• ベストアンサー

神宮にヤクルト阪神戦を見に行くのですが

神宮球場の外野自由席(レフト)で阪神ヤクルト戦を見るのですが、初めていくので勝手がよくわかりません。自由席だと早く行かないと立ち見になるといわれたのですが、今シーズンのこの時期はどのようなかんじなのでしょうか?今のところの予定では15時ごろから行こうと思ってるのですが・・・試合開始は18時です。外苑前から行くのですが、明日は国立でレアルの試合があるので、混雑が心配です。心がけておいたほうがいいことやなんでもアドバイスください。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4975
noname#4975
回答No.3

以前、よく観に行っていました。 当時、最下位を爆走していた阪神でしたが、阪神ファンの出足は早かったです。 ヤクルトの某選手の追っかけをしていたので、お昼頃から球場の周りをフラフラしていたのですが、球場の周りを囲むような感じの長い列ができていました。 今年のフィーバー振りを考えたら、その時以上の列が予想されます。 ちなみに、横浜スタジアムの阪神戦は、お昼頃から並んでいないと座れなかったようです。 座席数に差があるかもしれないですが、15時だと微妙かもしれないですね。 国立競技場のイベントと重なると、駅まで辿り着くのにかなりの時間がかかります。 入場規制がかかり、なかなか電車に乗れません。 事前に切符を買っておくというのはもちろんですが、相当な時間を要するという覚悟が必要です。 外苑前から行くのであれば、自販機やコンビニなどがあるので、複数名のグループで行くのであれば、代表者が簡単に買出しに行けます。 喫茶店みたいなのもあるので、交代制で涼みに行くこともできるかも。 うまくいくと木陰の所に並べますが、基本的には、炎天下に並ぶというつもりでいてください。 うちわや、帽子など涼をとる物がある方がいいでしょう。 日差しをよける物があると尚ヨシといったところでしょうか。

benio
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大雨で中止、残念でしたね…。今日(昨日かな、正確には)も負けちゃったし。  私はその日花火大会に行きました。彼氏と久々デートで、ウキウキしながらメイクして浴衣着て。行ったら土砂降り…。結局、始まる前に帰ってきちゃったんですけど、浴衣も荷物もビショビショで(-_-;)  でもやったらしいです。あの雨で。しかも朝刊に、わりとでっかくその大会後の水難事故について載ってて…。びっくりでした。帰ってきて良かった…TVでベッカム見れましたし♪

benio
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

• ba3x307
回答No.2

自由席のチケットはもう購入ずみでしょうか。 いまタイガースがあの調子なんで(神宮のレフト側はタイガース応援側)自由席狙いの人は徹夜組も多少は出てくるでしょうね。開門は16時半だったと思うんで、15時だと相当並んでるんじゃないでしょうか。でもそれより早く行っても炎天下の中で並んで待つのも辛いものがあるでしょうし…席をゲットできるかどうかは運にまかせるしかないでしょうかね… それから試合終了まで見る予定でしたら、試合終了直後には混雑で球場からなかなか出られないと思いますし、地下鉄外苑前駅まで長蛇の列になってしまいますね…もし行きが地下鉄外苑前駅で降り、帰りも外苑前から地下鉄利用でしたら、行きに着いたときに地上に出る前に帰りの切符を買っておいたほうがいいでしょうね。

benio
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

まぁ、15時なら大丈夫だろうとは思いますが…。  夏休みですから、混みますよ。ただでさえ阪神戦。早くいくべきだと思います。自由席だと、かなり早い時間から並んでいる人も沢山いますし。

benio
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

benio
質問者

補足

さっそくのレスありがとうございました。ご存知でしたら教えてください・・・何時から入場できるのでしょうか?