• ベストアンサー

このエラーはいつのもの?(8/21、ヤクルト対阪神)

21日、神宮でのヤクルト対阪神の試合で、ヤクルトのリグス選手にエラー「1」が記録されてますが、これはいつ、どのプレーに対してついたものなんでしょうか? ライブでスコアブックをつけてましたが、翌日の新聞にこの記載があったので「?」と思ったのです。 自分で思い当たるのは、ファーストへのファールフライを捕逸したことぐらいですが、それは落としたらただのファールになるだけですし......。 HPもあちこち見ましたが、欲しい答えがどこにもないので、ご存知の方、あるいは「ここで聞けば教えてもらえるよ~」といった情報をお持ちの方、教えて下さい。 お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12603
noname#12603
回答No.3

> 欲しい答えがどこにもないので こういう場合はニュース検索するといいかも。 http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%EA%A5%B0%A5%B9+%BC%BA%BA%F6&st=n やはりファウルフライ落球にエラーがついたとのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000014-maip-spo なお、1番さんの補足。 『公認野球規則』10.13aより。 -------------------------------------------- 野手がファウル飛球を落として、打者の打撃の時間を 伸ばした場合は、その野手に失策を記録する。 --------------------------------------------

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000014-maip-spo
chirolin
質問者

お礼

自分も学生時代ソフトボールやってた人間なのに......「公認野球規則」の抜粋、ありがとうございました。 プレーそのものはファールとしてそのまま続行ですから、あまり記録のことにまで意識がいってなかったんです。まだまだ修行がたりませんねw でもあれで、ヤクルト・藤井の自責点が減り、結果として防御率はトップ。彼のファンである友人が胸を撫で下ろしてます。 ご教授、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakapon
回答No.2

TV中継をずっと観てました。 明らかに捕球体勢に入りながらボールはグローブとは全然違うところに。。。 「ファーストリグスにファールが記録されました」と実況していました。

chirolin
質問者

お礼

結局、あの試合の金本は、ファールに泣き笑いしてましたね。ホームランかと思えばファールだったりw ありがとうございました。

回答No.1

ファールフライを落球してもエラーになりますよ。 打ちとってアウトになるはずが、 そのまま打席に入っているわけで。 ご参考まで。

chirolin
質問者

お礼

確か、3回表の金本の打席ですよね。 エラーが付いたということは、捕球体勢に入っていたとみなされたんですね。 ありがとうございます。