• ベストアンサー

先日の阪神―ロッテ戦で1アウト満塁から城島選手の犠牲フライで阪神がサヨ

先日の阪神―ロッテ戦で1アウト満塁から城島選手の犠牲フライで阪神がサヨナラ勝ちしました。、その時、2塁走者の新井選手が3塁へタッチアップしアウトになりましたが、タイムプレイで得点は認められました。そのような場合、ロッテ野手陣に刺殺、補殺は記録されますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.1

自分自身この話は知りませんでしたが、3塁走者がホームを踏めば 取り敢えず試合終了ですから、刺殺,補殺は記録されません。 但し、新井選手がタッチアップをせずアピールでアウトになれば 得点は認められませんが、今回は違うので深く掘り下げません。 また次の場合は、刺殺,補殺等は通常通り記録されます。 無死2塁3塁でレフトに大きなフライを打ち、2塁走者,3塁走者とも タッチアップをしたとします。(フライを捕って1死ですね) サードが中継して、走ってきた2塁走者にタッチアウトを取り その後3塁走者がホームを踏んだ時は、2死が認められサヨナラですが 2塁走者をアウトにした刺殺,補殺は記録されます。 もう少し分かりやすく書くと、例えば同点で2死満塁、ここでさよならヒットを 打ったとします。 打者走者,走者とも次の塁を踏めばこの時点でサヨナラですから、その後走者が喜んで ベースを離れて、タッチされてもアウトにはなりませんよね。 今回の新井選手のタッチアップもこれと同じ扱いですから、犠牲フライを捕球した 野手以外、刺殺,補殺は記録されない事になります。

canaryy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• maxlimit
回答No.6

訂正です。 この場合、新井選手がタッチアップをせずアピールアウトになったとしても 得点は認められ、阪神のサヨナラでした。 一応調べたところ、新井選手は記録上アウトになっていませんが 審判が新井選手に対し、アウトを宣告していたのなら3塁走者の ホームインとの兼ね合いの為です。 仮に新井選手がアウトの後、3塁走者がホームを踏んでも得点は 認められませんので、どちらが先かを分かりやすくする為のジャッジです。 新井選手が先にアウトになっていたとすれば、後々まで語り継がれる珍事ですね。

canaryy
質問者

お礼

ありがとうございました。どこでお調べになるのですか?

回答No.5

『但し、新井選手がタッチアップをせずアピールでアウトになれば 得点は認められませんが』 質問内容とは違いますが、maxlimitさんのご回答の上記の部分はルール上、誤りではないでしょうか? アピールアウトの対象がフォースアウトになっていませんからこの場合、のアピールアウト以前に得点された得点は取り消されないと思いますが、いかがでしょう?

canaryy
質問者

お礼

回答No.4

ご質問とは離れますが誤解のないように口を挟みます。たとえばこの場合新井選手がタッチアップをせずアピールプレーでアウトになってもホームインの方が早ければ得点が認められます。フォースプレーとアピールプレー、タイムプレーが違う代表的な例がこういった場面です。

canaryy
質問者

お礼

回答No.3

刺殺はアウトになるタッチをしたサードの今江 捕殺はそこに送球した確かセカンドの西岡 実際は記録されませんでしたが・・ あれって新井のボーンヘッドですよね。マートンの生還が早かったからよかったようなものの、もし遅かったらダブルプレーチェンジですよ。 しかも、映像ではタッチアップしたわけではなく、「あ、こりゃあサヨナラだな」って様子でふらふら~っとサードへ走っていきましたから。 大ボーンヘッドですよ。

canaryy
質問者

お礼

回答No.2

正確には新井選手はアウトになってません。 3塁走者がホームインの時点で終了です。 よって刺殺、捕殺も記録されません。

canaryy
質問者

お礼