化しなければ、今回のようにルールの間隙をついたプレイスタイルが生まれたり、数年前の習志野市立習志野高校のように吹奏楽部の顧問が、タイムを掛けてマウンドに集まった相手野手や、指示を出す相手監督めがけて、 「会話を邪魔する目的で大音量の吹奏楽演奏を浴びせかけよ!」 と部員に指示を出す、などの異常事態が起きるのです。 やっちゃいけないこと、やったら相手が嫌な思いをすること、がわからないバカがいるから お店の冷蔵庫に入ってバカをさらす若者が増えるのです。 (お断りしますが、千葉君と冷蔵庫に入るバカは、もちろん無関係です) こまった世の中ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.7

質問者さんのおっしゃるとおりです。 >「フェアプレイ精神で闘いましょう、って書いてあるじゃないか!  >? そのフェアプレイとは何か、ということを、いちいち明文化したルールにしないとわからないのか!」 ルール(規則とか基準とか)さえクリアしてればそれでいいだろ、っていうのが今回の花巻東の戦法です。 バカには言ってわかるバカと、今回みたいに高野連から「ええかげんにせぇよ」と言われるまでわからない バカがいるのです。 大谷や、菊池も同じようなことをして勝ってきたんでしょうね。 つまらないですね。野球ファンとして見てて腹が立つだけです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、バカにも二種類あるんですね。 よく、 「人間には二種類ある。 支配する側の人間と、 支配される側の人間だ」 と言いますが、バカにも二種類あるとは知りませんでした。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.6

どうでしょうかも何も、アホなルールとしか カットを特別意識せずに普通に対戦してても、ファール5球なんてザラにあるよ。 少なくとも、普通に打とうとしても1打席で2~4球のファールは珍しくもなんともない 珍しくもなんともないことをするとどんどん追い込まれていくんだよ? そうなると、打者のバッティングの意識が大きく変わる事になる 投手はだいぶ楽になるでしょうね。空振りとらなくても済むから 要は、あなたの馬鹿げた意見を採用すると、 投手有利になって、投打のバランスが崩壊するのは間違いない 高校野球だけ投高打低にしてあなたは何がしたいんですか? というか、あなたカットのことしか考えてないでしょ。もっと広い視野で考えなよ そもそも、そうしたところで何の問題解決にもなってないよ 勘違いしている人がいるけど、 千葉君の件の論点は「スイングしてるか否か」なんですよ カットを続けることが問題なんじゃない 公認野球規則 2・13 BUNT(バント) バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。 高校野球特別規則17. バントの定義 バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルにするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある。 高校野球特別規則に泣かされたなんて報道がされているけど、 カット打法がバント扱いされる訳じゃない。 "スイングに見えない"時はバントと扱うというだけ 「3回戦までは問題なかったが、準々決勝で(バントと)紛らわしく思える打ち方があった」 って審判団のコメントがコメントしてることも分かるとおり、 カット打法をするなとは言っていない。 準々決勝で何球かファールした中に、スイングか疑わしい打ち方があったというだけ そして、スイングの判定というのはある程度審判の主観が入るのはしょうがない ハーフスイングもそうだけど、明確に線引きできるもんじゃないから 千葉君は準決勝ではカット打法しませんでしたけど、 別に今まで通りやればよかったんですよ ちゃんとスイングして何球でもカットすればいいんですよ スイングしたか疑わしいときは、主審の判断でアウトにすればいいんですよ

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 投手が楽になるんですね。 いやべつに投高打低にしてなにかしたいわけじゃないですよ。 ただ、主観で判断するルールではなく、数字で線引きできるルールにしたらどうか? という提案なわけで。 もし審判団の判断(準々決勝で疑わしい打席があった)が間違っていないのならば、なぜ審判団は 「ご理解ください」 などという理解に苦しむ要請をしたのでしょうね。 はっきりと 「あの打ち方はルール違反だ。次の試合でも同じことをしたら問答無用にアウトを宣告する」 と言えばよかったのにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.5

質問者さんはわりと軽い気持ちでおっしゃっているようですが、野球でアウトの取り方のルールを変えるというのは、とんでもなく大きな変更です。 ファウルでもアウトが取れるとなれば、投手の打者への攻め方がまったく変わってきます。 高校生にとって甲子園は特別な舞台ですから、いくら高野連主催試合だけのルールでも、各投手は3年間の選手生活のすべてをかけてそのルールに最適化された投球術を身に付けるでしょう。 しかし、それで次のステップに進んでも通用しないか、適応に苦労します。 そのようなローカルルールのない国際大会でも苦労します。 ひいては日本全体の投手のレベルに影響を及ぼしかねません。 どのみち、千葉選手のような選手が現れるのは今後も稀です。 体の小さい選手がみんなあのように出来るわけではありませんし、彼ほどのミート技術があって普通にストライクゾーン全体に手が届く体格なら、普通に打った方がはるかに結果を残しやすいからです。 そんなわけで、ご提示のようなルール変更は不要と考えます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方は野球については選手経験はありませんが、一応ルールは知っているつもりです。(特殊なプレイは別ですが) ファウル5球でアウト、というルールを付加した場合、具体的に選手にとってどのように戦術の変更を迫られるのか、教えていただけたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 ルールや精神論のために野球がある、などとは筋違いではないかい?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと、今一つ貴殿のお答えがよくわからないのですが、 要するに私の意見は間違っている、ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.2

おそらく日本以外だったら、5~6球カットしたところで、 故意にデッドボールを投げられると思います。 「卑怯なことをするんじゃねーよ(怒)」・・・・・・ってね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >故意にデッドボールを投げられると思います。 高校野球でそんなことしますかねえ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/497)
回答No.1

男(30半ば) これルール変えるほどの問題ではないと思いますけど、 これ言い出したら少年野球漫画とか成り立たないですね。 新たにデッドボール狙いなんて強者が出ますよ。 私はこれみてすごい技術だなと関心しました。 自分の技を磨くために一生懸命練習しただろうなと。 この選手が一生懸命練習して習得した技だと思いました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デッドボール狙いってのは難しいんじゃないかな? ストライクゾーンのボールに当たってもデッドボールには認められないし、カラダの近くを通った球に当たっても回避行動をとらずにあたったり、積極的にあたった場合(と、審判が判断した場合)、認められない、ってルールじゃありませんか?(高校野球はまた別かもしれないが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファウルの謎?

    ■花巻東・千葉“カット打法”できず泣き崩れる http://www.sanspo.com/baseball/news/20130821/hig13082118310015-n1.html  全国高校野球選手権大会の大会本部は21日、花巻東(岩手)の監督と部長に対し、19日の準々決勝後に「バントの定義」に関する高校野球特別規則の説明を行ったことを明らかにした。  花巻東の2番千葉が準々決勝の打席で、投球をカットしてファウルにする粘りを見せていた。バントと判断される可能性があるとして、赤井淳二審判副委員長が試合後に伝えたという。花巻東の流石裕之部長は「『あの打法はスリーバント失敗になります。次からアウトにしますよ』と言われました」と話した。  千葉は4打数無安打だった準決勝敗退後に「ファウルで粘って何としても塁に出るのが自分の役割。(それができず)野球人生で一番悔しい試合だった」と泣き崩れていた。  日本高野連の高校野球特別規則には「打者が意識的にファウルにするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある」と記されている。(共同) 主審がバントと判断してスリーバントとしてアウトなら、話は分かるが、二塁審判が試合後に、次やったらアウトにするは恫喝じゃないの? こんなんだったら、ファール=ストライクに規定すれば、ピッチャーが楽でいいと思います。

  • ファールは、何球打ってもアウトにならないのか?

    野球のルールで、ファールは、何球打っても違反には、ならないのか? 違反にならないとすれば、今まで最も多くファールを打った数は、何球か?

  • ファウル、5本打ってアウト?

    ファウルって何本打ってもアウトにはなりませんよね。 ところが以前に高校野球で、ファウル5本打ってアウトになったことがあったらしい、と知人がいうのです。こんなことありえませんよね?なにか別の理由が考えられますか?どなたかご存知の方、ルールに詳しい方、いらしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • なぜ、カット打法は禁止なのですか?

    今回の甲子園で花巻東の選手のカット打法が禁止となりましたが、カット打法は、バントしてるわけではないのに、なぜ禁止されたのですか? ファウルを打つのもの技術だと思いますが、カット打法はルール違反になるのですか? 野球に詳しい方、回答お願いします!

  • 危険球がファールになった時

    野球の試合で危険球を投げてしまい 打者がよけて偶然バットに当たることがたまにありますが このような場合に投手は打者に謝罪する(せめて帽子を取るだけでも)必要はないものでしょうか? 先日、このようなケースを観客席で見ていて 投手は謝らないし守りの応援席からはラッキーコールとか出ていたのですが そうじゃなくて当たらなくても帽子を取って謝罪するべきだろうって個人的には思いました。

  • 野球には何故アドバンテージ はないのでしょうか?サッカーにはファウルを

    野球には何故アドバンテージ はないのでしょうか?サッカーにはファウルを犯してもその後の状況が犯した方に不利であれば、敢えて流しますよね? さっき見てた阪神横浜戦で1アウト1 3塁、打者武山の打球は併殺くずれとなって横浜に先制点が入ったと思われました。ところが捕手城島に打撃妨害があったとしてボールデッドとなり、武山は出塁しましたが、3塁ランナーが戻され、1アウト満塁。次打者清水併殺で0点。野球にアドバンテージのルールがあれば、先制点は認められると思うのですが。?

  • 野球素人です、打者が打って球が高く飛んだとしますよね?(ファールではな

    野球素人です、打者が打って球が高く飛んだとしますよね?(ファールではないですよ) 走ってそこでもし1塁を踏めたとします。 で落ちてきた球をそのままキャッチされたら塁を踏んでようとアウトになるんですか?

  • 高校野球に球数制限を設けるべきでは?アメリカではどうなってるの?

     早稲田実業と駒大苫小牧の決勝戦が引き分け再試合となり、もし早稲田の斉藤投手が登板することになると、4連投でこの大会で900球を越える球数を投げることになるかもしれません。  これでは、肩がだめになってしまい彼の野球人生に大きく影響するかもしれません。野球解説者の方も高校球児の肩の消耗について問題提起している方もいますよね。  しかし、実際に球数制限や登板間隔の制限などは設けないんでしょうか?。自分は高野連にそういう動きは無いと思うんですが、どうしてそういう動きが生まれないんでしょうか?。  球数制限といえば、メジャーリーグでは100球をめどに交代させるのが当たり前とされていますよね。メジャーリーグのスカウトも日本の有望投手をチェックするのに、「たとえ少ない回数であったとしても、公式戦で150球以上投げた経験があると、将来的に故障のリスク有りと判断されランクが下がるし、実際にそうなる」と言っていました。  アメリカではハイスクールでも同じように球数制限を重視するのが当たり前なんでしょうか?。アメリカに日本のような甲子園大会みたいのがあるかは知りませんが、公式戦や全国大会は普通にありますよね。その大会ルールとして投手の球数などは制限されているんでしょうか?。 それとも具体的なルールがないにしても、監督の判断として日本のように連投に継ぐ連投というのは、ありえない起用なんでしょうか?

  • 高校野球の打者代走

    高校野球(全国高等学校野球選手権大会)において「打者代走」のルールは採用されているか否か、採用されている場合はどんなルールになっているか教えてください。

  • 『野球は9回2アウトから』といいますが、記録は?

    プロ野球にはいろんな記録が整備されてますが、 『野球は9回2アウトから』とか、 『守備交代した位置に打球がいく』とか、 『当たってる打者だから次も必ずうつ』とか、 『左投手だから左打者を抑える』とか、 『いろん言われ』は記録上どこのサイトみればいいですか?

専門家に質問してみよう