• ベストアンサー

草野球やってる方・・・ファウルカップについて

実は自分は外野手やってて、スラパンはもちろん履くんですけど、カップは着けたことないんですよね。  でも先日、フライを捕ろうとして落下点に入ったまではいいのですが、グローブに入らず、そのまま落ちて運悪く股間に当たってしまったんです・・・。今まで外野手やってきてこんなの初めてなんですが、めちゃ痛かったです。チームメートのキャッチャーが股間にボールを当てて脂汗垂らしてぴょんぴょん飛んでいるのを見たことはありますが、外野手として恥ずかしいプレーをしてしまいました・・・。  それで、草野球やってる方でどのくらいファウルカップって使っているものなのかな~?って思ったわけです。  プロだとキャッチャーと内野手は着けているという話を聞いたことありますが、草野球だとどうなんでしょう?あとつけた感じどうなのかな?動きにくそうですけど。  ちなみにウチのチームはやっぱりカップなんて着けてるヤツはいません。スラパンさえ履いていないのが多いですから・・・。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kidobiru
回答No.2

こんにちは。 私はリトルシニアで審判をしています。リトルシニアといえば中学生の野球ですがピッチャーで速く投げる子は130km以上で投げます。キャチャーはもちろんカップを使用するように指導をうけています。もちろんブルペンでもです。野手はほとんどがしていませんね。リトルシニアは硬球なのであたると痛いので大変ですが個々で考えながら使用しているみたいです。審判も球審はもちろんしています。塁審はしていませんね。球が当たって痛いのは自分自身なので、付ける付けないは自分で考えるしかないのでは!?

その他の回答 (1)

回答No.1

うちのチームでは恐らく私だけ所有してます。 私もキャッチャーで悶絶したことがあるので購入しましたが、数試合使っただけでつけなくなりました。 動きにくいんですよね。 気になっちゃって。